2010年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  ペルーサ

3:50PM 青葉賞の結果をチェックしにJRAのサイトに行ってみたが、まだ更新されていなかった。東京テレビ杯青葉賞は、来るべき日本優駿(ダービー)の前哨戦である。N島オヤジから、ペルーサという名前の、かなり強そうな馬がいると聞かされていたので、コイツがどれ程の馬なのか見たろうと思って、それからずっと楽すぃみにして来たのヨね。

4:21PM たった今、レースの映像を見て来た。このペルーサって馬、中々スゴイ。何しろ他馬を4馬身以上(JRAの公式発表では4馬身となっていたけど、映像ではそれ以上に見えた)千切り捨てての楽勝である。もし皐月賞馬ヴィクトワール・ピサを負かす馬がいるなら、コイツだ。ダービーがおもしろくなって来たど!

4:28PM そおだ、その前に明日の天皇賞だった。どう見ても1番人気はフォゲッタブルのようである。かなりメンバーが手薄だからなあ。けど、この馬、コンディションを理由に本来の出走スケジュールを変えた(変えざるを得なかった?)みたいだから、軸は別な馬にして、そこから流す方がよさそうだ。んでも、誰にすりゃいいのサ、軸?

おわり

あおむし

5/02  天皇賞

1:07PM やべっ、寝過ごした。WINSに2時半までに行く約束だから、1:30には家を出なければならんのに。服、服は...そう言えば、昨日ラジオの週末星占いで、ラッキーアイテムはカーディガンとか言ってたナ。カーディガン...なんて持ってない。

2:57PM 27分遅れでWINSに到着。しかも天皇賞の軸馬はまだ決まっていない。フォゲッタブルとマイネルキッツの間で行ったり来たり揺れていた。フォゲッタブルは、上がりが35秒位かかるような締まったペースの方がよく走るが、マイネルキッツも上がりの速い競馬は向かなさそうだ。てことは、両馬とも4角回ってヨーイドン的なスローなレースは合わないってコッテス。んでも、フォゲッタブルは内枠に入っている。内柵べったりの経済コースを走れることもあって、京都(競馬場)では内枠の馬の方が良い結果につながり易い(と思う)。というワケで、決めた。フォゲッタブルを軸にした。

4:00PM 結局それが大間違いで、ベンチにへたり込んだ。勝ったのはオーストラリア人のクレイグ・ウィリアムズ鞍上のジャガーメイル、マイネルキッツが2着、メイショウドンタク(ドイツ語のドンタークかと思ってたのに;)が3着だった。カーディガン買った方がいいかも。来週のNHKマイルまでに。

おわり

あおむし

5/03  馬名がサイン

11:23AM 日本の競走馬の多くは、冠名(かんめい)と呼ばれる同じ名前が、馬名の始めにくっついていたりする。エア、マイネル、ナリタ、トーホウ、エイシン、タニノ、メイショウ等は、競馬ファンなら誰でもお馴染みだろう。トーストとチーズ入りスクランブルエッグなんぞ食べながら、それにしてもメイショウドンタクがG1で好走するとは、と思い返す。メイショウドンタクの「ドンタク」はドイツ語の「ドンターク(土曜日)」なのに、なんで日曜日に走るんだ、などとくだらんことを考えていたら、そおか、「メイショウドンターク」ではなくて正しくは「メイショウドンタク」だったことを思い出す。おそらく、この時期に毎年福岡で行われる、あの有名な博多どんたくに由来するんだろうなああ。

11:31AM テレビのニュースで「今日から博多どんたくが始まりました、」と言ってるのを聞いて、危うくトーストを喉に詰まらせそうになった。それでメイショウドンタクか。そうぢゃなきゃ、G2やG3といったもっと下のカテゴリーで勝ってもいない馬が、トップカテゴリーのG1で好走するなんて説明がつかん。

12:42PM 博多どんたくについてザックリ調べてビックリ。なんと、博多どんたくの「どんたく」はドイツ語のゾンターク(祝日)」に由来するというではないか!春の天皇賞は、毎年ゴールデンウィークという大型連休中に開催される。つまり、ヤツの馬名がサインになってたってワケか。もっと早く知りたかった...。

おわり

あおむし

5/04  iPod入手!

