2009年5月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  人騒がせな...

昨日の深夜、豚インフルエンザの国内初の感染者が出たかもしれないということで、厚生労働大臣の緊急記者会見が行われた。夕方のニュースで報道された、ロサンジェルス帰りの25歳の女性は豚インフルではないことが後の検査で分かったが、それとは別に、17歳の男子高校生に感染の恐れが発覚したとのことが、テレビの速報で伝えられていた中での緊急会見に、テレビに釘付けになった。

ところが、大臣によれば精密な検査の結果が出るまで詳細は不明とのこと。いたずらに国民の不安を煽るのは、やめてもらいたいよナ、ほんとに。結局、男子高校生は豚インフル陰性、んで、おいらは夜更かしがたたって寝坊、だ。

おわり

あおむし

5/02  ほんとにG1なの?

男子高校生が感染していたのが、新型インフルエンザではなかったことがが判明してホッとしたのも束の間。今度は、横田の米軍基地内で乳児が感染を疑われる事態が起きている。いつ国内感染者が出るか、と心配な状況がしばらくは続きそうなのねん。

そんな中、明日京都で春の天皇賞が行われる。久々にN島オヤジと場外に突撃だ。けど、このメンバーぢゃなあああ。全く持ってG1という格調の高さがうかがえない。ほんとに天皇賞なんだろうか?と疑いたくなるよな面子である。

おわり

あおむし

5/03  外国人向けインフル情報

昨日の朝日新聞の夕刊に豚インフルについてのこんな記事を見つけた。「外国語ラジオ放送局インターFM(東京76.1、横浜76.5MHz)が、国内の外国人向けに10ヶ国語でインフルエンザ関連の情報を流している。日本語の他、英語、北京語、韓国語、タガログ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、インドネシア語での放送で、同局のホームページでも同じ情報を流している。(http://www.interfm.co.jp/psa/blog)」

参考にして下さいナ。

おわり

あおむし

5/04  量の多い蕎麦屋

とてもG1のレースとは思えない低調なメンバーで行われた天皇賞をアッサリはずしたおいら。今日は昼まで寝てしもた。そして、やることは一杯あるのに、何故か明日出かける上野界隈の蕎麦屋探しに熱中。気が付けば夜になってしまったではないかあ。あ〜あ、せっかくの休みが...。

それにしても、安くて美味くて量の多い蕎麦屋で、祝日も営業してる店ってのは、なかなか無いもんですナ。

おわり

あおむし

5/05  カバン購入、チキちぃん

今日はあいにくの雨模様になってしまったが、予定通り御徒町まで出かけた。新しいカバンを買おうと思ってね。今まで使ってたカバンは、そうね、少なくとも10年は使い込んだか。ファスナーの金具が磨り減って取れてしまった位だかんナ。というワケで新しいカバンを3,040円にて購入。蕎麦屋は殆ど休みだったから天丼食べて、満足、満足。(^_^)

帰りに秋葉原に寄ったけど、いやあ、すっかり観光地やね。外人、多かったなあ。

おわり

あおむし

5/06  ゆく〜り、また〜り

あっと言う間にゴールデンウィークも終わりで、明日からはまた仕事である。最後の休みなのに、昨日に引き続いて東京はあいにくの雨模様。こういう日は家でゆく〜り、また〜り過ごすに限る。

では、おやすみなさい、ムニャ、ムニャ。

おわり

あおむし

5/07  今話題の核シェルター

新しいカバンでゴールデンウィーク明けの通勤。ふと、ある店(なのかなあ?)の前で足が止まった。以前、時々間取り図なんかがガラス扉に貼ってあったことがあるから、不動産やなのか?んまあ、何屋にせよ、前から気になってたことがある。入り口のガラス扉に、「今話題の核シェルターあります。」と書いた紙が貼ってあるのヨね。

核シェルターって、今話題なのか?しかも、「あります」って、どういうことヨ?

おわり

あおむし

5/08  ポストの投函口

さっき、定額給付金の申請書をポストに投函して来た。12,000円でも、ないよりあった方がイイもんね。んで、ポストの投函口を見て思ったんだけど、コレって分かりにくくないか?向かって左側の口には「手紙・はがき」、右側の投函口には「その他」と表示されている。「その他」って何なのヨ?この小ちゃい口に小包が入るワケはなかろう、と思ってよく見ると、「その他(International mail, ETC)とある。ああ、航空便ね。んで、ETCって何?

しかも、英語が分からない人には、カッコ内の表示は意味がないんぢゃなかろうか?

