2009年7月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  オバハン情報

今日、事務所の近くの十字路で交通事故があった。おいらは事故の瞬間を目撃したワケではなく、たまたま通りかかっただけだったんだけれども、救急車に加えて数台のパトカー、おまけに野次馬なんぞで、えらく賑わって?いた。野次馬の1人のオバハンの話によれば、車と自転車の出会い頭の事故だったらしい。すぐ側には、前輪部分がペシャンとひしゃげた自転車が倒れていた。大丈夫かナ?

するとオバハン、「大丈夫みたいヨ。さっき自分で立って歩いてたから。」いやあ、何から何まで、よくご存知で。

おわり

あおむし

7/02  6月31日

昨日だったか、お客の前で書類に日付を書き込む際、間違いがあってはいかん、と思って腕時計で日付を確認してから書き込んだ。そしたら、お客にツッコまれてしもたではないかあ。「え?!今日7月1日ですヨね?!」って。ん?!と思って書類を見たら、あいやああ。日付欄に6月31日と書いてあるではないのよおお。しかもボールペンで...。

忙しくて時計の日付直してなかったのヨねえ。ちなみに、おいらの腕時計によれば、今日の日付は7月1日である。あとで直そっと。と思っていつも忘れるから難儀である。

おわり

あおむし

7/03  蚊取り線香

やっと腕時計の日付が追いついた。今日は少し時間が取れたかんナ。ううん、そおか。もう7月なのねん。そう言えば最近、事務所の入り口の扉を開けておくことが多くなったせいか、夕方になると蚊の攻撃を受ける。そんな時には、もちろんコレ。タラララッタラー、はい、蚊取り線香。いやあ、馬鹿に出来ないお、蚊取り線香。なんつったって、線香の煙が上がると、目の前を飛んでた蚊が落ちて来るんだから。

まだ知らない外国人のお友達に、是非教えてあげて下さいナ。

おわり

あおむし

7/04  お腹へった

昼食には、いつも牛母が白いゴハンと味噌汁を用意してくれるので、おいらはオカズを持って来ることにしている。んだがしかし。牛母が最近ちょいちょい炊飯器のスイッチを入れるのを忘れたりする。今日はどうやら間違えて炊飯ボタンの代わりに保温ボタンを押していたらしい。というワケで、ゴハンが遅くなりそうなのねん。お腹へった。

以前、手相の感情線に細かい縦線がたくさん入ってる人は、食べるのを我慢できないと聞いたことがある。んで、おいらの感情線には...無数の縦線が入っている...。早く炊けないかなああ、ゴハン。

おわり

あおむし

7/05  とうもろこし、頂きました!

昨日、お客さんから、とうもろこしを頂いた。以前、掘りたての筍をくれた、あの人だ。田舎の親戚のところで取れたものだそうで、昨日の午後宅急便で届いたんだとか。いやあ、ありがたいっす。どれどれ、早速生のまま何粒か食べてみると、んんん、甘い!人為的に蜜を入れたヤツとは違った、自然の甘みだ。おいすぃ。サッと茹でたら、鮮やかな黄色に仕上がった。

毎日こういうもの食べてたら、きっと心も体も健康になるんだろうなああ。今スグ移住したくなるのお。

おわり

あおむし

7/06  あっぱれぢゃ

いやああ、熱戦だったなあ、昨日のウィンブルドン男子決勝。去年のナダル対フェデラーも、4時間を越える激闘だったけど、今年も4時間超えだったかんナ。何しろ、中継が終わったのが午前3時頃。お陰で寝るのが遅くなってもうたわい。んでも、素ん晴らしい試合だったから、許す。

敗れたロディックは、あそこまで頑張っていながら実に残念だったけど、堂々と胸を張って欲しい。君が負けた相手、フェデラーだって、去年はナダルの前に、あと1歩及ばず敗れたのだから。いやあ、2人共よう戦った。あっぱれぢゃ。

おわり

あおむし

7/07  涼すぃくない!

