2008年11月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  飴ちゃんに挑戦

今日は思い切って、残ってた飴ちゃんに挑戦してみた。見た目は白っぽくて丸い、ごく一般的な飴ちゃんなんだけどなあ。んでも、何しろキムチチョコレートの件があるしなあ。それに、もう1コ入ってたチョコレートは、中に韓国海苔が入った海苔チョコだったしなあ...。ええいいっ!

んん?これは、どこかで食べたことある味...何だか懐かしいような...おお!!これは、おこしの味だ!おいすぃ、おいすぃ!あ、でも、また中から何か別なモン出て来たらどうしよう...。

おわり

あおむし

11/02  明日は祝日!

明日は文化の日で祝日である。ヤターーッ!!\(^▽^)/日曜日の後にもう1日お休みがあるって、やっぱり嬉すぃのねん。おおおし!今日は天皇賞ガンバルどおお!

って気合を入れて突撃したのに...1番人気の組み合わせをハズすなんて...orz。立ち直るのに少し時間かかりそうだ。もう1日休みがあって、よかた。

おわり

あおむし

11/03  早起きは三文の得

朝から近くの大学の学園祭に行って来た。て言っても、別に遊びに行ったワケぢゃないのヨ。10時半から野菜の無料配布をするって言うから、行ったのだ。速足で歩くこと1時間弱。ようやく到着したキャンパスで配布場所を探していると、ものすんごい行列を発見。軽く2、300人はいたと思う。不景気だからだろうか?30分程待って、どうにか大根を1本ゲットすることができた。(^-^;)途中で無くなってしまうかと心配したけど。よかた、よかた。

いやあ、昔の人はウマイこと言いましたナ。「早起きは三文の得」って。早起きした甲斐があったってモンだ。

おわり

あおむし

11/04  大根の保存方法

さて、大根1本タダで頂いて来たのはイイんだけれども、1人で全部いっぺんには食べられないワケで...。んで、どうしたら長持ちさせられるか、保存方法を調べたところ、ナ、ナント!冷凍保存(!!)ができることが判明。

そのまま冷凍したら、解凍した時にはシャビシャビになって、食べられない位マズくなりそうだけど、生のまま調味料に漬けた状態で保存袋(ジップロック等)に入れて冷凍すると、大丈夫らしい。食べる時には、凍ったままの状態で鍋に入れて火にかければ、むしろ柔らかく煮えて味の染みたおいすぃ大根の煮物が完成するらしい...(本当かなぁ)早速試してみる。

おわり

あおむし

11/05  便乗町おこし

アメリカの大統領選挙でバラク・オバマ氏が当選を確実にし、史上初の黒人のアメリカ合衆国大統領が誕生することになった。「変革」をスローガンに掲げてきただけに、今後彼がどんな変革へとアメリカを、世界を導いて行くのか注目したい。

ところで、オバマ氏と言えば、地名の読み方が彼の名前の読み方に似ている(正確には「同じ」ではないのヨ、くれぐれも)ことから、よその国の大統領選に便乗して町おこしをしようとしていた所があった。あのなああ。あまりにも安直と言うか、発想が貧困と言うか。もっと、地元の特産品とか、伝統とか、そういう所をアピールしないでどおすんのヨ、え?

おわり

あおむし

11/06  ジェネレーション・ギャップ

多少英語が使えるってことで、ある少年に英語を教えている。その子にある絵を指して、「これは何?」と英語で聞いたら、その子が「???」と首をかしげている...。マッチの絵だった。(!!)もしかして、マッチ見たこと無いから知らんのか?!

本人に確認してみると、やはり見たこと無いとのお答え...。これぞ正しくジェネレーション・ギャップってヤツですねん。ちょっとショック。そおかああ、マッチ知らないのかああ。んぢゃあ、きっとダイヤル式の電話も知らないんだろうなああ(我が家ではまだNTTの黒電話が現役である)...。

おわり

あおむし

11/07  御馳走

自宅から駅までの途中に小さな畑がある。おいらが子供の頃からあるんだけれども、老夫婦が今でも野菜を作ってるらしく、時々近所の人相手に安く?売ってたりする。今朝通りかかったら、オバはんが1人、自転車のカゴに野菜をてんこ盛りにして「御馳走って言う位だから、走り回っている位で調度いいのよ」と言い残して去って行った。何だか「馳走」の語源が急に気になって来た...。

