2008年4月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  人生いろいろ

早いもので、あっと言う間にもう4月なのねん。

日本では4月と言うと、新しい会計年度や学校の新学期の始まりの時期でもある。あちこちで色んな動静があったりする時期ですナ。我が家でも、どうやら新たな動きがあったようなのねん。なんでも、姫がこの3月一杯で、それまで一応籍を置いていた(出産のため休職中だったんだけど)会社を退職するらしい。ほおおお。ヤツも遂に子育てに専念する気になったかと思いきや、4月から学校に通うんだそうだ...。なんぢゃ、そりゃ。相変わらず子供達は放ったらかしかヨ。

おわり

あおむし

4/02  何やてんだか

もっとも、姫が子供の面倒を見ないのは今に始まったことぢゃないけど。

食事は出来合いの弁当やら惣菜パンなどが中心。たまにはダンナが作ることもあるらしいが。週に2回はこの家に子連れで遊びにやって来ては、子供たちを放ったらかして、自分はソファにふんぞり返って終始新聞を読んでいる。喉が渇いたり腹が減れば、女王様をアゴで使って食事や飲み物を持ってこさせる始末。今年に入ってから、長男(1歳)を肺炎で入院させ、今は次女がアレルギー性の湿疹で、手を掻き壊して流血させているのに、まだ医者にも連れて行っていないらしい...。何やってんだか。

おわり

あおむし

4/03  音の出るサンダル

おいらのスニーカー、何故か片っ方だけ歩く度にキュッ、キュッ、と音がする。

靴底に穴でも開いてるんだろうか??キュッ、キュッ、と言わせながら歩いていたら、子供の頃女王様に買って頂いたサンダルのことを思い出した。子供用の、あの歩くとキュッ、キュッと音が鳴るヤツである。おねだりなんてしたことのなかったおいら、思いがけず手に入ったサンダルに大喜び。そこら中でキュッキュッやってたら、女王様に「うるさあいっっっ!」って怒られた...なんてことがあったっけ。

おわり

あおむし

4/04  ホットカーペットクッキング

最近、休みの日に弁当のオカズを1週間分まとめて作り置きしている。ところが、殿やら女王様やらに占領されて、台所が殆ど使えなかったりする。(- -;)んでも、大丈夫。短いコンロ使用時間でも立派な煮物が作れるのら。

1人前用の小ぶりの土鍋に、大根の角切りと豚細切れ、生姜1片、酒、醤油を入れ、コンロでさっと煮立てたら、あとは火から下ろして新聞紙(朝刊1冊分)に包み、更に毛布に包んだものをホットカーペット(最強)の上に乗せ、上からもう1枚毛布をかけて放置すること約5時間。おいすぃ〜豚肉と大根の煮物の完成なのねん。(^-^)って、そろそろホットカーペットしまう時期なんだけど、ね。

おわり

あおむし

4/05  「働く女性の理想の彼氏」

先週末、韓国の人気ドラマ「大長今」(日本でのタイトルは「宮廷女官チャングムの誓い」)の総集編をやっていた。それを見ながら、随分前の週刊誌の見出しを思い出した。「働く女性の理想の彼氏はミン・ジョンホ様」。(^ ^;)

ミン・ジョンホというのは、ドラマの中で様々な苦難に直面する主人公の女官チャングムを、ひたむきな愛情で陰になり、日向になりながら、時には命を懸けて支える男性キャラのことである。ううん。確かに、結婚に中々踏み切れなかったり、出会いが無いと嘆いている、現代の日本の20代後半から30代の働く女性に、人気の出そうなキャラである。

おわり

あおむし

4/06  あなたのミン・ジョンホ様

もしかすると、日本の働く女性達の多くは、「どこかにミン・ジョンホ様みたいに私を支えてくれる優しい男はいないかしら?」と思っているのかもしれない。んでも、改めてドラマを見てると、実はミン・ジョンホもチャングムに支えられたり、勇気付けられたりしている場面が、随所に出て来ていた。

