2009年6月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  ちょっと不安な月曜日

というワケで、わざわざ葛飾区から取り寄せてもらったこの本は、最新の注意を払いつつ、大事に大事に読まなければならない。300ページ近くあるのに...。しかも、貸し出し期限は延長できない、ときている。

タイムリミットは今日から数えると...もう2週間も無いではないかああ。本を読む時間なんて、通勤中くらいしかないのになあ。読み終えることができるだろうか、おいら。ちょっと不安な月曜日である。

おわり

あおむし

6/02  外人にツッコミ入れられる

先週、いつものように行き付けの100円ショップ2号に寄ったおいら。コピー用紙やプリンター用の紙が置いてあるラックの近くで、何やら迷ってそうな外国人を発見。ははあん、なるほど。きっと、パッケージの表記が全部日本語だから、紙の種類も分からずに難儀しているに違いない、と思って声をかけた。そしたら、どうやら彼女は和紙のような透かしの入った紙を探しているらしかった。

ある程度厚みが欲しいとのことだったので、早速あれこれ用紙を物色するおいら。お?コレはどうだ?と自信満々で差し出したら、すかさず彼女にツッコミを入れられてしまった。「それ、クリーニングペーパーでしょ。」あ。そ、そおなの。

おわり

あおむし

6/03  愛用スポーツサンダル

数年前に購入したテヴァのスポーツサンダルを愛用しているおいら。流石に3シーズン目を迎えて、大分傷んで来たので、新しいのに買い替えようと思ったんだけど...なんと、同じモデルはどこにも売ってないではないのヨ、え?!確かに、スポーツサンダルは今となっては時代遅れにになってしまっている。んだから、扱ってる店がなくても文句は言えないのだが。

それにしても、日本は流行り廃りのサイクルが早すぎる。同じ商品が数年後には手に入らないなんて。どこかに売ってないかナ、テヴァのスポーツサンダル。できれば3000円台で...。

おわり

あおむし

6/04  犬の散歩

昨日の帰り道、辺りはもうすっかり真っ暗である。家の目の前でアイリッシュ・セッター2頭と、何だありゃ?ダルメシアンか?暗かったのでよく分からんが、とにかく大型犬3頭を連れたオバハンを目撃した。オバハンは買い物袋を満載した自転車でヨタヨタやって来たが、1頭のアイリッシュ・セッターが急に立ち止まったせいで、自転車から転がり落ちた。

犬に向かって怒鳴り飛ばすオバハン...。そりゃ、犬のせいぢゃないでしょうが。

おわり

あおむし

6/05  後始末

今日、お客が入ってきたら、牛が「いらっしゃいませ!」と元気に挨拶?していた。

「いらっしゃいませ」って、飲食店ぢゃないんだから...。牛も自分で言って気付いたらしく、慌ててコソコソ奥に逃げて行きやがった。何だヨ、後始末はおいらかヨ。

おわり

あおむし

6/06  あと5分

昨日は疲労コンンパイしていて、いつもよりずっと早く寝てしまった。ああ、それなのに、それなのに。今朝起きられなかったおいら。女王様に、今日は(仕事に)行かなくていいのか、と声をかけられるまで寝ていたのヨ...。え?!と思って慌てて時計を見ると、いつもならもう電車に乗っていなければいけない時間である。服だけ着替えてカバン引っつかんで走る、だ。

起こしてもらったことには素直に感謝してますヨ、してますけど、何であと5分早く声をかけてくれないかナ??もしそうしてくれていたら、顔くらい洗えたのに...。

おわり

あおむし

6/07  神様、ありがとう!

この所、しばらくずっと忙しかったおいら。日曜日はG1続き(6週連続開催)で、毎週N島オヤジと出かけてたりしてたモンだから、家でゆっくり休んでるヒマもなく、日曜なのに早起きして洗濯なんぞしたりしなければならなかった。んで、休めないまま月曜日を迎えて、また仕事に追われるハメになっていたんだが...今週はナント!月曜日の打ち合わせが2つともキャンセルになった!

ああ、神様ありがとう!!

おわり

あおむし

6/08  恐れ入りました

いやあ、参りましたナ、昨日の安田記念。いや、強いのは分かってたのヨ、強いのは。直線で馬群に包まれた時には、おっし、コレで勝てないだろ、とほくそ笑んだのに。何故か前の馬がスッと避けてくれて、スペースが開いたら、んもう止まらんかった。いやあ、強いわ、ウオッカ。恐れ入りました。

ブエナビスタと言い、ウオッカと言い、世の中女性が強いんですナ。頑張れお、ディープスカイ...。

おわり

あおむし

6/09  盲導犬を見習え

今日来る時、盲導犬を連れている紳士を見かけた。ちょうどホームで電車を待っている所だったんだけれど、んまあ、盲導犬の賢くて大人しいこと。盲導犬だから、当たり前って言えばそうなんだけど。電車が来たら、ちゃああんと乗降客が少ない扉へとご主人を案内し、空いている優先席を探して、ご主人に教える、だ。よく出来た犬だ、ホントに。それに引き換え最近の人間と来たら...。

エスカレーターの列に割り込むオバハン、通路を塞ぎながらノロノロ歩くバカップル、後ろからぶつかって来ておいて舌打ちするオヤジ。んまあ、ヒドイもんである。少しは盲導犬を見習ったらどうなのヨ、え?!