詳しく調べてみると、昔は客の食事を用意するために馬を走らせて食材を集め、更に客をもてなすために走り回ったことから、こういう字になったんだそうだ。なるほど。ちなみに「御」の部分は丁寧さを表す接頭語なのねん。10ヘェ位かナ。

おわり

あおむし

11/08  けんちん汁

牛の母がお昼にけんちん汁を作ってくれた。うわーーい。(^-^)

昨日の晩辺りからんぐぐっと気温が下がって、今日は寒くなったかんなあ。こんな日には、あったか〜いけんちん汁はそれこそ「ご馳走」なのねん。ありがたや、ありがたや。

おわり

あおむし

11/09  けんちん汁

中学時代の友人からメールが届いた。プチ同窓会を開くので参加しないか、とのお知らせだった。

プチ同窓会かあ。行きたい。んでも、残念ながらその日は仕事である...。みんな、どんな大人になっているんだろうか?懐かしいなああ...って、メンバーの名前を見ていて気が付いた。ほとんど顔が思い出せない...。おいらが行っても、きっと向こうも覚えていない(つーか知らない)んだろうなあ、おいらのこと。orz

おわり

あおむし

11/10  優勝記念セール

昨日、接戦となった日本シリーズの第7戦を制し、西武ライオンズが日本一になった。ということは、だ。西武系列の百貨店やスーパーでは優勝記念セールが行われる!もしも読売ジャイアンツが優勝していれば、そごうデパートの安売りになっただろうから、結局どちらが勝っても良かったんだけど、ね。

通勤経路には西武百貨店は無いけれど、西友ならちょっと遠回りをすればある。弁当の材料位は恩恵に預かれるかもしれないど!おっしゃ。

おわり

あおむし

11/11  デミ・ムーア

さっきラジオでデミ・ムーアのことを言っていた。おお。そう言えばいたな、そんなハリウッド女優。彼女の代表作である「ゴースト」を(もちろん)テレビで見た後に、インタビューの様子を同じくテレビで見て、映画の中のキャラクターとは随分違う人格に驚いたもんだ。それだけ演技力があるってことなのかもしれないけど。元ダンナのブルース・ウィリスが付いて行けないのも頷ける。

最近とんと見ないけど、今頃なにしてるんだろうなあ?お金いっぱい持ってるから、心配要らないか。ちなみに今日は彼女の誕生日だんだそうだ。

おわり

あおむし

11/12  デジタル・ネイティヴ

2、3日前、テレビでデジタル・ネイティヴと呼ばれる人達についての番組を見た。デジタル・ネイティヴとは、生まれた時からインターネットの環境が整っていて、インターネットというものが存在しない世界を知らずに育った若い世代の人達を指す言葉らしい。初めて聞いた。テレビのコマーシャルで西田敏行が言ってる「デジタリアン」のことかしらん?

番組には、インターネットを通じてデザイナー等に仕事を依頼し、自分で考案したカードゲームを商品化し、Youtubeで宣伝をして既に1000万円以上売り上げたという15歳の少年が登場していた。彼の行く末がちびっと心配である...。

おわり

あおむし

11/13  ディープ女殴る

皆さんは駅などにある売店の店頭にぶら下がっている、スポーツ新聞の見出しの短縮版が印刷されたあの紙をご存知だろうか?おいらはアレを勝手にペラと読んでいる。んまあ、タダの宣伝なワケだけれども、意外と簡潔に旬のネタが載っていたりするので、おいらは結構チェックしてたりするのヨ。んで、昨日の帰り道、そのペラに「ディープ女殴る」とあった...。

なんだろ、ディープ女殴るって?ディープって、競走馬(もう種馬になったけど)のディープインパクトのことだろうか?それともこの秋、天皇賞で3着になったディープスカイ?いずれにしても、「女殴る」って何なのヨ??

おわり

あおむし

11/14  「ディープ」は?

その後、帰宅して新聞の夕刊に目を通していたら、日本シリーズを制した西武ライオンズの現バッティングコーチである大久保が、今年の8月頃に女性を殴っていたことが女性の訴えで判明した、という記事をみつけた。おおお、そうか。ペラの「女殴る」の部分は、このことだったんだナ。

んで、「ディープ」の部分は一体何のことだったんだ...?

おわり

あおむし

11/15  おいらだけ傘?

