2009年8月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  同じ名前

絵本があったことを喜ぶ牛の、一番のお気に入りの場面は、パーレが世界に1人きりになって、お母さんもいなくなってしまったのをいいことに、顔を洗う代わりに、鼻をちょいちょいと濡らす場面だそうだ。牛め、昔から手抜き大王だったんだナ。そんな牛が隣で大好きなオンラインゲームに興じていたら、ウチの姫と同じハンドルネームのキャラが登場。同じ名前だお、とおいらに言って来た。

何遊んでんだ。そんなことしてる暇あったら、子供のめんどう見ろよ。もちろん、本人とは限らないけど。

おわり

あおむし

8/02  助けてメール

メールチェックをしていたら、友人からメールが届いているのを発見した。件名には「ぎゃっ」と悲鳴が打ち込まれている。一体どうしたというんだろうか?慌てて開いて内容を読んでみると、エアコンが壊れたとのこと。短いメールだったけれども、最後は「助けてー」という叫びで終わっていた。そいつは難儀ぢゃ。何しろ彼奴の住まいは埼玉。埼玉と言えば、ヒートアイランド現象のお陰で、夜になっても日中の気温が下がらないという、関東屈指の熱帯エリアである。

一応、熱中症対策なんぞ返信しておいたが、友人とその家族が心配である...。がんばれよおお。

おわり

あおむし

8/03  宇宙と地球

宇宙ステーションに滞在していた若田さんが、無事に地球に帰還した。帰還報告の記者会見で、宇宙では座ることが無かったので、座っているとお尻が痛いと言っていたと、さっきラジオで言っていた。へえ、そんなモンなのか。んぢゃあ、夜寝る時も背中とか痛いのかナ?宇宙ではお風呂に入ることが無かったので、子供とお風呂に入ったら、元々熱いお湯が好きなのに、熱過ぎると感じたとも言ってたらしい。

湯温43度に設定しても「ぬるい」と文句を言うオババも、いっぺん宇宙に連れて行ってもらったらいいかもナ。

おわり

あおむし

8/04  貧乏ヒマなし

巷を賑わせている、耳かき事件。何でも、女のコとその祖母を刺した男は、1ヶ月に30万から40万を耳かきに費やしていたらしい。んまあ、耳かきそのものと言うよりは、耳かき店の女のコに会うために使ってたんだろうけど。そんなに耳かきに金使って、普段の生活は一体どうしていたんだろうか?

おっと、仕事だ。おいらは貧乏ヒマなしサ。もちろん、耳かきは、自分でする。

おわり

あおむし

8/05  は、はずかすぃ(- -;)

今日はキャンセルが重なった日だった。4件入っていた打ち合わせの予定が、2つキャンセルで、結局2件になった。期せずして時間が空いてしまって、眠くなってしまったおいら。

!!気が付いたら、よだれ垂らしてんぢゃないかおおお!は、はずかすぃ。

おわり

あおむし

8/06  自閉症の未来

昨日放送された、CBS60ミニッツの日本版で、自閉症について6年前にアメリカで放送されたレポートを見て、衝撃を受けた。レポートでは、重度の自閉症と診断されたインド人の少年が、母親の熱心な教育(はたから見るとスパルタにも見える)によって、主に筆談によって他者とのコミュニケーション能力を身に付けた様子が紹介されていた。す、すごい!おいらも自閉症の人達と関わりを持った経験があるけど、当時は重度の人などは、言葉を喋るどころか意思疎通も困難と思われていたのに。

もしコレが本当なら、自閉症の人達にとって新しい扉を開く可能性がある。

おわり

あおむし

8/07  蚊に刺され易い人

もひとつビックリついでに、人間には蚊に刺され易い人と、そうでない人がいるらしい。おいら、子供の頃からよく蚊に刺されたから、これは是非知りたいと思ってたのヨね。蚊取り線香メーカーの人の話では、蚊に刺され易い人というのは、次のような特徴があるらしい:色白ではない、体温が高い、二酸化炭素濃度が高い(飲酒後など)、汗かきである。

げっ。全部当てはまってるではないか...。

おわり

あおむし

8/08  自販機で領収書

通勤定期が切れるので、購入した。窓口で買うと、態度の悪い駅員に当たるのが嫌なこともあって、最近はもっぱら自販機で購入しているんだけれども、1つ問題がある。自販機で購入すると、一定金額以上の領収書が出ないため、結局は窓口に行かねばならないのだ。昨日も仕方なく窓口に行って領収書を頼んだら、「領収書はあっちでも出るんだけど」と嫌な顔をされた。