おわり

あおむし

6/10  早く来い、来い、日曜日

昨日の夕刊の星占いによれば、今日はラッキーデーだったらしい。昨日が運気低迷日だったことを思えば、運気急上昇!のハズだったんだが...朝起きてみれば喉は痛いわ、体はダルいわ、散々である。んまあ、無理もない。この1ヶ月ほど、ロクに休んでいなかったかんナ。疲労がピークに達していた所に、ひと段落したという安心感で気が緩んだんだろ。それでも、代わりがいないから、仕事を休むワケには行かない...。

ああ、こうやって人は過労死に近づいて行くのねんって、大袈裟ですね。早く来い、来い、日曜日。

おわり

あおむし

6/11  速攻風邪回復法

昨日、梅雨入りが発表されたらしい。道理で最近雨の日が多かったわけだ。んで、その梅雨入りの日に、おいらは風邪ひいた...。んだからって、仕事は休めない。とりあえず、今日も仕事はあるので、一晩である程度まで回復しなければならん。というワケで、速攻風邪回復法を紹介しよう。

1.熱が出たら風邪薬は飲まない。2.水分とビタミンCをたっぷり取る。3.風呂に入る。4.熱が下がってきたら、風邪薬を飲む。5.消化にいいものを食べる。6.睡眠をたっぷり取る。コレを守って、今日は熱も下がり、普通に出勤できた。

おわり

あおむし

6/12  なんでコレが効くの?

昨日紹介した速攻風邪回復法。なんでコレが効くのか?そもそも熱が出るのは、体内に入って来た風邪菌を免疫細胞がやっつけようとする時に、より働き易い環境にするために、体内の温度を上るからなのだ。熱が出てる時に解熱剤を含んだ市販の風邪薬を飲んでしまうと、体温が下がって、逆に免疫細胞が活動しにくい環境を作ってしまう。んだから、熱が出てる時には飲まずに、免疫細胞が働き易くしてやるってワケだ。ビタミンCや消化にいい食べ物、睡眠を取ったり、入浴するのも、免疫細胞君をアシストするため。

ただし、入浴後の湯冷めは禁物!なので、風呂から上がったら、汗が引いた辺りですぐ寝るのがポイントなのねん。

おわり

あおむし

6/13  まつがい探しマスター

某人気雑誌に「今度こそ話せる英会話をマスター!」という特集記事が載っていたので、図書館で借りてみた。有名アイドルがLAで英語コミュニケーションに挑戦するという企画で、シーン別に使いそうな会話例が載っていたんだけれども、レストランでの店員とのやりとりのセリフが、役名(?)が逆になっているという、ミステイクンな箇所を発見してしまった。編集者の方、間違ってますよおお。って、とっくに発売されて、もう店頭には次の次ぐらいの号が並んでいるから、今更言っても遅いのか。

印刷屋に回す前においらに言ってくれれば、すぐ見つけてあげたのに。おいら、まつがい探しマスターだかんナ。

おわり

あおむし

6/14  寄る年波には勝てまへん

久し振りに家でゆっくりした。んまあ、たまにはゆっくりしないと、体がもたん。おいらも、もうそない若くないしナ。先日、保育園でお世話になった先生と、当時の友人数人と飲む機会があったんだけども、その席で仲良しだったK君が、何年か前に病気で亡くなっていたことを知らされた。驚くおいらの脇で、友人の1人J君が、「いや、先生、オレらもそういう歳だからね」と静かに言った。

J君、正しいお。実際、あちこちかなりガタが来ているのを、最近感じるのヨね。寄る年波には勝てまへんナ。

おわり

あおむし

6/15  耳詰まり

先週、風邪を引いて熱を出したおいら。速攻風邪回復法で熱は1晩で下がったものの、その後鼻詰まり、咳などの症状が未だに続いている。んで、この2、3日大変困っているのが、耳詰まり?である。どうも耳管と呼ばれる部分が詰まっているらしく、音が良く聞こえない。これがヒドくなると、中耳炎になるらしい。そう言えば、子供の頃に風邪をこじらせて中耳炎になったことがあった。