出がけに天気予報で「天気は西から下り坂」と言っていたし、仕事に遅れそうで慌てていたので、傘を引っつかんで家を出たおいら。ところがどうにか電車に間に合って、周りを見てみると、誰も傘を持っていない...。ちょっとバツが悪い。薄日が差してるし...。ほんとに降るのか?と思っていたら昼頃から曇って、夕方には雨が降り出した。

よかった、傘持ってきて。

おわり

あおむし

11/16  読みハズレまくり

よかった、傘持ってきて。と思っていたのに、仕事が終わって帰る頃には、すっかり雨がやんでいた。結局、傘は荷物になっただけだったのねん...。思いっ切り読みがハズレてる、おいら。

そして本日のエリザベス女王杯。またもや見事な大ハズレを食らってしまった。読みがハズレているどころか、大ハズレなようである、とほほ。

おわり

あおむし

11/17  勝ちたいなら

なんて、そんなことをイチイチ気にしてるおいらって、小(ちい)さか...。んで、小さかこと言うてる間に、バドミントンのオグシオが全日本選手権5連覇を果たして有終の美を飾り、西武ライオンズはアジア一になり、浅田真央ちゃんはジャンプ失敗して今季初戦2位スタートになり、世界の武豊は落馬して(無事で何より)、と色々な事が起こった週末だった。

それにしても、西武はソツがなかったなあ。いっそのこと今からWBCの監督を渡辺久信に変えたらどうだろ?ていうか、勝ちたいなら久信のがいいような気がする。

おわり

あおむし

11/18  何だっけ?

この所、ディスレクシアについての本を読んでいるおいら。ディスレクシアっていうのは、知能や視覚、聴覚などには問題がないのに、言葉の読み書きに著しい困難が伴う、学習障害の一種と言われている。んで、そのディスレクシアの本を読みながら、確か前にも似たような「〜レクシア」みたいな言葉があったようなあ、と思い当たったんだけれども、それが何ていう言葉だったかサッパリ思い出せない...。

えーと、えーと...。あ、思い出した!サイコパスだ!!って、全然違うではないかあ...。

おわり

あおむし

11/19  女王様はサイコパスか?

このサイコパスについての本を数年前に読んだことがある。本のタイトルと著者は...今日本持ってくるの忘れたので、また後で紹介します。(^ ^;)アメリカのセラピストが、幾つかの事例を元にサイコパスを紹介した本なんだけれども、その特徴にあまりにも女王様が該当するように思えて、本を即買いしてしまったのよ。本によれば彼らは、基本的には人を支配したがる人達で、そのためには時として手段を選ばないらしい。

ちなみに女王様は、自分の貯金をペイオフから守るために、嘘を言って、おいらに身分証明書を出させたお人だかんナ。

おわり

あおむし

11/20  許して

もうダミだ。疲れて何も書けん...何も思いつかないし、思いついたとしても書く気力が...ない。

皆さん、今日のところはお許し下さいまし。不肖あおむし、今日はもうギブアップだす。

おわり

あおむし

11/21  心配

昨日はとても書ける状態でなかったので、失礼しますた。んまあ、疲れが溜まっていたこともあったのかも知れんが、腹部に鈍痛を感じて、動くのもしんどかった。やっとの思いで帰宅したものの、着替えたりカバンの中身を空けたりするのも容易ぢゃなかった。

ああ、それなのに、それなのに。女王様ったら、「具合悪いの?ゴハン食べるの?風邪じゃないの?」って...話しかけるなお、調子悪いんだから。しかも、彼女は別においらの体調を心配してるワケぢゃないのヨね。ただ興味本位で聞いてるだけで。知れば自分の好奇心を満足させられるから聞いてるのヨ。本人は、それを「心配」と呼んでいるけど、ね。

おわり

あおむし

11/22  やっぱり

女王様が、別においらの健康状態を心配してない証拠に、昨日の夕飯はシメ鯖だった。あのなあ。フツー体調悪いって言ってる人間にシメ鯖出さないだろ?ただでさえ具合悪いのに、中(あた)ったらどおすんだえ?

もし、おいらの健康状態をほんのちびっとでも心配していたなら、雑炊とか粥とか饂飩(うどん)とか、もちっと消化に良さそうなもん出すと思う。もっとも、そもそも女王様は誰かのために料理を作っているワケではないかんナ。自分が作ったものを自分の決めた相手に食べさせることが目的だかんナ。やっぱりサイコパスかも。

おわり

あおむし

11/23  久し振りだねお富さん

今月2度目の連休を無駄にしないために、頑張って午前中に起きたおいら。昨日の夕刊の星占いに「散歩をすると運気が上がる」と書いてあったことを、ふと思い出した。んで、天気も良かったので近くの神社まで散歩に出かけた。せっかく来たので、お参りもした。何をお願いしたかは、ひ・み・つです。

帰ってきてから朝兼昼食を取り、いつも通り馬券の予想をして、牛にPATで買ってもらった。先週は大ハズレだったかんナ、と諦めかけていたら、おおおお。久し振りに当たったではないの!星占いの威力だろうか。

おわり

あおむし

11/24  盲腸って...