「あっち」って、どっちだヨ。満足な接客ができないんだったら、自販機でも領収書が出るようにしといてもらいたいモンだ。

おわり

あおむし

8/09  あ〜夏休みぃ

スイスに住んでいる友人が、夏休みで一時帰国したので、飲みに行った。友人は、法律事務所に勤めているらしいのだが、何でも裁判所が休みなため、法律事務所も仕事にならんちゅうことで、一月近い長〜い夏休みの間に、日本に帰って来たんだそうだ。ところが、日本は耐え難いほど暑く、先週は1週間長野の別荘(歩いて10分の所に温泉があるらしい)に避難してたんだと。

うらやますぃ。こっちは、その耐え難い暑さの中、毎日汗ダクになりながら通勤しても、長期休みが取れるほど稼ぎがないっちゅーの。おっと、集中豪雨だ!洗濯物、洗濯物!

おわり

あおむし

8/10  ちょっと損した

集中豪雨に見舞われたと思っていたら、台風だった...。台風9号の影響で、東京では時折ザーーッとバケツをひっくり返したような雨が、降ったり止んだり。そうかと思うと、薄日が差してみたりと、変な天気である。兵庫県などでは深刻な被害も出ている模様。大事にならないといいんだが。

なんだか、知らない内に夏が通り過ぎて台風シーズンに突入してしまったようで、ちょっと損した気分。

おわり

あおむし

8/11  地震

今朝、地震があったナ。そう言えば、日曜日にも地震があった。両方とも横揺れだったから、そんなに心配はしてなかったけど、んでもやっぱりおそろすぃおナ、地震。震源地は駿河湾とのことだったけど、静岡はちょうど台風が沖を通過している頃だったろうから、雨風に加えて地震にまで見舞われてしまったということか。気の毒に。東名高速は一部崩壊して通行止めになってるみたい。

今日からお盆休みで帰省する人もいるだろうに...。

おわり

あおむし

8/12  来る!ペルセウス座流星群

久し振りの流星群シリーズ。今日の深夜から明日の早朝にかけて、北東の空にペルセウス座流星群が見れるらしい。ということは...流れ星チャ〜ンス!流れ星のピークは、明日13日の午前2時頃と予測されている。ペルセウス座流星群は明るい星が多い反面、放射点(流れ星の起点)が月に近いために(月の明るさで)見えにくいとも言われている。

とは言え、実際には流れ星は放射点から離れる向きに流れるので、空全体に見ることが出来るし、むしろ月から遠い方が長く見れるんだそうだ。たまには、星に願いをかけてみようかね?

おわり

あおむし

8/13  ハッスル損

流星群を楽すぃみにしつつ、ベランダに出て空を見上げてみた13日0時7分。曇り。空一面を灰色の雲が覆い尽くしている。流星はおろか、流星群の邪魔になるハズの月すら見えない...。13日午前2時38分。雨、降ってる...。

というワケで、残念ながら今年は見れなかったナ、ペルセウス座流星群。ハッスル損ぢゃ。

おわり

あおむし

8/14  ちょびっとくらいはバケーション

友人ほどではないけれど、実は今日から4日間、おいらも夏休みなのだ。せっかく夏休みだから、何かちょびっとくらいはバケーション的なことをしたいとは思うものの、だからって旅行に行くほどの余裕もない。アフリカに野生動物を見に行くには金も時間も足らんので、六本木ミッドタウンでやってた、野生動物の写真展に行って来た。

普段、六本木なんて近寄ったこともないおいら。いや、写真展以外にもなかなか楽しめたお。完全おのぼり状態だったけど。んでも、おされ〜な空気もいっぱい吸えたし。けっこう満足。

おわり

あおむし

8/15  生トムセン

六本木の東京ミッドタウンには、FM東京のブースがあって、放送中のスタジオの様子がガラス越しに見えるようになっている。実は昨日写真展を見に行った時、ちょうど放送時間中にこのブースの前を通っていた。ということは、ブースにはいつもラジオで聴いている番組のパーソナリティ、トムセン陽子さんがいたハズである。ああ、それなのに、それなのに。おいらったら、すっかり忘れて、ブースの前を素通りしてしまっていたではないかああ。気が付いた時には、既に番組終了。誰もいなかった。

せっかく生トムセン、見れたかもしれないのにぃぃ!バカ、バカ、おいらのバカ!

