2009年3月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  マーライオンと気候変動

シンガポールの観光名所の1つ、マーライオンが壊れてしまった。夕方、テレビのニュースでそんなことを言っていた。どうやら原因は落雷らしく、昨日降った豪雨の際に、マーライオンの片方に雷が落ちたらしい。そんでもって、可哀想なマーライオンは、頭のてっぺんに幾つも穴が開いてしまったんだとか。おまけに耳まで片方取れてしまったそうだ。残念だ。

天災だから仕方ないけど、最近の気候変動の影響もないとは言えないんではなかろうか?おいらは寒い、寒いと言ってるけど、日本列島もこの冬は記録的な暖冬だったようだし。例年に比べて平均気温が1度〜2度高かったみたい。

おわり

あおむし

3/02  未来の三冠馬

んでも、まあ、暖冬の年には強い競走馬が生まれるって言うし。って、コレは宝塚の友人O氏の説なんだけど、ね。2000年以降、暖冬だった年は2002年、2004年と2007年。2007年に生まれた仔馬達は、これからシーズンを迎えるから別として、2002年生まれには、あの三冠馬のディープインパクトがいるし、2004年生まれには牝馬ながらダービーを制したウオッカとその好敵手であり、去年の有馬記念を勝ったダイワスカーレットがいる。なるほど、確かに皆つおい。

ということは、今頃2011年の三冠馬が生まれている...かもしれない。

おわり

あおむし

3/03  昔は楽すぃみだった

なんてことを言ってたら、アンタ。今日はまた雪が降るって言うではないか!おいおい。今日〜は楽すぃ〜いひな祭り〜なのヨ。なのに、雪が降るのか。予報は曇り後雪で、東京では明日にかけて雪が降り続く見込みだとか。ええええ。

雪も子供の頃は楽すぃみだったけど、大人になってみると、純粋に楽すぃめなくなってしまうから、悲すぃい。積もるのかナ?積もったら雪かきしなきゃいけないしナ。電車遅れるかナ?遅刻しないように早めに家を出ないとナ。なんて、考えてしまうもんね。

おわり

あおむし

3/04  実は密かに

雪は降った。確かに降った。帰り道に買い物を済ませて家の方の駅下りたら、ものすんごい勢いで降ってた。コレはほんとに積もるかもしれん、と心配していたんだけれども、「はじめの一歩」が終わる頃には、すっかり雨に変わっていた。んで、結局今朝は曇り。雪など、ひとひらも残っていなかったど。んまあ、積もったら雪かきしなきゃならんかったから、結果オーライだけど。

実は数日前のギター練習の際に、何故かやたら力が入りすぎて右手を痛めてしまった。んだから、雪かきせずとも良いことを、実は密かに願ってたのヨね。

おわり

あおむし

3/05  一安心

我が家でビックリ大事件が起きた。と言っても、一般的には大したことぢゃないかもしれんが。ウチの殿が遂に車を売っぱらったらしいのだ。御年80歳で70代の頃には事故ったことも数回ある殿(対物だったけど)。昭和の時代を謳歌して来て、マイカーには一方ならぬ思い入れのある彼も、流石にこの数年は車に乗らなくなった。そして遂に、である。

もうろくして来た殿が、間違って他人様をひき殺すんではなかろうか、と内心冷や冷やしていたおいらだったが、コレで一安心である。

おわり

あおむし

3/06  六本木

出勤途中に、地下鉄の路線図とにらめっこしているアメリカ人(多分)カップルに遭遇した。声をかけたら、渋谷から地下鉄で六本木に行きたいのだと言う。彼らの持っていた横文字の路線図を覗き込んで、渋谷から六本木に向かうルートを探してみて気付いたんだけど、東京都心部って、これだけ沢山の地下鉄がひしめき合っているのに、外国人観光客がいかにも行きそうな渋谷ー六本木間を直で結ぶ路線ってないのね。ていうか、六本木って、実は結構不便な立地なのね。

結局カップルは、半蔵門線を使い、永田町で南北線に乗り換えて、六本木一丁目で降りることにしたみたい。なるほど。

おわり

あおむし

3/07  勘弁してヨ

今日は、おいらの方の打ち合わせがキャンセルになったので、いつも程仕事が忙しくなかったハズなのに、牛の方の仕事を手伝ってやっていたら、アンタ。昼ごはんを食べそびれてしまったではないかああ。ったく、何だったんだ、アノわからんちんのお客は?自分の言いたいことだけ散々言って、あとはお任せするわん、よろしくって、あんた一元さんの新規でしょうが!何をどうよろしくしたらいいのヨ、え?!分かんないからお任せするわんって、おいっ!!あんたが分からんモン、どうやっておいらが分かるんだ?!

