2010年7月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  エスパー伊藤

7:13PM おいらが山のような仕事に追い捲くられている間、牛の野郎はYouTubeでエスパー伊藤の動画を見ていたようである。ったくぅ、またかヨ...。どうやら、ペットボトルのロケットでエスパー伊藤が海?の上を飛んで行くという、その動画を見せたくてウズウズしていたらしい。わかった、わああったお、今行くお。

7:18PM うひゃ、ウひゃひゃひゃひゃひゃひゃああぁぁ!確かに、コレはおもろい。あんなに飛ばされるハズぢゃなかったんだろうなあ、多分。驚愕に打ち震えた彼の表情が、なんとも笑える。しかも、泳げないらしい。

7:28PM うおっと。もうこんな時間だ。走って帰らねば!このところ天気が良くなかったもんだから、洗濯物が溜まってしまって洗濯袋が爆発しそうだったので、今日は洗ってベランダに干しっ放しにして来たんだった。んでも、いつ雨に降られるか分からんかんナ。何しろ梅雨だから、油断は禁物である。降り始める前に家にたどり着かねばならぬ...。

おわり

あおむし

7/02  プレミアムロールケーキ

3:41PM 結局昨日は雨が降らなかったので、洗濯物は無事だった。よかた、よかた。これで来週まで洗濯の心配はしなくて済みそうだ。

4:04PM 明日、来る時にローソンに寄って、プレミアムロールケーキとやらを幾つか買って来るようにと、牛から仰せつかった。それ、テレビで取り上げられてるのを、前に聞いた(そン時は、ちょうど他の事をしてたので)ことがあったっけ。確か、ローソンが発売した1切れ毎にパッケージ化されたロールケーキで、おいしいってんで、コンビニスイーツラバー達の人気を集めてるとか言ってたような気がするが、そう言えば、まだ買ったことも食べたことも無かった。牛情報によると、このプレミアムロールケーキはモンドセレクションで金賞を取っているらしい。ほぉおお。早速検索を始めた牛が、ほんの数秒で自分のノートパソコンの画面を見せてくれると、そこには噂のプレミアムロールケーキの写真が。ふぅぅむ。ダイソンの扇風機みたいだナ...。

おわり

あおむし

7/03  いざ、試食!

1:56PM 今朝、仕事に向かう途中でローソンに寄って、プレミアムロールケーキを買うて来た。物忘れの多いおいらにしては、珍しく忘れなかった。イッツァ、ミラコーである。昨日から、食べた感想を書こうと心に決めていたんだけれども、まだ書けない。んんまだ食べてないかんナ...。待て、待て、慌てるな。夕方のごほうびオヤツのために取っておくのぢゃ。

5:10PM やたああああ!プレミアムロールケーキの時間ぢゃああ!巻いたスポンジ部分は、1センチ位と通常のロールケーキよりは薄く、その分真ん中のデッカイ穴にたっぷり生クリームが詰まっている。むううぅぅぅん。クリームとスポンジ一緒に食すと美味。んでも、個人的には「プレミアム(通常より品質が高い)」とは思わんが。それでも、コンビニの棚に並ぶスイーツとしては十分おいすぃ部類に入るんぢゃなかろうか。それにしても、元気出させてくれるロールケーキがあってよかた。強烈なオナラ攻撃をお見舞いされた後だっただけに、な。

おわり

あおむし

7/04  芦毛伝説、逝く

6:12PM 日本の競馬界に伝説を築いた競走馬、オグリキャップが昨日死んだ。オグリと言えば、地方の笠松競馬場で競走馬としての第一歩を踏み出しながら、後に中央のG1タイトルを勝ち取った名馬として知られている。中央競馬に移籍してからは、マイルチャンピオン、安田記念に加え、2度の有馬記念優勝を成し遂げて引退、種牡馬となったが、子供達が偉大な父に続くことはなかった。

6:46PM 2002年に北海道に行った時、彼に会ったことがある。誰にも邪魔されない専用の放牧場で、静かに青々とした牧草を食んでいた。その時には既に真っ白で、3戦立て続けに負けたことで「オグリはもう終わった」と囁かれながら、引退レースだった有馬記念で劇的な勝利を収め、スタンドにつめかけた17万人ものファンに「オグリ」コールの嵐を起こさせた、あの芦毛の闘将と結びつけるのに少々時間がかかったものだ。

後脚の1本を骨折した状態で放牧場で見つかったオグリは、高齢と回復の見込みの少なさ故、安楽死させられたようである。芦毛伝説が逝った。んだが、記憶は消せない。ありがとう、オグリ。

