2010年8月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  リアルの図書館で

10:02AM 今朝は日曜日だってのに8時半に起きてしもた。んだが、ハードディスクについて調べようにも、調べるためのパソコンが無かったことに気付く、だ。というワケで図書館に行くことにした。そおぢゃ。バーチャルな図書館がダメなら、リアルの図書館を使えばいいだけのことぢゃ。

11:30AM 図書館に到着。はあぁぁ、涼すぃ。まるで砂漠にいるように感じる自分の部屋と比べたら、ここはオアシスである。何回か挑戦した後、年上のお嬢サン方との椅子取り合戦にどうにか勝利し、ひざの上に4冊の本を抱えて長椅子の端っコを確保。おっし。まずはコイツから読み始めるか。

2:04PM ったくぅ、図書館で騒いで、おいらの心地良い睡眠を妨げる悪い子は誰ぢゃ?と顔を上げて初めて、4冊目の本を読んでいる間にうっかり寝落ちしてしまっていたことに気付いた...。疲れてたのね、おいら。

おわり

あおむし

8/02  結膜出血リターンズ

9:00AM 家を出る前に鏡で身だしなみをチェック。んが、鏡に映っていたのは、片方の目の半分が血で染められたオカルトチックな形相。ぎゃあぁぁ!ぎゃあああああぁぁ!あ、そおか。また結膜出血、したのか。以前見たサイトでは、確か結膜出血の原因の1つは眼精疲労だと書いてあったっけ。そう言えば、パソコンが動かなくなってからというもの、大分目を酷使してたかも知らんからなあ...。

3:10PM 牛にオカルトチックなおいらの左目を見せてやったが、リアクションがかなり薄かった。フン。つまらん男ぢゃ。もっとも、そのつまらん男は、マスターブートレコードの修復を試して、おいらのCドライブに入ってるフォルダを、クロスケーブル経由で自分のパソコンの画面上に表示させることに成功してたけど。それでも、まだアイコンを表示しただけで、中身は開けないんだが。今、パーティションテーブルの修復方法を調べてるらしい。それを試してみて、データを救えるかやってみると言っていた。ほおか。やってみ、やってみ。

おわり

あおむし

8/03  ドラマチックな展開に

1:23PM 慌てて昼ゴハンを流し込んだら、次の打ち合わせは1時からではなく、4時からだった...。んまあ、その逆よりは良かった。

1:57PM 牛が、壊れたハードディスクのDocument and Settingsフォルダを開くことに奇跡的に成功した!この信じられんようなミラコーが、牛の野郎が何の気なしにハードディスクを傾けた時に起きたことを考えると、ハードディスクに何らかの物理的な損傷があることが疑われる。今、1つ下の階層にあるOwnerフォルダを開こうとしているが、時間がかかっている...。ううう、頼むからフォルダごとコピーしてくれお!これ以上、こんなドキドキに耐えられそうにないお...。

2:41PM データのコピーは思ったほど上手く行かなかった。フォルダを幾つかコピーするのに成功はしたものの、一番救出したい肝心のメールデータは読み出せなかった。牛はまだ頑張ってくれているが、必要なデータを救出できる可能性はかなり低い。もしかしたらゼロかも知れん。ああ、何かおいらにできることがあればいいのに!ラジオではサラブライトマンの歌う「トゥーランドット」がかかっている。このドラマチックな曲の力を借りて、どうにかドラマチックな展開にならんものか?

おわり

あおむし

8/04  うううん、うまかった!

2:23PM お客サンから電話があって、今日のアポをキャンセルしたいと言って来た。受話器を置くと、牛が何か持って来た。グラス2コと..ビーーーールルルッ!世間では不謹慎と考えられているので、通常、営業時間中に飲むことは無いけれど、1日ぐらい例外があったっていいだろ。こんな延々と続く猛暑の中、冷たあいビールも飲まずにヘッチャラですよ、って振りをする方が、よっぽど間違ってるんぢゃなかろうか?