夕方4時半頃、かなり遅い昼ごはんを食べていたら、また別のわからんちんが入って来てしまった...。

おわり

あおむし

3/08  恐るべしO氏

暖冬の年には強い競走馬が誕生するという友人O氏の説が、またもや裏付けられてしまった。2007年(暖冬)世代の牡馬が目指すクラシックの1戦目、皐月賞のトライアル弥生賞が今日行われた。勝ったロジウニヴァースは単勝1.3倍の断然人気を受けて、スタートからスピードの違いを見せ付けて逃げ切り。2馬身半差の圧勝である。他馬とはモノが違う。

一方、昨日行われた牝馬のクラシック桜花賞のトライアル、チューリップ賞では、道中最後方から他馬をゴボウ抜きにしたブエナビスタが完勝。こちらも力差歴然。恐るべし、O氏である。

おわり

あおむし

3/09  ディスレクシア?

今までチョイチョイ漢字を読み間違ってきた、わが国の内閣総理大臣、麻生くん。「踏襲(とうしゅう)」を「ふしゅう」と読んだり、「未曾有(みぞう)」を「みぞゆう」と読んだり、その読み間違え方が、あまりにも不自然なので、彼はディスレクシア(読字書字障害を持つ人)なんでは?という噂が持ち上がっている。単純に漢字の読み方を知らないだけなら、その部分だけ「ごにょごにょ」とごまかす方法もあったのに、彼は大真面目に間違った読み方をしてしまったあたり、「そうかも?」と思わせる。

そう言えば、彼が大好きなマンガでは、殆どの漢字に読み仮名が振ってあったっけ。

おわり

あおむし

3/10  ディスレクシア?

せっかくなので、この場を借りてディスレクシアのことを少し解説させてもらうと、ディスレクシアとは、知能には特に問題がないが、文字や文章の読み書きあるいは計算などにだけ困難さを抱える、発達障害の1つと言われている。苦手な読み書きや計算以外のことはちゃんとできるので、怠けていると誤解されることが多いんだとか。

その反面、特定の分野(芸術や建築、経営など多岐にわたる)に秀でた才能を発揮する人が多いそうで、アインシュタインからトム・クルーズまで、この障害を持つ著名人も多いんだって。麻生くんも、仲間リストに入れてもらうか。

おわり

あおむし

3/11  ヒドイ花粉症

今日は散々だった。何でって、花粉症に苦しめられたからである。もしかして、いつもは寝る前に目と鼻に落とす例の「魔法の油」を、昨日は落とすのを忘れて寝てしまったからだろうか?昨日まで殆ど何とも無かったのに、今日は朝から鼻をかむこと、おおむね36回、クシャミに至ってはおおむね43回程している。目のかゆみや鼻のムズムズなんて、言うに及ばずである。

いやあ、まいったど。仕事が殆ど進まなかったではないかああ。明日は少し良くなるといいんだが...。

おわり

あおむし

3/12  花粉症の特効薬

ヒドイ花粉症の原因は、やっぱり「魔法の油」を落とし忘れたことにあったようなのねん。というのも、昨日の晩は寝る前に気合を入れて、いつもより多めにシッカリ油を落として寝たら、今日は症状が殆ど出なかったからである。「殆ど」と言ったのは、クシャミの1発位はしたかも知れんからで、昨日のヒドイ状態に比べたら、今日はウソのように快調だったのねん。

それだけ、「魔法の油」の効果が絶大だ、ってことである。少なくとも、おいらにとっては効果絶大である。詳しく知りたい方は、掲示板の47をご覧下さいナ。

おわり

あおむし

3/13  コワかった。

1月に続き、今日も13日の金曜日である。2009年が始まって3ヶ月で、13日の金曜日に2回も出くわすとは、思っても見なかった。そんな悪運日でも、おいらは今日も油で快調さ!んでも、オバハン連中にはかなわない...。

