2009年11月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  あり得ない

おいらも含めて多くの人が、天皇賞秋はウオッカが勝つと思っていただろう。ところが、ところが、最後の直線半分過ぎた辺りで、ウオッカにいつものような加速が見られない。それどころか、もたついた感さえあって、どうにか3着を確保するのが精一杯だった(ように見えた)。そして栄えある天皇賞馬は...なんと、カンパニー!確かに、前哨戦の毎日王冠でウオッカを負かしてはいるものの、そうは言っても8歳馬だゾ。8歳のカンパニーと4、5歳馬の対決って言ったら、アンタ、30過ぎの人間のランナーが20歳から23歳を相手に走るようなモンである。オーナーと調教師と騎手以外、誰も勝つとは思わないだろ?!

悲しいのは、おいらが持ってた3連複はカンパニー以外の2着、3着、4着の組み合わせだったってことヨね。もっと悲しいのは、最終レースは1着、3着、4着の3連複を持ってたってことなんだけど...。

おわり

あおむし

11/02  脳ミソ使いなさいお

レースの後、おいら達はいつもの居酒屋にシケ込み、いつもの冴えないオヤジが出迎えた。年齢はどう見ても50は行ってそうなこのオッサン、この居酒屋で少なくとも5年は働いているこのオッサンが、まあ、よく失敗する。注文を厨房に通すのは忘れるわ、料理を別のテーブルに持って行くわ、んまあ、注文取りながら端末に打ち込むという作業が一度にできないタイプの人なワケだ。一生懸命やってはいるようなんだけど。

飲み残した焼酎のボトルに名前を書こうと、オッサンに書く物を持って来てくれと頼んだら、オッサンはちょっとして、すぐに油性マーカーを持って来た。ただし、黄色の...。透明なボトルのガラスに、あるいは100歩譲って、クリーム色のラベルに書くとしても、一体どうやったら、黄色で目に見える文字を書けると思うのヨ、え?ちっとは脳ミソ使いなさいお、オッサン。せめて、使える内に。

おわり

あおむし

11/03  大変な作業

おいらの部屋には、家を出ている間に女王様が運び込んだとしか思えない、クイーンサイズのベッドがあって、使わないのに狭い6畳の部屋で場所ばっかし取って邪魔なので、どうにかしたいとずっと思っていた。んで、遂に今日、意を決して捨てることにした。そら、もお、大変だったけど。何しろデカイし重いし、おいらが階下に下ろそうと格闘する間、女王様は横に立って文句言ったり、指示を出すだけなんだから。んまあ、一応手伝ったけど、ちびっとは。それは、後で何か言われた時に、手伝ったという事実を盾にするための保険として。おいらが階段の下の方で、ベッドの重さを一手に引き受けてる反対の端っこをちびっと持ったわけだ。

んまあ、何にせよ、作業は終わった。後は、清掃局に引き取りの依頼をして、女王様に料金を出させるだけだ。何せ、女王様のベッドなんだかんナ。もっとも、実はそっちの方が大変な作業になりそうな気がしてるんだけどね。

おわり

あおむし

11/04  記録を破ったのはヴァーミリアン

ヴァーミリアンが、昨日名古屋で行われたJBCクラシックに勝ってG1通算8勝とし、シンボリルドルフとティエムオペラオーの持っていたG1タイトル7コの記録を破ったらしい。マコトスパルビエロを頭差しのいで、このレースの3連覇も達成したようである。そおか、ウオッカぢゃなくてヴァーミリアンだったってワケね。

確かに歴史的な勝利ではあったかもしれないが、個人的にはルドルフやオペラオーのG1勝利と同義に考えてはいけないんではないかと思う。んだって、ヴァーミリアンの勝ち鞍は、その多くが地方のダートを勝ったものなのに対して、後者2頭は中央の芝のG1である。レースの格が違うワね。ちなみに、ヴァーミリアンは御年7歳の牡馬である...。

おわり

あおむし

11/05  最高の「おめでとう」を送るっす!!