6:34PM やたああああ!iPod手に入れた!自分専用iPod手に入れたどおお!ポ、ポ、ポ、ポ、ポ、ポ、iPodげっと〜♪(レディガガの「ポーカーフェース」のサビに合わせてお楽しみ下さい。)

9:47PM iPodを同期中。初めて入れる栄誉あるアルバムは...「ひたすら弾くだけ!ギタートレーニング」のお手本CD。んだって、今晩練習でスグ使いたいやないのお。

11:27PM いやあ、コイツは素ン晴らしい!オマケのイヤホンの上からヘッドホンできるから、お手本聞きながらアンプ通した自分のギターの音も同時に聞ける!iPodバンザーイ!しかもエアピッキングの成果か、前は弾けなかった練習フレーズが弾けるぢゃないのさああああ!やたああああ!

11:53PM うおおっと。練習に熱中し過ぎて、iPod−nano本体を耳からブラーン、ブラーン、吊り下げていることに気付かなかった...。何がスゴイって、あまりに軽過ぎて、耳から本体ぶら下げてても気付かないんだかんナ!素晴らすぃいい!んでも、明日はノートパソコンのデータの整理をしないとナ。どうにかiTunes入れることに成功したけど、メモリいっぱい食うだろうかんナ。ああ、明日も休みでよかった。「ドンタク」ぢゃなかった、「ゾンターク」ばんざあああい!

おわり

あおむし

5/05  時間と労力を費やしたのに

2:45PM スカイプしようと思ったら、「サインインする」ウィンドウが突然開いた。どうやらiPod−nanoの狂喜でうかれぽんちになり過ぎて、気付かない内に「ログオフ」のボタンを押してしまっていたようである。落ち着け、慌てるな。どこも痛むワケではあるまい。ただユーザーIDとパスワードを打ち込めばいいだけなんだから。って、覚えていないではないくわあああ、パパパ、パスワワアアアアアドーーーー!

3:30PM 古いメールのフォルダを散々ひっくり返したが、パスワードの記された痕跡すら何1つ見つけられず、結局新しいパスに変更するハメに...。

4:52PM 「パスワード忘れてもうた」の危機から気を取り直して、今後入れるであろうiTunesのデータ用に、せめても少し空きを作ろうと、このノートパソコンのCドライブにある使っていないプログラム(殆ど前の持ち主が入れたものだと思われ)を削除している。あるサービスアシスタントプログラムなんて、アンインストールして削除するまでに、40分近く待たされたけど。さあて。これで、どおヨ?プロパティで増えた空き容量を確認して、意気消沈。んだって、ほんの数メガバイトしか増えてないんだもん。あんなに時間と労力を費やしたのになあああ...。

おわり

あおむし

5/06  仕事再開

6:58PM 今日から仕事再開である。(「再開」と打ち込んで変換したら、「最下位」と出やがった、おばかちんめ。)いつもと同じ忙しい1日だったが、天気が爽快だったので、気分よく過ごせた。それに、あと2日頑張れば日曜日がまた休みになるから、何だかちびっつ得した気分である。やたああああ!

7:04PM 帰り道はiPodをイジくり回すのに余り気を取られないようにしなければ、と自分を戒める。来る時はそれで1駅乗り過ごしてしまったかんナ。それから、今晩はCDの取り込みや同期はしないようにしなくては。自宅の非力なノートパソコンのお陰か、思っていたより時間のかかる作業だったことを学習したので...。強引にやっつけてしまおうとすると、睡眠不足と目の下のくまという形となって現れるから、気をつけねばならん。そおだ。明日は早く起きて、気持ちのいいスタートを切ろうっと。

おわり

あおむし

5/07  願わくば

7:30AM おしっ。起きたど。その気になりさえすれば、人間何だってできるもんである。

8:50AM 朝メシを食う前に散歩に出掛けようと思っていたのだが、もう1ヶ月以上も前に医者からもらったであろうオババの健康診断の結果について、女王様の質問攻めに合ったため諦めざるを得なくなってしまった。1ヶ月も前のこと今頃言われても、よく覚えてないんだけどなああ。んまあ、いいや。通勤経路のいつも電車に乗るところを歩くことにしよおっと。

3:18PM 1時間ほど歩いて、どうにか事務所に到着するも疲労コンパイ。汗だくで片方の足が痛い。そらそおだ。普段散歩に行く時と違って、スニーカーの代わりにブーツ履いて来ちまったんだから...。んまあ、願わくば幾らかカロリー消費しててもらいたいもんだ。おっと。どうやらウトウトしてしまったようである。パソコンの時計の表示が3:47になっている。たったこれだけ打ち込むのに27分もかかるワケないもんなああああ。