2:33PM うううん、うまかった!

おわり

あおむし

8/05  焼け石に水

4:09PM また今日も気温が34度まで上がってしまった。毎晩寝る前に、世界に誇れる素晴らしい日本の文化、打ち水を実践しているけれど、この暑さぢゃあ大して効果が無いような気もする。特にこんな風に連日気温が30度超えともなると、焼け石に水なんでは?という気がしてならない。

4:19PM フォーマットの際にはデータが消えてもいい、というおいらの同意を得て、牛がノートパソコンから摘出したハードディスクにフォーマットを実行したが、おそらくプラッター、もしくはヘッド、或いは軸受けの致命的物理的ダメージにより、思ってた通りフォーマットできなかった。だろうと思ったお。あれだけ色々やってデータが殆ど読み出せないんだから、フォーマットなんて、できるワケないだろ?散々時間と労力を費やしたが、結局焼け石に水..にもなってなかったか。新しいパソコン買おう。

おわり

あおむし

8/06  トラウマ

2:25PM ギョーザ作りがすっかりトラウマになってしまった。友人達が教えてくれた方法を試してはみたものの、どうしても上手に焼けない。一体何がいけないんだろう?底がカリッとするまでしっかり焼いてから、お湯を投入した方がいいのか?んでも、焼いている内に焦げ付いたりしないんだろうか?火加減はどのタイミングで、どの位弱くしたらいいんだろう?それとも、女王様が傷だらけにしてしまったフライパンのせいなんだろうか?1人で住んでた頃は、完璧なギョーザを作っていたのに、しばらく作ってない期間があったら、その間に忘れてしまったようである。

2:31PM ドイツ在住の友人が一時帰国したので、ン年振りに会うことになった。んで、その友人のリクエストで来週、餃子の王将に行くことになった。こうなったらカウンターにでも座って、作ってる人の一挙手一投足を、目を皿のようにして観察して来ようと思っている。

おわり

あおむし

8/07  Bプラン

1:53PM もう1人別な友人がスイスから帰って来る。餞別にギターを残して行ってくれた友人だ。明日会って昼ゴハンを一緒に食べる約束をしている。んで、どこで食べるか?と思案していたところ、定食みたいなんが食べられる大衆食堂に行きたい、とのこと。ふうう、それはちと難儀なリクエストですナ。昔はどこの町にも、少なくとも2、3軒はそういう店があったもんだが、今は殆どがチェーンのファストフードやファミレスに取って代わられてしまって、最近ではその手の店を見つけるのも、そないに容易ではなかったりする。

2:02PM 会う場所の近くで2軒ほど大衆食堂を見つけた。ただ、日曜日(の昼間)からやってるかどうか...。もし営業してなかったらどおしよおお?プランBも考えておかねば。

おわり

あおむし

8/08  老眼

7:43PM スイス帰りの友人と中華屋で昼ゴハンを食べ、それから図書館に行って帰って来た。ちと疲りた。

7:51PM 中華屋でビールを飲みながら肉団子や餃子を食べている時、話題が国籍のことに及んだ。彼女が以前言っていた話によれば、過去に1度スイス人と結婚して既に別れた、いわゆるバツ1なはずだったから、だとすると一体今の国籍はスイスなのか、それとも日本なのか、どっちだ?と多分おいらが質問をしたんだと思う。んまあ、とにかく、そんなワケで彼女が国籍が小っちゃあな字で印字された、身分証のカードを見せてくれた。ううう、何だって、またこんなに字小っちゃいんだ?カードを顔に近づけたり遠ざけたりしてみたが、やっぱり読めない。おいおい。まさかと思うが、老眼だったりして?いや、んでも、まだそんな年齢でもないだろ?