おわり

あおむし

8/16  なんだかな〜

昨日、ラジオパーソナリティのトムセン陽子さんの苗字の綴りを確認しようと東京FMのサイトに行ってみたら、14日金曜日には、スタジオを飛び出して公開収録に行っていたことが分かった。

ということは、つまり、おいらが六本木ミッドタウンで東京FMのブースの前を通り過ぎた時には、そもそも誰もいなかったということになる...。なんだかな〜。

おわり

あおむし

8/17  食べるワケないだろ

チビッコ軍団に食べさせた残りだろうか。マドレーヌの残骸が、昨日の夕方からずっと台所のテーブルの上に置きっぱなしだった。おいらは絶対に食べないゾ、こんなん、と思いつつ、一応ザルを被せて置いてやった。そしたら、今日の午前中である。女王様が、12時間以上放置されたその物体を指差して、「食べる?食べない?」とおいらに聞いて来た。

食べるワケないだろ。明日からまた仕事だってのに、腹壊したらどないしてくれんねん?

おわり

あおむし

8/18  ああスッキリ

腹を壊すと言えば、知人に「下痢をするって、英語で何て言うの?」と聞かれたんだが、どおしても英語の単語が思い出せないという状況に遭遇した。んんん、何だっけ??一生懸命思い出そうとすればするほど、出てこない。言われれば、ああ!!ってなるのに、と思いつつ、仕方なくその場は、とりあえずI have an upset stomach(お腹壊してます)で通じる、と教えた。苦し紛れである。

調べたところ、おお、それそれ!diarrhea(だいありーあ)!というワケで、I have a diarrhea(私、下痢してまんねん)という具合に使う。ご参考までに。ああスッキリ。

おわり

あおむし

8/19  ディープスカイ引退

さっき、インターネットでニュースをチェックしていたら、「ディープスカイ故障引退」という記事をみつけた。ディープスカイと言えば、去年の春NHKマイルとダービーの2冠を制した馬である。もっとも、今年の春はウオッカ相手にふがいない完敗を喫していたので、もう買うまいと思っていたんだけど。左前脚の浅屈腱炎だそうだ。

むう。これで、秋のG1戦線はウオッカの独壇場ではないか、おもろない。あとは、3歳馬に期待するしかないナ。って、アンライバルドとロジユニバースかああ。なんだかなあ。

おわり

あおむし

8/20  セミめ!

学生が多い地域だからだろうか。駅から自宅に向かう、いつも通る道も、夏休みのせいか閑散としている。静かな道を歩いていたら、突然足元からセミが飛び上がった。気の小さいおいら、「ぬおおっっ!!」と思わず声が出てしまった。そしたら、その声に驚いたんだろうか。更に両サイドから1匹ずつ、「ぢぢぢ」と言ってセミが飛び立った。「むんぎゅあああ!」おいらも飛び上がった。

悲鳴とともに、地面から30センチ程飛び上がったのを、後ろから来ていたカップルに笑われてしもたではないかああ。でええい、波状攻撃とはきたないゾ、セミめ!

おわり

あおむし

8/21  ダミではないかあああ!!!

最近安いDVDレコーダーを発見したので、今週末辺り買いに行たろうと思ってゼニを用立てた。コレで準備万端、と思っていたら、インターネットでその機種を調べていた牛が一言。「それ、アナログチューナー付いてないみたいだゾ。」

だああああ!!!マジかヨッ?!んだって、ウチのテレビはまだアナログのブラウン管テレビなのヨォ!んぢゃあ、ダミではないかあああ!!!

おわり

あおむし

8/22  5万円也

アナログチューナーの付いたもので、デジタルチューナーが2コ付いてるDVDレコーダーだと、5万位はするのヨね...。5万円...。旅行代理店HISのテレビのCMで、ハワイ5日間が4万9800円って言ってたかんナ。ハワイまで行って帰って来れてしまう金額だゾ。今のおいらには払えない...。

あああ、今年の「24」は録画して見れるから楽チン!と思ってたのになあああ。

おわり

あおむし

8/23  当たってたのに

この秋、フランスの凱旋門賞に挑戦するとウワサされるブエナ・ビスタが、今日の札幌記念に出走して来た。桜花賞、オークスを制した2冠馬だけに、そのパフォーマンスが注目された。久し振りにおいらもザックリ予想してみた。と言っても、メンバーが揃ってないので、消去法で行くとブエナとヤマニンキングリーぐらいしか残らない...。

結果は...。ヤマニンキングリーが初重賞制覇で1着、ブエナは2着だった。予想は当たってた。当たってたのに、こういう時に限って、馬券を買っていないおいら...。

おわり

あおむし

8/24  べにいもたると

沖縄のお土産に、「石垣の塩」と「べにいもたると」なるものを頂いた。なので、早速「べにいもたると」を頂いた。うむむ。なかなか美味いではないのヨ。パッケージを見たら、「べにいも」は沖縄の特産品らしい。へえ。鮮やかな紫色のイモで、甘すぎない。たると部分は、んまあ、タルトってよりは、最中に近かったけど。そんなことは、どおでもいいのねん。

美味ければ、それで幸せなおいらである。美味い。

おわり

あおむし

8/25  アイスクリーム屋?

