2008年10月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  やめられない

腹減った...。今、昼の12時5分である。昼ゴハンは大体いつも1時過ぎ頃食べているので、まだゴハンまで1時間以上残ってる。オマケに眠い...。

「24」は午前6時から始まって、この2日間で進んだのは昼の12時まで。24時間の内、まだたったの6時間である。つまりココまでの4倍もこの先が続いてるってことだ。むうう。体力勝負なのはジャック・バウアーだけぢゃないのねん。見る方もキツイのヨ。去年なんて、この時期の睡眠不足が元ですっかり生活のリズムが狂ってしまったかんナ。んでも、やめられない...。

おわり

あおむし

10/02  オババの洗濯物

今日は久しぶりに秋らしい、いい天気になった。今週はずっと雨降ってたからなぁ。いやあ、すがすがしくて気分のイイ朝だ!

と思っていたら、オババに洗濯を頼まれてしもた...。これから出勤、という忙しい時間帯に...。そしたら、そばにいた女王様が、「(洗濯物の量が)そんなに少ないのに、洗濯機回すのは水がもったいないから、もっと溜めてから出して」と言い出した。あの。アンタ自分の分だけさっきシコタマ洗ってましたヨね?なんでその時に一言オババに洗濯物はないか、と確認してやらんのヨ?ったく。結局週末においらが洗ってやる、てことでカタがついたけど。

おわり

あおむし

10/03  感謝せぇヨ

昨日の夕方頃だったろうか。牛の親戚から葡萄が1箱届いた。早速、本日の昼ゴハンの食後にデザートとしていただいたんだけれども、コレが...ウ、ウマかった!!きっと高級品に違いないど!果肉の締まり具合と言い、それでいてジューシーなところと言い、上品な甘さと言い、この所スイカに代わって毎日のように家で食べさせられている、そこらのスーパーの葡萄とは全然別モノだ。

沢山届いたからと、ウチにも少し頂いて帰ったら、葡萄好きの女王様が小躍りして喜んどった。いやあ、アレは1房ン千円はしそうな味だったど。遠い昔、誰かの結婚式か何かで食べた高級マスカットに似た味わいだったかんナ。感謝せぇヨ、女王様。

おわり

あおむし

10/04  灯台下暗し

先日、しばらく振りにスーパー銭湯(あんど初岩盤浴)を堪能したおいら。もっと家の近くとか、通勤経路にあればイイのに、と思って探してみた。

そしたら、昔通っていた中学の近くにある銭湯が、実は天然温泉だったということが判明。うっそおお。おいらが中学生だった頃から銭湯があることは知っていたけど、まさか天然温泉だったとは...!灯台下暗しとは、こういうことを言うんだなあ。是非、いっぺん行ってみよおっと。

おわり

あおむし

10/05  温泉パワー

というワケで、早速行って見た、天然温泉。

鉄分が豊富な泉質で、乾燥肌、神経痛、関節痛、冷え性などに効果があると書いてあった。カランから出るお湯も温泉のようで、肌触りが柔らかい印象だった。しかあし!この温泉の本当のパワーを思い知ったのは、深夜になってからだった!なんと、体の表面の温度が時間経過と共に下がっても、体の芯はポカポカなのだ!肌はスベスベ、髪の毛はなんと、サラサラである!うっそおお!しかも、数年前から痛みを感じていたヒザの関節も...痛くなあ〜い!スゴイど。恐るべし、温泉パワー!

おわり

あおむし

10/06  銭湯価格de温泉

さらああに!この天然温泉は銭湯なんです!てことは、つまり、入浴1回が450円という銭湯価格で、お肌スベスベ、髪サラサラ、血行促進して関節痛ともサヨナラできる温泉を堪能できるってワケなんです!どうでしか?お得でしょう?

いやあ、イイもん見つけた!わざわざ箱根まで行かなくたって、近所でこんな素晴らすぃ温泉が味わえるなんて、思っても見なかったわい。経済的にも時間的にも、毎日は行かれないけれど、これからはチョイチョイ寄せてもらおうっと。回数券とか買ってしまおうかしらん?