おわり

あおむし

5/08  シングルクオーテーション

5:51PM 図書館のサイトをチェックしに行ったら、ようやく、よおおおおやく、1月に予約を入れてあった本の貸し出し準備が整ったことを発見した。一体なんだって、こんなに長いことかかったんだろう?んでも、その気になれば、できないことは無いっちゅうことですナ。例え本1冊借りるために4ヶ月近く待たされたとしても、だ。ついでに、まだあと4冊予約してあるんだけど、借りられるようになる日がいつになるかは、謎である。ちなみに、今回貸し出し準備が整った本は、「1Q84」ではない。まさか誰もおいらを「ハルキスト」だと思う輩はいないだろうが、参考までに。

6:05PM むしろ、「ダンブラウンニスト」である、参考までに...。

6:22PM 本日の「独り言」の長さが十分であると己に納得させるためだけに「」(英語版ではシングルクオーテーション)を多用してもうた...。シングルクオーテーションは、実際の画面に表示されるワケぢゃないけど、タグでは字数が増えるので、十分な量を書けたと安心するためについ、やってもうた。

おわり

あおむし

5/09  雪崩だああ!

11:32AM 今週のNHKマイルカップの後、5週続けてのG1開催となる。何も無ければ、早く起きて新聞を熟読しようと思っていたんだが、その何かが起きてしもた。実は、部屋の壁際に書類やら本やらCDやらの入った段ボール箱が3箱積んであって、ここに越して来た時以来ほぼ手付かずの状態になっているんだけれど、最近その段ボールタワーが恐ろしく壁から離れて傾いていることに気付いてから、気になっていたのヨね。昨晩、やっとこ夢の国に誘われたと思ってたら、足の上にドスン!とかなり重い何かが落ちた感触で起こされてしまった。何?何!?地震?2、3分後、目が慣れると夜明け(だと思われる)の薄暗がりに3つの段ボール箱の姿が見えて、その内の1コからは紙類や本がカーペットの上にこぼれ出していた。どうやらダンボールタワーが雪崩を起こして崩壊したようだ。どうにか下段の2つの箱を元あった位置に戻し、一番重かった最上段の箱をカーペットに残された僅かな隙間に移動させ終わったのが、5時半頃だったか。それから2度寝しないようにと必死で戦ったものの、気付いた時には既に遅かったようである。

3:48PM ダノンシャンティが1分31秒4という、恐るべしなレコードタイム(だと思う)を叩き出して優勝し、ダイワバーバリアン、リルダヴァル、サンライズプリンスがそれぞれ2、3、4着に入線。ダノンとリルダヴァルは買うてたが、ダイワとサンライズ切った...あああ。どおでもいいが、あの箱タワー何とかしないとなあ。

おわり

あおむし

5/10  睡眠不足地獄

2:26PM 耐え難いほどの眠気に襲われている。考えてみれば、最近あまりよく眠れていない。というのも、この1週間ほど心地良い眠りの世界に落ちようとする度に、激しく咳き込んで起こされてしまうからだ。少しは休養を取ろうと、早く寝るために出来る限りのことをしているが、つっても、本当に最大限てワケではないけど、どうやら無駄に終わっているようだ。風邪をひいたのは既に1週間以上前のことである。完全に治るまでに、一体あとどの位かかるんだろうか?おいらはこの睡眠不足地獄に、あとどの位耐えられるんだろうか?

3:03PM 父牛が喉飴のパックの残りをくれた。きっと、彼にとってもおいらの咳は耳障りだったに違いない。親切に、ありがたいコッテス、ほんとに。つっても、残り物だけど。とにかく、早うこの咳を何とかせにゃならん。あ、それから部屋の段ボールも...。

おわり

あおむし

5/11  ケーキ屋のネーチャン

10:34AM 珍しくケーキ屋でケーキを買うておる。たまにはケーキも食いたいという牛の指令で、買うておるところぢゃ。んまあ、たまには近所のオジジオババが持って来た煎餅をボリボリやるより、本格的なケーキ屋のケーキを楽しむってのも良いかもしれぬ。

10:43AM 売り場のネーチャンがケーキを箱に詰めるのを、既に10分近く待っている...。ったく、一体何にそんなに時間かかってるのヨ?まず、おいらが思ってたより大きめな箱を出して来て組み立てたかと思ったら、くるっと後ろ向いて、更に大きな箱を出して来てそれを組み立て始めたではないかああ。な、何をやっているのだああ!?

10:48AM 注文をしてからすでに14分が経過。売り場のネーチャンは、厚紙を丸めて輪っかを作っている...。イライラしながら見ていると、彼女は輪っかの端をテープでとめて、それをケーキの1コに被せてケーキの周りに壁のようなものを作り、その壁をテープで箱の内側にとめている。これはおそらく、持ち運ぶ間ケーキ同士がぶつかって潰れたりしないためなんではなかろうか。んだったら、何でさっきの小さい方の箱に入れなかったんだ?