働く女性の皆様、あなた方もチャングムのようなら、きっとあなたのミン・ジョンホ様が現れると思うゾ。

おわり

あおむし

4/07  ヘルメットネーチャン

毎日同じ道を通って通勤してると、いつも見かける人ってのがいたりする。

おいらの場合、帰宅する途中、よくあるオネーチャンを見かける(20代前半位だろうか)。このオネーチャン、いつも思うんだけど、すんごい髪型をしている。頭頂部から後頭部にかけての髪の毛が、顔の3倍位の膨らみようで頭を覆っているのヨ。簡単に言うと、頭のてっぺんから後頭部にかけてだけ、ヘルメットを被っているみたいなのだ。そのヘルメット部分のあまりの大きさに、暗がりで遭遇するとドキッとしてしまったりする...。

おわり

あおむし

4/08  柔道オリンピック代表選手

4月6日の日曜日に、柔道のオリンピック代表選手が発表された。世界選手権の代表選手発表の時もそうだったけど、結果を聞いて唖然としてしまった。なんで、選考試合に負けたのに谷亮子が代表なのヨ?!しかも、谷は負けても選出されたのに、なんで野村は選ばれなかったのヨ?!一体、何を基準に代表選手を選んだのヨ、え?!

一日本国民として、全く納得致しかねる。こんなインチキするんだったら、そもそも代表選考試合なんてやらなければイイではないか。こんなことをしていたら、その内柔道をやる選手も、応援するファンも1人もいなくなったって、おいら知らないんだかんナ!

おわり

あおむし

4/09  柔道家、野村忠宏

北京オリンピックの代表選考に漏れた野村忠宏が、代表選手発表の翌日、月曜日にテレビのインタビューに答えたのを見た。

「(代表に選ばれなかったことは)納得しています。今の自分の力が足りなかったから。」と彼は言っていた。なんと潔い。聞いていて気持ちが良かった。もちろん、悔しかっただろうし、内心動揺もしてるだろう。んでも、冷静に客観的に、今の自分の置かれている状況を受け止めようとしていたところに好感が持てた。今後の進退については心を決めかねているようだけれど、もし次のオリンピックに挑戦することを彼が決断したなら、おいらは心からこの野村忠宏という柔道家を応援したいと思う。

おわり

あおむし

4/10  バックアップ

このホムペのコンテンツを修正するため、いっぺんファイルをサーバーからダウンロードし、それに修正を加えたものをアップロードした、おいら。

んで、そお、そお、データのバックアップもちゃんとして置かないとね、何かあった時困るからね、と最新のデータをダウンロードした。あり?暫くダウンロードしてなかったハズなのに、データが新しくなってるど??あ。そっか。さっき修正するのにダウロードしたんだったっけ...。もうろくして来たなあ。

おわり

あおむし

4/11  もうろくする

んまあ、おいらの大ボケも、今に始まったことぢゃないんだけど、ね。しょっちゅうやってるのヨね、この程度のことは...。

こないだも、家で緑茶を入れようと思って、マグカップ(湯のみ代わりに使ってる)を用意し、やかんにお湯を沸かし、カップにお湯だけ注いで飲もうとしたことがあった...。んでも、飲む前に気づいたど!って、別に威張ることぢゃないけど。orz

おわり

あおむし

4/12  ドライヤー

おいら、寝グセがひどいので、いつも髪の毛をドライヤー乾かしてから寝ている。ところが、この4年位使っている、旅行などの持ち運びに便利な小振りのドライヤーがヤケに非力で、乾くのにものすんごく時間がかかったりしていた。

昨日も相変わらず非力なドライヤーで乾かそうと思ってふと見ると、ハンドルの裏部分に小さなツマミのようなモノが付いていて、黒い字で240vと120vとある。ん?んん!!もしかして、コレ海外でも使える仕様になってるの?!慌ててツマミを120vに合わせて電源を入れると、ブオオオォォンって、ものすんごくパワフルぢゃないのヨ...。4年間も知らずに使っていたなんて。(;_;)