やったど!ニューヨーク・ヤンキーズがワールドシリーズに勝利して、9年振りのチャンピオンになった。ラジオでそのニュースを聞いて、大喜びしてもうた。更に嬉しいことに、ヤンキーズが上げた7得点の内、松井秀喜がナント6打点(!!)を上げて、MVPを取ったと言うではないのヨお!今シーズンでヤンキーズを退団させられるのでは?と心配していただけに、シーズン最終戦でこれだけの結果を残せたんだから、喜びも倍増なのねん。

いやあ、ホントに(日本人として)誇りに思うお、松井選手。今までの松井選手の大変な苦労と努力が、最高の栄誉という形で報われたことが、言葉では言い尽くせない位嬉しいど!最高の「おめでとう」を送るっす!

おわり

あおむし

11/06  頼むから集中させてお

さっきから「独り言」を書くのに、もう1時間もかかっている。6時半の打ち合わせの前にまでに終わらせたいので、本日のネタを思い付いて書くという作業に集中しようと、一生懸命頑張っているんだけれども、すぐ隣で牛がYouTubeでテレビの討論番組を見ていて、その音量のせいで考えに集中できない...。今度は、昨日の日本シリーズの大道の打席が動画が見れると言って作業を中断させておきながら、見てみたら観客が撮ったホームビデオで、ピッチャー(林)との対決の映像はすっ飛ばして、打った瞬間しか映ってなくて、ガッカリ谷に突き落とされるおいら...。

これで、また何分か無駄にしたってワケね。必死で立て直して集中しようとするおいらの後ろでは、父牛が灯油を買って来るとか来ないとか、ガタガタやっているし、電話は鳴るし、そんでもって、おいら以外は誰も電話に出ないし。んだって、父牛はお喋りに夢中だし、牛は今はオンラインゲームやるのに忙しいかんナ...。

おわり

あおむし

11/07  イモリ?それともヤモリ?

数年前から時々、牛の家のお勝手の窓の外側に、トカゲ風の生き物が貼り付いているのを見かけていたんだけれども、おいらも牛も、それがイモリなのかヤモリなのか識別できずにいた。今日、牛がそのトカゲ風生き物を、今回は子連れで目撃したことで刺激を受けたおいら、今日こそイモリなのかヤモリなのか、ハッキリさっせたろと思い立った。

鋭意調査したところ、イモリはカエルと同じ両生類の生き物で主に水中に住み、毒を持っているため腹が赤く、水辺の害虫などを食べて生きているため、「井戸を守る」からイモリと呼ばれているんだそうだ。一方、ヤモリは陸上に住み、よく壁や窓に貼り付いていて、全体として黄色っぽい色をしている。んで、蛾や蚊を食べることから、「家を守る」とされ、ヤモリと呼ばれているらしい。結論として、おいら達が見たのはヤモリだったってことね。

おわり

あおむし

11/08  泣いても知らないんだかんナ

それにしても、例年に無いほど暖かい。11月に入って既に1週間が過ぎたけど、室内にいる限り裸足に半袖で十分快適に過ごせている。ところが運の悪いことに、女王様から風邪をもろうてしもた。金曜の夜、ゲホゲホ咳をしてたので、マスクをしてくれ、と危機管理の一貫として頼んだけれども、もちろんマスクなど付けてもらえるワケがない。結果として、おいらは風邪をうつされ、昨日仕事で幾つかミーティングをこなしたら、声が枯れて殆ど聞き取れなくなってしまった。ったく、トラブルの元凶なのヨね、女王様が。

更に、明朝粗大ゴミ処分センターに引き取りに来てもらう女王様のベッドの処分料金、1900円の支払いも拒否している。ああ、そおかい。アンタがそういう態度なら、上等ぢゃ。受けて立ったるわい。その代わり、後で泣いても知らないんだかんナ。

おわり

あおむし

11/09  何でおいらが?