おわり

あおむし

10/07  返り討ち

イイもんを発見したという喜びのあまり、誰かに言いたくなってしまったおいら。例の居酒屋山城屋の知人にプチ自慢したろと思ってたら、先にこんなことを言われた。ぬぁ、な、なんと!ロシア人格闘家、あの皇帝、エメリヤーエンコ・ヒョードルに、近くの寿司屋で遭遇したと言うではないのヨォォ!ま〜じでぇ〜?携帯で撮った証拠写真を見せてもらったら、世界一つおい男とアンタ、ツーショットぢゃないかおー!しかも、あのヒョードルが...微笑んでる...!!

もっとすごい自慢話で返り討ちに合ってしまた...orz。

おわり

あおむし

10/08  プライバシーの侵害

また、やられた。昨日、家に帰ったら日本郵政公社からハガキが届いてた。下駄箱の上に置かれたそのハガキには、赤い字でくっきりハッキリ「親展」と印刷されてるにも関わらず、開封されていたのである...。

こんなことをするのは、女王様以外にあり得ない。彼女には前科もある。それも、1度や2度ではない...。いくら親子と言えども、これは立派な人権侵害ではないのか?いい加減おいらのプライバシーを侵害するのはヤメてもらえませんかね?

おわり

あおむし

10/09  日本の報道

一昨日、ノーベル物理学賞が発表され、南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏が受賞したことが伝えられた。人類の発展に貢献するかどうかは、分からないけど、御三方の長年の努力が世界的に認められたということは素晴らしいことだと思うし、祝福したい。

日本国内では、「ノーベル物理学賞日本人3人が独占」と報道されたけれど、南部さんは1970年に物理学の研究を続けるためにアメリカに帰化し、現在はシカゴ大学名誉教授をしておられる方らしい。んぢゃあ、アメリカ人ぢゃん。報道とは本来、事実を正確かつ客観的に、できる限りスピーディに伝えるべきモノなんではないのか?この報道の仕方は正確とは言い難いゾ。

おわり

あおむし

10/10  優秀な人材の海外流出

ノーベル物理学賞の後に発表された化学賞を、またもや日本人が受賞した。アメリカ、ボストン大学名誉教授の下村脩さんだ。物理学賞を受賞した南部さんと言い、化学賞を受賞した下村さんと言い、今回の4人の受賞者の内2人が活動の拠点をアメリカに置いている。南部さんに至っては、国籍までアメリカである。これは、世界的に高い評価を受けるような研究を続けて行くには、日本という国は適した環境とは言えない、ということにほかならない。

独創的なアイディアを持ち、長年の努力を惜しまない優秀な人材が、こんな風に海外に流出してしまうのはいかがなものか?

おわり

あおむし

10/11  今年は当たるとイイっす

ヒョードルに会って、写真を撮ったなどという強烈な自慢話をブッ放されて、書くのをすっかり忘れていたが、こないだの日曜日から秋のG1戦線が、スプリンターズステークスを皮切りにスタートした。

んで、珍しくあんど久しぶりに、G1の馬券が当たったのヨ。と言っても、1番人気の組み合わせだったから、配当は幾らも付かなかったけど...。それでも、秋初戦が当たったのは、気持ちがイイもんです。コレを機に、今年は当たるとイイっす、G1(去年の秋は全敗)。

おわり

あおむし

10/12  天然温泉銭湯の場所

天然温泉の銭湯について、友人からメールをもらった。大の風呂好きのお父上に教えてあげたいので、差し支えなかったら銭湯の場所を教えてもらいたい、とのことだった。

実を言うと、この「独り言」に場所についての情報も載せようかと思っていたんだけれども、何しろ町のフツーの小さな銭湯なので、急に一元さんが押し寄せたりしては、他のお客さんにも迷惑がかかるんぢゃないかと思って、控えたのヨ。って、このサイトがそんなに影響力があるとも思えないんだけど。(^ ^;)興味のある方は、是非メールをお寄せくださいナ。