出勤途中にスーパーがあるんだけれど、今朝そこで特売があったらしく、交差点を挟んでスーパーの反対側で信号待ちをしていたら、チャリンコに乗ったオバハン達が「抜け駆けは許さないわよ」のけん制合戦をしていた。信号が変わる前から、3cmずつ交差点ににじり寄り、お互いをけん制し合うオバハン達...。コワかった。

おわり

あおむし

3/14  佐賀のがばいばあちゃん

まずは昨日の訂正から。13日の金曜日があったのは、1月ではなくて2月でした。ごみんなさい。さて、最近また「佐賀のがばいばあちゃん」の映画をテレビで放送したこともあって、さっき牛と「がばいばあちゃん」の話で盛り上がった。「拾うものはあっても、捨てるものはないと」「ケチは最低!節約は天才!」「今のうちに貧乏しておけ!金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、着物を仕立てたり、忙しか。」などなど、ばあちゃんの言葉は、ちょっとおかしくて、ちょっとホッとする。

韓国語、中国語、マレーシア語、英語などに翻訳された本が出版されているので、興味のある人は是非読んでみて下さいナ。

おわり

あおむし

3/15  WBC

さて、いよいよWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の第2ラウンドが始った。スポーツテレビ観戦が大好きなおいらが、今までWBCの話題に触れなかったのは、第1ラウンドは難なく通過し、第2ラウンドへ進出して欲しかったからである。そして遂に迎えた第2ラウンド。相手は優勝候補筆頭の最強アマチュア軍団、キューバである。

去年は決勝戦で下した相手だが、あの時のキューバは、プレッシャーのためか、事実上自滅した感がある。んだが、しかし。今年は去年と状況が違う。さて、どんな戦いを見せてくれるか、侍ジャパン。大一番は明日早朝4時45分からTBSで放送する。

おわり

あおむし

3/16  キューバ戦完勝、そして...

したど、早起き。夜行性で、朝にはめっぽう弱いおいらだが、4時45分に起きて見ましたヨ、日本対キューバ。うううん、松坂は素晴らすぃかった。6回無失点8奪三振だから、文句なしである。打撃陣も頑張った。気になったのはイチローと福留の不振ぶり位か。あ、あと、キューバのライトの選手がデイゲームにも関わらずサングラスをしていなかったため、フライを見失って落球したのには、ちと驚いた。ああ、目にぃ、目にぃ、あ、危ないって、避けちゃダミでしょうヨ。

キューバ戦に6−0で完勝した侍ジャパン。次なる相手はメキシコを破った韓国。やっぱり。んだって、この2チームは強いもん。

おわり

あおむし

3/17  マッチに負けるな!

さっき、たまたまYouTubeで、中国の英会話学校?の授業風景の動画を目にした。先生らしき人物が、何やらこれから行うゲームの説明なんぞを英語でしていた。んで、そのゲームなんだが、英語で質問が書かれたカードをめくり、質問を読み上げた後、先生の合図でマッチに火をつける。んでもって、そのマッチの火が燃え尽きる(前に火傷しそうだけど)までに、質問の答えを英語で答える、というゲームらしかった。その名も、Beat The Matches!(マッチに負けるな!)である。

ひいいい。おいらも、もちっと英語何とかしたいとは思うが、コレはいやだ。絶対にいやだ。ぶるぶるぶる。

おわり

あおむし

3/18  負け試合が嫌いな牛父

今日は正午(日本時間)からWBCの準決勝進出のかかった、日本対韓国の試合があった。おいらは接客があったので、見れなかったが、牛はチョイチョイ仕事中にテレビを見に行っていた。それまで別な番組を見ていた牛父。暫くすると、牛に、もうチャンネルを変えてもいいかと聞いている。初回に韓国に3点取られたところで牛が、いいよ、と言うと父いわく「お母さんが野球嫌いだから。」

「お母さん」は一言もそんなこと言ってなかったけどなああ。どうやら、負け試合が嫌いらしい、牛父。

おわり

あおむし

3/19  イチロー復活!