結局、おいらが処分料を支払ってシールを買い、そいつをペタッと貼っ付けて、ゴミの回収のオジサンにすぐ分かるようにと、でっかいベッドのマットレス(2枚)を門の外までズルズル引きずって行くハメになった。朝8時までにそうして置くようにと、収集センターに回収の依頼を電話でした時に、前もって言われていたので、ちゃあんと早起きして準備しておいた。

仕事に出かける前に、おいらが奮闘している間、女王様はいびきをかいて、まだお休みでいらっしゃいましたけど。ったく、一体何でおいらが、明らかにおいらのモノではない、あの邪魔くさいベッドを捨てるのに、四苦八苦せねばならんのか、ましてや処分代金まで負担しなければならんのか、いまだにサッパリ分からんちゅうねん。

おわり

あおむし

11/10  ピザ食いてぇ

昨日、牛母がピザを2切れ買って来た。多分、おやつに、ってことなんだろう。牛母は、出かけて手ぶらで帰って来たことがおそらく無く、何かしら買って来るので、たいがい牛とおいらが事務所でおやつに食べることになる。んで、昨日はそれがピザだった。つーか、ピザのように見えたし、オレガノの臭いもしてたんだけれども、食べて見たら違った。一口かじったら、お口の中にチーズ、の代わりにマヨネーズ(!!)の味が広がった...。つまり、おいらがチーズだと思って食ったモノは全然チーズぢゃなかったってことね。ちびっともトマトの味がしないし。どうやら牛母はパン屋でピザと言われて買って来たらしいが、それはピザとは全く別の代物であった。

おいらと牛にとっては、かなりのショックで、そのショックが逆に心に火をつけてしまった。ピザ、食いてぇ!本物のピザ食いてぇ!!んだったら、すぐに宅配を取ればいいんだけど、問題はおいら達の内どっちも料金を払いたくないってとこにあったりする。

おわり

あおむし

11/11  状況に相応しい表現

本日の弁当のオカズに入れる春雨を買うために、昨日仕事帰りにいつもの99円ショップに立ち寄った。レジに並ぶと、外人が1人支払いを済ませているところだった。レジのお兄ちゃんが何か言うと、外人の兄ちゃんは、どっか別の世界から引き戻されたようだったんだけれど、はっと気付いて、小脇に抱えていたパンの袋をレジの兄ちゃんに慌てて手渡しながら、「失礼しました。」と言っていた...。

そんな表現が日本語で使えるなんて、スゴイねぇ!と感心してしもた。んでも、やっぱり、この場面でその表現は丁寧すぎないか?もっと軽くてカジュアルな表現で十分だと思うのヨね、「おっと、ゴメンナサイ」とか、「あ、すいません」みたいな。気が付かなかったという驚きと、万引きする気なんかないのヨという意思を表すために、「あ、」の部分は短い音で発音してねん。

おわり

あおむし

11/12  状況にふさわしい表現2

状況にふさわしい表現で思い出したが、先日ひと息つこうとチェーンの喫茶店に入った。前にいた女のコが何を注文するか迷っている、と思ったら、唐突にこんな質問を店員に向かってブチ上げた。「ブレンドとアメリカンって、どう違うんですか?」分かり易い英語に翻訳すると、「ブレンド」はもちろんブレンドコーヒーのことで、「アメリカン」というのは、薄めのコーヒーの日本での総称である。簡単な質問なので、すぐに答えられるだろうと安心していたら、おそらく学生のアルバイトであろう店員のオネーチャンの返答にブッ飛ばされた。「ブレンドは、ブレンドコーヒーで、アメリカンはブレンドをお湯で薄めたヤツです。」

んまあ、そうかもしれんけどなあ、ネーチャン、お客様に説明するんだから、もちっと別な言い方ってモンがあるでしょうヨ。結局、お客の女のコはブレンドを注文していた。そら、そうだろう。

おわり

あおむし

11/13  名誉のために

2、3日前、部屋の扉の所に、英語の本の小山とそのてっぺんに1000円札が2枚置かれてあるのを見付けた。最初は、なんぢゃこりゃ?と思ったが、すぐに女王様の仕業だと見当を付けた。ほお、おいらの無言の圧力が効いたってことね。ってことで、この場を借りて、女王様が既に処分された彼女のベッドの、少なくとも処分代金だけは支払った、ということを彼女の名誉のために発表しておこう。んで、何度も何度も言いたくは無いんだけれども、なんで彼女は素直に「ありがとう」の一言が言えないのかねぇ?