10:23PM 帰って来てから、カラオケボックスの会員カードの小っちゃあい文字を読めるか試してみた。んが、ピントを合わせることができない。眼鏡を外して再度チャレンジ。すると今度は読めた。ということは、老眼ってこと、か...。

おわり

あおむし

8/09  単純なヤツ

5:43PM さて、本日は何を書こうかと思案していたら、いつものように牛の野郎の邪魔が入る。どうやら、知らぬ間におでこにシワを寄せていたらしく、それを見た牛が誰かに似てると言い出したのだ。誰かって、誰?

5:48PM ところが、この牛の難儀なところは、顔を思い出してもそれに伴う名前が思い出せないところにある。その、思い出せない名前を当ててやるために、いつも何で有名な人なのかとか、どんなドラマに出てたかとか、性格に特徴はあるかとか等等、遠まわしに様々な質問をして、ヒントを引き出してやらねばならなかったりする。時には、ノーヒントのことすらあるんだけれども、今回のヒントは「キムじゃなくて...」だった。もしもし?「キムじゃなくて...」だけで誰を連想したのか当てろってのか?

5:57PM ところが素晴らしいことに、こんなしょーもないヒントでも、大概正解を導き出してしまうのヨね、おいら。んだから、牛がおいらの眉間のシワから連想し、ヤツの記憶の顔ファイルの中から誰の顔を引っ張り出したのか、正確に言い当てることが出来る。眉間にシワ=ドラマ24に登場するクロエ・オブライエンだろ?ふん、実に単純なヤツである。

おわり

あおむし

8/10  パソコンの無い生活

3:32PM パソコンの無い生活を(結果的に)続けて1ヶ月ほどになる。んだが、実は思っていたほど不便は感じていなかったりする。ただ、以前のように日曜日(休みの日)に自宅で「独り言」を書くことができないのは、ちと面倒臭いが。それ以外は、特に不自由していないのヨね。けど、今週末に迫った夏休み(お盆休み)の間はどおするか?「独り言」を書くためだけに、毎日事務所に来るのか?そしたら夏休みぢゃなくなっちまうではないか...。何しろ、来るだけで1時間半かかるんだかんナ。

3:46PM 夏休みの間、どうやって「独り言」を更新するか頭を悩ませている脇で、牛の野郎はYouTubeでワニがジャンプする動画を探すのに没頭している...。どうやら、昨日テレビでワニがジャンプする映像を見て感動したらしい。

おわり

あおむし

8/11  表現の範囲を超えている

2:20PM 続け様に打ち合わせキャンセルになった。無理もない。この2、3日は比較的過ごし易かったが、今日はまた暑さがぶり返して表は...暑い。小学校の時、日本の気候は温暖湿潤気候であると習った気がするが、年月が経つ間に熱帯多湿気候に変わってしまったんではないかと思う。だって、すごく暑くてベタベタなんだもん。

3:35PM ラジオでエディ・リーダーのパーフェクトという曲を、元ちとせが歌っているのがかかっている。ううう、変てこ、妙ちくりん、ぐにゃぐにゃ、いや、言葉で表現できる範囲を超えている。初めてビートルズのイエロー・サブマリンの日本語民謡バージョンを聴いたときのことを思い出す。あれも、妙だった。

3:57PM 牛は未来から来た男、ジョン・ティターの予言を掘り出し、その信憑性を疑うことに没頭している...。

おわり

あおむし

8/12  ペルセウス座流星群

1:57PM ペルセウス座流星群が今日の真夜中にピークを迎える。実は、この日を指折り数えて楽しみにして来た。というのも、7月28日にピークを迎えた水瓶座流星群は、ノートパソコン危機に瀕していたため見れなかったからである。

2:40PM しかあし、不幸なことに本日の日本列島は台風の影響を受け、ココ東京では朝からの強風に加え、午後に入って時折パラパラと雨がパラついている。おっと、これは流星群を見るチャンスをまたしても逃してしまうのか、という心配から予報をチェックして来た。そしたら。今夜の東京は曇り時々雨、ところによって...雷雨!マジかヨ。午後6時から0時までの降水確率は20パーセント。んんん、ビミョー。あまり良いコンディションでは無さそうだ。んでも、ダメ元で見てみるつもりでいる。んでは、皆さん、幸運を!