おわり

あおむし

10/13  おいらは悲しいのヨ

先日、仕事から帰宅してから、オババにせがまれてコタツを引っ張り出すハメになった、という話を書いた。実は、その後日談があって、せっかく出したコタツがプラグを差し込んでもつかない、という予期せぬ事態が起きたのヨ。とりあえず、その場は後で直してやるからとオババを説得したんだけれども、いつまでも放っておくワケにも行かないので、これから挑戦してみることにした。

せっかくの休みなのになあ、こんなことで時間がどんどこ消耗して行く現実が、おいらは悲しかったりする...。

おわり

あおむし

10/14  元あった場所に戻す

んで、オババの部屋のコタツの電源が入らないのを、意を決して直すことにしたおいら。接触不良という症状から察して断線の可能性が考えられる。てことは、まず断線かどうかの確認が必要になる。確認するためには、あ、そおだ、確か居間の棚にテスターがあったハズ...。

だったんだけれども、あったハズの場所にテスターは無く...使い終わったら元あった場所に戻すっていう簡単なことが、なんでウチのシト達にはできんのか?結局修理はまたまた延期である。

おわり

あおむし

10/15  入らないんですけど

ちょうど先週の今頃だったか、おいらにも遂に年金特別便ってやつが届いた。んで、昨日になってようやく開封して中身を確認したんだが...加入月数の合計の数字と納付月数の数字を比べると、なぜか納付月数の数字の方が少ない...。てことは、未納期間があるってことなのか?んでも、全くもって心当たりは無い。大体、この未納(かもしれない)期間はいつなのか、記載されていない。これでは調べようもないではないか。それとも、加入してた17年間全部の記録を自分で調べろってことなのか?

どおでもいいけど、この返信用封筒小ちゃ過ぎて、送り返さなけりゃならん書類が入らないんですけど...。

おわり

あおむし

10/16  連絡来るのか?

年金特別便が届いたので、仕事の合間に内容を確認した。んでもって、「未納期間があるってことか?あるなら、いつなのかその期間を調べて連絡せえ」と赤ペンで書き込み、しっかりコピーまで取ってパッツンパッツンの封筒にムリヤリ詰め込んだった。帰りにポストに投函して帰ろうっと。

ただ、いつになったら連絡が来ることやら。果たして連絡があるのかどうかも定かぢゃないヨなあ...。

おわり

あおむし

10/17  リーグ優勝決定シリーズ

メジャーリーグのリーグ優勝決定シリーズが盛り上がって来た。ナショナル・リーグは既にフィリーズがドジャーズを破ってワールド・シリーズ行きを決めているが、アメリカン・リーグでは松坂や岡島のいるレッド・ソックスと岩村が引っ張るレイズが熾烈な戦いを繰り広げている。昨日の時点でレッド・ソックス1勝に対して3勝をあげてワールド・シリーズ進出に王手をかけていたレイズだったが、日本時間の今朝行われた試合はレッド・ソックスが勝ち、追い上げられている。ドキドキです。

個人的には、初のワールド・チャンピオンを狙うレイズに勝たせてあげたい。赤靴下軍団は、去年勝ったし。

おわり

あおむし

10/18  人身事故

今朝いつも通り通勤の電車に揺られていると、車内アナウンスが流れた。乗り換える線が、人身事故のために運行を見送っている、というではないのヨ、え?!あのなああ。電車に乗る前に言ってくれれば、他のルートを使えたのに、今頃言われてもなああ。せっかくいつもより早く家を出たのに...。仕事に間に合わなかったらどうしてくれるんぢゃい?

とりあえず乗換駅に着いてみると、どうやら事故があったのは反対方面らしく、10分ほど待っていたら職場方面に向かう地下鉄は動き始めたので、どうにか間に合った。それにしても、最近やけに多くないか人身事故?

おわり

あおむし

10/19  どんだけ人身事故

最近やけに人身事故で電車が止まったり遅れたりする。そう思いながら家に帰ろうと地下鉄をホームで待っていたおいら。そしたら、だ。電光掲示板に、「18時31分に起きた人身事故のため、ダイヤが大幅に乱れております。」の文字が...。え?!またかヨ?!1日に同じ路線で2回の人身事故は、ちょっと異常ぢゃないのか?

