2010年2月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  お疲れさん

「キング・オブ・ポップ」、マイコー・ジャクソンが淋しい子供時代を送っていたことを知った今は、以前よりも彼を近くに感じるような気がする。歴史的なポップ・スター像としてではなく、もっと人間らしい存在として感じるようになった。彼の人物像が数々のゴシップによって捻じ曲げられてしまったことは、心から残念に思う。それに、最後の公演のためにあれ程一生懸命に準備に取り組んでいたのに、志半ばでこの世を去らなければならかったなんて、どれ程無念だったろう。

前にも言ったとおり、おいらは別にマイコーの熱烈なファンではない。ではないけれども、今は少し違った形で彼を見ることができる。彼は、豊かな才能に恵まれた、ただ真面目で、傷つき易い人間だっただけなんではなかろうか。もしかしたら、ただ間違った場所に、間違った時に、居合わせてしまっただけなのかもしれない。お疲れさん。世界中のLOVEを全部もらってもいい位頑張ったお、マイコー。安らかに眠ってくれ。

おわり

あおむし

2/02  猫用こたつ

マイコーの話題で、ちと引っ張りすぎましたナ。すんません。たった今、ラジオでペットの猫用のこたつを宣伝していた。

一般的に、猫は犬と違って、表の寒いとこにいるよりも、暖かい場所を好む、というのは理解できる。それから、最近の日本の家庭には、こたつを置いてない家も多いということも分かっている。だからって、飼い猫専用にこたつを買うヤツは、理解できん。きっと次は、ウォータープルーフ、長さ2倍になるマスカラ入りの、猫用メイクキットでも売り出すに違いない。

おわり

あおむし

2/03  トラック運転手にはならん

たった今、グーグルの検索用ページにて、今日はノーマン・ロックウェルの誕生日だったことを知った。へえ。結構好きだったりする、ノーマン・ロックウェル。人肌の温か味溢れる画風に、ちびっと風刺が効いていて。

ところで、今朝方自転車に乗ってる女性を見かけた。隣には彼女の母、もしくは姑らしきオバハンが並んで自転車に乗っていて、そこへ前方からトラックが近づいて来た。2人はおおむね時速3キロ位のスピードでゆくーり進んでいて、母親らしき人物は全くトラックに道を譲る気が無さそうである。どうするんだろ、トラック、「どきなさいヨ」と半ギレ<のクラクションを鳴らすんだろか?と心配しながら見ていたんだけれども、トラックは5メートルもない道幅で、僅かに左にハンドルを切って彼女達を避け、何事も無かったかのように去って行った。トラック運転手にはならんだろうナ、おいら。つっても、運転免許持ってないからなれないど。

おわり

あおむし

2/04  混乱してしまったではないかあああ

昨日の夜、雪の降る中家に着くと、女王様が怒り狂っていた。鍋やらお玉やら、終いには包丁までも流しに放り投げて(というか、殆ど叩きつけて)、ガン、ガシャン、ガチャン!と恐ろすぃ音をさせている。何で?一体何をそんなに怒っていたんだろうか?何かマズイことしたかナ、おいら?いやいや、家に着いてからいつもと全く同じ行動しか取っていないハズだ。んぢゃあ、一体何だっていうのヨ、え?何だって、これ程までに殺気立って攻撃的なのヨ、このオバハン?

しかも、人が圧力に負けて、悪い状況をこれ以上悪くしないようにと、黙って急いで食事を済まそうとしているのに、何で、何で、何で、脇に立って黙ってテレビを睨み付けているのヨ?むぎゃあ!むぎゃああああ!何でだ?!すっかり混乱してしまったではないかあああ。

おわり

あおむし

2/05  来年があるサ

昨日、お客の1人から、事務所の近くにある地元の神社では、毎年節分の行事をやるという話を聞かされた。んで、そこの神社では、豆まきの豆の代わりに、宮司がお菓子の小袋を投げるばかりか、ナント、お金の入った袋も投げてくれるということを知った。

銭?銭!銭!思わず神社にダッシュして、お菓子の袋目当てに集まった子供達に混じって、小袋の奪い合いをしようかと思ったんだけど、実は節分の行事は既に3日も前の、2月3日に行われてしまっていたことに気付く...。んまあ、来年があるサ。