おわり

あおむし

5/12  大相撲夏場所

4:26PM お客の1人が、友人に大相撲の夏場所に誘われたからってことで、来週予定していた打ち合わせの時間の変更を頼まれた。へえええ。いいなあああ。日本人なのに、生まれてこの方国技であるハズの大相撲を1度も観に行ったことない。

5:32PM マス席が幾ぐらいするもんなのか知りたくて、ちびっつ調べてみる、だ。確か、マス席ってのは、お弁当と飲み放題が付いている席であると以前聞いたことがあったんだが、それも20年位前の話だったかんナ...。さて、日本相撲協会のホームページによれば、マスA席(1〜3人用)は1人当たり11,300円、マスB席(1〜6人用)とマスC席(1〜4人または6人用)がそれぞれ1人当たり10,300円と9,200円、4人席を2人でゆったり使える特別2人マスC席は、1人当たり9,200円で、全席税込みの値段になってるそうだ。へえ、思ったほど高くないのねん。詳しくは日本相撲協会公式サイト内のチケット情報をご覧下さい。

5:59PM 実はそのお客サンが招待されたのは、マス席ではなくて2階の椅子席だといいうことが発覚したが、それでもきっと、生の臨場感を存分に味わえる良い機会だと思う。うううう、おいらも招かれたかった!

おわり

あおむし

5/13  iPodの充電

4:03PM 牛にiPod充電するよう頼んだ。昨日家に帰る途中、液晶画面の右上に表示される電池マークが半分位に減ってるのに気付いたので。何?もうそんなに電池使うたんか?確か先週の日曜日に充電したハズなのに、もうそんなに消耗してもうたんかいナ?そんなに電池食うようなこと、何かしたっけなああ?んまあ、いっか。出がけにカバンにUSBケーブル放り込んどいてよかた。

5:28PM 牛が充電できんと抜かしやがる。そんなこと、あるワケないだろ。赤子の手を捻るように、簡単な作業なハズなんだから。んだって、ただiPodをUSBケーブルでパソコンにつなぐだけだゾ!家で充電した時には何の問題もなかったのに。んで牛がココでやったら急に問題発生するんか?しばらくすると、今度は画面に電池のアイコンそのものが表示されていないと言うではないかああ。何?充電中は電池の真ん中に稲妻マークが出て、充電完了すると、稲妻マークがプラグマークに変わるハズぢゃないのか?なのに、電池マークが表示されないって、どういうことヨ?

6:48PM 画面右上に表示された小ちゃい電池マークがいっぱいになってるから、満タンまで充電されているハズだと牛に言われた...。一体何がどおなっているんぢゃ?何?何いいい!?

おわり

あおむし

5/14  オヤツ無しなのねん

2:43PM iPod、問題なく動いてるど。牛が昨日言ってた通り、電池マークはいっぱいになってたし。充電、ちゃんとできてたのかもしんないナ。

3:43PM また牛が歯医者に出掛けた。この2、3週間ヤツは虫歯の治療をしていたようだが、今頃入れ歯の型でも取ってるんだろう。

4:30PM おっと、帰って来た。もう帰って来たんか。随分早かったナ。早過ぎてセブンイレブンにポテチ買いに行くヒマすら無かったではないかああ。残念。今日はオヤツ無しなのねん...。

おわり

あおむし

5/15  神様からの贈り物

6:41PM 何を書こうかとアレコレ考えていたら、ものすんごくデッカイ眠気の波に飲み込まれてもーた。Zzzzz。

7:03PM 牛が何か言いに来たので、ビックリして椅子から飛び上がりそうになった。何?「ロールケーキ持って来たど。」何ぃ!?やたぁぁぁぁぁぁぁぁ!ろるけーきっっ!「それから、母ちゃんがチーズケーキ買って来たどおお。」うわきゃぁぁぁぁぁぁい!盆と正月が一緒に来たみたいぢゃないかあああ!