おわり

あおむし

5/09  豚インフル上陸!

時間の問題だとは思っていたけど、遂に豚インフルエンザが日本に上陸してしもた。今朝、出がけにチラ見した舛添厚生労働大臣の記者会見によれば、5月8日(つまり昨日だナ)の午後着のノースウェスト航空で、アメリカのデトロイト経由でカナダから帰国した高校生2人と40代の教師(おそらく引率の教師と思われ)が、豚インフルエンザの精密検査で陽性の結果が出たとのことだ。

豚インフルエンザに対する警戒と水際対策が進められている中での発覚だけに、呆れてしまう。だから、高校生の修学旅行で海外行くのはやめなはれ、って言ってるのにいいい。

おわり

あおむし

5/10  盗聴してるのか?!

月曜日は牛母がカレーライスを用意してくれるから、弁当作って行かなくていいや、ラッキー♪と浮かれて帰って来た昨日の晩。女王様がスープカレーを作っていた...。この所多いのヨね、何故か。牛母のカレーと女王様のカレーが被ることが。それも1度や2度ではないから怖い。ここ4回ほど、牛母がカレーを作るって言うと、必ずその前後に女王様もカレーを作るのヨ。

ここまで重なると、タダの偶然とは考えにくい。もはや盗聴してるとしか思えん。

おわり

あおむし

5/11  ナメてんのか、オッサン?!

土曜日、女王様のカレー攻撃に合う前、おいらは図書館によっていた。図書館にはおいてない本(洋書含む)を、図書館の所蔵に加えてもらえるよう申請するためだ。申請書には本の題名、著者名、出版社、発刊年など詳しく記入する欄があったので、調べて記入して行った。ところが、だ。係りのオッサンめ、申請書に記入された内容を、おいらの目の前で検索し始めやがったではないかあ。

オッサンがキーを打ち間違えて入力し直したりする間、散々待たされた挙句に、「洋書は入れられないから、アマゾンで買って下さい。」って、ナメてんのか、オッサン?!

おわり

あおむし

5/12  虹

虹

書くのがすっかり遅くなってしまったが、先週の金曜日、そう、天気が荒れ模様だったあの日。雷雨がやんだ頃、表に出た牛が「おおお!」と声を上げたので、何かと思っておいらも外に出てみた。そしたら。見事な虹が出ているではないのヨ!虹なんか見たの、何年振りだ?慌ててデジカメで写真撮る、だ。んなのに、その後来たお客に、「二重の虹でしたヨね(^ ^)」と言われてしもた。

ぬわぁにぃぃぃ!!!おいらが見た時には、既にフツーの虹になってしまった後だったのかあ。くっそー。

おわり

あおむし

5/13  誕生日

実は少し前に、おいら誕生日を迎えた。んで、女王様に通販のカタログを渡されて、こう言われた。「誕生日だから、アンタ欲しいモノ選んどいて。2万までで、ね。」んまあ、毎年こんな調子だから、別に驚きはしないんだけど、どうやらおいらの生誕を祝う気はさらさらないらしい。どおせなら現金でもらおうかと思ったら、言う前に断られるし。

どおでもイイけど、去年より金額が減ってるのは何故なんでしょうナ。

おわり

あおむし

5/14  こんなことなら

普段おいらが買い物をするのは、もっぱら100円ショップなんだが、自称100円ショップ上級者のおいらは、買う商品によって店を使い分けたりする。店の運営会社によって、同じ値段でも商品の質に差があるからだ。てなワケで、コーヒーフィルターを買いに行きつけの店1号に寄ったら、以前より質の悪い別メーカーの物に置き換わっているではないのヨォォ!何のために遠回りしたんだ?

こんなことなら、行きつけの店2号に行ったのに...。

おわり

あおむし

5/15  ふてぶてしいヤツ

事務所の近所のお客さん家のガレージに、ツバメの巣ができているのを発見した。今日そのお客さんが来たので話を聞いてみると、もう5、6年春先になるとツバメが巣を作っているんだそうだ。ところが、ある時は猫の襲撃に会い、またある時はカラスにやられて、実際にヒナがかえったのは2回ほどしか見てないんだそうだ。しかも、カラスの野郎は、ツバメが飛んで来る季節になる前から、毎日様子を見にやって来るらしい。

なんて、ふてぶてしいヤツなんだ。

おわり

あおむし

5/16  何でだおおお?!