おわり

あおむし

4/13  仕事は楽すぃく

昨日、駅で楽しそうなお兄さんを見かけた。

何か配達の仕事をしているようで、台車に荷物らしきものを乗せてガラガラ押しているのを、おいら後ろから見ていた。台車と言っても、お兄さんが押していたのには取ってが無く、スケボーのオバケみたいなヤツだった。と、突然そのお兄さんが、荷物の乗っかった台車に飛び乗って、シャーッと滑り?出した。おおおお。何だか楽しそうなのねん。思わず吸い寄せられるように背後に迫ったら、おいらに気づいてギョッとしたお兄さん、台車から下りた...。邪魔しちゃってごみんなさいね。(^ ^;)

おわり

あおむし

4/14  桜花賞

今年最初のクラシックレース、桜花賞が阪神競馬場で行われた。結果は、3連単の配当が700万円を超える大荒れのレース。

言うまでもなく、おいらは大ハズレを食らったんだけれども、涙ながらに勝利騎手インタビューに答える小牧騎手の姿は印象的だった。そうだヨなああ、ようやく手にした初のG1タイトルが、あの名手岡部でさえ勝てなかった桜花賞だもんなああ。それに、中央に移籍してからココまで、長かったもんなああ。よかったなあ、小牧。それにしても、一体どうしてこんな結果になったのか...1人反省会なのねん。100円買ってりゃ7000万!!だもんね。はああ。当たった人いるのかナ?

おわり

あおむし

4/15  サービス券

事務所の近くの量り売りの「まぐろ屋」に、まぐろ買いに行った。初めてそこの店で買い物をした時にもらった、サービス券の期限が切れそうだったからね。これが、有効期限内ならまぐろ100g(300円)が無料になるというお得な券なのヨ。

まぐろ100gタダで買えるのか?!と思ったおいら、店に行き、店員に「100g下さい」と言ってサービス券を渡した。そしたら店員が2パック袋に詰めて、「ハイ、300円になりま〜す」って。い?!タダぢゃなかったのか?!と慌てるおいら...そか。そ..だヨね。「もう1パック買ってくれたら、100gオマケしますヨ」って意味だヨね。ああ勘つがい。(^ ^;)

おわり

あおむし

4/16  ポッキー姉ちゃん

電車に乗る際には、あまりの混雑振りに降りそびれることを見越して、大体戸口の近くに乗るおいら。扉のそばに立っていたら、後から女のシトが乗ってきた。左手にパッケージを持ち、右手に持ったポッキーをポリポリ食っている。

おいおい、電車の車内で..お行儀悪い..と思いつつ観察していると、扉が閉まって電車が走り出してからも、延々とポッキーを食べ続けている...。よっぽどロクなもん食べてないのねん。んだからって、何も混雑した電車の中で食べなくたってイイんではなかろうか...。(- -;)

おわり

あおむし

4/17  頭をよくする

最近テレビで、ある脳科学者が「朝起きたら、前の日にあったことを思い出すと、脳のトレーニングにイイんだよ、頭よくなるヨ」と言っていたのを偶然目にしたおいら。ほおお、そおか。早速やってみることにした。ところが、である。

気がつくといつも夜になってしまっている...。んまあ、いい。とりあえずやってみないことには、と気を取り直して前日の出来事を思い出そうとするも、気がつくといつも思い出す作業そのものを忘れてしまい、まるで別なことを考えていたりするこんな人は一体どうやって脳を鍛えたらイイんだろか?あああ、おいらも頭よくなりたい...。

おわり

あおむし

4/18  日本語レッスン

おいら達日本人の多くは、長いこと英語を勉強しながら、いざ英語でコミュニケーションを取ろうとすると、上手く行かないことが実に多い。それは単に英語という外国語をマスターできていないだけでなく、もっとそれ以前の段階で、自分の考えていることを日本語で表現するというテクニックをきちんと習得していないからだったということが、最近読んだ「外国語を身につけるための日本語レッスン(三森ゆりか著、白水社)」という本に書かれていた。

むううん、なるほど。世界に出ても、きちんと自分の意見を伝えられるようになりたい人にオススメの目から鱗の1冊。

おわり

あおむし

4/19  バター探しの旅

我が家のバターが、またなくなった。女王様にもうバターがないことを伝えると、「だって買って来ようにも、店屋に売ってないんだから、しょうがないじゃない」と逆ギレされた。