7:06PM 片手に「ろるけーきっっ」持って、「ちずけーき」をほお張る。むううんん、満足。仕事の合間のオヤツ大好き。予期せぬ出来事ではあったが。きっと神様からの贈り物にちがいない。

おわり

あおむし

5/16  ヴィクトリアマイル

3:08PM 本日のニッカンスポーツの競馬欄を穴が開くほど睨んでいる。特別ポンと逃げそうな馬も見当たらないので、ペースはさほど上がらないのは分かっている。ということは、他の馬に比べて圧倒的に能力の高い馬以外、追い込み馬はお呼びぢゃないってコッテス。先行馬にとっては馬群の前の方でいい位置をキープできることは有利になるだろうし、瞬発力のある馬なら最後に抜け出すこともできる。そんな馬が内柵に沿って走れる内枠に入っているなら、今の軽くて速い馬場を考えれば、更なるアドヴァンテージになるはずだ。

3:37PM ブエナビスタを軸にニシノブルームーンと、共に内枠の3番、4番、6番の3頭に流した。

4:03PM 結果は、ウオッカが居なくなった後の新女王、ブエナビスタが首差でヴィクトリアマイルを制し、ヒカルアマランサス(2番)が2着、ニシノブルームーンが3着。ああああ、何で、黙って目をつぶって1番から5番の馬に流さなかったんだ、おいら。

おわり

あおむし

5/17  悲劇を防ぐ手立て

4:36PM 今週末はヴィクトリアマイルが行われたのと同じ東京競馬場で、優駿牝馬(オークス)が開催される。んだから、(今度こそ)内枠の馬を買うように気をつけねばならぬ。昨日から、「内枠の馬、内枠の馬、」とブツブツ念仏のように唱えているんだけれども、おいらのことだ。2日以上は覚えていられない恐れがある。特に今週みたいに忙しい時は...。

4:42PM 日曜日(レース当日)に牛に思い出させてもらおうか検討中。んでも、もしも牛も忘れたらどおするのだ?それとか、それとか、内枠に入ってない馬に気を取られ過ぎて、牛の言うことに全く耳を貸さなかったりしたら?うううむ。コレは十分ありがちな展開である。そんな悲劇を防ぐ手立てを何か考えておかねばならぬ...。とりあえず、枠順が発表されたらスグに、アパパネの馬番をマークカードにマークすることから始めるか。多分..木曜日。

おわり

あおむし

5/18  松井秀喜を超えた

2:57PM 主に2つの理由から、この「独り言」に通し番号を振って、数を勘定し初めてからしばらく経つ。1つは混乱しないため(数が増えすぎて)、もう1つは自分を励ますためであったりする。んで、昨日の「独り言」で、めでたく1,400回を達成した。てなワケで、本日は記念すべき1,401回目の「独り言」ということになる。バンザァァァァイ!

3:04PM 1,400回を達した昨日バンザァァァァイすべきだったことに、今気付く...。考えてみれば、他に1,400回も続いたことなんて何も無かったなああ、生きてること以外に。んでも、まあ、手前味噌ながら1,400ってのは、なかなか大きな数字である。んだって、松井秀喜がメジャーリーグで打ったヒットの数より多いんだかんナ(松井秀喜は今年の4月27日にメジャー通算1,000本安打を達成している)。松井を超えたのねん。

3:32PM 次はイチロー超えを目指してみよう。

おわり

あおむし

5/19  ウサギ風キャラと美香さん

mika-san

6:02PM 牛が、またオンラインゲームで遊んでいる。いつものことだが。このところヤツは「アイラ」というゲームにハマッているようで、特にやる仕事が無ければほぼ1日中やっている。それは構わないんだけど。おいらの仕事の邪魔をしない限り。(以前は構ったが、牛に仕事をさせるためにムチで追い立てることを完全に諦めてしもた。)

6:55PM 実際は、ちょいちょいゲームに登場するキャラなんぞについて意見を求めたりして、貴重な時間を割かれたりする。少し前にも、ログイン画面に登場するウサギ風キャラについての意見を求められた。そのキャラを「かわいい」と思うかどうか知りたかったらしい。「かわいい」かどうかは別として、何か、あ、いや、誰かに似てるような...んでも、何?誰?数分後に頭の上に電球がピカリンと光った。美香さん!そのウサギ風キャラは、フジテレビの朝の人気ニュース情報番組のメインキャスターを勤める杉崎美香さんに似ていたことに気が付いたのらあああ!むぅぅぅ、似ている。美香さんがウサミミ付けたら、どっちが美香さんか分からん。画像貼っとくお。参考までに。

おわり

あおむし

5/20  オークスの枠順発表

6:59PM 今頃は優駿牝馬(オークス)の枠順がとっくに発表されているハズなんだが、不幸なことに、いつものようにパソコンが牛によって占拠されているため、まだ見に行けていない。パソコンを明け渡してもらうために、「独り言」の日本語と英語の両方を書かせるゾ、と牛を脅さねばならなかった。

7:04PM たった今JRAの公式ホームページにて枠順を確認して来た。ぅあぎゃ!アパパネは8枠17番に入っているではないかあああ。これはアドバンテージではないゾ、むしろその逆で、ラチ(内柵)に沿って経済コースを走ることが出来ない上に、コーナーでは外に振られることにもなり、ほぼ自動的に余計な距離を走らされることを強いられてしまう...。