おわり

あおむし

7/05  プレミアムサークルVIPシート

4:07PM 今、Yahoo!ニュースを見てたら、「ボンジョヴィ、公演回数でMJ抜く」という見出しを発見。え!?てことは、来日するのか?急いで「記事全文」を押す、だ。おおお。現在行われているワールドツアーの一環として、11月30日と12月1日、東京ドームにて2公演行うとあるではないかああ。やたああぁぁぁ!この瞬間を何年待ってたことか(前回の来日時は、資金不足のため行かれなかったことを知ってる向きも多かろう...)!火曜日は遅くまで仕事だけど、水曜日は行けそうだゾ。

4:17PM 「記事全文」からより詳しい情報を集めようと読んでいたら、ボンジョヴィの公演としては初めて、ステージ前に400席のプレミアムサークルVIPシートなる席が設けられる、と書いてある箇所に行き当たった。その席の値段が、なんと、5万円である...。そんなモン、芸能人と関係者あんど金持ちに占領されるに決まってんだろ!んで、その間14年も応援し続けていながら5万円のチケット代が払えない、おいらのような貧乏労働者は、あの巨大なドームのスタンドの後ろおおおの方から、ステージ上の小っちゃな人影に目を凝らすハメになるんだ、ちきしょう。大嫌いだあああ、「プレミアム」とか「VIP」なんて言葉!

おわり

あおむし

7/06  地蔵通りはなぜ湿度が低いか

4:07PM 巣鴨駅近くにある地蔵通り商店街。東京に住む人なら誰もが聞いたことはある、いわゆる「お年寄りの原宿」である。この地蔵通り、都内各地が70パーセント超えのベタベタにさいなまれている間にも、ココだけ湿度が50パーセントしか無いんだそうだ。なぜ地蔵通りだけがそんなに湿度が低いのか、と数分前に牛に質問を投げかけられた。何?それクイズ?正解したら、何か賞品もらえんの?

4:18PM うううん。その商店街だけ局地的に湿度を下げるような、地理的な特徴とかは特に思いつかないなああ。しばらく考えた後、当てずっぽうで言ってみた。「爺婆ばっかいっぱい来るんだから、商店街の空気中の水分を爺婆が吸い取ってしまうんぢゃないのか?年齢的なこと考えたら、間違いなく干からびてるハズだろ。」んで、怒られた。んだって、ウチのオババは89で、粉吹いてんゾ。

おわり

あおむし

7/07  引き算間違った

3:11PM 数日前、ボンジョヴィのファンであることを書いたが、その期間について大間違いをしてたことに気付いた。14年前からファンだった、てなことを書いたんだけれども、14年前は既に働いていた。24年前の大間違いである。考えてみりゃ、もう四半世紀も彼らのファンをやっている。これだけ長い時間に渡って、1つのバンドのファンでいつづけるってのは、ちょっとしたモンだと思うが、そんなことより問題なのは、小学生でもできる簡単な引き算を間違った、ということである...。

3:30PM そう言えば、今日は七夕だ。笹飾りにぶら下げる短冊には、学業や芸事の上達への願いを書くと、願い事がかなうと言われている。昨日、近所の人が願い事を書くようにと短冊を持って来て下さったので、「LOVE"&"PEACE」と書いたおいらだったけれども、もしかして「引き算ができるようになりますように」と書いた方が良かったかも...。

おわり

あおむし

7/08  宇宙ヨット「イカロス」

4:05PM ソーラー電力セイル実証機「イカロス」がにわかに世界の注目を集めている。「イカロス」は、極薄のアルミ製の帆に光の微粒子を受けて太陽光の力でのみ航行するという、世界初の宇宙ヨットである。最近の「はやぶさ」の奇跡的な帰還も手伝ってか、「イカロス」は世界中の注目を集め、ツイッターでは「イカロス君」の愛称で既に3万4000人のフォロワーを獲得しているとか。更に驚くべきことは、そのプロジェクトのチームメンバーが非常に若いということで、半数は大学院生で組織されているらしい。

6:58PM ほおおお。JAXAからも1つワクワクが届きましたナ。ところで「イカロス」という名前には、多少皮肉が込められているんだろうか(太陽光を動力源にしているだけに)?とにかく、プロジェクトの成功を祈っておりますゾ!