とりあえず近所のスーパーに様子を見に行ってみたら、だ。あるではないかああ、バター。ただ我が家で使ってたブランドではないだけではないかあああ。なるほど、そおか。女王様め、いつも買ってるのより値段が高いから、このブランドは買わんちゅうワケなのねん。高々5、60円の差額なのに...。相変わらずセコイなああ。

おわり

あおむし

4/20  新・高齢者医療制度

4月から75歳以上の高齢者を対象に、新しい医療制度が施行された。その影響だろうか。オババの薬をもらいに行ったら、「4月からお薬だけお出しすることができなくなったんです、」と言われた。何でも、薬を処方してもらうには、本人以外の代理人でもイイから、診察を受けなければならない、ということだった。

って、そんなバカな。(^ ^;)だってそおでしょうヨ。おいらがオババの代わりに診察を受けることに、一体何の意味があるって言うんぢゃ?案の定、医師とは「変わりありませんか」「ハイ、特に」の簡単な会話しか交わさなかった。なんぢゃ、そりゃ?

おわり

あおむし

4/21  山崎勇喜(やまざき ゆうき)選手

2007年9月に行われた世界陸上大阪大会で男子50キロ競歩に出場し、コース誘導員のミス等から途中棄権となってしまった、山崎勇喜(やまざき ゆうき)選手が、4月13日に行われた日本選手権50キロ競歩で自身の持つ日本記録を塗り替えて大会5連覇を達成し、北京オリンピックの代表選手に内定が確実になった。

駅伝選手に憧れて入学した名門校で、結果が出ずに監督から退部を勧められるという屈辱、競歩に転向してから尊敬するコーチとの死別、世界陸上でのハプニング、様々な困難を乗り越えて遂に北京への切符をもぎ取った。よかったなああ、ほんとに。(号泣)

おわり

あおむし

4/22  恒例行事、ガス中毒

それは先週の火曜日(確か)の出来事だった。

風呂に入ろうと思って部屋から一歩出たら、クサイ...。またガスである。以前にもこんなことがあったので、つい30分ほど前、夕食の食器を片付けた時に、コンロの消し忘れがないことを確認したハズである。ってことは、その後に台所で茶を入れていやがった女王様の「消し忘れ(火は消えているがガスは出ている状態)」ってことになる。あのなああ...。最近、大分慣れては来たけれど、数ヶ月〜半年(約1シーズン)に1回ペースで人を軽く一酸化炭素中毒にするの、やめてもらえまへんかねぇ?行事ぢゃないんだから。

おわり

あおむし

4/23  今度は断水

軽くガス中毒にされた翌日、つまり先週の水曜日には、工事による断水というイベントがおいらを待っていた。

夜11時から翌日の早朝6時までの断水とのことだった。ビラによって予め知らされていたので、この日は早めに家に帰り、いつもより早い時間に夕食と片付けを済ませ、さあ、風呂に入ろうとした断水開始30分前。風呂場には、どこから引っ張り出してきたのか、家中から集めて来たと思われる桶という桶が、水で満たされて並べられているではないかあ...。コレぢゃあ風呂に入れないぢゃないかああっ!大体、こんなことしなくたって、風呂の残り湯があれば十分こと足りるだろうが...。

おわり

あおむし

4/24  勘弁しとくんなはれ

ちかりた。年度が変わったこともあって、仕事の準備やら何やらで色々と忙しかったかんね。G1も始まったことだし。

深夜、寝る前に明日の弁当のオカズを準備してたら、オババが出てきて「爪を切ってくれ」と言う。今、かよ。おいらとオババの間には夜9時までは起きていること、という約束事がある。ところが、こないだ爪切ったろうと思って、休みの日の8時半頃オババの部屋に行ったら、寝てたぢゃねぇかあ!!それを平日の今頃になって...おいらは、ちかりて早く寝たいのヨ、んもお。

おわり

あおむし

4/25  乳酸菌飲料

最近、乳酸菌飲料にハマッている。ヨーグルトを食べるより手軽に乳酸菌を摂取できるのに加えて、パッケージ1コ(6本位入ってる)が104円で買えるからである。この数週間、冷蔵庫に必ず1パックは入れてあったんだけれども、どういうワケか、おいらが飲んだ分プラス1本、いつも減っているのねん。不思議に思っていたら、ある日同等品が1パック増えていて、女王様にこう言われた。「安売りしてたから買って来ちゃったw。でも、こんなの甘くて飲めないわぁ。」