やっと体調が本来の状態に戻った気がする。ゆっくり休んだかんナ。

ところで、腹痛の原因は何だったのか考え続けていて、もしかして虫垂炎(いわゆる盲腸)だったりして?と思い当たった。多くの人が子供の頃などに経験する盲腸だが、おいらは患った覚えがない。もちろん、大人になってから盲腸を患う人もいるだろうから、別に不自然なことではないだろ。んでも、盲腸って、必ず皆なるものなんだろうか?うーーん、気になる。

おわり

あおむし

11/25  ノー盲腸

というワケで、早速盲腸(虫垂炎)について調べてみた。その結果、次のようなことが分かったのねん。

いわゆる盲腸と呼ばれる病気は、大腸の入り口にメメズみたいにぶら下った小っちゃな袋である虫垂が、何らかの理由で炎症を起こすことを言うらしい。「何らかの理由で」ってトコがポイントで、つまりこの「何らかの理由」が無く、虫垂に炎症が生じなければ、一生盲腸にならずに過ごす人もいるらしい、ということである。へえええ。なるほどね。腹痛も治まったし、おいらも今の所大丈夫そうなのねん。どおせなら、このままノー盲腸で行きたいと思ったりする。

おわり

あおむし

11/26  誰が考えたんだろう?

電車の吊り広告で、こんなのを見た。「最終電車というあだ名がついた。」

???と思いつつ、一体何の広告なのかと見てみると、ドリンク剤の広告だった。おそらく、目の下に何重にもクマ作って、吹き出物噴出、カッサカサの肌の人のことを言ってるんだろうな、この「最終電車」は。仕事帰りに最終電車に揺られている、くたびれたアラフォー女性を連想してみる。そんな方でもコレを飲めば大丈夫!という意味なんだろうなあ。しっかし、すごいあだ名だおな、「最終電車」って...。誰が考えたんだろう?

おわり

あおむし

11/27  待っとけヨ、牛め

皆さん、ごみんなさい。またしても牛の野郎が「独り言」のアップを忘れました。ったく、ゲームばっかしやって遊んでるから、肝心なこと忘れるんだおなあああ。

というワケで、牛に与える罰を募集します。こんな罰を与えたらどうか、とお思いのあなた!早速掲示板にカキコして下さいナ。前向きに検討させて頂くのねん。ふっふっふっ。待っとけヨ、牛め。

おわり

あおむし

11/28  そういう所が...

と、おいらがほくそ笑んでいたら、牛が「そんなの、またアップしないで置けばいいもんね」と不届きなことを抜かしやがった。

ほおおお、そおか。ほんなら、おいら、更に厳罰を提案してもらうよう書いて、自分でアップしたるかんナ、と言ってやった。そしたら、ちゃんと更新してあった。自分より強い者には歯向かわない牛なのだ。そういう所がまた憎たらしかったり、羨ましかったりもするんだが...。

おわり

あおむし

11/29  ジェネレーションギャップ2

知り合いの女性が、独り言の「ジェネレーションギャップ」の話を読んで、彼女の体験談を話してくれた。何でも、彼女の行き付けのネイルサロンの20歳前後のネイリストに、旧ソ連のアフガニスタン侵攻の話(スゴイ話題である)をしてたんだそうだ。そしたら、そのネイリストの女のコが、「へえ、アフガニスタンって、そんなに長いこと戦争してるんですかぁ。」と言ったんだそうだ。

そりゃ、彼女はまだ生まれてもなかっただろうからね。んでも、ちょっと考えたらアリ?と思わなかったんだろうか。んだって、どうやったら一国家が半世紀も戦争状態のまま存続していられるっていうのヨ、え?

おわり

あおむし

11/30  そのコ、天然?

もっとビックリしたのは、同じネイリストの女のコがマドンナ(あの有名なアメリカの女性アーティスト)を知らなかった、という話を聞いた時なのねん。いや、正確に言うと、知ってはいたようなんだけれども、「マドンナ」というのは特定の人物の名前ではなく、歌舞伎役者や落語家みたいに襲名するナマエだと思っていたということらしいのヨ。

考えられない...。そのコ、天然?

おわり

あおむし

デル株式会社