今日は久し振りのお天気に恵まれて、朝から気温がガンガン上がった。当然のように、電車の車内も冷房が入っていた。たまたま席が空いたので座ったら、隣にはおおむね身長178センチ、体重90キロのお兄チャンが座っていた。ところが、このお兄チャンが、アンタ、ものすんごい熱をおいらの方に向けて発しているではないかあああ。なんでだお?冷房入ってるハズだし、向かいに座ってる女性はカーディガンはおってるのに、全然涼すぃくない!それどころかココだけ局地的に温度が3度位高いぢゃないかあああ!

携帯でゲームやってる場合ぢゃないんだお、兄チャン。頼むヨ。おいら、滝のように汗かいてんだかんナ。

おわり

あおむし

7/08  デカ傘

昨日は天気よかったけど、今日は雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気だった。この季節になると、どうしても傘を差す機会も増える。んで、どういうワケだが、最近やたらとデカイ傘を差してる人をよく見かける。あのデカ傘、何とかならんのかねえ?邪魔でしょうがないんだけど。都内の狭い歩道をすれ違う時に、あのデカ傘で来られると、通り過ぎるまで脇によけて待ってなけりゃならんのヨ。めんどくさ。

しかも、何故か女性とか細身の若い男が持ってることが多い。もっと小さい傘で十分なんぢゃないのか?

おわり

あおむし

7/09  意外と病弱?!

頭が痛い。昨日の晩辺りから、頭の後ろの方が重いというか、何とも妙な感覚で、上体をかがめたりすると首から後頭部にかけて、鈍い痛みが走る。咳払いをしたり、くしゃみをしたりすると、頭に響いて、後ろからカナヅチで殴られたような、痛みを感じるのヨね。なんか、最近しょっちゅうココで体調不良を訴えてる気がするなあ。おいら意外と体弱かったりして...。

もしかしたら、寝てる間に誰かにトンカチで殴られたのかもしれん。

おわり

あおむし

7/10  2時間しか診ないのかいッ?!

今日も朝から頭が痛い。んで、ネットで症状を調べたら、副鼻腔炎の症状によく似てることが判明。おいらの頭はまるで除夜の鐘になったように、誰かが3〜5秒おきにゴーン、ゴーンと突きに来るような状態で、立ったり座ったりすると、その時だけその除夜の鐘を突く速度が倍位に速くなるのヨね。仕事にならんから、近所の耳鼻科に4時頃行ってみたら、もう診察時間終わってた...。

入り口の扉に貼ってあった診察時間を見たら、午後は2時〜4時って、2時間しか診ないのかいッ?!

おわり

あおむし

7/11  仕方なく内科...

仕方なく前にもかかったことのある、事務所の近所の内科に駆け込んだら、ウィルス性の風邪と診断された。ついでに新型インフルエンザの簡易検査をやらされた。結果は...陰性。つーか、インフルエンザではなかったのねん。そら、そおだろ、症状だけ見たら、どう考えても副鼻腔炎である。今のところ膿が出てないだけで。診断が風邪だったので、頭痛をおさえるための解熱鎮痛剤をもらって早速飲んだ。が、根本的な解決にはなっていないのヨね。

今日も頭は痛い。痛み止めの効果か、昨日より幾らかマシにはなったが。

おわり

あおむし

7/12  おいら、根性曲がってる?

内科でもらった痛み止めの薬が切れると、やっぱり頭が痛む。んだけども、痛み止めの錠剤は少なくとも6時間は間を開けて服用せねばならんと、その内科の医師に言われていたし、数も少なかったからバンバン飲むワケにも行かない。仕方なく1日2回の服用でガマンして、月曜日の朝イチで地元の耳鼻科に行くことにした。んだが、しかし。この耳鼻科が地元でも大人気の耳鼻科で、診察開始時間の30分前には、もうジジババが順番待ちをしているから、難儀である...。

そんなトコで、順番待ちしてる元気があるなら働けヨ、と思ってしまうのは、おいらの根性が曲がってるせいだろうか?

