2008年7月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  英語でハリセン

混雑した電車の車内の座席で、両隣の乗客に交互に寄りかかりながら寝ている若い女のコを見かけて、ハリセンでぶん殴ったろうかと思った、ということをココで書こうと思った。

思ったんだけれども、はて「ハリセン」は英語で何と書けばいいものか、と頭を抱えてしまった。素直にFan(扇)でいいものか、あ、いや、それだと扇子で人を叩いてるイメージで、何だかこっちがものすんごく非常識な人になってしまうし、「ハリセン」の持つ役割ちゅーか、どんな状況で使われる代物なのかがイマイチ伝わりにくい。どなたか知ってる方がいたら、教えて欲しいのねん。

おわり

あおむし

7/02  陸上版レーザーレーサー

一昨日、陸上の北京オリンピック代表選手が発表された。んで、アキレス腱の怪我で調整が遅れ、代表入りが不安視されていた男子400mハードルの為末大選手も代表に選出された。いや、よかた。一時はどうなることかと思ったけど。

そう言えば、北京のオリンピック競技場を試走(?)して、結果が悪かった時の為末選手が、「もしかしたら陸上版レーザーレーサーみたいなウェアが出てくるかもしれないし」というようなことを冗談交じりに言っていたが、いっそのこと本番でホントにレーザーレーサーを着てみてはどうか、と思ってしまった。水の中で速いんなら、空気中でも速いかも?と思うのはおいらだけだろか。

おわり

あおむし

7/03  銭湯を残して欲しいのヨ

昨日のニュースで、原油高の影響でまた1つ銭湯が廃業に追い込まれた、というリポートがあった。残念なことだ。いや、ほんとに。おいら、銭湯大好きなのに。現在、日本全国には900店ほどの銭湯があるそうだが、このまま行くと、その内1件もなくなってしまうんではなかろうか。そんなことには断じてなって欲しくない。

政府で何らかの銭湯保全策をとってはもらえないものだろうか?んだって、銭湯は日本の伝統文化を今に受け継ぐ、数少ない文化遺産ではないか、とおいらは思うのヨ。日本の文化としてアニメの発展を援助するなら、是非銭湯にも援助をして欲しいと思う。

おわり

あおむし

7/04  東京、早くも梅雨明けか?!

本日の東京は...真夏日である。さっきラジオで、大手町では正午に気温30度を記録した、と言っていた。暑いハズですナ。午後からは大気の状態が不安定になるので、雷雨に注意するように、とも言っていた。

うーーん、もう夏なんですか、ね。今週の始めの週間予報によれば、木曜、金曜辺りは雨の予報で、まだまだ梅雨が続きそうなことを言っていたが、今朝の週間予報を見たら、連日お日様マーク付いてたど。今年はもう梅雨明けなんぢゃなかろうか。って、おいらまだホットカーペットをしまってないんだけど。いや、忙しくて、ね。とちいとだけ言い訳してみる。

おわり

あおむし

7/05  おいっっ!!

こないだ、おいら寝坊して仕事に遅れて、エライ目にあった。ものすんごく反省したおいら、あれ以来きちんと時間通り来ている。お客さんに対しては本当に申し訳なく思っているし、牛にもヒドく怒られたかんナ。

心を入れ替えたおいらは、今日もきちんと時間通りに事務所に到着。したら、まだシャッターが下りている。毎日シャッターを開けるのは、牛の仕事だったハズなんだが...!!もしかして...電話したら案の定、牛の野郎まだ寝てやがった。おいっっ!!

おわり

あおむし

7/06  天変地異の前触れか?!

東京は先週の金曜日から3日続けての真夏日で、昨日なんて最高気温が33度を超えてたらしい。この陽気は、もうすっかり夏である。さすがに暑くて、ホットカーペットを片付けて扇風機を引っ張り出した。コレで一安心。

んでも、1つだけ気がかりなことがある。それはセミだ。例年、これほど暑くなれば、そこここでウルサイ位にセミが鳴き出す。ところが、今年は全くと言っていいほど、そのセミの鳴き声が聞こえないのである。コレは一体どうしたことか...。何か天変地異の前触れだったりするんだろうか。ちょっと心配。

