2008年12月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  冷凍大根2

以前、大根を冷凍保存する方法について書いたことがあった。んで、今日は冷凍保存してあった大根を煮ると、ほんとに味の染みたおいすぃ大根の煮物になるかを試した結果を報告するのねん。

調味液ごと冷凍してあった大根(1.5センチの角切り)を手鍋に空け、火にかけてそのまま15分程煮てみた。味見してみると、確かに調味液はよく染みていて、味はシッカリ付いている。て言うか、付き過ぎて辛い...。検証結果:調味液は薄味にするべし!足りなかったら、煮る工程で足せば良いのねん。

おわり

あおむし

12/02  冷凍大根3

もう1つ、冷凍大根を実際に調理してみて分かったことがある。それは、冷凍状態から火にかけると、大根が柔らかく煮えるまで、結構な時間がかかるということである。10分や15分火にかけたところで、やっと解凍する程度にしかなっていない...。

というワケで、検証結果:凍った塊ごと鍋に入れず、保存袋ごと電子レンジで解凍するべし!もしくは、前の晩に冷蔵庫に移して解凍して置くべし!解凍したら、大根だけを取り出し(味は十分染みているので。調味液は他の煮物にも使いまわし可能。)、ラップに包んで電子レンジで1分程チンするべし!コレで柔らかい大根の煮物が、調理時間10分足らずで完成するのねん。

おわり

あおむし

12/03  犬かい?!

仕事の来る途中、乗り換えのために、エスカレーターに乗ったおいら。混雑するせいか、いつも左側には急がない人、右側には急いでエスカレーターを降りる人が乗るようになっている。おいらは大抵右側に乗って、階段のようにエスカレーターを降りて来る。

んで、今日もいつものように降りていたら、左側にベビーカーと一緒に2段にまたがって乗ってるオバハンがいた。ラッシュ時に非常識な...赤ん坊だっていい迷惑だろう、と思いつつベビーカーをチラ見したら、中にいた白いトイプードルと目が合った...。犬かい?!

おわり

あおむし

12/04  ラスクの順番

さっき、コーヒーブレイクした。そう、おいら、コーヒー大好きだかんナ。朝ゴハンの時に1杯、仕事に来て1杯、夕方休憩の時に1杯、そんでもって、夕食後に1杯と、最低でも1日に4杯はコーヒーを飲む。

そんなワケで、ついさっき夕方のコーヒーブレイクをしたんだけれども、その時に頂き物のラスクを一緒に食べた。胡麻風味とシンプルな砂糖まぶしたヤツ。おいすぃ、おいすぃ、と思いながら、最後に残ってたのを食べたら、塩ガーリック味だった...。食べる順番をも少し考えてから食べるんだった...。

おわり

あおむし

12/05  頼むから

朝のうちは、12月とは思えない程の暖かさだった東京だったんだけれども、夕方の雷雨以降、んぐぐっと気温が下がった。すっかり12月の気温に逆戻りで、おいら、ぷるぷる震えてしまったど。

寒いと言えば、2、3日前から女王様が風邪っぴきになっている。風邪っぴきなのは女王様の勝手なんだけれど、頼むから咳をする時は口に手ぐらい当てて欲しいもんだ。或いはマスクをするとか。そこら中に風邪の菌を撒き散らされるのは、かなわんのヨね。うつったらどおすんだお。

おわり

あおむし

12/06  誰に断って

もたもたしてる間に、明日はジャパンカップダート(G1)ではないか。例年、海外からの馬も参加する、府中競馬場で行われる2100mのダートレースの最高峰である。ところが。

気付けば、今年は阪神競馬場の1800mで行われることになっているではないかあああ!!何でだ?何で急に阪神1800mに変更になってしまったんだ?!おのれ、JRAめ。一体誰に断って、そんな勝手なことを...。

おわり

あおむし

12/07  よかた、買わなくて

一応、いつもの習慣で日刊紙を買ってはみたものの、阪神1800mダートのG1なんて、何を買ったらいいのやら、サッパリ見当も付かん...。散々悩んだ挙句、結局今日は買わないことにした。たまには、そういう時があってもいいおな。

と思っていたら、競走馬にとっては不治の病と言われている屈腱炎あがりのカネヒキリが、買ってしまったではないか!おいらが知ってる限り、屈腱炎から復帰してG1を勝った競走馬なんて今までいなかったど。よかた、買わなくて。参加してたら間違いなくハズレを食らったハズである。