おわり

あおむし

7/09  ミウラ折

5:34PM 「イカロス君」のことを書いていたら、爆笑問題の司会でNHKでやってる「ニッポンの教養」という番組を思い出した。確か前に、建設資材を宇宙に持ち出すための、特殊な折り方を発明した研究者を取り上げた回があったっけ。

5:51PM ちびっつバカシ調査して、それが「ミウラ折」という折り方であることを突き止めた。発明したのは、かつてNASAに勤めていた経歴もある東大名誉教授、三浦公亮(みうらこうりょう)氏である。氏は、NASAでロケットの破壊の研究をしていた際、破壊されたロケットに皆共通してひし形の模様の折り目が付いていることに着目。調査を進めたところ、驚いたことにこのひし形模様が、材質の本来持つ強度をアップさせてることを発見し、これをヒントに後に「ミウラ折」と呼ばれる特殊な折り方を幾何学的に編み出したんだそうだ。「ミウラ折」を使うと、宇宙で使う巨大な建築資材をコンパクトに畳むことができるだけでなく、一端を引っ張るだけで元の形に展開でき、しかも殆ど力を必要とせずに簡単に、また折り畳むことができるのだ。きっと「イカロス君」の帆にも、この「ミウラ折」が応用されているんではなかろうか?と思ったりしてるのねん。

おわり

あおむし

7/10  ワールドカップとクレイモア

11:11AM 遂に今夜(日本時間)、ワールドカップの優勝国が決まる。んでも、決勝戦がオランダ対スペインになるとは思わなんだワ。ドイツはかなり強いチームだと思ってたかんナ...。さて、どっちが勝つんでしょうか?

2:19PM 牛が見ろ、見ろ、とせっつくので、昼休憩の間クレイモアを見とった。むぅぅぅ。なかなか興味深い。クレイモアになるために、妖魔の血と肉を取り込むところはドラキュラを思わせる(以前読んだ「ヒストリアン」の影響と思われ)。その一方で、覚醒して人の心を失い、完全な妖魔になってしまう前に、クレイモアが自身の命を終わらせようとする辺りには、武士道に通じるものさえ感じる。それにしても、誰だか知らんがスペイン語の字幕つけた人には頭が下がる。相当な時間と労力を費やしたんでしょうナ。んでも、その人の苦労も今日は報われるかも知れない。というのも、タコは既にワールドカップの優勝国に...スペイン!を選んだようだからだ。果たして当たるのか、乞うご期待である。もしオランダが勝てば、あのタコ、ただ運が良かっただけってことになる。もしスペインが勝ったら...あのタコ実は妖魔かも知れん。

おわり

あおむし

7/11  ボンジョヴィのチケット

7:03PM 投票に行って来た。今日は参議院選挙だったかんナ。もし政党と同じ数だけエサの入った箱を用意したら、タコはどれを選んだんだろうか?何しろ、今のところドイツの試合と準決勝の勝ち負けの予想を、全部的中させてるんだかんナ、あのタコ。てことは、選挙の結果を的中させたって、おかしくはなかろう?んまあ、確かにドイツには一切関係ないけど。

7:12PM 玄関で姫に会ったので、ボンジョヴィのチケット予約してもらえないかと頼んでみた。おいらは年会費が払えないので何年も前に退会してしまったが、彼女は某プロモーターのやってるクラブの会員で、今でも優先予約のDMが届いてたりするからだ。そしたら、かまわんよ、と了承を頂いたものの、最近は届いたDMの内容を確認したら捨てるようにしてるそうで、ボンジョヴィも大分前に見て捨てたかも知れん、と言われてもうた。うおぉぉっと。恐ろしいことに、もう既に捨てられてしまっている気配濃厚である...どうすぃよおおおぉぉ?あぎゃぁぁぁぁああ!

おわり

あおむし

7/12  悪い事は続けて起こる

2:22PM どうやら悪い事は続けて起こるようである。ボンジョヴィのチケットの優先予約の機会を失った深いショックから立ち直ろうと、餃子を鍋に焦げ付かせない方法なんぞ調べていたら、ノートパソコンのハードディスクが何の予告もなしに突然、うぉうぅぅぅん、うぉうぅぅぅん、と唸り声を上げ始めたではないかあああ。慌ててブラウザを閉じようと試みるも、応答なし。固まった...。強制終了の指示にも全く反応なし。仕方ないので、結局電源ボタン長押しでなんとか電源だけは落とすことに成功。その後再起動を試みるも、エラーのブルースクリーンしか表示しない。ああ神様。