おわり

あおむし

8/13  特価パソコン

11:37AM もう1週間ほど、デルのノートパソコン(の価格)をチェックし続けている。チョイチョイ値下げを敢行するらしく、牛によれば、その値下げした時こそが、比較的よいパソコンを底値で買う絶好のタイミングなんだそうだ。ンなワケで、15.6インチでデュアルコア1.86GHzのCPU、OSはWindows7、メモリ2GB、HDDは160GBのSATA、スーパーマルチドライヴにワイヤレスLANが付いたノートと、更にもっとハイスペックな13.3インチに狙いをつけているんだけれど、それぞれ54,980円と84,980円の価格が設定されていて、今のところ下がってはいない...。

11:43AM 値段がガンと下がる傾向にあるサイトの更新日を心待ちにしているんだが、どうやら今日はその日ではなかったようで。シュン。

おわり

あおむし

8/14  なんて夏休みだ

1:32PM 夏休みの初日である。んが、涼しく爽やかな長野の山で優雅な休暇を楽しんでいるワケでもなければ、北海道は登別の静かな温泉にゆったり浸かって、のんびり癒されているワケでもなく、このクソ暑い中、滝のように汗を流しながら、自宅にいる。そんな素ン晴らしいバカンスを楽しむ経済的な余裕のない自分を、朝から少なくとも36回は罵倒している。

3:47PM デルのページを、家電量販店に陳列されたパソコンから見に行ったが、やっぱり値段は下がっていなかった...。

おわり

あおむし

8/15  先見の明

2:17PM 夏休み2日目。んだが、昨日と一体何が違うってんだ?何やってんだ、おいら?

4:42PM 元気出そうとギターの練習始めてみる。

5:07PM ヒドイ演奏だ。はっ。弦は錆び、ピックも磨り減ってしまっていることに気が付く。少しはマシな演奏をするにも、練習を続けるためにも、両方とも交換せねばならぬ、んが、どちらの物件も新しいものを買う余裕が無いという厳しい現実に、またしても直面することに...。

11:39PM 「3コセットご購入で1コタダで付いて来ます」の弦セットを、数ヶ月前に買っていたことを奇跡的に思い出した。素晴らすぃ。なんて先見の明があるんだ。きっと、予知能力者か、天才か、その類に違いない。

おわり

あおむし

8/16  ビアガーデン

10:12AM 夏休み3日目。起きると同時に、今日は出掛けなければならんかったという、恐ろしい事実を思い出す。調子が悪くて、動いたり動かなかったりの扇風機のみで自宅で過ごすのも難儀であるが、この暑さの中を外出しなければならんのは、それ以上である。汗に濡れて色が変わり、背中の部分が気色ワルイまだら模様に変わってしまったシャツに、この夏何度恥をかかされたことか。けど、汗をかくのは避けられそうに無い。というのも、先が読める予知能力者としては、今日はギラギラの太陽の下をやたら歩かされそうな気がしているからである。

2:32PM ビアガーデンでジョッキからビールを流し込んでいる。ビアガーデンなんて、最後に行ったのはいつだったか、思い出せん位だ。札幌のビール園だったかナ、もう8年も前か?この暑さと、パソコンの喪失と、欲しい機種を買うだけの銭が無いという切ない痛みを忘れるために、ビールは絶対に必要である。

5:40PM ぶぃーやがーれん、最高おぉぉら。いっそのころ、ここに住めたらいいろに、ぬあぁぁ。シャツなんか、もお、どぅおぉぉれもいいわ。

おわり

あおむし

8/17  最終日

11:32AM 夏休み4日目。今日は餃子会議に出席する日である。10年以上振りに友人に会うので、ちょっとばかし緊張?興奮?している。時間には遅れないようにせんとナ。ええと、必要なだけの金をポケットに入れて、電車賃節約のための定期も持った、時計、おっし、汗拭き用タオル、持った、ブレスケア..要らんわ。どおせ、みんなニンニク臭くなるんだかんナ。