8月30日に行われる衆議院選挙まで1週間を切って、騒音とともに町を走り回る選挙カーも、日に日にお目にかかる回数が増えて来た。昨日の帰り道、選挙カーに混じって妙な車を見かけた。電球で飾り立てたそのバンには煙突のようなモノが付いていて、そこから辺り一面に何故かシャボン玉を撒き散らしている...。大音量のアナウンスに耳を傾けてみると、期日前投票を呼びかけていた。どうやら区の選挙管理委員会のバンのようである。

アイスクリーム屋と間違うトコだったゾ、ったく。

おわり

あおむし

8/26  眩すぃゾ、高校生!

縁あって、知り合いの高校生の息子さんに英語を教えることになった。今時の高校生って、一体何をどんな風に考えているのか?どんなことに興味があるのか?ン十年前に高校を卒業したおいらには、サッパリ分からんかった。んだがしかし、んだがしかし。色々と喋って行く内に、最初は大人しかった彼も、自分の意見を言ったり、質問したりするようになった。

おおおお。眩すぃゾ、高校生!青春ぢゃのお。「よろしくお願いします」の挨拶に、ご両親からのカステラを持って来てくれるし。早速あとで頂こおおっと。ちょうど、「べにいもたると」も食べてしまったトコだったし。むふふ。

おわり

あおむし

8/27  ウィッキーさん

生命力に溢れた高校生に、英語を教えることになったからってワケぢゃないだろうけれど、昨日ウィッキーさんを目撃した。ウィッキーさんと言えば、某テレビ局の朝のニュース番組のコーナーで、「ウィッキーさんのワンポイント英会話」というのに出演していた、あのウィッキーさんである。

高校生に一体何を教えたらイイもんか、思わずウィッキーさんに聞こうかと思ったが、あいにく彼は流暢な日本語で携帯で電話中だったので、あえなく断念。そして、ウィッキーさんはそのままエスカレーターを上って行った。

おわり

あおむし

8/28  おめでとう、モンチッチ!!

世界柔道選手権女子52キロ級で、中村美里選手が金メダルを獲得した。昨年の北京五輪での銅メダルを悔しがっていた中村選手。さぞかし今回は嬉しいだろうと思いきや、終始いつもと変わらない表情...以下、淡々とした表情を突っ込まれたご本人のコメントである。「よく言われます。自分の中では喜んでても、顔に出てこない。引きつっちゃう。君が代を聴いている時は、良かったなと思いました。」

あはは。んでも、7月に左膝前十字靭帯損傷のケガを抱えながら、よく頑張ったお。おめでとう、モンチッチ!!

おわり

あおむし

8/29  続・おめでとう!

モンチッチ中村に続いて、63キロ級の上野順恵選手も金メダルを獲得した。おめでとう!彼女も、五輪の代表選考会で優勝しながら、実績の無さを理由に、北京に行かれなかったクチだかんナ。これを機に、代表選手の選考方法を改めるべきなんではなかろうか。

上野家は3姉妹の内、五輪連覇を達成した長女雅恵選手と、今回世界選手権を制した次女の順恵選手の、2人のチャンピオンがいる家となった。きっと、間違っても空き巣に入られるようなことはないんでしょうナ。

おわり

あおむし

8/30  果報は寝て待て

今日は衆議院選挙の日である。おいらも投票に行った。何しろ国政選挙だから、皆さん結果が気になるのは国民として当然だとは思うけれど、だからって、テレビはどのチャンネル回しても、ずっと選挙速報しかやってないってのは、いつものことではあるけれど、毎回ウンザリしてしまう。何も開票作業をまだやってる最中に逐一報告しなくたって...。現状を伝えるだけなら、通常の番組を放送して、字幕スーパーで状況を流すだけで十分なんではなかろうか。

ほら、勝負は下駄を履くまで分からないって言うし。

おわり

あおむし

8/31  期待はしてないけど

遂に政権交代となった。んまあ、そら、そうだろ。今回の選挙に勝てなかったら、民主党はもう2度と政権を握れなかったかも知れん。ただ、民主党の圧勝という結果は、あまりにも偏り過ぎた結果のような気もするけど。それに、何だかオバマ大統領の「チェンジ」に乗っかっただけのようでもある。日本人は、流行モノが大好きだし、周囲の雰囲気にも流され易い。本当に皆この国の行く末をよおおおく考えて投票をしたのか、ちと心配なおいらである。

んまあ、とりあえず、鳩山クンのお手並み拝見と行くか。期待はしてないけど。

おわり

あおむし

デル株式会社