2008年5月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  牛に怒られる

牛に怒られた。12時半には終わる予定だった客との打ち合わせが、世間話をしていて1時半まで客に居座られてしまったことが原因らしい。昼ゴハン前だったし、2時からは別の打ち合わせが入っていたから、怒られるのも無理ないか、と思っていた。

が、牛の野郎、いったん怒り出すと長い。3時間以上怒って無視されてたら、申し訳なさが吹っ飛んで腹立ってきた。結局ケンカになり、いつものように牛に言い負かされてしまったおいら。悔しいから、客観的に事実を紙に書き出して考えてみた。するとどう考えても、ただ牛の機嫌が悪くて怒られたとしか思えなくなってきた。そか、腹減ってたんだナ。済まなかったナ、牛。

おわり

あおむし

5/02  「怒る」と「叱る」

以前、「怒る」というのと誰かを「叱る」というのは、似ているようで非なる行為であると、どこかで聞いたことがある。

「叱る」というのが、「相手の間違ってると思われる点を指摘し、教え諭すとことによって、正しいと思われる方向に導く」ことであるのに対して、「怒る」というのは、ただ「一方的に感情を爆発させる」だけの行為なんだそうだ。むう、なるほど。相手が明らかに間違っていると思われる行為に及んでいた場合、必要なのは「怒る」ことではなく、「叱る」ことなのねん。正しく「叱れ」ば、相手の態度も変わるかもしれないもんね。もちろん、「叱り方」と「叱る」タイミングが重要なんだろうけど。

おわり

あおむし

5/03  獲るゾ、天皇賞

今年に入ってからここまで、春のG1はフェブラリーS、高松宮記念、桜花賞、皐月賞、と既に4戦が行われ、1月の重賞では万馬券をブチ当てたおいらだったが、G1シリーズでは全てハズレを食らっている...。そろそろ当てたい。

というワケで、連休中で予想時間がたっぷり確保できる?天皇賞は、己のたるんだ精神に喝を入れるために、掲示板にて予想を公開してみようと思う。よかったら、皆さんの馬券検討の参考にでもして下さいナ。ただし、おいらはプロの予想家でもノミ屋でもないし、ハズレても責任は負いかねるけど、ね。

おわり

あおむし

5/04  予想アップしますた

さて、昨日ココで予告した通り、天皇賞の予想を掲示板にアップして来ました=3。あ、別に怒ってるワケぢゃないんですヨ。ただ、ちょっとやり切った感が出てるだけで。って、まだ走ってもないのに。

実はおいらにも長年かけて積み上げた、おいらなりの予想理論なるモノがある。んだけども、掲示板にあんまり長々と能書きを書くのもナンなんで、なるべく簡単に書いたつもり...です。結果はいかに?

おわり

あおむし

5/05  天皇賞の結果

自分に渇を入れるために、予想を公開して臨んだ天皇賞。だったんだけど...結果は:

1着14番アドマイヤジュピター
2着 8番メイショウサムソン
3着13番アサクサキングス

またしてもハズレ。おいらの軸馬ポップロックは、3コーナーの勝負所で内田騎手の合図に全く反応しなかったばかりか、ズルズルと後退して行った。着順は、確か12着だったと思う。故障してないとイイんだけど、ね。

おわり

あおむし

5/06  明日から仕事

今日でゴールデンウィークも終わりである。あっと言う間だったなあ。知り合いの中には、4月26日の土曜日から連休を利用して海外旅行に行った人もいた。いいなああ。

おいらは、と言えば、そんな金も時間もなく...。いや、時間は作ろうと思えばできただろうけど、問題は金の方だったかも。んまあ、あんまり「金、金、」言うのもナンなんだけど。さて、明日からまた仕事である。またオモロイ人々に会えることを楽しみにしたいと思うおいらだったりする。ちょっと憂鬱になってる皆サンも、そんな風に思ったら少しは気が楽になるんでは?