おわり

あおむし

7/13  おいら、根性曲がってる?

頑張った。おいら、頑張って早起きして、耳鼻科に行って来た。何年か前に、早起きしてミケコはんを動物病院に連れて行ってた時を思い出したど。それでも、おいらが着いた時には既に4人程待っていたけど。んでも、ジジババにめげずに診察してもらった結果...副鼻腔炎ではなかった。おいらの副鼻腔はきれいなものだそうで、緊張性の片頭痛ではないか、とのことだった。

それぢゃあ、オババと同じではないかああ。恥ずかすぃ。ところで副鼻腔って、元々永久歯の収納場所だったんだって。へぇ。

おわり

あおむし

7/14  副鼻腔は永久歯の倉庫?!

耳鼻科の医者の話によれば、乳歯が生えてる乳幼児の頃は、副鼻腔に永久歯が収納?されているんだそうだ。んで、乳歯が抜けると副鼻腔に収まってた永久歯が下に向かって伸びて来るんだって。全部の歯が永久歯に生え替わってしまうと、元々永久歯が入っていた副鼻腔は空っぽな空間になってしまうんだと。

その空っぽな空間に膿がたまった状態が、副鼻腔炎ってことですナ。

おわり

あおむし

7/15  フルーツジュース

お客から果汁100パーセントのジュースを何本かもらった。さっそく冷蔵庫で冷やして飲んでみると、おおおお。コレは美味い!2、3日前に梅雨明けしてから、暑い日が続いてる。こういう時には特に有難いヨな。疲れた体に染み込んで行くようで、いやあ、生き返るよねぇ、と言おうと思ったら、先に牛に「生まれ変るよねぇ」と言われた。

ぷぷっ。一体何に「生まれ変る」って言うんだ?

おわり

あおむし

7/16  もう夏休みなのか?!

今日出勤途中に地下鉄の駅のホームで、子供のグループを見かけた。平日の昼間だゾ。学校に行ってる時間だろうに、こんなトコで何をしてるんだ?と気になって、様子を観察してみた。小学校6年生位だろうか、男のコ4人のグループで、皆Tシャツやタンクトップにハーフパンツ、足にはサンダルもしくはスニーカーといった、ラフないでたちで、楽しそうに喋っている。

!!もしかして、小学生はもう夏休みなのか?!

おわり

あおむし

7/17  危う

昨日の晩、遅い夕飯を済ませ、食器を洗って片付けようと台所に行った時である。やかんの下でコンロの火が強火で燃えていた。ん?女王様か?あのオバハン、台所にいると暑いからって、やかんを火にかけたまま、自分はエアコンの効いた2階の部屋で涼んでいやがるのか。それにしても、この部屋はやけに暑い。ったく、こんなガンガン火をたいて、放置するからだお、と思って火を弱めてから何となくやかんの取っ手に手をかけて、ひっくり返った。空焚きではないかあああ!!

危うく家ごと焼き殺されるとこだったゾ。

おわり

あおむし

7/18  どおなってるの?

んまあ、やかんの空焚きで焼き殺されるのに比べたらどおってことないけど、その時、水道の水も出しっぱなしだったのヨね。一体どうなっているんだろうか、このウチの人達は...。ガスだけ出てて一酸化炭素中毒になりかかったことだって、数知れないし。

こんなトコに暮らしてたら、頭も痛くなるっつーの。

おわり

あおむし

7/19  ちょっとガッカリ

同窓会で再開したのがきっかけで、中学時代の友人と食事に行った。その友人が、サラダのドレッシングが美味いことで有名な某イタリア料理店に行きたいと言うので、そこに行ってみた。食事が一通り終わって、食後にコーヒーを飲んでいたら、店員がよって来て、「すみませんが、お待ちのお客様がいらっしゃいますので、」と耳打ちされた。