6:47PM 戻って来た。残念なことに、料理は全て厨房の中で調理されていて、ガラス越しに調理してる人の上半身位は見えるものの、そこに面したカウンター席はなかった。んだから、実際に調理してる手順や、餃子の焼き方なんかをこの目で見ることはできなかった。んでも、美味かったし、値段も安かったからよしとしよう。安くて美味い、このところ最も重要視していることの1つ、コストパフォーマンスの良さだ。コストパフォーマンスと言えば、デルのパソコンである。オススメ特価パソコンのページの更新日が今日であったことが発覚したため、1日中そのことが気になってはいたんだけれども、値段が下がってるかどうか、パソコン無しでは確認することも出来ず...。

夏休みの最終日が...終わって行く。ああああ。

おわり

あおむし

8/18  旧友

1:33PM 仕事再開も、おそらく暑さのせいで、また打ち合わせキャンセルになったので、昼ゴハンにビールをいただいた。うぅぅぅん、たまらん♪ごっつぁんです。

1:35PM 昨日の餃子会を思い返す。昔からの友人達と久し振りに喋って、いやぁ、楽しかった。ドイツから一時帰国してる友人の他に、もう1人小学校で同級だった友人も来ていて、3人でお互いの近況などについて話しつつ盛り上がった。ほんと、楽しかったなあ。おもしろいことに、何故か3人とも不思議と何らかの形で外国語に関わっていることが判明。1人は流暢なドイツ語を話すし、もう1人は現在中国語を勉強中とのこと。ほおおお。どうやら、おいらの周りもグローバル化しているようである。

1:57PM 唯一マイナスだったことは、この夏一番の暑さの中を真昼間っから歩き回ったせいか、ひどい汗もが出てしまったことくらいか。ううぅぅおうお、痒いぃぃぃぃ。

おわり

あおむし

8/19  ヘル・ピザ

5:50PM うぅぅん、美味い。友人がドイチェランドからお土産に持って来てくれたクッキーを食している。やっぱり、持つべき物は良き友ですなあ。ありがたやぁ。

5:52PM ところで、牛の野郎がYouTubeでおもしろ動画を見つけた。どうやら宣伝用の広告らしいんだが、何コレ?ヘル・ピザ?うひゃひゃひゃひゃ。これは、オモロー。ゾンビ映画として始まるこの動画、ストーリーが進むにつれて何箇所か、その後の展開を左右する選択を迫られるところがあったりする。いやあ、中々興味深い。近い将来、テレビドラマもこんな風になるかも?

おわり

あおむし

8/20  汗も

4:12PM 今日は幾らか涼しい。もう数週間暑い日が続いていたから、ありがたい。この2、3日汗もに塗り薬を塗布していて、多少良くなっては来ているようなんだけど、回復が遅い。右肩の側面とか、右足のスネの部分が痒くなり始めると、特にお客サンとの打ち合わせの最中だったりすると、発狂しそうになる。なるべく掻かないようにしているつもりだが、時にはどうにも耐えられなくなることがあるから難儀である。更に悪いことに、痒いエリアが腕全体に拡大しているような気がするから、恐ろすぃ。

4:20PM そもそも何だって、右腕の内側やら右足のスネに汗もができてしまったんだろうか?一般的に、そんなに大量に汗をかく部分ではなかろうに...。

4:24PM 汗もの原因に思い当たってビックリ。そう言えば、この夏一番の暑さと言われた日に、数時間ばかしギターを練習していたんだけれども、その時は右腕の内側がギターのボディに触れていたし、カーペットの上に敷かれたゴザの上に直に座って弾いていたので、右足のスネには左足のふくらはぎが接していたんだった。暑い中で練習してたらちょっとは体重落ちたりして?なんて期待していたが、どうやら悲劇を招いてしまったようである。