おわり

あおむし

2/06  お下がりのハーフコート

東京は快晴だけど、日本列島の北半分は吹雪に見舞われているらしい。道理で、昼頃から風が強くなったワケだ。さぶい。きっと、家に帰る頃にはものすんごおおおく寒くなってるんだろうなあ...げっ。

ニットの帽子とマフラーしてきて、よかったど。何年か前に叔母さんがプレゼントしてくれたダウンもあるし。軽くて温かいから、ヘビーローテーションになっている。それに、つい最近新しいシャンペンカラーのダウンを買ってもらったからと、それまで着ていた黒いダウンのハーフコートのお下がりをオババにももらったしナ。ただ、ちょっと厚手でキツめなので、おいらがフードをかぶって着ると、黒いセイウチのように見えることと、右手に若干麻痺が残っているためファスナーやボタンが嫌いなオババのために、ファスナーが付いていたハズの所に、代わりにマジックテープが縫い付けてあることを除けば、実は結構良さげな品だったりする。

おわり

あおむし

2/07  「ブリジット・ジョーンズの日記」風

10:30AM 洗濯をやっつけるために、シブシブ起きる。

11:00AM 洗濯終了。ベランダに干す作業も済ませた。冷蔵庫を開けたら、朝ゴハン用の食パンがいつもと違う銘柄だった。女王様がこういうパサパサのパンを買って来ると、本当に嫌になる。ただでさえパサパサなのに、トーストにすると更にパサパサになって、食べると口の中の水分全部奪われるから。ちっとも美味しくない。気分転換に、一番近いドトールに行って、おいすぃサンドイッチとカフェラテで口直ししよおっと。

11:30AM サンドイッチ、全部売り切れ。まだお昼前なのに、どうやったらサンドイッチが売り切れるのヨ?んでも、280円のカフェラテのMに加えてサンドイッチの値段まで払えなかったから、結局買わなかっただろうけど。まあ、いっか。家に帰って、トマトスパゲッティ作ろおっと。

2:15PM ショック状態。トマトの皮に直に賞味期限のシールが貼ってあるなんて、信じられん。とりあえず、シールはがしを試みる。

2:25PM シールがはがれない。

2:28PM シール及びテープはがしマスターモードに突入。事務所をリフォームした時、伊達に窓に貼られたテープを山程はがしてないってトコを見せてやるんだかんナ。

2:38PM はっ!どおだ!トマトに指で穴を開けることなく、賞味期限シールはがしたったど!

2:40PM シールに着いてたベタベタの糊が、爪に着いたままとれない...。

おわり

あおむし

2/08  臭い黒セイウチ

昨日口直しにカフェラテを飲みに出掛けた時、(オババの)お下がりのハーフコートを着て行ったら、もう1コこのコートの問題点を発見してしまった。オババ独特のオイニが付いてたのだ...。てことは、家からドトールコーヒーまでの道中、ずっとこのオイニを撒き散らして来たってことで、もしかしたら、そのせいで往路ですれ違ったお人形さんのような顔をした若い女のコに、顔をしかめられたのかもしれなかったってワケね。最高ぢゃ。

家に戻って来た所で、更に左の前身ごろの裾の方に白っぽいシミ?汚れ?を見つけてしまった。つまり、おいらは左太ももに白いシミをくっつけた、臭い黒セイウチだったってことだナ。それにしても、「ブリジット・ジョーンズの日記」風の「独り言」は、ちと長過ぎたな。

おわり

あおむし

2/09  がああああん

2:52PM 1K以上の間取りでガスキッチン、バス・トイレ別(窓があるか浴室乾燥機付き希望)、収納が水まわりから離れていて、室内洗濯機置き場が有り、できたら東西に窓があって、良心的な家賃の部屋を検索中。

2:59PM たった今、UR賃貸ってのは結構広い間取りの部屋を安く貸してくれる、公共住宅であることを知った。ほおおお。ただし、応募するには最低14万以上の月収と、350万以上の預金残高が必要であることも、同時に分かった。公共住宅って、低所得者向けの住宅なんぢゃ無かったのか...がああああん。