2:47PM 事務所でちと調べてみたところ、メモリが壊れているか、ハードディスクの1部がメモリを壊してる可能性があるかも知れんことが分かった。ほんの1月ほど前にメモリ増設したばっかしなのにぃぃぃぃ...。あれから何度か起動を試みたが無駄だった。ど、どうすぃよおおおお?しゃあない、今夜はディスクチェックしてみるか。ダメ元で。ところで、遅くなったがスペインの皆さん、おめでとう!いやあ、美しかったど、スペインのサッカー。

おわり

あおむし

7/13  ノートパソコンの再起動

3:36PM 今日は起きれなかったので、遅れて出社?した。今朝は比較的涼しくて寝心地良かったしナ。それに、昨日の晩は自宅のノートパソコンが再び起動できるか確かめるために、遅くまで起きてたかんナ。どうにかでも起動さえできれば、ディスクチェックプログラムを使って、ハードディスクに壊れた箇所がないか調べることもできよう。電源ボタンを押す、だ。スリル満点だど、いや、ほんとに。んでも、復元ポイントからコンピューターが再起動しようとしてるのを待っている間は、もっとドキドキである。セーフモードで立ち上げた方が良かったかナ?ドキドキ。さあ、頑張れ、オマエならできる!とパソコンに言い聞かせること概ね10分。永遠のように思われた時間が過ぎ、そして...画面に見慣れた「ようこそ!」の文字が!やたああぁぁぁぁあああ!

3:56PM さっきから牛に、JR東海の古いCM「シンデレラエクスプレス」シリーズを見せられて邪魔されている...。んでも、今日は午後に入ってもそんなに眠ぅない。そらそうだ。パソコンのディスクチェックが終わった午前3時まで付き合わされたけど、その分十分寝たかんナ。

おわり

あおむし

7/14  巨大トンボ

5:11PM 今朝のテレビの天気予報では、雨が降るかもしれないと言っていたのに、昼頃ラジオから聞こえた天気予報では、この後終日雨の心配は無さそうだと言う。一体どっちを信用したらいいのか、はたまたしない方がいいのか?んまあ、確かに、空は朝の内の白曇りから、午後に入って雲1つ無い青空に変わったけど。もう梅雨が明けてしまった、なんてことはあり得るだろうか?その当てにならない天気予報(テレビとラジオの両方)が、たった今、東京は来週の初めまで晴れて熱くなると予報で言ってた。むう、夏の臭いがするのお。

5:28PM 牛の野郎もその臭いを嗅ぎ付けたのかも知れん。子供の頃、夏休みに行った栃木県は湯西川温泉で、巨大なトンボを見た話を聞かされた。何でも、母ちゃんとケンカをして、他の家族が夕食を取りに行っている間部屋でふてくされていたら、窓から30センチ近くあろうかという巨大トンボが部屋に入って来て、優雅に室内を1週して、また窓から出て行ったのを目撃した、というのである。30センチのトンボだと?ンなアホな。と思っていたら、恐ろしいことに別の場所ではあるけれど、他にも同様の目撃談があるらしい...。ひいぃぃぃ!

おわり

あおむし

7/15  おいらの不謹慎

4:04PM ああ、なんてこった。おいらの不謹慎さを謝らねばならぬ。夏のような陽気でグダグダしてる間、北九州や山陰の日本海側などではずっと、豪雨に見舞われていたのヨね。どうやら東京は、昨日、今日と天気に恵まれた、数少ない町だったようである。雨による災害に見舞われている地域の人たちの無事をお祈りします。頑張って下さいね、天気予報では週末には天気が回復するそうやから。あまり頼りにならん予報だけど...。

4:20PM 事務所の近所の人が、茹でたトウモロコシを持って来てくれた。ううん、おいすぃそうな良いにおい。(不謹慎を反省して、)食べられずに苦しんでる人の分も、感謝してありがたく頂こうと思う。どうも、ありがとう。

おわり

あおむし

7/16  チケット取ったどおお

3:42PM 月曜日か火曜日だったか、ラジオでボンジョヴィのプレミアムサークルVIPシートのチケットのプレゼントがあると聞きつけた。優先予約のハガキを捨てられてしまった上に、バンドが追加公演をやらんかも知れんという恐怖から、すかさずプレゼントに応募したおいらだったが、言わずもがな、結果はハズレであった。何しろハズすのは得意だかんナ、おいら。身の丈に合ってないことは、するもんぢゃないのう...ショボン。んでも、その翌日、1日の仕事を終えて帰宅したら、ボンジョヴィの名前の印字されたハガキが届いているではないのヨ。やたああ!やあたああぁぁあああ!