んまあ、いい。とりあえず、これで風邪薬の新しい瓶が買えるわい。ちょうど前のを飲みきった所だったのヨね。それでも、まだ時々ひどい咳が出るし、声枯れも治ってない。若かった二十台の前半の頃に比べると、何だか回復するのが遅くなったような...んまあ、少しずつ良くはなってるけど、徐々にではあるが。

おわり

あおむし

11/14  しし座流星群

月に水が存在する証拠を手に入れたと、NASAが発表した。ほお。そら、きっと宇宙開発に拍車をかけるに違いない。んだが、この月のニュースで、しし座流星群のニュースを思い出した。んまあ、宇宙つながりってことで。兎に角、少し前にしし座流星群が11月に見れる、というニュースを聞いたような気がしたんだけれども、もう11月も半ばになろうとしているではないかああ。ぼちぼち、日付の確認をとってみることにしよおっと。

んで、ハイ、来ましたお。しし座流星群は11月18日にピークを迎えるようだ。ってことは、来週の水曜日!急いでダウンジャケットを引っ張り出して置かなければならん。その頃までには寒くなるだろう。今日の東京は最高気温が20度超えたらしいけど。

おわり

あおむし

11/15  何が起こるか分からん

天皇賞の8歳馬カンパニーの勝利以来、最近の高齢馬の勢いは、手がつけられなくなっている。今日はエリザベス女王杯が行われたが、それぞれ5歳と6歳のクィーンスプマンテとテイエムプリキュアが、スタートから決勝線までリードを奪ったまま、若くてやる気溢れる3歳のブエナビスタの猛追を退けて、1、2着に入った。

5歳のクィーンスプマンテの勝利は、んまあ、ペースがそんなに速くなかったので、予測できなくもなかったかもしれんが(と言っても単勝40倍の穴馬だったけど)、テイエムプリキュアは1年近く前に引退するハズだった、6歳の牝馬である。最後のレースになる予定だった今年初めのG2を奇跡的に勝ってしまったため、陣営が引退を撤回。そして今日、なんとG1で2着である...。世の中何が起こるかわかりませんナ。

おわり

あおむし

11/16  カレーライスのチェーサー

少し前にラジオでミネラルウォーターの話をしていたんだけど、その中でハウス食品の人気商品の1つである「六甲の美味しい水」が、実は1980年代にカレーライスのチェーサーとして、初めて発売されたと言っていた。

へえぇぇ、そいつぁ知らんかった。カレーライスにチェーサーが要るってのも、初めて知ったけど...。んまあ、確かにレストランとか、ファストフードの店でもカレーにはグラス1杯の水が付いて来るものだけど、まさかあの水が、ウィスキーをショットで飲んだ後に流し込むあの水と同じ目的で添えられたモノだとは、思いもしなかったど。むうう、なかなか...勉強になった。

おわり

あおむし

11/17  あ、雨かヨ...