おわり

あおむし

2/10  公務員住宅

2:46PM 公務員住宅の情報を扱ってるサイトに出くわした。家賃の一覧表がありそうなので、いくらぐらいするのか、ちょっと見てみよっと。

2:51PM 都心部の同じ間取りの新築物件が、市価なら8万を切ることがまず有り得ない一方で、新築の2DKが月々たったの2万6800円なんて、信じられん。築年数が経っているモノなら更に安く、築55年で家賃1万8750円である...。

3:07PM どうにか税金の支払いを拒む方法は無いか考え中。んだって、こんなに家賃が安いんだから公務員の給料は減らせるけど、低所得者向けの公共住宅すら借りられない以上、おいらが税金の支払いに回せる金なんて、あるワケないんだかんナ。

おわり

あおむし

2/11  如何にして筋トレをサボるか

9:30AM 焼けるような喉の渇きで目が覚める。筋トレは、朝食前か夕食後が効果的だと言われてるから、そろそろ起きて筋とれやらないとナ。んでも、今朝は冷えるのねん。もちっと暖かくなるまで布団に入っとこ。

11:30AM まだ布団の中。濃い目の緑茶を入れようかと思ったんだけれども、誰かが台所を使っているようなので、もちびっと待った方が良さそうなのねん。

1:00PM 今度は女王様が台所を使っている。多分お子チャマ達が来てて、何か食べる物をこしらえて、面倒見のいい優しいお婆ちゃんを演じてる所なんだろう。ん、まあ、筋トレの代わりに、後で図書館に行くのにジョギングして行ってもいいしナ。

1:30PM 布団から体を引きずり出す。干からびたドライフラワーになりたくなかったら、これ以上寝てるワケにも行くまい。何か食べる前に図書館に行こうと思っていたが、どうやら雨が降り出した模様。ううん。ジョッギングは明日まで待てるけど、干からびそうな喉と空っぽの腹は、これ以上待てないかんナ。

おわり

あおむし

2/12  誰かに釘付けにされた(に違いない)

8:30AM もう起きないと。んでも、動けん。なんで?

8:45AM オババを医者に連れて行かなければならんことを思い出したけど、尋常ぢゃない程寒くて、きっと雪が降ってるハズだがら、実はものすんごく忙しいんだけど、来週行くことに予定を変更する。どうやら誰かに布団に釘付けにされたに違いない。

10:03AM 遅刻しそうである。首の後ろがひどく痛んで、起き上がるために首を動かすことができん。もういっぺん挑んでみる。あぎゃああ!痛いい!なんでぢゃ?おいらの首に何があったんだ?

10:48AM もう完全に遅刻である。顔を洗うために首をかがめたり、時間を確認するために振り返ったりする度に首の後ろに痛みが走る。あぎゃあ!わぎゃああ!ようやく表に出たら、雨すら降っていなかった...。

おわり

あおむし

2/13  魔法の万能軟膏

まだ続く首の痛みに耐えられず、患部にメンタームを塗ってみた。主な原料がメントールと白色ワセリンだから、その効果は半ば疑わしいとは思いつつダメ元で試すことに。うううん。スーッとして、とても気持ちがいい。

驚いたことに、メンターム塗ったら痛みが和らいだようで、悲鳴を上げずとも首を回せるようになった!バンザーイ!侮ること無かれ、メンタームパワー!素晴らしき魔法の万能軟膏!

おわり

あおむし

2/14  合わせてるワケぢゃないのヨ

今年に入ってからホットカーペットを着けっ放しで寝てしまった回数:12回(頑張っちる)、今年に入ってからうっかり忘れした回数:28回(悪くないんぢゃない)

6:00PM 体が痛くなって目が覚める。またしてもホットカーペットの上で寝てしまったようである...。目覚ましに、台所に行ってコーヒー入れよっと。ところで、モーグルの決勝はいつ放映したんだろ?