さて、昨日の韓国戦に敗れてあとがなくなった侍ジャパン。今日負ければ、準決勝進出の夢は完全に断たれる。相手は先日快勝したキューバ。どうなるかと思ってラジオ中継を聞いていたが、終わってみれば前回対戦時同様、完封勝ち。おおおお。これで、日本の準決勝進出が確定した。そして明日、同じグループ内の1位、2位を決める順位決定戦が韓国との間で行われる。

先発の岩隈やその後を受けた杉内のピッチングも素晴らしかったが、不振にあえいでいたイチローにヒットが出たこと、それもセンター性の当たりが出たことは、明日の韓国戦に向けて、何よりも明るい材料になるはずである。楽しみぢゃ。

おわり

あおむし

3/20  グループ1位通過

楽すぃみにしていた4度目の日韓戦を見るために、祝日だったのにも関わらず、またしても気合の早起きを敢行したおいら。最初の日本の攻撃が終わった1回裏に、どうにか間に合った。けど、テレビをつけてビックリ。マウンドにはガチガチに緊張して青くなった先発内海の姿が...大丈夫かいナ?かなり不安な立ち上がり。

最終的に試合には勝って、今大会、日本は韓国相手にようやく2勝2敗の五分に戻し、グループ1位通過を果たした。んだが、我が国のオトボケ首相は、「これで2勝1敗でしょ?」と相変わらずのぼけっぷり。お見事。さて、次は月曜日、対アメリカだ。

おわり

あおむし

3/21  テレビを見るスズメ

知人が引越しをした。今度の新居はペット禁止らしいのだが、スズメをこっそり飼っているらしい。雛の頃から飼っているから、どうしても手放せなかったんだそうだ。スズメを飼っているってだけでも、驚きである。しかも、今までは部屋の中でほぼ放し飼い状態だったらしいから、もっと驚きである。そして、さらに驚きなのは、このスズメがテレビを見るということである。

バラエティなどはあまり好きではないらしんだけれども、興味のある番組だったりすると、ジッと見ていて、時々画面を軽くつついたりするんだとか。んで、昨日のWBC日韓戦は、かれこれ1時間ほどお楽しみになったらしい。

おわり

あおむし

3/22  意外とかわいい

スズメも、長いこと一緒に暮らしていると色々な表情を見せてくれるんだとか。口や喉の構造上、インコのように人間の言葉を真似ることはできないが、シッカリ自己主張するそうな。部屋の中に自分の安全地帯のようなモノがあって、それまで一緒にいた飼い主が、そこから出てトイレにでも行こうものなら、「ピイピイピイピイ(どこ?!どこ行ったの?!戻って来て!)」と警報器のようにけたたましく鳴くらしい。知人によると、スズメはその安全地帯からは出ない(出られない)からとのこと。

へえぇぇ。意外とかわいいモンなんですナ、スズメも。

おわり

あおむし

3/23  決勝進出

スズメちゃんの話をしている間に、遂に侍ジャパンがベースボール誕生の地アメリカを下して、決勝進出を果たした。連覇を賭けて戦う相手は...またしても韓国。むうう。イイ加減、見飽きた感もある。んだって、コレで5回目の対決だかんナ。ただ今絶賛公開中の映画ヤッターマンに登場するドロンジョ様なら、きっと「お前達、サッサとやあっておしまい!」と言うに違いない。

1つ思ったのは、明日、侍ジャパンが連覇を果たしたとして、もし「来年からWBCには参加しません」などと言ったら、どうなるんだろうか?きっと怒るんだろうなあ、どこの国とは言わないけど。

おわり

あおむし

3/24  おめでとう!

侍ジャパンが決勝で韓国を降して、WBC大会2連覇を達成した。延長にまでもつれ込む熱戦だったが、最後はイチローの一振りで2点を勝ち越し、ダルビッシュを投入して逃げ切った。接客中なので、優勝の瞬間は見逃してしまったけど。んでも、勝つと信じていたかんナ、おいら。そない心配はしてなかった。それにしても、よくやったお。お疲れさん、侍達よ、そしておめでとう!!