おわり

あおむし

5/07  き・い・ろ

前にも書いたかもしれないが、縁あって、お子ちゃまに英語を教えている。そのお子ちゃまに、色の名前を聞いた時のこと。

「コレは何色?」と聞くおいら。「黄色」と答えるお子ちゃま。「英語だったら?」とおいら。彼はこれまでにもエゲレス人の先生に習っていたことがあるから、これぐらいは分かるハズである。お子ちゃま、しばらく考えて「イエロウ。」ほら、ちゃんと分かってる。「んじゃあ、一文字ずつ読んでみようか、」とyellowという文字を見せて言うおいら。すると、お子ちゃま、「き・い・ろ」と抜かしやがった...あのなああ。

おわり

あおむし

5/08  更に...

お子ちゃまに英語で黄色を表すyellowを、アルファベットで一文字ずつ読ませようとしたら、まるで挑発するかのように「き・い・ろ」と言われてしまったおいら...。気を取り直して、別な色にチャレンジしてみることにした。今度はちょっと難しい、紫。英語で言うとpurpleである。

「んぢゃ、コレは何色?」と精一杯の笑顔で聞くおいら。するとお子ちゃま、しばらく考えた挙句、「さあ?」と抜かしやがったではないかあああ!おおおおいっっ!!ええ加減にせぇよ、こんのクソがきぃ!おっと、失礼。

おわり

あおむし

5/09  スーパーアグリF1撤退

5月6日火曜日、スーパーアグリF1がF1GPから撤退することを、鈴木亜久里代表が発表した。資金難に苦しむ同チームはドイツの自動車部品メーカー、ヴァイグルとのスポンサー契約が噂されていたが、結局合意には至らず、今週末のトルコGPを走ることなく、F1から撤退することになった。

個人的にはとても残念である。んだけど、スーパーアグリF1には、本当にたくさんのものを見せてもらった。ファイティングスピリット溢れるチャレンジや、信念を持って戦い続ける勇気、わくわくするような、まだ見ぬ明日への希望...。心からお礼を言いたい。ありがとう。それから、琢磨選手やデビどんの移籍先が見つかることを、遠い空の下から祈っている。

おわり

あおむし

5/10  ごみんなさい

先週、掲示板にアップした天皇賞の予想ですが、間違って消してしまいました。ごみんなさい。m(_ _)m って、別に誰も困ってないとは思うけど。一応、この場を借りてお詫びしておくのねん。

ちなみに、どんな買い目だったのかどおおおしても気になって、夜も眠れない、という方は是非ご一報ください。あなただけにコッソリ教えて差し上げるのねん。むふふ。(多分いないと思うけど^ ^;)

おわり

あおむし

5/11  左手トレーニング法

真剣にギターの練習を始めてから、かれこれ1年以上が経った。その間、幾つかの練習法を試して来たワケなんだけども、今日はその中で実際に効果があった左手のトレーニングを1つ紹介しようと思う。

まず左手をパーの状態にして、机などの平らな場所にペタッと置く。この時、左手の力を抜くようにするのがポイント。んで、他の指は全部机につけたまま、人差し指だけでリズムを刻む。慣れない内は四分音符から始めて、8分音符、16部音符と、徐々に細かいリズムに移行する。コレを人差し指から順番に小指までやる、というのを繰り返し練習する。続けて行くと、ギターを弾く時に無駄な力が入りにくくなって指が開き易くなったヨ、おいらは。FやBbみたいなバレーコードも弾き易くなると思うよん。

おわり

あおむし

5/12  またまた大ハズレ

ごみんなさい、またハズしてもうた。しかも大ハズレである...。元々東京周りは苦手ではあったんだけども、そんなのは言い訳です、ハイ。

敗因は...思ったより馬場が乾いてたことだろうか。んん、いやいや、1、2着がそれぞれ1800m、2000mからの距離短縮組だったことを考えると、考えていたより厳しい流れだったということかもしれん。平均ペースで落ち着くかと思っていたので、そこいら辺が大ハズレの原因かと思われる。反省してまた出直します、ハイ。

おわり

あおむし

5/13  電気自動車

この所、ガソリン価格の値上がりの話題が毎日のようにニュースで取り上げられる。それを見ながらつくづく思う。今こそ電気自動車を国をあげて導入すべき時なんではないだろうか?