6:04PM 女王様に出かけるのかと聞かれた。よくそういう状況にはなるけれど、別に、わざわざ女王様の都合に合わせて、時間厳守の夕飯の直前に彼女が買い忘れた物を買うために、毎週図書館に走ってるワケではなくて、主な理由は時間ギリギリまで他のことをやっているからと、月曜日は図書館が休みだからであるってことに、気付いてもらいたいもんだ。

6:12PM コーヒー片手に部屋に戻る。ううん、いい臭い。ベランダに干してあった洗濯物を取り込む際、窓ガラスが閉まっているのに気付かず、激突しそうになった。そおだった。年末の大掃除の時にきれいに磨いたんだったっけ。んむぅ、激突したら非常に危険だ。窓ガラスをきれいに磨き過ぎるってのも考えものである。

おわり

あおむし

2/15  大泉洋、オリンピックで激写

4:04PM 本日のニュースとオリンピック情報をヤホー!ニュース日本語版でチェックしてたら、1行の短い記事に目が留まった。俳優?コメディアン?の大泉洋が、オリンピックのノーマルヒルの会場で顔に日の丸のフェイスペインティングを施した状態で偶然目撃され、その写真がアメリカ版ヤホー!ニュースに掲載されたと言うではないのよ。どれどれ。

うひゃあっはっはっはっ!画像へのリンク貼っとく: Yahoo!NEWS かなり興奮している模様!?んでも、中々似合ってるかも。

おわり

あおむし

2/16  何でいつも牛が先なんだ?

1:37PM 今、長島と加藤両選手がショートトラックの500メートル決勝で、それぞれ銀メダルと銅メダルを獲得したと、牛から聞かされた。やたあ!日本選手団最初のメダルもろたあ!特に加藤条治選手は、前回のトリノ以来だいぶ苦しんできたようだった分、その苦労と努力が報われて嬉しい。

4:17PM 友人のポポはんから、日の丸のファイスペインティングをした大泉洋について掲示板に投稿があったことを、打ち合わせ中に牛から知らされる。新しい投稿に我を忘れんばかりなワクワク状態に陥るも、牛に先に投稿を見つけられたことにガッカリする。何でいつも牛に情報を先取りされるんだ?んまあ、いい。今晩最初に降る雪は、おいらが見つけたるんだかんナ。

おわり

あおむし

2/17  可能性は無いのか?

9:30AM テレビで女子カーリング(チーム青森ぢゃないのか、もう?)が予選でアメリカに逆転で勝利したと言っているのを聞いた。おお。良いスタートが切れたみたいや。行け、行けーい!

1:47PM 高橋大輔が男子フィギュアのショートプログラムで自己最高得点を叩き出して3位に入ったことを、またしても牛から知らされる。んぐ。結構わくわく。おそらく結局金メダルを取るであろうプルシェンコと、ミスター・パッションのライザチェックのことは考えないようにしつつ、高橋を応援する。はっは、19日(日本時間)にやるフリーの演技が楽しみだわい!

1:49PM いやいや、やっぱり心臓に悪そうだから見るのよそう。その時間は仕事してるだろうし。(ドキドキ)何がしかの避けられない事情から、フリー自体がキャンセルになって、今の順位がこのまま公式記録として確定する可能性は無いんだろか?

おわり

あおむし

2/18  ど、どうしよう?

12:53PM 牛がお客との打ち合わせのために出掛けて行った。1、2時間ほど外出ってことになりそうだ。ヤツのパソコンがまだ落ちてなかったので、落ちて画面が暗くなったら、主電源を切っておいてくれと頼まれた。「いいお。」と快く引き受ける。

1:07PM 画面が暗くならない。つまり、まだ落ちてないってこと。

1:24PM 牛のお気に入りのアニメ「クレイモア」の主人公クレアの壁紙が、画面にまだ表示されたままである...。

1:33PM 強制終了のためタスクマネージャーを表示させようと、Control、Alt、Deleteキーを同時押ししてみたけど、今のところ画面に変化の兆しは無し...ど、どうしよう?ちきしょー、安請け合いするんぢゃなかった、と後悔。

おわり

あおむし

2/19  高橋大輔、銅メダル獲ったどお〜!