おわり

あおむし

7/07  厳戒警備体制

今日から北海道の洞爺湖にて、G8サミットが開幕する。開催地となる洞爺湖はもちろんのこと、都内でもテロを警戒して厳重な警備体制が敷かれ、そこら中に警官が立っているという物々しさだ。観光に来られた外国人は、ビックリするかもしれないね。

東京では2週間位前からだろうか、こんな状態が続いている。んまあ、何か起きてからでは遅いからね。んでも、どおせなら1ヶ月前からこの警備体制を敷いていれば、秋葉原で起きた無差別殺傷事件も防げたんでは?と思ってしまうのは、おいらだけだろうか。

おわり

あおむし

7/08  地球温暖化対策

さて、昨日開幕したG8サミット。地球規模での環境問題への取り組みについても議論されることになっている。もはや一刻の猶予もならんところまで来ているのは、皆さんご承知の通りなのねん。

そんなことを話していたら、牛のオヤジ殿がひとこと。「CO2削減って言うけど、いっそのこと全部冷やしてドライアイスにしちまえばイイのにねぇ。そしたら、ドライアイスがいっぱい作れるんだろうから、温暖化なんて心配しなくてイイんぢゃないの?今度は急に寒くなっちゃったりなんかして。あはは。」!!実現できれば、意外にいいアイディアかも。(北極グマも救えるし)

おわり

あおむし

7/09  夏のマストアイテム

去年の秋、夏の間使っていたゴザが擦り切れてしまったので、捨てることにした。来年は幾らか収入もあるだろうから、新しいものを買おう、と思ったおいらだった。んで、このところ大分暑くなって来たので、「い草シーツ」なるものを買って来た。

最近のゴザはスゴイど。防カビ、防ダニ加工済みで、い草のスポンジ状の繊維が綿の2〜3倍も汗などの湿気を吸い取ってくれる。湿気を吸い取ることで睡眠時の湿度を約25%カットし、快適な睡眠をサポート。更に、汗の臭いの元となる科学物質を90%以上抑えてくれるらしい。何よりも、このい草の香りにはとっても癒される。暑くて寝苦しい夜には必須の物件である。

おわり

あおむし

7/10  オババの洗濯

去年仕事を始めてから、毎週休みの日にはオババの洗濯をしてやっている。オババも時々自分でコインランドリーに洗濯に行ったりすることもあるんだけど。毎週オババの分まで洗うのは手間(ヤツの洗濯物の量はハンパぢゃない)なので、最近は3回に1回位は自分で洗って来てもらうことにしている。

先日、洗ったろうかと思ってオババの部屋に洗濯物を回収に行くと、既に干してあった。自分で行って来たのか、そら頑張ったなぁ、とホメてやった後、よくよく話を聞いてみたら、女王様が洗う時に便乗しただけだったらしい...こら。

おわり

あおむし

7/11  乗り越し清算

図書館に寄ってから出勤したおいら。図書館に近い、いつもとは違う駅から切符を買って乗車し、降りる時に有人の改札を通った。そしたら、「定期券と切符を重ねて入れれば、自動改札も通れますヨ」と駅員に言われた。

うそおお!そおなのぉ?!思わず何度も駅員に確認。ほんとに通れるのね?んで、次の機会に早速試してみることにした。そしたらなああ。自動改札で思いっ切り引っかかって、後ろに続いていた人達からものすんごく冷たい目でにらまれてしまたではないかああ!オマケに改札の液晶画面に「係員のいる改札をお通り下さい」と表示されているではないかっ!うおおおいいっっ!!

おわり

あおむし

7/12  インターネットにつながらない(汗

3日ほど前だったろうか。事務所で使っているWindows XPの入っているデスクトップパソコンが、突然インターネットに接続できなくなった。これでは仕事にならんではないか。Vistaの入ってるパソコンは大丈夫なのに、な、なんで...。

色々調べてみると、どうやら2、3日前に来た更新プログラムとセキュリティソフトとの兼ね合いで、何かトラブルが起きたらしく、セキュリティソフトのメーカーのサイトに対処法が載っていることを、牛がつきとめた。でかしたゾ、牛。早速、指示通りに配布されていたパッチをインストールしたら、つながった!問題、無事解決。ほっ。

おわり

あおむし

7/13  なんで、こうなるの?