おわり

あおむし

12/08  いんちきサンタ

今朝、仕事に来る途中、赤いベレー帽を頭にのっけた、真っ白な口髭と顎鬚の外人のお爺さんを見た。ちょうど横断歩道で信号待ちをしていたら、向こう側で同じように信号が変わるのを待ってたのヨ。季節柄だろうか。どうも、その爺さんがサンタクロースに見えてしまう。んまあ、本人もそれを狙ってるんだろうけど。

朝からサンタクロースを見たんだから、何か1つ位はイイことがあるかも...と思ってたのに、イイことは別段起こらないままもう午後6時38分である。

おわり

あおむし

12/12  失礼しますた

12月8日(月)以来更新してなくて、失礼しますた。実は、その翌日風邪をひいてしまたのヨ。つーか、翌日吐き気で目が覚めた。んで、それから丸1日以上、七転八倒の苦しみが続くことになってしまったのヨ。いやあ、しんどかった。しかも仕事があったので、火曜日は這うようにして出勤し、職場でのた打ち回った。お客との約束があったので、仕方なく6年振りに医者に行って薬もろた。結局、飲んだ薬も全部出してしまったから、あんまり意味はなかったけどね...。

んでも、お陰さんで、何とか復活したお。ご心配おかけしたなす。m(_ _)m

おわり

あおむし

12/13  救い

そんなワケで、火曜日に6年振りに医者にかかった前の晩、夕刊の星占いに、「明日の運勢は最高。友人の一言に救われる。」とあったのヨ。そんな「救いの一言」をかけてくれるような友人なんぞ職場にはおらんワ(牛しかいないんだから)、と思っていたら、藁にもすがる思いで行った医者に、「何?吐き気で目が覚めた?最悪じゃん。え?!今日仕事来たの?!頑張ったなあ。」と言われた。何でタメ口?と思いつつ、誰にも分かって貰えない苦しみを理解してもらえたような気がして、例え嘘でも、救われた。

んまあ、できれば駆け込んだ先の初対面の町医者ぢゃない人の口から聞きたかったんだけど。聞いてるか、牛?

おわり

あおむし

12/14  そうは行かないだろうけど

今日はまた一段と寒かったすね。東京のお昼頃の気温が5度って言ってたから、そら寒いわけですナ。んまあ、もう12月も半ばだかんナ、これぐらい寒くて調度いいのかもしれん。おいらは病み上がりだから、また風邪をぶり返さないように気をつけないとねん。

さて、この寒空の中行われた阪神ジュベネイルフィリーズ(未だに舌を噛みそうになる名前だ;)。おおお、当たったど。この調子で有馬記念まで行きたいもんですなあ。そうは行かないだろうけど...。

おわり

あおむし

12/15  冷凍オレンジジュース

アメリカに住んでる時、よく家でオレンジジュースを飲んでいた。100%濃縮還元のジュースなんだけれども、プラスチック?の容器に入っていて、冷凍されて売られている。それを買って来て、家で瓶にあけて水を入れ、シャバシャバとシェイクして冷蔵庫に入れておくと、翌朝にはおいすぃオレンジジュースが完成している、というスグレモノだった。

日本に帰って来てから、もう随分長いこと探してるんだけれども、未だにこの商品にお目にかかったことがないのヨね。どこかで売ってないもんかのう?誰か知ってる人いたら、是非教えて欲しいのねん。

おわり

あおむし

12/16  明日まで

って、オレンジジュースのことは別に急いで書かなくてもよかったんだった。他に書こうと思ってたことがあったんだけれども、そのことをすっかり忘れてしまっていたのヨね、おいら...。いやあ、最近、年齢のせいか、こういうことが本当に多くて困ってしまうのヨね。何か言おうと思ってたのに、別のことをやってる間に言おうと思ってたことが何だったか忘れる、みたいな。

あ。そしても、今日も結局そのことを書けず終いか...。明日まで覚えていられますように。

おわり

あおむし

12/17  流星群

今日こそ書くど。実はおいら、日曜日の夜流れ星を見た。東京で流れ星を肉眼で見るってのは、とても珍すぃことである。いつのだったかちと覚えていないが、新聞で12月に流星群が見れるという記事を読んだのヨ。んで、確か記事には12月12から13日と22日に肉眼で観測できるようなことが書いてあった。

日曜日の夕食後、ベランダで一服していると、ピューと光が動いたような気がした。今日は14日だから流星群はもう終わってしまったろうと思っていたら、オリオンの右肩辺りを、かなり明るい流れ星が通過した。何かイイコトの前触れだといいナ。

おわり

あおむし

12/18  何座流星群?