7:11PM それでも、家に帰ったら17番のところをマークしようと思う。自分で宣言したんだから。と言っても、家にたどり着くまでそのことを覚えていられれば、の話だが。もし覚えていられれば、一緒に1から5の数字も、何も考えずに塗りつぶしておこうと思う。先週の教訓ってことで。

おわり

あおむし

5/21  歩数計

4:12PM 開け放った扉から入ってくる心地良い風に、舟を漕ぎそうな勢いである。昼ゴハン、遅かったしナ。タダでさえ食後眠ってしまわないようにするのは一苦労なのに、昨日の夜のように、何故かいつもより大きい女王様のラジオの音に断続的に起こされては、なおさらである...。打ち合わせの最中に船漕がないように、気を付けねば。ところで、火曜日の朝散歩に出掛けた際に初めてiPod nanoのオマケの歩数計を使ってみた。

4:25PM どれ位歩いたのか調べてみた。歩数計によれば、19,262歩(距離にしたらどれ位なんだろ?)歩き、669カロリー消費したことになっている。うううん、良いのやら悪いのやら。

6:00PM 事務所の近所に住むオバハンが以前、「散歩に行ってきたのヨ。もう8,000歩も歩いちゃったんだから!」と自慢していたのを思い出した。8,000歩がどれ位の距離なのか見当も付かないんで、その時は何て言ったらいいか分からなかった。んだが、仮に1歩を40センチとして数えると、8,000歩は約3.2キロに相当する。んまあ、おいらの19,262歩の約7.7キロに比べれば、わざわざご丁寧に事務所まで自慢しに来るほどではないと思うんだが。

おわり

あおむし

5/22  パックマン30周年

2:32PM しもた。マークカード付けるの、すっかり忘れてた。今日こそ帰ったら真っ先にマークしておかねば。んでも、天気予報では明日雨だって言ってたなあ。とすると、馬場状態に影響しそう...。

5:14PM ぐーぐるに行った人はご存知だろうが、どうやら今日は世界で高い人気を誇るゲームの1つとして知られる、パックマンの30周年記念のようである。パックマン見ながら昔の記憶を思い起こして懐かしんでいたら、牛の野郎があっちゃこっちゃイジり始めたかと思うと、う、動いた!できるんぢゃん、パックマン!んまあ、遊べても何の不思議もないワな。何てったって、30周年なんだから。ぐーぐる、デカした!

5:27PM ぐーぐるの検索ページで、タダでパックマンに興じるために、牛と交互に順番待ちをしている。早うせいや、牛!

おわり

あおむし

5/23  オークス馬が2頭!?

12:43PM 遅く起きた。昨日の晩パックマンやりすぎたせいだ。マークカードを予め塗り潰しておこうと思ってたが、N島オヤジが仕事で、WINSには行かないことになったので結局やめた。

3:17PM 部屋のテレビでオークスを観戦中。予想通りアパパネは1番人気に支持されている。周囲の関心は彼女が前走の桜花賞から半マイル(800メートル)延びる距離をこなせるかどうかに集まっていた。また、雨で濡れた馬場の適性を疑う向きも多かったに違いない。ただ、個人的な経験から言わせて貰えば、こればっかりは走ってみないと分からないのが、レースってもなのねん。てなワケで、宣言してきた通りアパパネを軸に据えた。んで、アグネスワルツ、オウケンサクラ、ショウリュウムーン、シンメイフジを絡めた3連単に勝負を賭けてみた。

3:27PM 牛から電話があって、ギンザボナンザとコスモネモシンはどおか、と聞かれたので、んだったらと、アグネスワルツをオススメしておいた。

3:57PM 予期してなかったことが。アパパネは勝った。んだが、サンテミリオンも勝ったではないかあああ...。1着同着である。従って2着は無し、んで、3着に...だぁぁ!アグネスワルツ!

おわり

あおむし

5/24  牛も同着!?