早起きするために早寝しようと思っていたのに、結局昨日の晩も寝る時間はいつもとさほど変わらなくなってしもた。それでも寝坊するワケには行かんので、頑張って何とか起きた。んで、いつもより幾らか早く家を出た...ハズだった。ああ、それなのに、それなのに、なぜか職場に着いたのはいつもより10分遅い。何でだおおおお?!あんなに頑張って睡魔との戦いに勝利して、いつもより20分近く早く家を出たのに...。30分も、一体どこでどう消費したのか、全く身に覚えが無い。

もうろくしてしまったんだろか、おいら?

おわり

あおむし

5/17  国内感染者現る

遂に豚インフルエンザの国内感染者が現れた。いずれも海外渡航暦のない神戸の高校生で、ニュースによれば5月17日現在、既に21人の感染者が確認されているとのことだ。実際の感染や発症と、メディアの報道とのタイムラグを考えれば、もう関西域を出て、全国に感染が広まりつつあっても、何の不思議もない。常識的に考えて、大きな感染被害が出るなら、やはり圧倒的に人口の多い、ココ東京と言わざるを得ない。なお一層の注意と自己管理が必要になりそうだ。

んでも、マスクはやだなああ、個人的に。できることなら、したくない...。

おわり

あおむし

5/18  どうにかならんのかね?

たった1晩で、新型インフルエンザは関西圏でものすんごい広がりようで、すでに100人以上の感染者が出てるらしい。

まったく、インフルエンザの流行と言い、17頭のサラブレッドがウオッカ1頭に7馬身も後方に置き去りにされてしまったヴィクトリアマイルと言い、民主党の新しい党首が鳩山になったことと言い、世の中はえらいことになってしまっている。どうにかならんのかね?

おわり

あおむし

5/19  もう..ダミだ。

ダミだ。グロッキーである...。今日は...キツかった...。最後の力を..振り絞って書いてるけど、脳ミソが...これ以上働くことを..拒否..してる..。

ごみん..なさい..神様、たすけてくだはい...もう..ダミだ。

おわり

あおむし

5/20  嫌がらせか?

いやあ、昨日はホントに忙しくて、トイレに行く暇もなかったど。よくよく考えてみたら、午後は1回もトイレに行っていなかったではないか。そういう時もあるのヨね、たまには。それでも、図書館の予約してあった本の取り置き期限が昨日までだったから、遠回りしてヘロヘロになりながら行ってみれば、既に受け取った本のお知らせメールが遅れて届く手違いだったと知らされた...。しかも、たったそれだけのことを知らされるのに、また延々と図書館員のまどろっこしい説明を聞かされる、だ。

んだから、何の嫌がらせなんだっつーの。

おわり

あおむし

5/21  気になる

電車の吊り広告で、こんなのを見た。「満足度(資格対策部門)全国第2位!」黄色地に紫の文字の派手なその広告は、日米学院という国内でも老舗?の語学学校のものだった。資格対策部門というのは、おそらくTOEICやTOEFLなどの、英語力をはかるための試験の対策をする部門と思われる。んで、今朝この広告を見てからずっと気になっているんだが...。

んぢゃあ、満足度全国第1位はどこの学校なのヨ?

おわり

あおむし

5/22  よく考えるヨなああ

吊り広告と言えば、今日の週刊誌の吊り広告にはこんな見出しが...。(新しい民主党の党首)鳩山婦人、幸さん「前世はトム・クルーズと一緒だった」は正気か?

思わず笑うてもうた。それにしても、よく考えるヨなああ。

おわり

あおむし

5/23  英文法の本

最近、久し振りに英語の文法書を読んでいる。たまには、正しい知識を復習しておかないと、と思って。ところが、助動詞のところを読んでいて、おいら、ひっくり返りそうになった。某大学のセンセをしている人が書いたその本には、be going to や be able to は助動詞である、と書かれているのヨ。そ、そんなバカな。be は be動詞なんぢゃないのか?それに、助動詞って、1コの単語なんぢゃないの? 確かに言葉の使い方としては助動詞のような働きをしてるんだけど...。

かえって頭が混乱してしまった。慣れないことはするモンぢゃないな。

おわり

あおむし

5/24  標準茹で時間

幸か不幸か、我が家には常にスパゲッティの乾麺の買い置きがある。んまあ、おいらは休みの日には必ず食べる程のスパ好きだから、むしろありがたいんだけど。先日、それまでとは違う銘柄のものが引き出しに入っていた。問題発生である。銘柄が変わったら、麺の太さがよく分からん、つーか茹で時間が分からん...。あちこちパッケージをひっくり返して探して、ようやく小ちゃい表記を発見した。標準茹で時間:7〜9分とある。