今までン十年生きてきた中で、おいら4回程流れ星を見たことがある。1回目は学生時代、出雲大社に行った時、泊まっていた宿の近くで満点の星空を仰いだ時だ。え?流れ星って、こんなにバンバン流れてるのか?!ていう位沢山見た。2回目はタムロチェリーという馬が買った阪神JFの晩。確かしし座流星群だったか?人生初の万馬券を取った晩だった。3回目は今の自宅でかに座流星群の時だったかナ。そして今回が4度目である。

ところで、今回の流星群は何座流星群だったかいナ?

おわり

あおむし

12/19  もう1回

しつこい、と怒られそうなので、流星群の話は今日で終わりにするなす。ただ、気になったので調べてみた。そしたら、今回の流星群はふたご座流星群というヤツだそうで、なんと、毎年この時期に観測できるんだそうだ。3へぇ。んで、13日の深夜から14日未明にかけてが見頃だったんだそうだ。おいらが見たのは14日の晩だったが。

ちなみに、22日に見れると思っていた流星群は、こぐま座流星群だったみたい。こちらも毎年見れるらしいんだけれども、今年は22日の17時頃、北東の空(北斗七星の下辺り)で見れるらしい。年内にもう1回見れそうである。

おわり

あおむし

12/20  洋楽カラオケ

英会話をただ今勉強中の日本人の人達と、洋楽カラオケに行こうという話が持ち上がっている。先日、その内の1人と山城屋で飲んでいる時に、カラオケに行こうかという話になったので、せっかく英語を勉強しているんだから英語の歌を歌ってはどうか、と勧めたのヨ。そしたら、後からその他数人の希望者が加わった。んまあ、おいらは、英語の歌が既に歌えるので、ここは1つハンデを付けて、他の方々は英語の歌、おいらはそれ以外の外国語の歌を歌うっていうことにしたら、オモローではないか、と提案してしもた。

大見得を切ったものの、今のところ、おいらが歌える英語以外の外国語の歌は...1曲しかない。ど、どおすぃよお?!

おわり

あおむし

12/21  冬至

さっきニュースを見ていたら、今日は冬至だと言っていた。そうか。もうそんな時期か。今日は暖かかったので、あまり実感は沸かないけれど。冬至というのは、1年の内で最も昼の長さが短くなる日である。裏を返せば、1年で闇が支配する時間が最も長くなる日ということになり、古来の日本人は、それはそれはこの日を恐れていたそうな。というのも、闇に紛れて多くの悪い気や魔物や妖怪が出回ると信じられていたからだ。そうした悪から身を守るために、日本ではこの日にかぼちゃを食べる習慣がある。

何だか、ちょっとハロウィーンに似てる気もしますね。

おわり

あおむし

12/22  希望は捨てちゃダメっす!

せっかく楽すぃみにしていたこぐま座流星群だったんですが、東京のおいらの職場周辺では夕方から雨が降り出してしまいました。午後6時半現在、雨は大分弱まったようだけれども、空は依然として厚い雲に覆われていて、残念ながら今日は流れ星が見れないかもしれませぬ。んでも、夕方になって風も随分強くなって来たので、この風が雨雲を吹き飛ばしてくれれば、もしかしたらまだ見れるチャンスがあるかも知れない。皆さん、希望は最後まで捨てちゃダメっすヨ!

どおでもイイが、「雨は降ってもパラ付く程度」って言ってた気象予報士、誰だお?出て来いやあ〜!

おわり

あおむし

12/23  ラーメンが人気

昨日、ラジオで言ってたが、最近ニューヨークでラーメンが流行ってるらしい。何でも、ちょっとした日本食レストランに食べに行くと、それだけで40〜50ドルかかり、日本食は美味しいけれど値段が高かいと思われてたんだそうだ。んで、もっと安くて手軽に食べられるということで、最近はラーメンが人気なんだとか。種類はとんこつ、味噌、醤油と日本同様のバリエーションで、値段は1杯1500円前後とかなり高め。それでもレストランより安いという感覚らしい。

日本(大阪)ではクォーターパウンダーを買いに来たお客が行列を作っているってのも、何だか皮肉な話ですナ。

おわり

あおむし

12/24  今日はクリスマス・イヴ

やっと年賀状の印刷を始めた。毎年おいらがイラストを手描きし、それをスキャナで取り込んで、牛がプリントアウトするという流れ作業になっている。筆不精あんど面倒臭がり〜な牛が、今年は宛名も印刷すると主張したので、任せてあるんだけど、おいらの分は明日にならないとできないらしい...。25日までに出さないと元旦に届かないのに、間に合わんではないか!おいらは明日もビッチリぶっちり打ち合わせなのお!ど、どうすぃよう?!んだって、今日はもう24日ではないのヨおおお!