今日は昨日よりはいくらかマシになったような気はするが、鼻詰まりや耳詰まりはどうも集中力を削ぐようで、ちいっとも集中できんから困る。耳詰まり速攻回復法を知ってる御仁がいたら、是非教えてもらいたい。

おわり

あおむし

6/16  探せばあるもんですナ

もう随分前になるが、お客に使わなくなったレーザービームプリンターをもらった。事務所でそのまま使っていたら、トナーがなくなってしまったので、牛に「トナーカートリッジを買うてくれ」と言い続けて来た。ところが、腰の重い牛は値段が高いの、ヘチマだの抜かして、中々買おうとしない。つい最近になって、ようやく新しいリサイクルカートリッジなる物件を、新品の定価の4分の1以下の値段で買うてもらた。いや、よかた、よかた。

定価2万円には正直おいらもビビッたけど、探せばあるもんですナ、安いのが。

おわり

あおむし

6/17  何を言っちゃってんのかなああ

今朝、駅に向かう途中で、期せずして姫に遭遇した。向こうは気が付いてない様子だったので、知らん振りして通り過ぎようとしたのに、みつかってしまった。遠回りをさせられながら、姫の話に付き合っていたら、突然チビッコ達(姫の子供)に英語を教えて欲しいと頼まれた。最近は小学校から英語が授業に取り入れられているので、チビッコ1号の予習のために、んで、ついでに2号も面倒見て欲しいとのことだった。あのなあああ。おいらはベビーシッターか?

大体、アンタも英語できるんだから、自分で教えりゃいいぢゃないのさ。ったく、何を言っちゃってんのかなああ...。

おわり

あおむし

6/18  副作用

熱が下がった後の風邪の症状(鼻詰まりとか咳とか)を直すために、このところ市販の風邪薬を飲み続けている。そしたら、だ。やたらと喉が渇く。飲んでも飲んでも追いつかない位、喉が渇く。しかも、めったにならない便秘になってしまったではないかあああ。

コレって、やっぱり薬の副作用なんだろうか?

おわり

あおむし

6/19  服用中止

いやあ、まああさか市販の風邪薬の副作用でで便秘するとは思わなかったおなあ。ビックリして思わず服用するのをやめたど。んだって、原因が他に考えられないんだもん。実際、服用を中止したら、普段の便通に戻ったし。

「使用上の注意」のとこに、そんなこと書いてあったけなああ?

おわり

あおむし

6/20  オ・テソク=ジャック・バウアー?!

昨日からNHKで新しい韓国ドラマの放送が始まった。駆け出しの女性記者が、周囲に支えられながら1人前に成長して行くサクセスストーリーなんだけど、このドラマで主人公の相手役を演じていたのが、日本でも大人気だった韓国時代劇?「宮廷女官チャングム」のミン・ジョンホ役を演じた俳優さんだったのヨ。んで、この俳優さんの日本語の吹き替えを、アメリカの人気ドラマ「24」でジャック・バウアーの声をやった小山力也さんが担当しているではないかあ。んまあ、今大人気で、引っ張りだこだもんね、小山さん。

それにしても幾ら人気だからって、オ・テソク=ジャック・バウアー=鷹村守ってのは、どおなのかナ、と...。

おわり

あおむし

6/21  日本語、おかしいお

家に帰ったら、定額給付金決定通知書なるモノが届いていた。個人情報保護用のハガキをぴろろろとめくってみると、定額給付金が振り込まれますヨ、という区からのお知らせだった。んまあ、めくるまでもなく分かってたんだけどね、そんなことは。んで、中には「○○区定額給付金事業実施要綱に基づき、定額給付金の支給を決定しましたので、通知いたします」とあった。

それを言うなら、「○月○日、貴方の定額給付金申請書が受理されましたので、つきましては定額給付金事業実施要綱に基づき、○月○日、貴方の口座に下記の金額を振り込みますのでご確認下さい」だろ?日本語、おかしくなってるではないかああ。

おわり

あおむし

6/22  ついでに読み仮名も

一応、公の文書なワケだから、正しい日本語表現を使った方がいいんぢゃないの?細かいと言われるかもしれないけど、誤解の元になるような表現は避けるべきでしょうヨ。何しろ不特定多数の人達に対するお知らせなんだから、広く万人に分かり易い平易かつ正確な表現にした方がイイんではないだろうか。

ついでに、読み仮名も振ってあれば、平仮名なら読めるという外国人にも、どこぞの国の総理大臣にも読めるってワケだ。

おわり

あおむし

6/23  予測不能

朝のうちは曇ってたのに、昼頃からピーカンである。出がけに天気予報をチラ見したら、「今日は雨の心配はありません。絶好のお洗濯日和になりそうですね。」だってさっっ。昨日の夜は降水確率60パーセントて言うてたやないかああ!!あんだお。もっと早く言ってくれたら、溜まった洗濯ができたのにいいいぃ。