コレで岩村も天国の母ちゃんに、胸を張って素晴らしい報告ができるだろう。よかったなあ。天国の母ちゃんに届くように、天を指差すあのポーズ、帰ってからテレビでゆっくり見せてもらうことにするお。

おわり

あおむし

3/25  世界ランキング

WBC優勝に沸く日本なんだけれども、日本が優勝を決めた3月24日(これはきっと日本時間ぢゃないのね)、国際野球連盟(IBAF)が過去4年間の主要国際大会に基づく世界ランキングを発表したそうな。んで、それによると、日本は今回の優勝でそれまでの4位から3位に上がったとのこと。ちなみに1位はキューバで変わらず、2位韓国、4位はアメリカなんだとか。

ちょっと待てお。何で3年前にWBCを優勝して、今回も連覇した日本が3位で、キューバ、韓国の方が順位が上なんだ?確かに五輪では両国に負けたが、WBCでは2大会続けて両チームに勝っているのに。もしかして天下ってたのか、あの審判?

おわり

あおむし

3/26  1年の仕事

1年間手がけてきた仕事が、今日で終わった。100パーセント満足な出来ってワケぢゃないけど、やれることは一生懸命やったつもりである。WBCでの激闘を終えた侍達のような、やり切った感がある。むうん、卒業生を送り出す先生の気分に近いのかも。

願わくば、この仕事が未来につながって欲しいもんだ。10年後、20年後。いつか、その成果をもいちど拝むことができたなら、おいらは幸せである。

おわり

あおむし

3/27  恒例の健康診断

毎年恒例になっているオババの健康診断に行って来た。おいらが面倒見るようになって、今年で7回目か。オババも既に御年88歳。再来年には90の大台に乗ることになる。生きてれば、だが。そのオババが心電図を取っている時に、担当の看護士さんが「オババさん、ハイ、力抜いてくださいねぇ」と声をかけた。するとオババ「もう息してもイイですか?」誰も息止めろって言ってないんだけどナ。

息しなかったら死んぢゃうし。

おわり

あおむし

3/28  やればできるぢゃん

牛父が、石油ストーブが壊れたので見てくれ、と牛に頼みに来た。どうやらスイッチを入れても点火しないらしい。ゲームを中断し、ブリブリ言いながらヒーターを分解にかかった牛だったが、肝心な点火する部分が外からでは簡単に見えないようになっている。面倒臭っ、ってなった牛は作業放棄。事務所のストーブを牛父に貸してしまったから寒いのにいいぃぃ。

んだが暫くすると、ネットで同じメーカーの修理記事を見つけた牛が、ヤル気になった。一度は組み上げたヒーターをまたバラし、点火プラグの先を紙やすりで掃除して、また組み立ててスイッチ入れたら...点いた!いやあ、よかた。やればできるぢゃん。

おわり

あおむし

3/29  弁当のオカズ

競馬中継が終わって、さあ買い物に出かけようかナと思っていたら、F1中継が始まってしまった。そおだった。今日は今年のF1最初のオーストラリアGPの決勝だった。佐藤琢磨が乗れなくなってしまったこともあって、すっかり忘れていた。今シーズンから、ルールもまた随分と変更になったんだったなナ。とりあえず見とかないと...。

って、弁当のオカズ買いに行けないではないかああ。

おわり

あおむし

3/30  英語ネイティブの友達

先週、オババを健康診断に連れて行った帰りのこと。ものすんごい速さ(競歩並み)でウォーキングをしている外人が通りかかった。しかも驚いたことに、その外人はオババに声をかけたのヨ。「ゲンキデスカ〜?」オババもオババで、通り過ぎて行く外人に杖を振り上げて挨拶(?)しているではないかあ。思わず、知り合いなのかと尋ねると、「うん、最近彼女ができたらしい」だと。

恐れ入りました。英語はちびっとばかし喋れるおいらだが、ネイティブの友達など殆どおらんのに。

おわり

あおむし

3/31  プライバシーの侵害

そう言えば、オババと同じ日に女王様も健康診断に行ったらしい。おいらは仕事があって、午前中しか時間が作れなかったので、オババは午前中連れて行ったんだけれども、女王様はナント、同じ日の午後に予約を入れていたらしい。あのなあああ。んだったら、女王様がオババを連れて行ってくれれば良かったではないのヨ、え?んで、その女王様が本日、健康診断の結果を聞きに行くので、オババの分も聞いてくるから、オババの診察券を出してくれ、と出掛けのおいらに言って来た。別に頼んでもいないのに、だ。

どおせタダの興味本位だろうけど、そういうのってプライバシーの侵害には当たらないんだろうか?

おわり

あおむし

デル株式会社