またまた。気に入ったクセに。んぢゃなかったら、買って来ないって。つまり、犯人は女王様だったってワケね。

おわり

あおむし

4/26  野村忠宏、現役続行

木曜日の深夜、野村忠宏のドキュメンタリーをテレビで見た。先週、オリンピック代表選手選考に漏れた彼が、果たしてこのまま引退するのか、それとも次のオリンピックに向けて現役続行を選ぶのか、去就が注目されていた。おいらも気になっていた。

結論から言うと、どうやら野村忠宏は現役続行の決意を固めたらしい。痛めていた膝の靭帯の手術が25日に行われる、と番組では伝えていた。そおか。おいら嬉しかった。もちろん、この先は茨の道になるだろうし、その先に待っているのは栄光ではなく、やっぱり引退の2文字かもしれない。んでも、野村よ。あなたのその決断がおいらには勇気をくれる。まずは手術の成功を祈るゾ。

おわり

あおむし

4/27  おいら、怒る

あのね。前にも言ったけど、この所忙すぃーのヨ、おいら。なのに、またヤラれてもうた...。

深夜またまた弁当の用意をしていたおいらの元に、オババが「時計を直してくれ」とやって来た。あのなああ。ちゃんと動いてるでしょうヨ、時計、と言うと、「さっきまで止まってたから直してくれ」とオババ。要するにかまってもらいたいだけなのだ。更に悪いことに、そこに女王様乱入。「アンタ入るんならお風呂入れるわヨ」って、そんなのボタン1コ押すだけだろうが!何のアピールなんだよっっ!!日本ではなああ、親切ってのは相手に気を使わせないように、コソッとやるもんなんぢゃ、覚えとけ!

おわり

あおむし

4/28  アストンマーチャン

アストンマーチャンが死んだ。去年スプリンターズSというG1を勝った馬で、おいらの大好きなアドマイヤコジーンの産駒(子供)だった。JRA(日本中央競馬会)の発表によると、マーチャンはX大腸炎(どんな病気ぢゃ?)を発症したため、栗東トレーニングセンター競走馬診療所にて入院加療中だったが、去る4月21日(月)急性心不全のために死亡した、とのこと。享年4歳である。まだまだ、これからだったのに。残念でならない。この所成績が不振だったのも、きっと病気のせいだったんだナ。ようガンバッたな、マーチャン。お疲れさん。泣。

おわり

あおむし

4/29  スポンサー契約、お願いします

日曜日に放送されたF1スペインGP。出走すら危ぶまれていたスーパーアグリF1チームだったが、関係者の必死の努力によって、どうにか参戦にこぎつけた。しかし、引き続き資金難で今後のGPに参加できるか否かは定かではないと言う。

そんな中ドライバーの佐藤琢磨は、序盤にダメージを受けたノーズを交換することも適わないながらも、自分より2秒以上ラップタイムの速いクルサードを相手に、ファイティングスピリット溢れる走りを披露。国際映像のカメラを釘付けにした。ほらね。こんな厳しい状況下にあっても、世界が注目するようなパフォーマンスをしてるのヨ。どおですか、日本企業の皆さん?

おわり

あおむし

4/30  経験から学習

近所のコンビニにコピーを取りに行った。

高々4、5枚のコピーだったんだけれども、途中で紙切れになってしもた...。急いでるときに限って、こういうことが起こるのヨね。事務所にお客を待たせてあるのに。

すかさず、店員サンに言ってA4の紙を補充してもらう。ところが、アルバイトのお兄ちゃんが抱えてきた紙の束は、どう見てもA3の用紙である。あのなああ。おいらが補充をお願いしたのは、A4の紙でしょうが。ったく、急いでる時に限って、である。ええか、兄ちゃん、今の経験から学習して、シッカリ仕事を覚えるのだゾ。それでこそアルバイトの意味もあろうってもんだ。

おわり

あおむし

デル株式会社