3:49PM DMが遅れて届いたことに感謝しつつ、たった今優先予約の電話をかけたところである。むふ。電話が正しく機能しないという、ちょっとしたトラブルに見舞われはしたが、最終的には受付のオネエサンに通じて、無事チケットの予約をすることが出来た。いやああ、よかた。コンサートのチケット1枚に11,500円は安くは無いけれど、やりくりするサ、きっと、どうにか...。

おわり

あおむし

7/17  梅雨明けです、夏です

2:26PM 気象庁は、関東から九州北部にかけての広い範囲で、梅雨明けを発表した。今年の梅雨は、例年に比べて短かったような気がするなああ。んでも、確かに暑い。東京では、午前中の間に既に気温が30度を突破したらしいし。これが夏ぢゃなかったら、何だって言うんだ。こういう日はエアコンの効いた、事務所内に閉じこもっているに限る。

2:42PM 牛がプリンターを直していたようだ。この暑さは、人間のみならずコンピュータや機械にとっても、厳しい環境であるに違いない...。その間、おいらのンートパソコンは起動する度に、青画面でディスクチェックを開始すると宣言しやがる。んでも、実際にはチェックは行われない。いちょまえに御託を並べる前に、コマンドプロンプトで、起動時のチェックディスクというスケジュールを変更しsたるんだかんナ。

おわり

あおむし

7/18  裸で歩くワケに行かんしなああ

2:03PM 昼過ぎに暑さで目が覚めた...暑い。本日も快晴ってことですナ。もう完全に夏到来である。きっと学生さんの夏休みも今週辺りから始まるんだろう。いいなああ。急に今日が日曜日でよかった、という感情に襲われる。よかった、休みで。

3:40PM 一番近いスーパーまで、ビール買いに行って来た。んで、その冷たあいビールを飲みながら、日本で唯一の直線コースで行われる重賞、アイビスサマーダッシュを観戦中である。ううん、正しい。こういう暑い日に必要なのは、やっぱり冷たあいビール、これに尽きる。それにしても、こう暑いと、火曜日から着る物に困ったりする。週間予報では、東京の最高気温は週を通して33度を超えそうな勢いだ。何着て行くか?夏は好きな季節ではあるんだけれども、いつも困るのは、着る物だったりするのヨね。いくら暑いからって、裸で表を歩くワケに行かんしなああ。

おわり

あおむし

7/19  スノードームの怪

11:30AM コーヒーを入れに台所に下りて行ったら、扉から電子音が漏れていた。何やねん?ん?どこかで聴いたことのあるメロディ...ああ、コレ「サンタが町にやって来る」ぢゃないか!んでも、何で今頃?クリスマスはまだ5ヶ月も先だし、ちと気が早すぎるだろ?

11:38AM コーヒー持って部屋に戻って来た。さっきの音楽の出所は、20年以上も前に友人に貰ったスノードームであった。居間のテレビの下にあるテレビ台の中が定位置だったハズで、長いこと音1つ出していなかったが、今朝は何故か狂ったように鳴りっ放しである。通常、ドームを逆さにして雪を降らせる時以外、音楽は鳴らない仕組みになってたハズだが、誰も触ってないのにも関わらず突然鳴り出した(んで、止まらなくなった)もんだから、遊びに来ていた姫のお子チャマの1人が、居間にスノードームと取り残されるのを気味悪がって、厄介払いしに台所に持ち込んだ、というワケらしかった。この暑さで、スノードームもおかしくなったんぢゃなかろうか?けな気なスノードームを責める気には、とてもなれんが。

おわり

あおむし

7/20  暑さのバカヤロー

4:11PM 今朝台所に下りて行った時には、スノードームは静かになっていた。電池、切れたか。それとも、この暑さで壊れたのかも。ああ、暑い。暑さのせいで、スノードームばかりでなくノートパソコンまでおかしくなっているではないかあああ。昨日の夜、またしてもおいらのパソコンが停止した...。嫌あな予感はしてたのヨね。ていうのも、昨日の「独り言」編集中に何か挙動が不振というか、著しくパフォーマンスが低下して、普段なら1秒もかからずに表示する漢字の選択肢(変換の際の)を出すのに、1分以上かかってたかんナ。どうにか編集終わったと思ったら、何の許可も得ずにまた勝手にシャットダウンしやがった。