事務所のパソコンは、無事インターネットにつながったんだけど、自宅のは3、4日前から不通状態になったままになってた。なので、牛に教えてもらったサイトで修正プログラムをダウンロードして、家のにもインストールすることにした。

ところが。他のソフトのダウンロード用のリンクは全て有効になっているのに、何故かおいらがダウンロードしようとしてるのだけ、リンクがつながらずダウンロードできない...うおおいっっ!なんでだ!結局、1時間ばかし散々あちこち探し回って、別のルートでお目当てのソフトにたどり着き、何とか事なきを得た。数時間後にもう1回確認しに行ったら、リンクつながってた。(-_-;)

おわり

あおむし

7/14  蓬莱(ほうらい)の豚饅

皆さんは、蓬莱(ほうらい)の豚饅をご存知だろうか?大阪では知らない人はいない、と言われる程「美味すぃい」と有名な豚饅である。なのに実はまだ食したことがなかった、おいら。ずっと食べてみたいと思っていたら、先日、渋谷の地下にある成城石井で売ってるのを発見。自分で温めなきゃいけないヤツだったけど。

牛も食べたいと言ってたから、買って行ってやろうかと思ったんだけど、原材料を見たらシイタケが入っていることが判明。んぐっ。牛はシイタケが嫌い。ということは...ダミではないかああ!

おわり

あおむし

7/15  過剰包装のユニクロ

ユニクロで買い物をした。家に帰って袋を開けてみて初めて、どう見ても不燃ゴミに分類されそうな、プラッチック?ビニール?製の袋で何重にも包装してあったことに気が付いた。ユニクロのロゴの入った手さげ袋から商品を取り出すと、それはジップロックのようなチャック式の透明な袋に入った状態で、更にプラッチックのフック(ディスプレイ用なんだろう)の付いた、もう少し大きいシップロック風の袋にた入れられているではないか...。袋開けたら、また中から袋、みたいな...。

どんだけゴミ出すのヨ?それもこのご時世に。こんなトコに金かけるんなら、その分安くして欲しいヨなあ。

おわり

あおむし

7/16  ビリヤード場の雰囲気

仕事の合間にラジオを聴いていたら、某有名ラジオパーソナリティ(って言うんでしょうか)が、本日のゲストの特技であるビリヤードについてのトーク中に、「ビリヤード場って、なんか気持ちイイですヨね」と言っていた。

んまあ、価値観ってヤツは人それぞれ違うもんだろうとは思うけど、一般論として、ビリヤード場って「気持ちイイ」と表現するような開放的な空間だったろうか?個人的には、建物の外は真昼間なのに、それが分からないような締め切られた空間に、タバコの煙が立ち上っているような印象で、「気持ちイイ」という言葉からは程遠いように感じてたんだけど...。

おわり

あおむし

7/17  慢性睡眠不足

毎週水曜の深夜に「CBS60ミニッツ」というアメリカのテレビ番組の日本版が放送されている。昨日の放送では、睡眠がテーマになっていた。んで、番組によれば、理想的な睡眠時間は7.5時間から8時間だということだった。

おいらの平均睡眠時間は4から5時間。どう見ても睡眠不足である。それも慢性的な。睡眠不足だと、認識力や判断力、記憶力が落ちるんだそうだ。1週間の間、睡眠時間を1日4時間に制限した実験の被験者になった女性も、インタビュアーのする質問に対するリアクションが、極端に遅くなり、取り留めの無い答えになっていた。そおか、おいらもその女性と同じ状況なのねん...。

おわり

あおむし

7/18  上原、代表入り

オリンピックの野球の日本代表チームのメンバーに、巨人の上原浩治選手が選出された。今シーズン、ペナントレースで結果を残せていない彼にとっては、素直に喜べない状況かもしれない。

故障してるワケでもないのに、2軍落ちまでした彼は、6月29日に1軍復帰した後も未だに本来の調子を取り戻せていない。これには、真面目な彼の性格がある意味災いしてるのかもしれない。素人考えながら、色々なことを考えたり心配したりし過ぎて、投球フォームが縮こまって、強張っているように思う。国際舞台に強い上原選手、代表入りをきっかけに立ち直れることを祈ってるど。

おわり

あおむし

7/19  遂に梅雨明け

遂に関東地方の梅雨明けが発表された。

いやあ、そうだろう、そうだろ。んだって、暑いもんなあ。2、3日前の天気予報では、大気が不安定な状態が続いているために梅雨明け宣言ができない、などと抜かしておった。けど、日中気温が30度以上にまで上がって、午後になると雨が降るこの天気...。これは、もう、夏の天気だと思っていたのは、おいらだけではなかったハズである。ったく、シッカリしろお、気象庁。

おわり

あおむし

7/20  おいらの刺身が...