おわり

あおむし

8/21  誇りに思うこと

5:03PM 興南が、今年の甲子園で、史上6校目となる春夏連覇を達成した。4回に相手のエラーから1点を先制すると、沖縄を代表する選手達は5つの連打を連ねて更に6点を追加。先発の島袋は、集中した投球で対戦相手の東海大相模を1点どまりに抑え、結局13対1の大差での優勝となった。

5:34PM おめでとお、興南!でかしたな!いや、本当に大きな仕事をやってのけましたなあ。何しろ歴史上に君たちの名前が残るんだから!スゴイことよ、これは。残りの一生、ずっと誇りに思える、いや、誇りに思うべきことだろう。おいらの人生にも、そういうことが何かあったら良かったのに。誇りに思えるような何かが...。

おわり

あおむし

8/22  図書館

10:32AM やべっ。寝過ごした。パソコンが無くなって、JRAのサイトも見に行けなくなってしまったので、早起きして図書館に行き、スポーツ新聞の札幌記念の記事をタダ見して来ようと思ってたのに。今日も暑くなりそうだってことは分かってたし、実際暑いんだが、暑くなり過ぎる前に出掛けようと考えてたんだが、完全に出遅れた。

11:04AM しっかし、あ゛つ゛い゛...。今行ったら、この暑さで倒れるんぢゃないか?

11:16AM それに、まだ洗濯もしてないし。

11:38AM 札幌記念は諦めることにしよう。しょせんG2だし、な。スポーツ新聞見に行かないんだったら、ぎらつく太陽の下を20分以上歩いて図書館に行く必要もなくなるってワケだ。代わりに、家にいて、この扇風機の前でぐたあっとしていられるではないかあ、やたあああ!

6:07PM タバコの新しい箱を取り出そうとカバンを開けたら、図書館の本が入っているのに気付いた。期限は...今日までかヨッ!

おわり

あおむし

8/23  現実の世界

1:23PM 牛がウィンドサーフィンがどうとかブツブツ言うている。片付けなければならん仕事があるので、さっきから無視コイているんだが、その内つかまるんだろうなああ。

1:43PM つかまった。牛にウィンドサーフィンについての講義を受けた。んで、ついでに「俺が若かった頃〜」で始まるプチ自慢にも付き合わされた。

6:31PM 分かった、わああったおお。んだから、ウィンドサーフィンとヨットとスキューバダイビングと、何だっけ?やってたのね?「ジェットスキー。」ああ、そう、それ。ジェットスキー。そいつぁあ良かった。素晴らしい。スポーツマンだったのね。んで?古い記憶を引っ張り出して、懐かしさに浸って遊ぶのはやめなヨ。こっちは支払いが待ってんだお。アンタと違ってなああ、現実の世界に住んでんだお。

おわり

あおむし

8/24  謎かけ

10:43AM 通勤中の地下鉄の車内で、ある雑誌の吊り広告に目が留まった。そこには「グチを言いながら人生終わりたくない」というような見出しが躍っていた。そう言えば、いつも牛に文句を垂れ過ぎだと怒られるけど、グチを言わずに人生を変える方法は無いもんか?うーん。と、急にひらめいた。ユーモアぢゃ!おいらに必要なモノはユーモアのセンスぢゃ!んだが、具体的にどうしたらユーモアのセンスで人生変えられるのか?

10:45AM まるで神が降りて来たように、妙案が浮かんだ。そおだ。謎かけはどうぢゃ?グチを言う代わりに、謎かけでもって、おもろく自分の置かれた状況への不満を主張すればイイんではないか?手始めに、お題は...と辺りを見回すと、最初に目に入ったのは...両ワキ脱毛の広告だった。むむむ、、、両ワキ脱毛とかけまして、、、んんん、、ダミだ。何も解けない。

おわり

あおむし

8/25  夏バテ...か?