ランチぢゃあるまいし。確かに店内は混雑してたし、おいら達は金落としそうになかったかもしれないけど。だからって、こんな形で店を追い出されるとは...。ちょっとガッカリ。

おわり

あおむし

7/20  旅の指差し会話帳

久し振りに図書館に行ったら、そこで夏休みにハワイ旅行に行くという親子に遭遇。なんでも、10年ぶりの海外とのことで、言葉に不安を感じているらしく、英和辞典を借りようとしていた...。そんな英語に不安を持つ旅行者にオススメの1冊がある。それが「旅の指差し会話帳」だ。使用頻度の高い短いフレーズが、読めば通じるカタカナの読み仮名と、現地の人達のツボを押さえたユーモアたっぷりのイラストと一緒に掲載されている。辞書よりはるかに使える。この夏海外に行かれる方は是非どうぞ。

もちろん、ハワイ旅行の親子にも教えてあげた。図書館で借りれば、タダだしね。

おわり

あおむし

7/21  日食

国内では46年振りに日食が観測できる日が、いよいよ明日に迫った。んだがしかし、んだがしかし。本日の東京の天気は雨。そして明日の予報も曇り時々雨だそうだ。午前11時頃から太陽が欠け始めるらしいけれど...。

果たして日食は観測できるんだろうか?!

おわり

あおむし

7/22  梅雨に逆戻りか?!

残念ながら、東京は予報通り曇り。空は雲で真っ白で、おいらは日食らしきモノは見れなかった。んまあ、天気ばかりはどおにもならんからなあ。都内でも、所によっては見えたところもあるとか、ないとか。ちなみに、一番よく見えると言われていた悪石島は、雨だったとか。会社休んで見に行った、にわか日食ファンの皆様、ご愁傷様なのねん。

そんなことより、梅雨に逆戻りしたかのような、この天気の方が気になったりする。頭からキノコが生えそうである。(-_-;)

おわり

あおむし

7/23  逮捕されちゃったゾ!

中学の時の体育教師が捕まった。何でも、3年ほど前に仕事で嫌なことがあってから、覚せい剤を使用してたんだとか...。2日ほど前の夕刊で知ったニュースだったんだけれども、中学時代の教師と同姓同名だったことや、年齢、職種、役職、自宅の住所などの情報を読んで、もしや?と思ってはいたんだが、さっき顔が映っているニュースの動画を発見して、同一人物であることが判明。

まさか自分の知っている人間に、逮捕者が出るとは夢にも思ってなかった。皆既日食より衝撃的だったど。

おわり

あおむし

7/24  大騒ぎ

昨日、おいらが通ってた中学の体育教師が逮捕されたニュースのことを書いたら、ぞくぞくと同級生からのメールが届いている。それによると、ウチの中学のコミュニティのあるミクシィでは大騒ぎになってるらしい。

そら、そおだおナ。知ってる人が逮捕されることなんて、中々ないもんなああ。

おわり

あおむし

7/25  マジかよ、おいら

体育教師の逮捕に衝撃を受けたおいら。あまりにも事件に気を取られすぎていたんだろうか?おとついの帰り、駅まで歩いていたら、見知らぬオバチャンに声をかけられた。「あの、カバン開いてますよ。」親切なオバチャンである。「ありがとうごさいます」とお礼を言ってから背中に背負ったバックパックを肩から外して見てみると、なんとチャックが全開ではないかああ。