昨日は仕事がキツかった。ほとんど休みなく働き通しで、すっかり疲れ切ってしもたおいら。「独り言」の更新をする元気もなく、帰宅して大好きなマグロの刺身で空腹を満たし、ささやかな幸福感に浸ろうとしていた。そしたら。何かヘン...なのヨ。何がヘンって、おいらを癒してくれるハズのマグロの刺身が、なぜか...甘い?コレは一体何の味...!!

あいやー。醤油だとばかり思って、おいらが小皿に注いで刺身を浸して食べた茶色の液体は、こともあろうに麺つゆだったのである...。おのれ、女王様め!ちっとも癒されなかったではないかああ。

おわり

あおむし

7/21  続・蓬莱の豚饅

久しぶりの連休である。ココのところ忙しくて、ロクにチェックせずに溜まっていたメールを見ていたら、友人からメールが届いていた。それによれば、奈良出身のご主人を持つその友人は、彼の実家に行った際には必ず買って帰る、というほど蓬莱の豚饅はウマイということだった。

なぬっ?!やっぱりウマイんではないか!そう言われたら、ますます食べたくなって来た...。お、そうだった。今日は休みである。出かける用もあるし、早速買ってきて試食してみおっと。んで、シイタケ風味ぢゃなかったら、牛にも分けてやろっと。

おわり

あおむし

7/22  続・続・蓬莱の豚饅

早速、蓬莱の豚饅頭を買って来て食してみたんだけども、うんん、微妙。んま、ウマイと言えばウマイけど、取り立ててどおって程の味でもない...おかしいと思ってホームページに飛んで見た。

そしたら、「551蓬莱ではスーパー等での冷凍食品の販売、また楽天市場等インターネット販売はしておりません。当社の商品には必ず551HORAIのマークが付いております。」とあるではないかあああっっ!おいらが買った豚饅のパッケージには赤い文字で「蓬莱」というロゴが入っているだけ。551のマークがない。やられた...。いつか本物を食べてみたいものなのねん、とほほ。

おわり

あおむし

7/23  保険料納入金額

1週間ほど前、今年のおいらの保険料納入金額を知らせる通知書が、区から届いた。ところが、金額を確認してみると、収入が去年とさほど変わらないにも関わらず、納入金額が4倍弱に増えているではないか...。

そんなモン、払えるワケないだろ、と慌てて区に問い合わせてみると、やはり今のおいらの収入なら軽減措置の対象になるとのこと。ただし、負担を軽減してもらうためには、収入の申告が必要になることを知らされた。ったく、相変わらず面倒臭い。んでも、申告して安くなるんなら、そら、しますとも、ハイ、よろこんでぇ〜い!

おわり

あおむし

7/24  お役所仕事

てなワケで、早速収入の申告書を作成するために、区役所に行って来た。電話で問い合わせた時に、源泉徴収表と印鑑を持参するように言われていたので、ちゃんと持って行った。それにしても、どうして日本の役所ってのは、こうへんぴな場所にあるのかね。不便な立地を恨みつつ、電話で確認しておいた窓口に行くと、すかさず待たされた。やっと順番が回って来て、申告書を作成したい旨を伝えると、用紙を出されてこう言われた。「本日は、社会保険料の支払い証明書はお持ちですか?」

お持ちぢゃねえよっっ!持って来いなんて、一言も言ってなかっただろうがっっっ!!

おわり

あおむし

7/25  イイ加減に...