結局牛のパソコンは、電源ボタンを4秒間長押しして落とすハメになった...。戻って来た牛が立ち上げると、セーフモードで起動してたけど、特に問題無さそうだったからよかた。ほっ。

3:53PM たった今、高橋大輔が男子フィギュアで銅メダルを獲得したことを知った。うおお、おめでとお!今できる最高の演技ができたんだろうし、それがメダルに値したってこった。織田信成は4回転ジャンプ中?に靴紐が切れるアクシデントに見舞われたらしい。あらららツイてないね、今日に限って!ちと気の毒だけど、そういうこともあるかんナ。

3:54PM なんと!?プルシェンコは金メダルぢゃ無かったのか!?んぢゃあ、誰、誰が?ミスター・パッションの名前が結果リストの1番上にあるのに、ビックリする。おお、4回転ジャンプ無しのプログラム構成で勝ったのか!?すげえ!今晩テレビで演技の模様やるかナ?楽すぃみだナ!とワクワクしてたら、明日は早起き日で仕事の後には同窓会が控えてるから、とっとと風呂に入って寝なければならんことを思い出した。んぐぐぐぐ。

おわり

あおむし

2/20  ねずっち

12:47PM YouTubeでねずっちを見ながら、昼ゴハン食べる。あの、最近テレビに出てた、謎掛けをする若手の芸人さんの、ねずっち。

12:53PM ほおお。うまい!彼の何がスゴイって、あれだけの短い時間(ほんの数秒)で、「うまい!」答えを言えるところが素晴らすぃ。即興のお題に対して、あれだけのスピードで、しかも良い答えを言う芸人さんは、今までに見たことが無い!と思う。

12:56PM 謎掛けができると言う、「整いました!」と合間、合間に言う「ねずっちです!」も中々よげだなあ、と思いつつ卵掛けゴハンをかき込む。

おわり

あおむし

2/21  まだ準備が...

2:48AM 同窓会に行っれ来らのら。とおおつてむたのし楽すぃいから。んれ、今「24」見終わたんやけろ、トニー・あるめいだあは、はあにをやってるんら?だぁぁぁぁぁっ。

1:30PM やっと起きることができた。すっかり素面に戻って、二日酔いナシ(よかた)。洗濯する服とそおでない服をちゃんと区別できたから、肉体も精神も完璧に機能している。

2:30PM 洗濯を済ませて、トマトソースのスパゲッティを食べる。ううん、うまかた。

2:58PM 今日は今シーズン最初のG1、フェブラリーステークスの日だったことを思い出す。げっ。あと45分で走ってしまうではないかあああ!ええと、新聞、新聞...カバンに入ってたヨなあ、確か...。

3:20PM 赤ペン、赤ペン...! がぁぁぁぁ!スカイプ!の「受信」ボタンが点滅している。牛に違いない...。がぁぁぁぁ!

おわり

あおむし

2/22  「勝ち」「負け」どっちぢゃ?

12:24PM 7ーイレブンにお茶を買いに行く。昨日フェブラリーステークスに間に合わなかったお陰で、今日は少し金銭的に余裕がある。んまあ、買ってたら、3着に終わったサクセスブロッケンに行ってたことを思えば、結局買わなくてよかた。

12:27PM 「藍ちゃん7打差...」と印刷された東京スポーツ?の見出しが目に入る。字からして、ゴルフの藍ちゃんだというのは分かったし、昨日確認した時は3位に付けてたから、優勝したんぢゃないか!?と心が躍る。んだが、昨日の時点で首位と6打差あったのをひっくり返すのは、容易ぢゃなかろうってことに気付いて、すぐに心沈む。うんん、問題は「7打差勝ち」なのか「7打差負け」なのか、てことなんだけど、残念ながら上に他の新聞が重ねられていて、大事な所が見えない...。気になる!

5:51PM 「7打差勝利」だったことを知った!やたあああ!おめでとお、藍ちゃん!

おわり

あおむし

2/23  アメーラ・ルービンズ

4:22PM おやつに「アメーラ・ルービンズ」とか言う、小っちゃなトマトを食っている。何でも、テレビの企画でキムタクがやった「トマト生活」に登場したのと、彼が紅白の出番直前に食べたことで有名になったトマトらしい。先週の同窓会で、青果市場で働いているという同級生からもろた。

4:24PM ううんん...うまああああい!味が濃くて、水っぽくなくて、酸っぱすぎないし、甘いけど甘すぎない。ただ、こんなに小っちゃいとは思わんかったけど。あぎゃあああ!プラッチックの容器ごと落っことしてもた!貴重なトマトがコロコロと床に...!落ち着け、落ち着け。大丈夫。幸い牛は外出中だし、辺りに他に人影はナシと。黙っていれば、誰にもバレっこないさ...。