4:24PM エラーログのブルースクリーンから、どうにか再起動してまともにシャットダウンしようと、必死の試みにも関わらずセーフモードの起動すら出来ないまま、結局またしても電源ボタンで強制終了するハメに...。おい、おい。給料増える見込み無いのに、給料日前にボンジョヴィのチケット代やら、今週カナダに旅立つ友人への旅行安全のお守り代とか、予期せぬ出費が重なって、これ以上鼻血も出ぇへんわ。その上更に、牛に見てもらうために、この暑さの中を15インチの重いノートパソコンを背負ってこなければならんなんて...。暑さのバカヤロー。

おわり

あおむし

7/21  新しい法律求む

1:34PM 死んでしまいそうである。気温36度という受け入れ難い暑さの中を、重いノートパソコンを背中に背負って来たんだかんナ。プールにでも行って来たのか、てな位ビショビショだが、プールの冷たい水が滴っているワケではなく、汗、ですから。激しい喉の渇きと戦っている。

1:35PM 麦茶のペットボトルを10秒で空ける。

5:30PM 牛がノートパソコンをチェックディスクにかけている。速度がのろい、とさっきから文句垂れっぱなしであるが。きっと元々あまり速くない上に、この暑さで処理速度が落ちているんだろう。ハイスペックの最新機種ぢゃないんだかんナ、勘弁したれヨ。

5:34PM なんで、今日みたいに気温が35度を超えるような暑い日は、官公庁以外全て休みにする法律が無いんだろうか。誰も仕事する気になんかなれないし、効率よくまともに仕事をこなすこともできんだろうに。

おわり

あおむし

7/22  ノートパソコン逝く

1:42PM 牛に、先週チェックディスクの自動起動を止めた時にどんな操作をしたのか、正確に答えるよう言われた。どうやら、もう何時間も自己診断プログラムで診断させようとしているのに、おいらのパソコンは、その命令を全く実行しようとしないらしい。その時に参照したサイトのURLを取ってあったので、サイトを牛に見せて、ココに書いてある通り正確にやった、と言ってやった。

4:23PM まだ自己診断実行できていないらしい...。

7:07PM 散々コマンドプロンプト使うたり、調べたり、診断ツール使うたりした結果、ハードディスクが壊れてしまったようであることが判明。どうぅぅぅぅぅぅん。んまあ、もらい物のパソコンだったんだけど、ね。それも、考えてみればタダで貰ったんだし。んでも、これからどうすりゃいいんだ?新しいパソコン買うか、それともハードディスクだけ新しいの買って、交換するか?新しいパソコン買うとしたら、一体幾らぐらい金かかるんだ?そんなに払えるんだろうか?タダでさえ既にかなりの予期せぬ出費がかさんでしまっているのに、これ以上どっから、どうやって銭を捻り出せって言うんぢゃ?ああああ、神様。

おわり

あおむし

7/23  ノートパソコン救出の試み

12:24PM パソコンが壊れたショックから、寝過ごしてしもた。実は、ハードディスクが物理的に壊れているか、まだハッキリ分かったわけではない。つーか、分からん。OSが壊れてるだけかも知れん。んだが、壊れたOSが更にハードディスクにダメージを与えた可能性も、否定はできないかも...。

6:17PM 牛があちこち調べた結果、奇跡的にハードディスクの壊れた箇所を、既存のデータを損なうことなく修復する という無料ソフトに行き着いた。そのソフトをダウンロードしたようで、明日それでおいらのパソコンの救出を試みてくれる、とのこと。それでも、見えてる希望の光はかすかである。全部徒労に終わるかも知れんし。今となっては、おいらに出来ることと言ったら、ただ待つのみである。

おわり

あおむし

7/24  諦めてたまるか

2:23pM 牛と2人がかりで修復用のプログラムをCDに焼こうと格闘しているが、今のところ失敗し続けている...。「CDに焼く」のボタンを押すと、毎回ポップアップが現れて、「CDの作成に成功しました!」と抜かしやがるクセに、本番のノートパソコンの前に試しに事務所のデスクトップに作ったCD入れてみると、全く機能していない。なんで?なんでや?何がいけないっつーのヨ、え!?作ったCDの中身見てみたら、殆どが空き容量になってるし...。んだから、なんでだお?