7分と9分ぢゃ、2分も違うではないかああ。

おわり

あおむし

5/25  やっぱり強かった

昨日はN島オヤジと牛とオークスの馬券を買いに行った。今更言うまでも無いが、おいらはいつも通り見事なハズしっぷり。前日の土曜日まで、ブエナビスタの相手探しだと散々言っておきながら、いざ当日になったら、ブエナのあまりの人気ぶりに、きっと彼女は馬群の後方から外を差して来るに違いない、どーせスローペースなんだから、もしかしたら差しが届かないかもしれない、と自分を納得させて、ディアチャンスから勝ってしまったのヨ。そしたら、アンタ。

ゴールで前の馬をハナ差交わして勝ってしまったではないかああ。ああ、やっぱり強かったのヨね、ごみんなさい。

おわり

あおむし

5/26  オッチャンも思ってた

事務所の近くにあるホームセンターの駐車場の入り口には、いつも警備員が立っていて、出入りする車や通行人の誘導をしている。今日もホームセンターから出て来る車をオッチャンが、「どうぞお!」と誘導してたんだが、その車がモタモタしていて中々動かない。「左、行けますよお!」と促すオッチャン。その間、待たされる歩行者。長いことかかって、ようやく車は左方向へ走り去り、待たされていたおいら達歩行者が、安堵の溜息を落とした瞬間、「ったく、下手クソ。」とオッチャンが吐き捨てた。

やっぱり、オッチャンも思ってたのね。

おわり

あおむし

5/27  かなり重症

この所、ゴールデンウィークのしわ寄せか、公私共に忙しかったりする。そのせいで疲れているんだろうか、おかしな行動が増えているおいらである。昨日も引き出しから砂糖壺を出そうと思ってたハズなのに、気付いたらお茶の缶を出してたり、ゴハンのお替りをよそおうと思って席を立ったハズなのに、手に持ってたのはお椀だったり。

それでも、女王様よりはマシだ。彼女なんか「風呂温めておいたからね!」と、わざわざおいらに宣言あんどアピールしに来たのに、風呂は水のままだったもんなああ...。かなり重症である。

おわり

あおむし

5/28  若い男が大好き

ウチのオババは、若い男が大好きである。2、3日前も、薬をもらいにかかりつけの医者に連れて行ったら、40代前後と思われるそこの先生に対して、愛想を振りまいているではないか。ところが、待合室で近所の爺さんに会ったら、挨拶をされても知らん振りである。この差は何なのヨ...。40代は一般的には決して若い年齢ではないと思うのだが、既に90近いオババにかかると、「40代男性」は「ピチピチのイケメン」に自動的に翻訳されてしまうらしい。

んまあ、別に実害は無いからいいんだけど。ただ、あまりにも態度が露骨なので、おいらが恥をかいたりするのヨねん。頼むヨ。

おわり

あおむし

5/29  「くるよ」「いくよ」

来客の予定表を見ていたら、牛の予定の欄に一度書き込んだ予定がバッテンで消されているのを見つけた。ははあ、変更になったのね、と思いつつよおおおく見たら、すぐ脇に小ちゃい字で「くるよ」と書いてある。

なんぢゃ、こりゃ?と思わず笑ってしまった。そして、返事を書き込んだろうかと思ってしまった。「いくよ」って。

おわり

あおむし

5/30  やっぱり、盗聴か

いやあ、ほんとに、女王様には感心する。先日、残り物のチクワと大根を煮たものを、弁当のオカズにしたおいら。もちろん、昼ゴハンには、それを食べた。そしたら、だ。夜、家に帰ったら、晩ゴハンにチクワと大根の煮物を出されたではないかああ。なんで、だ。なんで、そんなに正確においらの昼ゴハンのメニューと被るんだ??

やっぱり、盗聴してるとしか思えん。

おわり

あおむし

5/31  タダだかんね

例によって図書館に予約してあった本を受け取りに行ったら、何やら、いつもとは様子の違った本をカウンターで渡された。んで、あれこれと細かい注意事項を聞かされた。何でも、この本は区内の図書館に所蔵がなかったため、他の区の図書館から借り受けたんだとか。だから、貸し出し期間の延長はできないとか、絶対にビニールのカバーを外すなとか、汚すなとか色々言われた。

そんなに心配なら貸さなきゃいいのに、とも思ってしまうけど、そこは何つったってタダだかんね。ありがたや、ありがたや。

おわり

あおむし

デル株式会社