そか、今日は世間ではクリスマス・イヴなのか。世間では...。

おわり

あおむし

12/25  クリスマス

何がクリスマスぢゃ。帰りに牛に頼まれたコーヒー豆を買うためにレジに並んで、領収書を下さいと言った。そしたら、おいらの次に並んだリーマンが、聞こえるように大きな溜息をつきやがった...。あのなああ。アンタはそのインチキシャンパン3本買って、これから楽すぃいパーティーかもしれんけど、世の中に安売りのコーヒー代を経費で落とさなきゃならん人だっているんだかんナ!

ふてくされながら家に帰ったら、友人からクリスマスカードが届いていた。おおお、ささやかなクリスマスプレゼントではないか!と喜んで文面を見たら、ドイツ語で書いてある...。わからん。

おわり

あおむし

12/26  てんこもり

明日は仕事納めである。つまり、明日が仕事納めってことですナ。そんなワケで、バタバタと慌しかった。やり残した仕事が、溜まり溜まって、てんこもり状態であるうううう。

明日で終わり。明日で終わり。呪文のように己に言い聞かせるおいらだったりする...。

おわり

あおむし

12/27  仕事納め

そして遂にやって来ました、仕事納め。もちろん、依然仕事は山積みのままである...。しかもその後に掃除が待っている。んまあ、月曜日に出勤しなくてもいいようにするための救済策ではあるんだけれども。夕方日が落ちて寒くなってからの水仕事ってのはねぇ、どうも気が引けるのよね。

んまあ、仕方ない。やりますか。んで、明日は有馬記念を見に、久し振りに馬場(競馬場)に突撃である。宝塚からお馬友達が上京して来るんでね。今年最後のG1です。当たるといいな。ちなみに、おいらの本命はダイワスカーレット。鉄板でしょ。

おわり

あおむし

12/28  明日は東京大賞典

んで、有馬記念。来た、来た、来た、ダイワスカーレット来た!直線で他馬を引き離しての圧勝!もちろん、おいら宣言通りダイワから買ってた。買ってたんだけれども、相手が...なんで、よりによって7歳馬2頭なんだおおおおお!!他にも11頭もいたのに、なんで...。

居酒屋で反省会をしていたら、同行した馬友達のN島氏に、「明日は何時に集合なんだ?」と聞かれた。え?なんて?「だって、オマエ宝塚くんだりからわざわざ出て来てる人がいるんだから、行くだろう?」というワケで明日は東京大賞典に突撃である。

おわり

あおむし

12/29  ダダ滑り

大井競馬場まで突撃したおいら。何年か前には大雪に凍えたこともあったので、完全防備で行くも、昨日に引き続いて雲1つない晴天に加えて、昨日よりも暖かいではないか...。ついてない。有馬記念に馬券用の予算を全てつぎ込んでしまっていたおいら。メーンレース、東京大賞典の馬券代を稼ぐために8レースを買った。んが、あえなく敗退。そして、ヴァーミリアン、カネヒキリ、サクセスブロッケンの中央馬3頭で決まるのが分かり切っていたメーンレースの3連単をハズしてしまった...。

終わり良ければ全て良し、で終わりたかった1年が、ココに来てダダ滑りである。

おわり

あおむし

12/30  今年の反省

さて、2008年も残すところあと2日になりました。というワケで、そろそろ恒例の今年の反省をしたいち思う。んで、今年の目標は何だったかというと、
その1>去年に引き続きギターのスキルアップ。
その2>去年に引き続きこのサイトの充実。
その3>去年に引き続きもちっとマシなあおむしになる。
その4>文章は短く簡潔に書く。
その5>ひとの話を聞く。
でした。さあ、果たして達成できたんでしょうか?

おわり

あおむし

12/31  いかがでしょうか?

サイトの充実については、仕事のウェイトが多くなったこともあって、かなりおろそかになってしまった。反省してます。ということで、これは達成できなかった。それから、もちっとマシなあおむしになれたかどうかは、自分ではちと判断がつかない。個人的には、去年よりはほんの少しマシになったような気がしてるんだけど...。ひとの話を聞くというのも、自分では去年よりは冷静によく聞けたと思っている。ギターについては、少しずつではあるが、進歩はしてると思う。文章についても○をあげてもいいんではないか、と自分では思うてます。

いかがでしょうか?

おわり

あおむし

デル株式会社