2:33PM ドン詰まりだ。仮にこの「CDに上手いこと焼かれへん危機」を乗り越えたとしても、まだやること山ほどあるのである。作ったCDからノートパソコン起動して、必要なファイル救出して、メモリデバイスに保存し(このクソ暑いのに買いに行かねばならぬ)、修復プログラムを走らせて壊れた箇所を探させ、そこを修復してもらわねばならんし(丸1日位かかってしまうかも知れん)、それから、それから...もしかしたら、そんだけ苦労した挙句に、修復不可能だと判明することだって、無いとは言えんではないかあああ。んだが、そう簡単に諦めるワケには行かんのである。最低でも5万円位の新たな出費を迫られるか否かの瀬戸際なのぢゃ。そう簡単に諦めてたまるか。

おわり

あおむし

7/25  半ば諦めモード

3:32PM パソコンを牛のてに委ねて置いて来たため、「独り言」を編集できないことに気付く。今頃修復ディスクを使って修復を試みている頃だろう。

4:21PM どんな具合か様子を見るために、牛をスカイプで呼び出そうと思って、スカイプも使えないことに気付く。仕方なく電話で呼び出す。そしたら、例の修復プログラムを焼いたディスクが上手く動作しなかったそうで、別なフリーウェアをディスクに焼いて、そっちで試したところ、おいらのパソコンは「壊れた箇所はみつかりませんでした」というメッセージを吐き出しただけだったらしい...。ンなワケないだろ。半分諦めモードである。

おわり

あおむし

7/26  今イイコト思い出したど!

5:10PM 記憶媒体を買いに行くより、リモートアシスタンス経由でおいらのパソコンからデータを救出し、事務所のパソコン上に保存する方が簡単だと、おバカ牛が(知りもしないのに)甘い考えを持ったばっかりに、ヤツを手伝うのにかかりきりになっとった。ちなみに、おいらは「リモートアシスタンス」なんて言葉を聞いた事もないし、つまりそれの操作の仕方なんぞも皆目見当も付かんが、そこはおバカ牛のことである。根拠のない自信と共に、いつものように見切り発車したってワケだ。不幸なことに、彼の目算は外れ、送信やら受信やら、受信メッセージが無いかの確認やらといった動作を1時間ほど散々繰り返した後、どうにかおいらのパソコンを遠隔操作するところまではこぎつけたものの、結局おいらのパソコンから事務所のパソコンにフォルダをサクッとコピペするなんてことが、できるわきゃ無いということを思い知っただけだったのだ(よお考えたら当たり前やけど)...。

5:23PM この一連の作業を始めたのが3時10分頃で、すっかりくたびれてしまった...。ったく、USBフラッシュメモリを買いに行くのがそんなに面倒か?うおおっ!今イイコト思い出したど!んぢゃあ、おいらのiPodをUSB代わりに使うってのはどおだ?確か、「ディスクとして使う」って機能があったハズだど!

おわり

あおむし

7/27  挑戦は続く

1:32PM おい、おい。ノートパソコン起動しなくなっちまったど。昨日の度重なるリモートアシスタンス攻撃のせいで、負荷かかり過ぎたのか?立ち上がらなくなっちまったら、一体どうやって残されたデータを救出するんだ?どおおやってえええ?

3:49PM これで最後の電源ボタン落としを昼ゴハン食べる前にして、しばらく休ませて様子を見ることになった。後で、3年ほど前に牛がこの事務所のデスクトップのハードディスクを交換した際に購入した、KnoppixというソフトのCDから起動を試み、残されているデータをiPodに吸い出し、んで、ノートの方のリカバリを試してはどうか、と牛に提案されたので、それを受け入れることにした。

3:58PM その牛が、たった今仕事で外出した。ふう。コレで少しウトウトできるかも。んだって、ものすんごく眠いんだもん。昨晩は、ネエチャンの母親振りがいかにヒドイかを愚痴る女王様に、深夜1時まで付き合わされたかんナ。そら、もお、疲れて眠いのよん。