今日は雨降りである。予報では、1日中降り続くと言っていた。今晩はしし座流星群の見れる日なのにぃ!前回の2001年の時より規模が小さいし、流星群のピークがおそらく日の出後の7時頃にぶつかるため、流れ星はあまり見れない、もしかしたら全然見れないかもしれない、と新聞で読んだしなあ。加えて、こんなふうに明日の朝まで雨が降り続いたんぢゃあ、まず間違いなく見れるワケが無い...。

たった今、予報サイトを見てみたけど、やっぱり東京では夜まで雨がこのまま降り続くらしく、星空予報では「星1っつ!」しか付いて無かった。果たして流星群は見れるんだろうか?僅かなチャンスに賭けてみようと、楽しみにしてる方々には、明日の日に出時刻が6時19分と予測されているので、早朝5時頃頭の真上辺りを見上げてみることをオススメするのねん。んでは、皆さん、幸運を!

おわり

あおむし

11/18  見逃しちまった

昨日とは打って変わって、今日は朝から澄んだ青空が広がった。しし座流星群は見逃しちまったんだけど、ね...。

実は、昨日の深夜12時頃、一応空を眺めては見たのヨ。んだけど、まだ時間が早過ぎたのか、流星群は見れなかった。それに、雨上がりで、まだ部分的に雲で空が覆われていた。んで、明け方の3時頃、おいらが寝る頃までには、空全体が雲で多い尽くされて何も見えなくなってしまっていた。なので、流れ星を諦めて眠りについたのヨ。んなモンだから、朝5時に起きれるワケもなく、結局流星群を見逃しちまった、ちゅうワケなのねん。んまあ、しょうがない、か。

おわり

あおむし

11/19  ガッカリしなくていいのだ

おいらのように、しし座流星群を見逃してしまった人に、良いニュースが1コと悪いニュースが1コある。良いニュースは、12月の中旬に、すぐに次の流星群であるふたご座流星群がやって来るってことである。つまり、もう1回チャンスがあるってことね。んで、悪いニュースは、今年の流星群の極大(ピーク)が、日本では午前9時から午後4時に訪れるってことなのねん。つまり、日中なので見えんちゅうことですナ...。

んでも、ガッカリしなくていいのだ。ふたご座流星群は、毎年見られる3大流星群の1つで、コンディションにさえ恵まれれば1時間に100コもの流れ星が観察できると言うのだ。んだから、極大の前後ではあるかも知れんが、12月13日の深夜から翌早朝までと、14日の午後9時頃から深夜にかけてが流れ星を見る大チャーンス!なんだそうだ。てるてる坊主作って、来月の13、14日の晩、雨が降らないことを祈りましょ。

おわり

あおむし

11/20  ザ・不景気

牛の親戚から荷物が届いた。ダンボールに入ったりんごだった。んでも、配達のオッチャンが来た時には他に誰もいなかったので、おいらがハンコを押して受け取っておいた。

そしたら、配達のオッチャンが、さっきも来たけど誰も出なかったと文句を垂れるので、お詫びにしばらく世間話に付き合ってやった。すると、オッチャンが言うには、おそらく不景気なせいで、最近配達する荷物が減ってるんだそうだ。数だけぢゃなく、より小さく、軽くなって来ているらしい。なるほど。確かに日本では7月後半と年末に、お世話になった人に贈り物を送る習慣というか、伝統のようなモノがあるけど、まさかそんな所に、あのリーマンショックから始まった不景気の影響が出ていようなどとは、考えたこともなかったど。何しろ、おいらは万年不景気だかんね。

おわり

あおむし

11/21  怒る牛

牛ン家の冷蔵庫が壊れた。何でも、もう20年近く使って来た代物なんだそうだ。んまあ、夏ぢゃなくて良かったおナ。神様に感謝しなはれ。とにかく、そんなワケで、牛は朝の内から早速冷蔵庫を買いに出掛けた。んで、不機嫌な顔をして帰って来た...。どうした、買えなかったのか?と聞くと、「いいや、」と牛。んぢゃあ、一体何が問題なのヨ?