またまた女王様の気紛れで、オババは食事を作ってもらっていないらしい...。ついこないだ、全く同じ出来事があったのに、またか。モメるのは勝手だが、オババと女王様の双方それぞれから、おいらに文句を言うのはヤメてもらいたいヨなあ。

こないだだって、仕方なくおいらが間に入ってやって、せっかく事を丸く収めてやったのに。しかも、モメてる最中、女王様は「アタシには関係ないワ」と言わんばかりに、本日夜遊びに出かけた...。イイ加減にしてもらえませんかねぇ。

おわり

あおむし

7/26  丑の日なのに...

もう一昨日のことになってしまうが、一昨日は土用の丑の日だった。んで、今晩はウチもウナギか、と思っていたら違った。その日の我が家の夕飯は、カツオであった。

以前は丑の日にウナギを食べていたのに、なんで?と女王様に聞いてみると「ウチの人はウナギ食べないでしょ」とのお答え。そんなこたぁありませんヨ。あ、んでも約1名食べない人がいたっけ。殿である。その理由がまたスゴイのヨね。コレステロールが溜まるから、らしい。本当なのか、それ?殿の大好きなボケ防止に効果のあるDHAがタップリなのにね。

おわり

あおむし

7/27  勘弁してくれお...

昨日もくたくたになって家に帰って来たおいら。何しろ、土曜日は忙すぃいのヨ。いつおのように弁当箱を洗って、夕飯を食べようとしていたら、なぜかテーブルには姉の姫が座って、メシを食っている...。なんで、アンタがウチでメシを食ってるんだ?!テーブルの周りはちびっこキッズが走り回っている。んで、おいらの席は...ない。

あおのなあああ。おいらだって疲れているのヨ。勘弁してくれお...。

おわり

あおむし

7/28  結局そういうことなのね

女王様ったら、可愛い可愛い自分の娘や孫には夕飯を食べさせてやるのに、オババの夕飯を作るのはイヤなのねん。んまあ、お孫ちん達は毎日ウチに食べに来るワケぢゃないけど、オババの夕飯は毎日のことだかんナ。女王様のことだ、もう飽きてしもたのかもしれん。気紛れな上に飽きっぽいかんナ、女王様は。

好きなことを好きな時にやるのはイヤぢゃないけど、面倒臭くなってしまったことは、もうやりたくないと、結局そういうことなのねん。んまあ、誰でもそうかもしれないけど、責任感とかおもいやりとか、そういうの、ないのね。

おわり

あおむし

7/29  女王様に何か教えるなんて...

そんな女王様が、パソコンでメールを送りたい、と言い出した。彼女の部屋には、今となっては化石のようなWindowsMeの入ったデスクトップパソコンが、ホコリを被っている。どうも、ボランティア先の方々がデジカメで撮った写真をメールでやりとりしているらしく、女王様もその仲間に入れてもらいたいようなのだ。

女王様に何か教えるなんて...犬に「お座り」や「待て」を教える方がずっと簡単だ。あてにされてるようだけど、考えただけでもゾッとするわい。

おわり

あおむし

7/30  がんばれテレビ東京

先週の土曜日のこと。27時間テレビのせいで、フジテレビでは通常の番組は放送されなかった。27時間テレビの裏ということもあってか、他局では人気ドラマの最終回や、特番、巨人対ヤクルトの野球中継などを放送していた。どれも、27時間テレビよりも視聴率を稼ごう、という意図がみえみえの番組構成である。

そんな中、同じ時間帯にテレビ東京で放送されていたのは、隅田川花火大会中継だった。同じ時間に隅田川で生で見れるのに?それもゴールデンタイムに。やるなあ、さすがテレビ東京。んでも、そういうところが大好きだったりする。がんばれ、テレビ東京。

おわり

あおむし

7/31  報道側の責任

このところ、通り魔的な犯罪が続いている。荒川沖駅で起きた無差別殺傷事件、白昼の秋葉原での事件に続くように、八王子の本屋での事件、2、3日前には平塚駅でも同じような事件が起きた。

これには、テレビや週刊誌等のメディアの過剰報道にも責任があるんではなかろうか。一度事件が起きれば、連日どこのチャンネルでも同じような報道が1日中繰り返されるし、電車に乗れば週刊誌の過激な見出しが目に入る。そんな環境では、犯罪を誘発していると言われても仕方ないんではなかろうか。報道する側も、も少し自覚と責任感を持ってもらいたいと思うのは、おいらだけだろか。

おわり

あおむし

デル株式会社