事務所から駅までずっとコレで歩いてたのか。マジかよ、おいら...。幸い何も落っことしてはいなかったけど。

おわり

あおむし

7/26  暑い日の過ごし方

あ、暑い...。んまあ、夏だから当然と言えば当然なんだけど。つい2、3日前まで梅雨に戻ったような天気だったかと思えば、今日は真夏の暑さだもんなあ。幸い風があるから、まだ何とか生きてるけど。一体どうやって過ごしたらいいものか、困ってしまう。こんな日は...そおだ!屋根の上に上って、冷たいビールでも飲みながらのんびり過ごすなんて、いいかも!って、まず屋根に上るためのハシゴを買わねばならん...。

つーか、その前にハシゴを置く場所を確保するために、部屋を片付けなければならん...。(-_-)

おわり

あおむし

7/27  せっかく洗ったのにぃ

おいらの愛用のTevaのスポーツサンダルは、最近雨に濡れると異臭を放つ。元々足底の部分には、防臭効果のある成分が素材に練りこまれているらしく、「臭くならない」というのが1つの売りになっている。んだけれども、数シーズン履き続けて来たせいで、その効果が落ちて来たのか、雨に濡れた翌日なんぞは、臭うのヨね、これが...。

昨日は天気も良くて風もあったから、久々にサンダルを洗って乾かしておいた。コレで臭いもスッキリ!と思ってたら、今日は夕方から雨が降ってしまった...。せっかく洗ったのにぃ。

おわり

あおむし

7/28  自然の恵み

相変わらず天気は悪いけど、そのお陰で嬉しいこともある。ウチの勝手裏のミョウガがどんどこ出てきているのである。次から次へとニョキニョキ出て来るので、取る方が間に合わない位だ。今日も弁当のオカズのビーフンに、薬味としてかけて来た。蒸し蒸しベタベタした陽気でも、ミョウガを食べると幾らかサッパリした気分になるから不思議だ。

自然の恵みだかんナ。皆まで取らず、大事に少しずつ味わって食べよおっと。

おわり

あおむし

7/29  それは、それは...

お客の1人が、週末学生時代からの親友の結婚式に行くらしい。この暑い時期に、ご苦労様である。どこで(結婚式を)やるのか聞いてみたら、鎌倉(事務所からはかなり遠い)でやるとのことだった。え?親友が鎌倉出身なのか?と思ったら、そうではないと言う。んぢゃあ、新郎の方が鎌倉出身なのかと思いきや、それも違うとのこと。んぢゃあ一体なんで鎌倉で結婚式を挙げるんだ?と聞いたら、夏だからオーシャンビューのある会場で式を挙げたかったんだと。

それは、それは、なんて友達思いなカップルなんでしょ。

おわり

あおむし

7/30  ひとっ風呂浴びて来た?

天気予報では、本日の予想最高気温は31度とのことだったが、そんなワケないだろ。どう考えても、この気温は33度は行ってる。これだけ暑いんだから、予報師もちょびっとはサバ読んで発表したらどうか、と思ってしまう。さて、厳しい暑さではあるけれども、その中を歩くのが、意外と嫌いぢゃなかったりする、おいら。なんか、地球上に生きる生き物の1種として、自然に試されてるような気がして。上等ぢゃ、受けて立ったる!みたいな。(笑)

とは言え、職場に着く頃には、軽くひとっ風呂浴びて来た状態になってるのヨね。多汗症だかんナ...。

おわり

あおむし

7/31  世界にパーレただひとり

朝日新聞の夕刊にある、有名人がお気に入りの絵本を紹介するコーナーで、昨日はウッチーこと内田恭子が、彼女がお気に入りの絵本として「世界にパーレただひとり」という本を紹介していた。おお、コレは!!何年か前に、ウシが言っていた絵本ではないかああ!!何でも、ウシが小学生の頃先生に読んでもらった絵本で、今でも大好きなお話なんだそうだ。けど、何しろン十年も昔のことで、題名も定かではないため、買いたくても探すことすらできないとのことだった。

記事のことを話してやったら、「やっぱりあったんだ、アノ絵本!」と涙を流して大喜びしてたど、ウシのやつ。

おわり

あおむし

デル株式会社