「オレはもっと小ちゃい冷蔵庫を買いたかったのに、選択の余地もないんだもん。何で核家族化が進んでるってのに、こんなにデカイ冷蔵庫ばっかりしか売ってないんだ!」って、おいらに言われてもなああ...。

おわり

あおむし

11/22  カンパニー、名馬の仲間入り

今日のマイルチャンピオンが、天皇賞を勝った8歳馬カンパニーにとっての引退レースだったんだけれども、おいらの期待に反して、1番人気に支持されたそのカンパニーが、圧勝して有終の美を飾ってしまった。

またしても8歳馬カンパニーか...。G1レースを2戦続けて勝つってのは、簡単なことではない。天皇賞とマイルは特に難しく、過去にも両方勝てた馬はとても少ない。いずれもG1の常連になるような偉大な馬ばかりである。ところが、カンパニーは先々週5年間の挑戦の末に、やっとこ天皇賞を勝ったばかりの馬なのヨ。しかも引退レース。彼が今回も勝つなんて、とても考えられんではないかあ。何はともあれ、これで、カンパニーも名馬の仲間入りである。おめでとう、馬主さん。

おわり

あおむし

11/23  ちょびっとは慰めに

国民の祝日だったので、今日は丸1日自由な時間があった。なのに、何もしなかった...。長〜い「やること」リストがあったのにも関わらず、何故か全くやる気が起きず、午後6時現在、まだ1コもリストの項目は消えていない。昼を大分過ぎた頃に起き、簡単な朝昼兼用の食事を作って食べ、それからホットカーペットの上に横になってテレビの電源を入れると、午後中ずっと(と夕方の一部)ただテレビを見てダラダラ過ごした。んで、今になって突然、貴重な自由時間を無駄にしてしまったんではないか、とものすんごい罪悪感を感じてるってワケで...んまあ、一応洗濯して、掃除機はかけたんだけど。

以前、今日本で大人気の脳科学者の茂木健一郎が、やらなきゃいけないんだけど、やる気が出ない時っていうのは、脳が休めって信号を出してる時だ、と言ってるのを聞いたことがある。彼の言うことが全部真実だとは思ってないけど、今のおいらにはちょびっとだけ慰めになったりする。

おわり

あおむし

11/24  エコポイント

新しく導入されたエコポイントのせいで、少々迷惑を被っている。俺には関係ない、と豪語していた牛が、新しく買った冷蔵庫とリサイクルする古い冷蔵庫の分のエコポイントを付与された。んで、もらったエコポイントを何に交換すべきか、先週末以来ずっと、アレコレ迷っているのである。もちろん、言うまでも無く交換率で損をしないために、綿密な調査をした上で、だ。

あのなあ。申し訳ないけど、何にしたらいいかなんて、おいらに聞かれてもなあ。自分のやらなきゃならん仕事だけで十分忙しいのヨね、おいら。それに、そのエコポイントとやらに、今の段階ではまるで興味がないのヨ。んだから、お願いだから自分で決めてもらえませんかね?んで、おいらをそっとしといてもらえまへんやろか?頼んますお。

おわり

あおむし

11/25  地球にやさしい

エコと言えば、地球にやさしいというコンセプトの元に、あるグループが食べ物を無駄にしないように、とドギーバッグ(お持ち帰り用の袋や紙のパッケージ)を広めようとしているニュースを見た。んで、何を考えとんのか、ブランド物(どこのブランドかは知らん)のドギーバッグを無料で配布しているのを見て、唖然としてしまった。コイツら、アホか?そのブランド物のドギーバッグを1コ作るのに、一体どれだけの資源とエネルギーが使われているか、考えたことはあるのか?食べ物の無駄を無くす以前に、別な物を無駄にしているようにしか見えないんだけど。んで、それを、その人達は「地球にやさしい」とか言うてしまうワケ?ぷー!!