4:18PM と思うてたら、日本語編集してる間に、牛、帰って来てもおた...。

おわり

あおむし

7/28  悪夢の始まり

6:01PM ノートパソコンを起動できるのはこれが最後かも知れん、と恐れおののきつつ、昨日の午後、牛が帰ってきてから再び壊れかかったパソコンの起動を試みた。んで、その間に、iPodをメモリデバイス仕様に設定し直すために、事務所のデスクトップにiTunesをダウンロード、インストールし、iPodをケーブルでつないで画面にアイコンが表示されるのを待った。待った...けど何も表示されない。接続したのに、デスクトップがiPodを認識しないではないかああ!試行錯誤の末、はたと気が付いた。まさかとは思うが、このケーブルは充電しかできなかったりして...?それは、つい最近、事務所でも充電できるようにと、おいらが100円ショップで購入したケーブルであった。あちこち調べ倒して、100円ショップによっては、充電とデータ転送の両方が可能なケーブルを売っているところもあるが、おいらのは充電のみが可能なタイプで、しかもUSBケーブル部とiPod用のアタッチメント部に別れているため、倍の値段で購入していたことが判明したのである。ぎゃあああぁぁぁぁ!この残酷な事実を受け入れることが出来ず、ショボクレ返りつつ、帰り道に家の近くの100円ショップにはどっちのタイプを置いてるのか、と覗いてみたら、充電と転送両方できるタイプがせせら笑うかのごとく、スチールラックのフックから12、3コぶら下がってやがるではないかああああ!まるで、ずっとそこにあったと言わんばかりである。んだが、以前見た時は無かったんだど!いや、絶対に無かった!んだから、別の100円ショップで買うハメになり、何時間も苦労した挙句に、データを吸い出すには全く使えないという衝撃の事実を突きつけられることになんたんぢゃねぇかああ!ところが、こんなのはまだまだ、ほんの序の口で、ココからが真の悪夢の始まりだったのである...。

7/29  ありがとうございます、お代官様!

8:22PM ちょっと訂正。KnoppixはLinux上で動くOSのようなソフトで修復するソフトではないので、参考までに。

8:24PM ノートパソコンをセーフモードで起動してKnoppix経由でデータを吸い出そうとしたが、今度はこのパソコンのHDDを認識してくれない(iPodはシッカリ認識して中身も見れるんだが)...。ルートシェルコマンドでチェックディスクやら、リペアディスクやら、思いつく限りのことは全て試したが、ことごとく失敗に終わった。ノートパソコンは、もう自力で起動することもできないし、なす術ナシってとこか...。

8:28PM この段階で考えられる数少ない提案を牛が幾つかしたので、データは未来永劫失われることになるが、リカバリしよう、と言ってやった。やれるだけのことはやったかんナ。そしたら、牛め、「ありがとうございます、お代官様ぁ!」と涙流して喜んでいるではないか。別にイジワルしようと思ったワケぢゃなくて、ただ、諦める前にできるだけのことをやっておきたかっただけなんだけど。

おわり

あおむし

7/30  諦めてなかった牛

2:30PM 散々悪戦苦闘した結果、ノートパソコンのデータはもう救えそうに無さそうだということになり、リカバリという最後の手段に出ることになった。ところが、リカバリディスクを走らせ始めると、すかさずエラーメッセージが返された。「タイムアウト、ドライブが反応していません。」それはつまり、OSを再インストールすることも、もうかなわんということなのか?ああ、なんてこった。

2:34PM ノートパソコン、遂にKnoppixのCDにも反応しなくなった。今度こそ、もう、ほんとに、ほんとに、終わった...んだと思う。と、殆ど全ての望みを捨てようとしていたおいらに、牛の新たな提案が。ノートパソコンからハードディスクを取り出し(手術?)、デスクトップにクロスケーブルで接続し、Knoppixがファイルを開くことができなかった原因と考えられ、どうやら壊れている模様のパーティションファイルというヤツを修復し、万事上手く行けば、デスクトップにデータを吸い出し、ノートパソコンのハードディスクをフォーマットし直してから元に戻し(縫合?)、それでリカバリを試みてはどうか、と言うのだ。んまあ、やってみたいんだったら、別にかまわんよ。んでも、クロスケーブル、持ってないやんか。

2:44PM 牛がクロスケーブル買いに出掛けた。果たしてこのてん末や、如何に?

おわり

あおむし

7/31  まだ挑戦中...

1:09PM マズイ。今、気象庁が東京23区と多摩西部に、大雨洪水警報を出したど。おとつい、強風で傘壊れてしまったから(以前、骨を補強したアノ傘なんだけど)、今日は傘持って来てないのに。どおしおおお?照る照る坊主でも作って、雨が降らないよう祈るか、チャッと降ってチャッと止んでくれるくれることを、天に祈るしかない、か。

2:22PM 不幸なことに、事務所のデスクトップPCは、クロスケーブルで繋いだノートPCのハードディスクドライブを認識してくれなかった(認識はしてるんだけど、開けなかった)。けれども、パーティションデータの復元の仕方について丁寧に解説してくれている有効なサイトを2つばかしめっけたので、今Testdiskというソフトを走らせて、おいらのPCのハードディスクのパーティションデータの検出と修復を試みている。ただ、既に30分以上走らせているけど、まだ分析が5パーセントしか済んでいない...あと、どの位かかるんだろう?10時間、とか?もっとかも。

おわり

あおむし

デル株式会社