んまあ、要するに、今時分の梅雨時の天気は、気象予報士にも予測がつかんと、そういうワケですナ。

おわり

あおむし

6/24  緊張克服

ウチのお客の1人、Sさん。何故かものすんごい緊張しぃである。世間話をしてる間は大丈夫だんだけど、いざ大事な案件にさしかかると、「え、ああ、それは○○にしようと...ごめんなさい、○○じゃなくて、△△です。アレッ?!今私△△って言いました?そうじゃなくて、××のことを言いたかったん...だっけナ?いや、やっぱり○○でいいんだと思います。アレ?どっちだか分からなくなっちゃった..(汗」てな具合である。これでは、仕事に差し支えて、困ってしまうのヨね。

緊張の克服の仕方があったら、誰か教えてあげて欲しい。

おわり

あおむし

6/25  J君のお母さん

先日、保育園でお世話になった先生と、当時の友達数人と飲みに行った話を書いたことがあった。その時に一緒に飲んだ友達J君、お母さんがスペイン料理のお店をやっていて、スペイン料理を教えたりもしてると言っていた。昨日の晩家に帰ると、女王様が開口一番、「J君のお母さん、テレビに出てたわよ」と報告に来た。え?!うそおお!身近な人がテレビに出るのって、なんか嬉しい。

なのに、番組の放送はもう終わってしまってるではないのよおおお...。確かNHKだったおナ、再放送いつやるんだろ?

おわり

あおむし

6/26  マイコー逝く

今朝、仕事に行く前に、オババの薬をもらいに行った時だった。薬局のテレビで流れてたワイドショーのニュースで、マイコー・ジャクソンが急逝したことを知った。確か7月にロンドンで公演を行うと聞いたように記憶してたんだが...。

個人的には特別ファンてわけぢゃないけど、物心つく前から、えげつないショウビジネスの世界に入れられてしまったことは、気の毒だったと思う。結局彼は、ジャクソン・ファイブ時代に味わえなかった?子供の世界を堪能したかっただけなのかもしれない。天国でバブルス君と再開できることを祈ろう。

おわり

あおむし

6/27  移動販売

数年前から事務所の近くに、ホットドッグとアイスクリームの移動販売車がやって来る。値段もそない高くなさそうだし、日本でホットドッグ専門にやってる店ってのも少ないので、前から一度食してみたいと思ってるんだけど、何故かいつもタイミングが悪いのヨね。おいらが接客中の時ばかり来るんだもん。今日はたまたま牛が接客中で昼ゴハンが遅くなったのに、こういう時に限って来ない。

今日来れば買うたったのになあ、残念。

おわり

あおむし

6/28  鯵茶漬け

いつものように場外馬券売り場に突撃し、いつものようにキッチリ外し、いつものように、行きつけの居酒屋にしけこんだ。いつものお決まりのコースだけに、注文するものも大体同じである。シメのお茶漬けも、いつもと変わらぬ3種類から選ばねばならん。いい加減飽きてきたなあ、と思っていたら、N島さんが「本日のオススメ」メニューから「鯵茶漬け」なるメニューを発見。おっし、んぢゃあ、おいらもそれ!と勢い込んで頼んだら、「鯵が終わっちゃいました」だってさっ。

結局いつもの、めんたい茶漬けか。そして春のG1も終わりである。

おわり

あおむし

6/29  牛、怒る

事務所の近くに小学校があるせいか、下校時間になると、よく小学生が通る。通るのはいいんだけれども、時々事務所のガラス扉を叩いて行くおばかちんがいたりする。今日も、ちょうどお客がいる時に、下校途中の小学生がガラス扉を叩いた。そしたら、遂に牛の堪忍袋の緒が切れた。怒りに任せて小学生を怒鳴り飛ばす牛...。

おいらの方がビビッたど。おおおコワ。

おわり

あおむし

6/30  メタリカTシャツ

おいらは服にはあまりこだわらない。ファッションというものに興味がないワケでもないんだけど、服を買い揃える金もなければ、新しい服を買いに行ったり選んだりするのに割く時間もないので、ついつい手持ちのTシャツなんぞで済ませたりしている。んで、今日はたまたま着古したメタリカのTシャツを着ていた。そしたら、お客の20代の女のコに、「そのTシャツ、かわいいですヨね」と言われた。おおおっと、こいつは予想外のお言葉。

ガイコツの脳天を握りこぶしが突き抜けてる絵柄のTシャツを、よもや「かわいい」と言われるとは思わなんだナ。

おわり

あおむし

デル株式会社