んだったら、外食する時はタッパーを持ち歩きましょうね、って活動をすればいいだけぢゃないのか?元々この国には、鍋や丼を持って豆腐を買いに行くという、素晴らしく効率のいい伝統があったではないか。しかも、そんなの、ほんの3、40年前の話なんだかんナ。そっちの方が、よっぽど地球にやさしくて、地に足が着いてるように思えるんだけど、ね。

おわり

あおむし

11/26  カマキリ

家から2番目に近い駅まで歩く道中で、毎日高校の前を通り過ぎるんだけれども、今日、その高校のコンクリートの塀の上に、1匹のカマキリが居るのを発見した。まるで、もう来るべき冬の準備はできてるヨ、とでも言うかのように、体の色がすっかり枯葉色に変わっていた。コンクリートの塀のてっぺんから、世界を見渡すように道路の方に身を乗り出していたカマキリの、その胴体の真ん中辺りをそっとつまんで、おいら、塀の内側の落ち葉で覆われた柔らかそうな土の上に、下ろしてやった。

がんばれお、小っちゃいの。おいらも頑張るお。今週はずっと、何だかサッパリやる気が出ないでいたけれど、この小ちゃな生き物に、ちびっとだけ元気をもらった気がした。

おわり

あおむし

11/27  オンラインゲームの機能

牛が、また新しいオンラインゲームをやっていたようである。んで、そのゲームでは、女のコキャラの服を脱がせて、下着?姿でフィールドを走り回らせることができるようになっているらしい...。牛によれば、何でもこういう機能が、実は男性プレイヤーの心をガッツリ掴む、オンラインゲームの重要な要素でもあったりするんだと。ふううん。

して、その機能を楽しむのと、着せ替え人形や人形の家で遊ぶのと、一体どれほどの違いがあるって言うんだろ?おいらには、何で2次元の女のコの下着姿を見るとテンションが上がるのか、きっと一生かかっても分からんのだろうナ。ただし、牛はその機能については、あまり気にしていないようである、と一応ことわっておこう。ヤツの名誉のために、ナ。

おわり

あおむし

11/28  ちょっと弱気

今日は晴れて暖かくなって、気持ちがいい。日向でうとうとするには最高の日和ですナ。そうできたらイイんだけど...。んでも、明日は寒くなるって天気予報で言ってたなあ。しかも、雨降るかもって。「かも」って何だお?雨が降るかどうかは、非常に重要なのヨ、少なくともおいらにとっては。んだって、雨が降るか否かによって、明日のジャパンカップの勝ち馬が左右されるではないか。もし雨が降れば、馬場状態はおそらく先行馬に味方することになるだろうし、降らずに馬場が乾いていたら、瞬発力のある差し馬に有利な状況になる。

そうできたらイイけど、天気に文句言ってもしょうがないもんなあ。大体、どっちに転んでもハズす「かも」しれないし...。

おわり

あおむし

11/29  ウオッカ、ウオッカ、ウオッカ

ウオッカがジャパンカップを制した。ウオッカ、ウオッカ、ウオッカ... なんでお前は、おいらの邪魔ばかりするんぢゃ?2着、3着、4着馬の3連複を持ってたのになああ、ウオッカは買ってなかった...。

んでも、まあ、きっとおいらよりも、世界の武豊の方が辛かったんだろうナ。結局今日の勝利で、クリストフ・ルメールの方があの馬に上手く乗れるってことが証明されてしもたからなあ。

おわり

あおむし

11/30  シジミばら撒き事件

昨日の晩、ウオッカにやられて帰宅したら、玄関の扉を入ったとこの床一面に、小ちゃな小石風の黒い物体がいっぱい散らばっていた。何だろう?もっとよく見ようと顔を近づけて見ると、その物体はシジミだった。つまり、こういうことか。女王様とお殿様は、晩御飯にシジミ汁をお召し上がりになった、と。そんでもって、2人の内のどちらかが、お椀を台所からか、或いは台所に運ぶ途中に落っことしたか何かして、シジミをバラ撒き、更に通り道を確保するために、片足で邪魔なシジミを押し退けた、と...。

ったく、一体何がそんなに気に入らないってんだ、このシト達?怠慢にも程があるだろ?しかも、何でいつもシジミを拾って片付けるのはおいらなんだお?

おわり

あおむし

デル株式会社