3:16PM 確かにギンザボナンザやコスモネモシンを買うなら、アグネスワルツを買った方がいいんではないか、と言った。言ったけど、まさか牛がサンテミリオンを買ってるとは思わなんだ...。事務所に着くと3連複を当てた、と牛に豪語された。

3:29PM 上手いこと牛に振り込んでしまったことに気付く。むう。おいらの助言が無かったら、2万円もゲットしていなかったであろうことを考えると、何かしらの形で配当金の一部でも返してもらわねばなるまい。

3:34PM おしっ。とにかく、気を取り直して。今週末はダービーが待ってるかんナ。馬場状態は引き続き良好、乾きさえすれば速くて軽い状態で、距離を考えるとオークス同様、ペースはそんなに速い流れにはなりそうにない。てことは、狙いを変えない方がいいってコッテス。外枠なら能力上位馬か実績のある先行馬、内枠は人気薄の差し馬を買えってこった。実を言うと、3週間も前に軸馬はもう決まってるんだけどね。もちろん、ペルーサである。

おわり

あおむし

5/25  カイ君とハチ公を間違える

3:18PM 渋谷で、とある家電量販店の前を通り過ぎた時のこと。外国人の女性が、店頭に置かれた白い犬の人形の写真を撮っているのを見かけた。あのソフトバンクのテレビCMでお馴染みの「お父さん」ことカイ君の等身大?の人形である。カイ君の写真なんぞ撮って、どうする気なんだろう?

3:27PM あああ!今気付いたんだけど、もしかしてカイ君を、渋谷のシンボルとして有名なアノ秋田犬のハチ公と間違えている、なんてことはあるんだろうか?

3:39PM マズイ。ブラウザが固まった。ぐーぐるのページすら表示できないまま固まってしまって、インターネットにアクセスできんではないかああ...。牛が色々(ノートパソコンの方で)対処法なんぞを探しているが、今のところ有効な解決法は見つかっていない。どおおすんだおおおお!?仕事するのに必要なのにぃぃぃぃ...。

おわり

あおむし

5/26  成せば成る

3:24PM 昨日固まったこのパソコンに入ってるブラウザだが、今はすっかり元気に生き返って、何事も無かったかのように動いている...。この不愉快なトラブルを脱するために、牛がせっせと情報や対処法なんぞをアレコレ探し回って、既に書かれている効果的と思われることを全て試してみたものの、問題は一向に解消しなかった。遂に、「ブラウザの詳細設定を規定値に戻せ」という記事に行き当たり、散々色んな事を試してダメだったもんだから、劇的な変化は期待していなかったんだけれども、すぐにやってみることにした。ところが、「初期値に戻す」ボタンを押してブラウザを起動したら、あ〜ら不思議。また元のように動き始めたではないかあああ...。何が起きたんだ?おいらと牛のどちらも、今までに詳細設定をイジッたことは無かったハズなのに。一体何だったんだ?一体何がどうなったら、全く設定をイジッたりしていないのにも関わらず、ある日突然何の予告も無しにブラウザがウェブページを表示しなくなって、触っても無かった詳細設定を初期値に戻しただけで、同じブラウザがまた普段通り動き出すって言うんだ?

3:38PM んまあ、文明の利器であるインターネットと呼ばれる仕組みを使わずに、どうにか仕事を片付けられたのがせめてもの救いではあったが。ついでに、この経験でまた1つ学習した。何事も「成せば成る」んだって。

おわり

あおむし

5/27  キレイな餃子のはがし方

6:59PM 本日の弁当に餃子を作って持って来た。中国の国民食として有名な餃子だが、実は日本でもかなり人気のある食べ物だったりする。ただ、日本の餃子は中国のそれと、調理法が若干異なる。中国では茹でて水餃子として食べるのが一般的だと以前聞いたことがあるが、日本では焼いて食べるのが定番である。これまでに何度も自分で餃子を作って来た経験から、ようやく中の「あん」の部分は柔らかジューシーに作れるようになったんだけれども、出来上がる頃にはいつも、肉団子に皮の断片が巻き付いた惨めな姿をさらし、残りはフライパンに張り付いているという、悲しい事態に陥ってしまう...。

7:14PM 皮が破れてしまう(というか、プライパンに焦げ付いてしまってキレイにはがせない)のは、極めて残念なことである。んだって、味は悪くないんだから、てより、むしろ美味いのに。フライパンからキレイに餃子をはがす方法がもしあるのなら、是非知りたいもんだ。

7:17PM さっきから、牛がパソコンの画面をみながら、「うぅぅぅぅ、」とか「おぉぉぉぉ、」とか言うてるけど...あああぁぁぁ!そおかっ!ダービーの枠順が発表になったのねっっっ!