おわり

あおむし

2/24  1コ400円

昨日4:34PM 牛が自分の夕飯の材料を買いに出掛けた。戻って来ると、近所のスーパーで「アメーラ・ルービンズ」を売っていたと言うではないかああ。確か(テレビのせいで)有名になり過ぎて、品薄になってると聞いたハズなんだが...。牛に容器1コが幾らだったか尋ねると、「290円って書いてあった。」だと。

4:35PM 「アメーラ・ルービンズ」を、同窓会に参加していた女子を中心に殆どの参加者に配っていた同級生は、プラチックの容器に入ったものが、1コ400円はすると言っていたゾ...。

おわり

あおむし

2/25  春だ!

3:58PM 暖かい。これが2月とは、信じ難い。ラジオで言ってたけど、本日の最高気温は摂氏18.1度だったそうで、4月中旬の気温だったんだそうだ。

3:59PM ハッ。今日はもう25日だったことに気付く。ってことは、2月ももう終わりってことで、春がもうスグそこまで来ているってことではないかああ。やたああ!春だ、春だ!(やたらテンション↑)さあ、外に出て旅にでも出て、生きてる喜びを実感しよう!と思ってはみたものの、どこにも行く当てもなければ、旅行の費用なんぞも捻出できないことに気付く...どぅぅぅぅん。

おわり

あおむし

2/26  はあああ

1:50PM 浅田真央が女子フィギュアで1位のキム・ヨナに次いで2位になった。十分よく頑張ったと思う。国中が彼女に金メダルを期待しているという環境の中で、しかもまだ19歳だかんナ。ただ、キム・ヨナの演技がもっと素晴らしかったってだけのことだ。あのカナダ人コーチの力は大きかったとも思うけど。

4:29PM 夕刊が届いた。一面にでっかく掲載された浅田真央の写真にウンザリする。はあああ。ったく、このシト達は、おそらくは彼らの自分勝手な思惑から生まれたであろうプレッシャーが、真央チャンに心をどれ程苦しめたか、気付くことはないんだろうか?あのシト達が、いつまで経っても他の人の気持ちを尊重できる、責任ある大人になれないのは一体どういうワケなんだろうか?

おわり

あおむし

2/27  まだ終わってないど、オリンピック!

2:09PM メディアのオバカちんどもは、真央チャンの銀メダルでオリンピックがもう終わってしまったかのような扱いぶりだが、まだ終わってないど、オリンピック!皆川賢太郎選手がスキーのアルペン大回転に出場する。頑張って欲しい。両ヒザの靭帯断裂や、度重なるケガを現役時代同じケガで苦しんだことから、自分のせいだと思ってしまっていた元競輪選手のお父上との死別など、いっぱい苦しい思いして来たみたいだし。応援してるかんナ!

2:10PM たった今、初めてラジオで「ウィー・アー・ザ・ワールド」の2010年版を聴いた。番組パーソナリティによれば、25人かそこらのアーティストが参加したそうだけれども、誰だか分かったのは...ジョシュ・グローバンだけ、か...。

おわり

あおむし

2/28  何をやってるのら?

8:30AM 朝の空気を切り裂くけたたましいジリリリリリン!という目覚まし時計の音で起こされる。寝ボケた頭で、今日は日曜日だから起きるにはまだ早過ぎるだろ、なんてことを考えつつ、手を伸ばして目覚ましを止め、眠りに戻る。

10:30AM 雨降りで嫌な天気だったが、やっつけなければならない仕事が山程あることを思い出し、渋渋わが身を布団から引きずり出す。

12:50PM 朝ゴハンにトーストを食ってから既に2時間近く、来るべき来週の準備をアタマが首から落っこちそうになる位、バリバリこなしている。

4:15PM そおだ。仕事の続き「午後の部」を始める前に、先週中に届いていたメールの返事だけ、大急ぎでチャッチャッと送っておこおおっと。

6:15PM しもたあ。友達からのメールに返信するのに夢中になり過ぎた。月曜と火曜は忙しいのに、水曜日に使う書類にまだ1文字も打ち込んでないではないのよおおお!うぎゃああああ!何をやってるのら、おいら?

おわり

あおむし

デル株式会社