京都議定書どころか、日本の環境を大きく改善するチャンスである。電気で走る自動車なら、排気ガスで空気を汚すこともないし、多くの人が電気自動車に乗るようになれば、コストも安く抑えることが可能なハズである。洞爺湖サミットもあることだし、ここらで電気自動車に乗り換えるってのはいかがでしょうかね、日本の皆サン?

おわり

あおむし

5/14  佐藤琢磨

残念なことに先週F1からの撤退を発表したスーパーアグリF1。その影響で、今週の日曜日に行われたF1トルコGPでは、参加マシンが2台減った、20台でレースが行われた。なんか、ちょっと寂しいような気もする。

さて、スーパーアグリのファーストドライバーだった佐藤琢磨選手だが、ご本人は「引退説」を否定。今後もF1ドライバーとして現役続行を表明しているとか。そおね、琢磨選手に頑張ってもらって、まずは日本人ドライバーがトップ争いをできるようにならないと、ね。オールジャパンチームを作るのは、それからでも遅くないかも。ちなみに、デビッドソン君も現役続行を表明している。ガンガレ!

おわり

あおむし

5/15  お宅もか、オッサン

隣のアパートの屋根の上に、作業員風の男が2人上っていた。どうやら屋根の修理に来たらしい。例によってタバコを吸いにベランダに出ていたら、2人の内のオッサンの方の作業員の声が聞こえてきた。

オヤジ(推定年齢53歳):「あらら、勘弁してヨ。」暫く間を置いて、「...やっちゃった...。」更に暫く間を置いて「やべぇよお。」ほおお、オッサン、お宅もやってもうたんかいナ?(おいらと一緒ぢゃナ)ところで、一体何を「やっちゃった」のか、気になる。ウチのベランダより高い、隣のアパートの屋根の上が見えないので、余計にものすんごく気になる...。

おわり

あおむし

5/16  女王様対オババ

オババにグチをこぼされた...んだと思う。何でも、女王様がオババの夕食を作ってくれなくなった、ということらしい。

おい、おい。また女王様の気紛れかいナ?そう言えば、この所オババが夕食の直前に、冷蔵庫から食べ物を持ち出して食いやがる、と文句垂れてたっけ。んでも、オババだって腹減ってるんだから仕方ないだろ。と思ってたんだけど、女王様には「早くメシにしろ」というあてつけに見えるらしい...。んだったら、女王様ももっと早く準備始めりゃあイイのに、それはしたくないのね。一方オババはオババで、この直前間食の習慣をやめるつもりはないらしい...。おいらからすれば、どっちもどっちやね。

おわり

あおむし

5/17  ったっく、けしからん

昨日、ウチの庭にマンガ本が2冊投げ込まれていた。捨てたつもりなのか?誰がやったのかも分からないし、気味が悪い。

最近、朝になると家の周りに飲食をした後の空のパッケージやタバコの吸殻など、大量のゴミが散乱していることがある。捨てられたゴミの量から判断して、複数人の仕業と思われる。んまあ、ウチの近所には学生や若者が多いから、その中に不心得なおバカちんが何人かいても、別に不思議ではないけれども。んだからと言って、他人の家の周りにゴミを、それもタダのゴミではないゾ、大量のゴミを撒き散らしてもイイという理由にはならんだろ。ったく、けしからん。

おわり

あおむし

5/18  スカイプ

前から牛の野郎が「やってみようよお」としつこいので、スカイプというインターネット電話をやってみることにした。普通の固定電話や携帯と違って、通話料がかからないってのが魅力だったりする。

かかる費用は、月々プロバイダに支払っている使用料金(おいらは使い放題〜円ポッキリのやつ)と、スカイプ専用ヘッドセット(イヤホンみたいのとチビマイクが合体したようなヤツで、片方の耳にかけるタイプ)のみ。ヘッドセットは、安い物なら2000円でお釣りが来る。スカイプのホムペによれば、最大100人まで世界中と無料同時通話ができるらしい。ほおお。

おわり

あおむし

5/19  緊急来日決定

先週末だったろうか。仕事帰りに地下鉄に乗り込んで、ふと吊り広告に目をやると、なんと、「デフ・レパード緊急来日決定!」の文字が...。

な、なぬぅっっ?!デフ・レパードと言えば、おいらが唯一ギターで弾ける曲を作ったバンド。もちろん、ボン・ジョヴィ同様、かれこれン十数年来のファンである。ところが、だ。何故かホワイトスネークとのジョイントライヴということになっている...。確かに前作のアルバムセールスは良くなかったかもしれん。だからってそりはないだろ、え、ウドーはん?