更に、乗換えをする際には、JR中央線が人身事故のため運転を見合わせているとのアナウンス。おいおい。一体どんだけ人身事故起こせば気が済むんだ?んまあ、起こそうと思って起こしてるワケぢゃないだろけど。

おわり

あおむし

10/20  加工会社の対応

このところ、中国で加工された冷凍のインゲンから、毒性の強い農薬が検出された問題が取り沙汰されている。当然の事ながら、第一報以来マスコミで派手に取り上げられて来たんだけれども、カメラの前に立った現地の加工会社の担当者だろうか、この人が日本語で「まず、日本の皆さんにご迷惑やご心配をおかけしたこと、申し訳ありませんでした。」と謝罪している場面をニュースで見た。

一連の農薬混入事件とは明らかに対応が違うことに、おいらビックリした。んだって、日本の消費者に向けた謝罪の言葉である。今までの事件に関わったとされる中国の会社で、事件発覚後すぐにこんな対応をした会社は他になかったと思うど。

おわり

あおむし

10/21  付けまつげ

今日の弁当のオカズは秋鮭のムニエルとほうれん草のソテーなのねん(^-^)。というワケで、ムニエルにかけるタルタルソースを購入しようと出勤途中に100円ショップに立ち寄った。レジには2人並んでいたのでおいらも後ろに並ぶ、だ。そしたら、おいらの後ろにももう1人並んだ。おいらの前の女性がレジに出した商品は、?付けまつげ??ふーん、そんなの買うのね、100円ショップで。んで、タルタルソースの会計を済ませてふと後ろの人がレジに出した商品を見ると、またもや付けまつげ??

最近、付けまつげを100円ショップで買うのが流行ってるんだろうか?

おわり

あおむし

10/22  「怖い話」

牛が「怖い話」にハマッている。今日も自分の仕事を早々と片付けると、ずっとネットの「怖い話」を読んでたらしい。あのなあああ...。

読むのは結構だけど、人が仕事してる脇で悲鳴や轟音鳴らすのやめてもらえまへんか?それと、自分が読んだ話をおいらに聞かせるのも勘弁して欲しい。おいら「怖い話」聞きたくないし。別に怖がりなワケぢゃないのヨ、別に...。

おわり

あおむし

10/23  おっぱいもち

いつも通勤の途中で目にする看板がある。お菓子屋さんの看板で、「おもちぱい」と書いて(?)ある。んで、コレが伝統的な日本語の書き方、つまり縦書きで書いてあって、右から左に読むようになっている。んだけれども、デザインの都合上なのか、最初の行に「おもち」とあり、改行して隣の行に「ぱい」とあって、結果的に「お」が「ぱ」の隣にあるような配置になっているのヨ。

どういうワケか、毎朝その看板を見る度に、「おっぱいもち」と読み間違えてドキッとしてしまったりするおいらなのねん...別に欲求不満なワケではないと思う。多分...。

おわり

あおむし

10/24  申し訳ございません

またまた通勤の電車が遅れた...少なくとも1週間に1回位は遅れたり止まったりするから困るのヨね。運良くホームに電車が入って来たので、乗って空いてる座席に座って発車を待ってたら、2つ先の駅までしか行かないと言う...。慌てて降りてホームで次の電車を待つこと15分。その間反対方面は3本も来た。ようやく来た電車の行き先を確認して乗り込んだ。そしたら、しばらくして、止まっていた区間の運行を再開したので、行き先を変更します、ご迷惑おかけして申し訳ございませんとアナウンスが流た。

ほんとに申し訳なく思ってたら、こんなに頻繁に止まったり遅れたりしないと思うんだけどなあ。

おわり

あおむし

10/25  今日は放送日

今日は、牛が仕事でパソコンを占領してたので、時間がなくなってしまた。なので、短くしとくのにゃ。 以前、知り合いの居酒屋にテレビの取材が入った、という話を書いた。その番組の放送日が今日である。いよいよ今晩放送なのである!