5:32PM 疲れてダルイ。寝不足のせいか?熱があるワケぢゃないけど、暑いもんだから体温を下げようと、1日中麦茶とかアイスコーヒーとか冷たい飲みもんばかり飲んでしまっている。それでも、エアコンの効いたこの事務所の中でさえ暑く感じる...。更に恐ろしいことに、あまり食べたいと思わない!おいらがぁ?食欲が無い?そんなの、おいららしく無い、いや、おいらぢゃないぢゃないかあああ!

5:43PM もしかして、夏バテだろうか?んでも、天気予報ではこの先数日間か、ヘタすりゃもっと長いこと、このままの天気が続くって言ってたど。一体どうやって乗り切るんだ?涼しくなる頃まで生き延びられるんだろうか?このまま眠りに落ち、暑さが通り過ぎた頃に誰かに起こしてもらえたらいいのになあああぁ。

おわり

あおむし

8/26  生ビールばんざあああい!

6:19PM 昨日の晩、ステーキハウスで晩ゴハンをごちそうになった。時には何もしなくても、向こうから良いことが服着て歩いて来たりするもんである。夏バテで、すっかり食欲をなくしてたと思っていたのに、いざ食べ始めると、ハンバーグステーキをぺろりとたいらげ、席とサラダバーを往復すること数回、それにシッカリ生ビールをジョッキでいただいた。

6:29PM それにしても、あの生ビールってヤツは、何だってあんなに旨いのだろうか?きっと、単なる暑さのせいだけではないんだろうなあ。まるで、1口飲むたびに、あのクリーミーな泡の中に入ってる何かに、魔法をかけられているみたいだ。(ビールの精でもいるのか?)1日中ビーチに寝っ転がって、ちめたあああく冷やしたジョッキから、生ビール飲んでいられたらいいのになあああ。ああああ、なんて素敵な響きなんだ!とは言え、もちろん飲みすぎて二日酔いにはなりたくないんだが。

おわり

あおむし

8/27  邪魔するな

6:49PM 何を書こうかと考えていると牛が、「I love I love ビールって書けば?」などと抜かしやがった。うぅぅるさあぁぁぁい。

6:51PM まだ考え中なのに、牛がチャチャを入れ捲くっている。「じゃあさ、I love カレー!は?I love 天丼!とか?I love チーズケーキ!I love あんみつ!I love スパゲッチー!I love I love...」邪魔するな、こなアホ牛め!

6:56PM 牛のせいで集中できん。今度は、おいらが「リロとスティッチ」のスティッチに似ていると言い出しやがった。「ココにさあ、でっかい耳付いた被り物したらさあ、みんな、あ!スティッチだあぁぁ!って言うよ、絶対!」言わないヨ。確かに、おいらの目は離れている、それは認める。けどなあ、スティッチには似ていない。スティッチのが...黒目がでかい。つーか、アレは目全体が黒目なのか?

おわり

あおむし

8/28  カラパイア

12:09PM 打ち合わせがキャンセルになったので、カラパイアというサイトを見ていた。カラパイアは世界中から集めた不思議な画像や動画を紹介しているサイトで、その内容は動物、自然、歴史、科学、文化、UMA、UFO、など多岐にわたっている。大変興味深い。先日紹介した「ヘル・ピザ」のコマーシャルも、牛がココで見つけて来たもののようだ。

12:35PM ふううむ。100年近く前の写真、なかなか興味深い。それと食べ物関連のも。おもしろかったのは、世界の国々の食卓を紹介したシリーズで、国別に1家族が1週間で消費した食品の画像が紹介されている。かかった食費も載せられている。先進国ではない国ほどたくさん野菜と果物を食べているのは、興味深い。それに彼らの食卓に並んだ食品は、パック包装されたものが殆ど無い。きっと、スーパーマーケットぢゃなしに、マーケット(市場)で買ったんだろうなあ。野菜やフルーツをもっと多く食べることと合わせて、見習わなければならんナ。