おわり

あおむし

5/20  台風

日本で、台風のシーズンと言えば秋である。んだけれども、実は例年今頃の時期になると、日本列島に台風がやって来始めていたりする。今日の東京は、台風の影響で朝の内、暴風雨が吹き荒れる大荒れの天気となった。

以前聞いた話だが、5月から6月にかけての今頃の時期に台風がたくさん日本列島にやって来る年の夏は、猛暑に見舞われるんだそうだ。理由は海水温度が高いからだとか。今朝、低気圧を刺激して東京に豪雨と暴風をもたらした台風は、早くも4号。今年の夏もどうやら暑くなりそうなのねん...。

おわり

あおむし

5/21  素敵な場面

素敵な場面を目撃した。100円ショップに寄って帰る途中、目の前を歩いていた若い女のコが急に足を止めた。何事かと思って女のコが顔を向けた方を除いてみると、お婆ちゃんが1人、地面に尻餅をついて動けないでいた。と、次の瞬間。

サッと4、5組の手が、このお婆ちゃんに差し出されたのである。おおおお。程なくお婆ちゃんは助け起こされ、何度もお礼を言った後、若い手の主達はそれぞれ夜の商店街に散って行った。中にはヨコシマな下心を持った人もいたかもしれないけど。んでも、きっとそうぢゃなくて親切心からだったと、おいらは信じるど。日本の若者もまだまだ捨てたもんぢゃありませんナ。

おわり

あおむし

5/22  空手少年

台風の影響で大雨が降った火曜日だった。駅まで歩いていると、おいらの前を空手の胴着を着た少年(小学校3年生位か?)が歩いていた。手には傘を持っている。んで、その手に持った傘で、片っ端から通り過ぎる店屋の自動ドアのボタンを押しているではないか。

おい、おい。クリーニング屋のドアのボタンを押してドアが開き、中にいた店員さんがこちらに目を向けたのを見て、思わずおいらも「何しとんねん?!」と声に出して言うてもうた。聞こえたのか、それからはボタンを押さなくなった。親御さん、お願いしますヨ。ちゃんとしつけしときなはれや。

おわり

あおむし

5/23  トホホ

オババは週に2度ほどデイケアに行っている。んで、デイケアに行く前日には必ず風呂に入る。なので、おいらは風呂から上がるとオババを呼びに行くことになっている。ところが、だ。

昨日は疲れていたおいら。風呂に入る前にうたた寝してしもたのヨ。そしたら、アンタ、いつになっても呼びに来ないことに腹を立てたオババが、2階のおいらの部屋まで催促に来て、怒られてもうたではないかあ。家ではオババに風呂の時間が遅いと怒られ、寝坊して遅刻しては職場で牛に怒られる、トホホなおいらである。

おわり

あおむし

5/24  S席1万3000円也

昨日の新聞の夕刊に、デフ・レパードとホワイトスネイクの来日の広告がデカデカと掲載されていた。

2大ブリティッシュロックバンドのダブルヘッダーと銘打ったその広告の、チケット代のところを見ると、あいやあああ。そんなことだろうとは思っていたけど、なんとS席1万3000円也である。ボン・ジョヴィより高くなってるではないかあ...。あのな、ウドーはん。ホワイトスネイクが演奏してる間は、目も耳も塞いどくから、6500円にしてはもらえまへんかのう?

おわり

あおむし

5/25  エネルギーのムダ使い

殿が洗濯機で脱水をしていた。

たっぷり2、3分は回しただろうか。洗濯機のフタを開けて殿が取り出したりますは...帽子..?そう、帽子だった。いつも日課である朝のウォーキングに被って出かけるヤツだ。それも1コだけ...。

あのなああ。洗った帽子1コ絞るために、50?の容量の洗濯機回して脱水するの、やめてもらえまへんかね?そういうのを、エネルギーのムダ使いっで言うんぢゃないの、え?