さて、気になるランキングは...何位なんでしょうか?

おわり

あおむし

10/26  女王様の予報

今日は久しぶりに場外馬券売り場に突撃した。んだって、菊花賞だもんね。ところが、昨日の時点では、今日には天気が回復すると言っていたのに、今日になってみたらちっとも回復してない。どんより曇っていて、昼頃には雨まで降った。おかしいなあ、天気は回復傾向なハズなのに...。午後も降るんだろうか?傘を持って行こうかどうしようか迷っていたら、そこに天の助け?が...出掛けに女王様が「傘、持って行きなさいよ」と仰せになったのよ。もちろん、おいらは持って行かなかった。

馬券はハズれても、女王様の予報は当たるかんナ。

おわり

あおむし

10/27  台風上陸ゼロ

今年は日本に上陸する台風の数がゼロの状態が続いているらしい。何でも観測史上、最も上陸が遅かったのが1990年の11月30日だそうで、今年このまま台風が上陸しないと観測開始の1951年以来4回目の台風上陸ゼロの年になるそうだ。

そう言えば、今年は台風が例年よりも西寄りの進路を取って台湾に上陸した後、東寄りに進路を変えてブーメランのように日本に向かってくるケースが多かった気がする。そして、大抵は太平洋沿岸に沿って北上し、上陸することなく消えて行ったような気がする。何か悪い自然現象の前触れなんかぢゃないことを祈るのねん。

おわり

あおむし

10/28  呼ぶなお、牛!

クビ痛い...。どうやら寝違えたか何かしたらしい。背筋を伸ばして首を持ち上げたり、右方向を向くために頭を回そうとすると、途端に痛みが走る。仕方ないからロボットみたいに上体ごと右を向く...。最近思うんだけど、年を取って来ると体力が落ちるのもそうなんだけれども、痛めた箇所の治りが遅くなった気がする。どこか痛い所ができると、中々痛みが引かないから難儀である。こういう時は、やっぱり天然温泉に限る。って、忙すぃから週末まで行けないのねん...。(ToT)

んん?んだから、右向くのは痛いって言ってんだろ、呼ぶなお、牛!

おわり

あおむし

10/29  墓穴を掘る

英語を勉強している知り合いの女性に、牛がこのサイトを教えた。そしたら、有難い事に頻繁に「独り言」を見に来てくれているらしい。そっか、確かに日英なあ〜んちゃって対訳付きなので、英語の表現や単語を勉強するには参考になるかもしれない。って、自画自賛してしまった...。

そんでもって、自画自賛なんて諺なんか入れてみたりして。墓穴を掘ってしまったかしらん?

おわり

あおむし

10/30  足元衣替え

だいぶ寒くなってきた。んだって、もう10月も終わりだもんなあ。寒くならない方がおかしい、て言うか、今までが暖か過ぎた。日頃から裸足でいるのが好きなおいらは、そのせいもあって実は昨日まで素足にサンダル履きだった。

んだがしかし、だがしかし。今朝の予報では予想最高気温が18度。そう言えば昨日の晩も寒かった。というワケで、ようやく今日からおいらもスニーカーに履き替えた。靴って、あんまり好きぢゃないんだけどね、窮屈で。

おわり

あおむし

10/31  キムチチョコレート

お客さんが韓国に旅行に行ったからその土産にと、韓国のお菓子セットみたいなのをもらった。んまあ、「気持ち」ってことで。(^ ^;)そのお菓子セットの中にキムチチョコレートなるものが入っていた。何事も1度はチャレンジせんと、と思って食す、だ。んんん...微妙。キムチの辛さはチョコと合うような気がするけど、このニンニクの味は如何なものか。つーか、キムチは良いとしても、何故にチョコとの組み合わせなんだ??どおしてもキムチとチョコを一緒にしたかったのか...。

まだ飴ちゃんが残っているんだけど、一見普通の飴に見えるコチラはどんな味なんだろ?ドキドキでし。

おわり

あおむし

デル株式会社