おわり

あおむし

8/29  東急ハンズの文具チケット

11:38AM この暑さがいつになったら収まるのか、誰か教えてくれえい。

2:21PM 溜まったメモやらレシートの山を整理していたら、昨日牛にもらった東急ハンズの文具チケットを数枚発見。そおだ。自分が要らないからって、おいらによこしたんだった。あの、東急ハンズ渋谷店の文具フロア(確か5階)で買い物をした時に出すと、割引してくれるっていう、アレですワ。特に有効期限らしきものも印刷されてなかったんで、もって帰ろうと思ってポッケに突っ込んだんだった。

2:34PM 文具チケットをぼーっと眺めていたら、まだ使えるのかどうか、もらった後で検索したことを思い出した。その結果、東急ハンズでは5年前に、既に文具チケットに関わる割引サービスそのものを、終了していたことが分かったんだった。てことは、この文具チケットは、まったくの用済みである...。んぢゃあ、何でこんなモノもって帰って来たんだ、おいら?何で?

おわり

あおむし

8/30  焼き餃子の成功!

11:13PM これから、明日の弁当用に餃子を焼く。包む工程にすぐ入れるよう、午後の早い時間に餡を準備しておいた。ちょうど包み終わったので、これからスリル満点の焼きの工程に1歩踏み出そうとしているワケなんだが、いつもたいがい餡が多すぎて皮が足りなくなったり、逆に餡が少なすぎて皮が余ってしまったりするんだけれども、今日はピッタシだったので、ココまでは気分よく作業が進んでいる。さて、いい加減学習して、今回はおろし金かと見紛う女王様のボロ鍋ではなく、まともなテフロンのフライパンを使って見ようと思う。

11:24PM おおおお、餃子をフライパンから持ち上げることができるど!強火で調理しているのに、これまで何度も失敗した時のように、焦げ付いて鍋肌にくっついたりしてないど!素ン晴らしい。

11:32PM スリリングな瞬間がやって来た。餃子をフライパンから取り出して弁当箱に移す工程だ。一番端の餃子の下にフライ返しを差し込んで軽く押すと、なんと!1列全部の餃子の下に、簡単にスーッと滑り込んだではないかあっっっ!あんなに悩んだのは一体何だったんだ?

12:03PM 勝利の喜びに浸りながら、日本茶をすすっている。結局、おいらの焼き方が悪かったんぢゃなくて、鍋が悪かったのねん。良い仕事を終えた後の一服がどれ程うまかったことか。んんん、ぷふうー。

おわり

あおむし

8/31  間違ってる気がして

1:21PM たった今、扇風機の羽根の値段を確認するために、家電量販店2軒に電話をした。運悪くどちらの店も担当者が接客中で手が離せないとのことで、折り返しの電話を待つよう言われた。オババの部屋の扇風機を何とかせぇ、と女王様に文句を言われたのは日曜日の晩のこと。扇風機が真っ裸で爆睡こいてるアホオババの胸部に向けられていて、心臓麻痺でも起こして死に至ったりしたらどうするんぢゃ、という女王様の恐怖からでた文句である。ちょうど夕飯を食べ始めようとしていたところだったので、オババの部屋を覗いて、直接風が当たらないように、ちょいと扇風機の頭を上向きにしといてやったんだが、コレがいけなかった。電源が入って羽根が回っている状態で頭の角度を変えられた扇風機の羽根が、どうやらカバーに当たってしまったらしく、羽根の1枚が割れてしまったのである。

2:31PM 両方の家電量販店から、折り返しの電話があった。それによると、1軒の方は羽根の値段が1110円、もう1軒の方は1105円とのことだった。扇風機本体の値段は2800円だったのにぃ!どおしよお?羽根だけに1000円以上払うか?それとも新しい扇風機買うべきか?

3:29PM 羽根を注文するか新しい扇風機を買うべきか悩んでいる。んでも、壊れているのが羽根の部分だけなのに、新品に買い換えるってのは、なんか間違ってる気がして...。

おわり

あおむし

デル株式会社