おわり

あおむし

5/26  換気扇

昨日、台所の調理台の上に毛虫のようなホコリの塊が落ちていた。びっくりして、思わず「なんぢゃ、こりゃ」と声をあげてしもたら、近くにいた女王様が見に来て一言、「ああ、換気扇に付いてるホコリが落ちたんだ」だと。

おいっ。アンタが退職して家にいるようになる前は、おいらが毎日ピカピカに磨いていたんぢゃ、換気扇。なのに、アンタが家にいるようになってから、油はたくさん使うクセに換気扇の掃除をまったくしないから、前の換気扇壊れて今のに変えたんだろが。しかも、その新しい換気扇も、油の上にホコリの層ができるほど汚したのはアンタでしょうヨ。

おわり

あおむし

5/27  可愛げない

腹立つので、換気扇にホコリが付いて汚れたまま使ってると、故障や火事の原因にもなるし、電気代食うど、と女王様に教えてあげた。そしたら、だ。

換気扇を取り外してくれたら掃除してもイイ、と抜かしやがった...。なんだ、それ。絶対、掃除なんかする気ないだろ?んだったら素直に、あんなに汚れてしまったら今更掃除するのはおっくうだ、と言われた方がよっぽど可愛げがある、と思うのはおいらだけだろうか?

おわり

あおむし

5/28  深夜の練習は近所迷惑

早いもので、5月も残すところあと僅か。さすがに暖かいを通り越して暑くなってきた。そろそろ衣替えも近いもんね。

こうなると、困るのが春先に入手したノートパソコンの熱対策と、ギターの練習なのねん。パソコンの方は、んまあ、家では休みの日以外そんなに長時間連続使用はしないにしても、ギターの練習は困る。平日は夜10時以降しか練習できないのに、窓を開けたら近所迷惑になる。もちろんアンプはヘッドフォンしてるけど、それでも弦を弾くペケペケ音って、意外とうるさい。てことは、この気温の中窓を閉め切って練習せねばならん。ひいいい。

おわり

あおむし

5/29  モスラ襲来

電車に乗っていたら、ちょっとしたハップニングに遭遇した。帰宅ラッシュで混雑した車内に一匹の蛾が迷い込んだのだ。

蛾のヤツもジッとしとけばイイものを、パニック状態だったんだろうか、パタパタとそこら中を飛び回るもんだから、車内も大パニックになってしもた。ヤツが飛び疲れて乗客の誰かの頭に降りようとしようもんなら、ターゲットになった人は蛾を避けるためにあっちへこちへ体をゆする。そうすると、そのあおりで離れた所に立っているおいらまで、ドミノ式に押されてしもたりするから難儀である。んでも、ラッシュで殺気立った車内が、蛾のお陰でちょっとだけ和んだかも。

おわり

あおむし

5/30  長グツ?レインブーツ?

昨日、沖縄に続いて九州も梅雨入りした、とニュースで言っていた。梅雨入りが近いからか、東京でも最近雨の日が増えて来た。

昨日も結構降った。雨が強い時には、おいらは職場まで長グツを履いて行く。見た目はカッチョ悪いが、おいらにとっては足がグショグショに濡れないことが大事なのヨ。最近、日本ではプリント柄なんかのオサレ〜な長グツ、あいや、レインブーツが流行ってるから(少し前までそんなのは売ってなかった)、おいらの黒い長グツも、シンプルなデザインのレインブーツだと思ってもらえないかなあ、と期待してみたりする。

おわり

あおむし

5/31  オッサレ〜なレインブーツ

プリント柄等のオッサレ〜なレインブーツが日本で売られるようになって、一気に人気に火が着いたのは去年の今位の時期からだったろうか。当時、おいらは「くそっ、先を越された」と悔しがっていた。んだって、実は女のコが喜びそうな柄をデザインした、もっとファッショナブルな長グツを作ったら売れるんではないか、というアイディアを随分前から持ってたんだもん、おいら。

それまで日本で売られていた長グツと言えば、黒や白などの単色のものばかりで、デザインも皆同じでダサダサだった。んだから、皆履きたがらなかったし、おいらもそんなアイディアを思い付いたんだけど、ちょっと足らんかったのヨね、行動力が...。残念。

おわり

あおむし

デル株式会社