おわり

あおむし

5/28  新手の拷問

2:53PM 昨日は4人別々のお客を相手に5時間ブッ続けで打ち合わせなんぞをしとったので、めちゃめちゃ疲れた。2時間以上も我慢した挙句、ようやくトイレに行けると席を立とうとしたら、事務所の扉が開いて次のお客が入って来た時には、新手の拷問か何かかと思ったど。

3:02PM 昨日の忙しさというかキツさで思い出したんだが、日本の小学校の先生なんて、毎日1日に5時間も6時間も1人で授業をして、それが月曜から金曜まで続くワケだから大変だヨなああ。ん?あ、んでも、日本の小学校って、確か授業時間1コマが45分だったヨな。しかも授業の合間に休み時間とかあるんぢゃねぇか。てぇことは、教師達は何時間も休み無くブッ続けで働くワケぢゃないんぢゃないかああああ、おいらみたいに。つまり、やっぱりアレは新手の拷問だったんだ...。

おわり

あおむし

5/29  メモリを増設しなさい

2:08PM 木曜の夜、帰り道でバッタリ友人に遭遇した。久し振りだったこともあって、しばらく立ち話なんぞしてたんだけど、おいらの今月のイチオシトピックであるiPodの話経由で、自宅で使ってる非力なノートパソコンに話題が及ぶと、メモリはどれ位か、と聞かれた。ちと恥ずかしかったんだが、正直に「256MB」と答えると、元コンピュータープログラマーの友人に間髪入れずに「即刻メモリを増設しなさい」と言われた。彼によると、最近は256MBのメモリなんてお話にならないらしく、おいらの話から推測するに、ウチのノートパソコンは明らかにメモリ不足である、とのことだった。

2:21PM 友人が親切に、1番安い物なら2,000円もしないだろうと教えてくれたので、いいことを教えてもらったことに感謝し、ダービーを当てたら早速購入すると伝えると、「ダービー(で馬券)買う前に買いなさい」と返された。けっ。んでも、素直にアドバイスに従って、昨日の午後メモリを注文し、たった今コンビニで支払いを済ませて戻って来たところである。

2:28PM そしたら、アンタ。右後脚に軽い骨折が発覚したため、ダノンシャンティが出走を回避すると新聞にあるではないかあああ。あらららら。

おわり

あおむし

5/30  悪い事の後には

11:38PM シャワーを浴びて、遅い朝食を取ったとこである。遅くまで、多分10時半頃まで寝てたかんナ。何しろ疲れていたので、起きられなかった。今日は、きっと頭ン中が完全にダービーのことでいっぱいになってしまい、仕事のことを考える余裕なんぞちびっとも無いと思われたため、月曜の準備を昨日の晩までにやっつけてしまおう、と思っていた。んが、どうやら頑張り過ぎて疲れてしまったようで、帰りの地下鉄の中で居眠りこいてしもたのヨ。次に気が付いた時には、既に下車駅に到着して扉が閉まろうとしている所だった。慌ててギリギリの所でホームに飛び降り、背後で扉がプシュゥと閉まってホッとした瞬間に、座席の脇の手すりに傘をかけたまま降りて来てしまったことに気付いた...。ああああ。先の駅で傘を捜索してもらい、みつけたら引き取りに行くまで置いといてもらうよう、東京メトロの駅員サンに色々手配してもらわねばならんかったではないかあああ。んだって、今日は雨の予報が出てたから、傘が必要になると思ったんだおぉぉ。30分以上もスッタモンダした後、駅員事務所の電話が鳴り、おいらの傘が無事に見つかって預かっているという、吉報がもたらされた。13コも先の駅から...。

2:27PM WINSの建物に入るところだ。雨は、降っていない...。今日は当たりそうな気がする、ってか、当たるでしょう。昨日あれだけ大変な思いしたんだから。よく言うでしょうヨ、悪い事の後には良い事があるって。

おわり

あおむし

5/31  笑ってこらえて

5:45PM 長い話を手短にはしょると、悪いことの後には良い事が..無かった...。前にも言った通り、ペルーサには自信があったので、3連単の1着に固定して流し馬券を購入。更に、一応念のために保険として馬単の2着付けも買っておいた。ところが、いざゲートが開いてレースが始まると、あろうことかペルーサは後ろに尻餅をつくような格好で、たっぷり1馬身ほど出遅れてしまったではないかあああああ...。おいらのダービーは終わた。

5:55PM 結局、今年のダービーは、皐月賞3着から巻き返したエイシンフラッシュが優勝(おめでとさん)、皐月賞4着から、これまたぶぶぶいっと巻き返したローズキングダムが2着、そして皐月賞のチャンピオンだったヴィクトワールピサが3着という結果で幕を閉じた。ペルーサはどこに行ったかって?スタートで出遅れ、慌てて外目を捲くって上がって行ったのが応えて、6着に沈んだお。時には悪いことの後に、更に悪いことが延々と続くこともあるのねん。こんな時に出来ることはただ1つ。笑ってこらえて、ジッと我慢の子でいることだ。

おわり

あおむし

デル株式会社