2017年12月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
ユーブック
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  開眼した

2:24PM ついでに去年のチャンピオンズ・カップのメモも掘り出した。その結果、記憶が正しかったことが確認されたよ。去年のメモには、「6枠より外に入った馬は要らない」と書かれていたからな。

ということは、テイエムジンソク(現在1番人気)とサウンドトゥルー(現在2番人気)、更にはアウォーディーも切るってことになる。けど、どんな馬が好走して、どんな馬が消えるか、突破口を(多分、いや、もしかしたら)みつけてしまったんだな、不肖あおむし。ジャパンカップを当てたお蔭で、遂に今シーズン8戦目にして開眼したわ。

おわり

あおむし

12/02  条件に合う馬

5:09PM 開眼したと言ったのは事実だけれど、今になってもたもた迷っていたりする。んだって、条件に合う馬がいないんだも〜ん...。

チャンピオンズ・カップはとりあえず、ゴールドドリームを軸にするよ。相手はコパノリッキー、ノンコノユメ、モルトベーネ、グレンツェント、キングズガードとアウォーディだ。ここから、明日までにもう少し絞るけど。

ちなみに、ダートは苦手と豪語する牛の野郎は、ようやく軸を決めたみたいだけど。ケイティブレイブだってさ。

おわり

あおむし

12/03  先行馬を除いて

11:34PM ああ、認めるよ。6枠から外の馬は要らないって言ったのは、部分的にではあるけれども、間違いだった。この場を借りて、正しく訂正させてもらおう。6枠より外を引いた馬は「先行馬以外」要らない、に。

ぎゃああああ、ジンソク!!!なんてことを!!!??

おわり

あおむし

12/04  血統オタク

4:53PM 秋のG1戦線もあっと言う間に過ぎて、遂に有馬記念まで残すとこあと2戦となってしまった。

今週は阪神ジュヴェナイルフィリーズだ。あのオルフェーヴルの娘も、2頭が参戦予定となっている。何せ牝馬が競走馬として初めて走るG1レースなもんだから、この不肖あおむしみたいな血統オタクたちの本領を発揮する場になるわけだ。

開幕した阪神の馬場が、かなりの高速馬場であることは、昨日すでに確認済みだ。ってことは、高速馬場適性の高い血統を選べばいいってことになるな。

おわり

あおむし

12/05  偉大な父

4:17PM 父親が偉大な馬だったからと言って、必ずしもその子供たちも同じように優秀になるとは限らない。

ロックディスタウンは9月に既に札幌2歳SというG3を勝っていて、これまで2戦したキャリアは無敗だ。ラッキーライラックの方も未だ無傷の2戦2勝。こちらも1600mという距離ではあるが、既にアルテミスSというG3を勝っている。この戦績から言えることは何かと言えば、コイツらは「まだ」負けてはいない、ってことだ。

何せまだ2歳馬だからな。先があるってことは、将来勝っても負けてもおかしくないってことよ。

おわり

あおむし

12/06  仮病か?

2:44PM チャンピオンズ・カップの後、例によって飲みに行った席でアポロケンタッキーの話が持ち上がった。去年の東京大賞典の優勝馬は、チャンピオンズ・カップ当日の朝に急遽出走取り消しとなり、もしもっと早く出走を回避していたなら(賞金順で)レースに出走で来たであろうアスカノロマンは、さぞや激怒プンプン丸だろうな、と話していた。

そして本日、アポロケンタッキーが今年の東京大賞典に出走する、というニュースが流れた。おいっ!んぢゃあ、あの出走取り消しは何だったのサ!たった3日で、馬の状態がそんなに回復するとも思えんのだが。仮病か?

おわり

あおむし

12/07  1枠

2:17PM 一方、チャンピオンズ・カップで5着に入線したアウォーディーは、次のレースとして年明けの川崎記念を選んだようだ。

もう7歳という年齢で、競走馬としてのキャリアも終わりに近づいていることを考えると、走るレースを選ぶってのはいいことだと思うゾ。ただ、これで東京大賞典に出走できるJRA登録馬の枠に、1枠余裕ができたことになる。文字通り今年最後のG1となるレースで、この1枠を勝ち取る馬は一体どの馬になるんだろうね?

おわり

あおむし

12/08  大外枠

2:44PM お待ちかね(?)阪神ジュヴェナイル・フィリーズの枠順が発表になった。

1枠1番サヤカチャン、1枠2番ラテュロス、2枠3番グリエルマ、2枠4番マウレア、3枠5番ラスエモーショネス、3枠6番マドモアゼル、4枠7番リリーノーブル、4枠8番トーセンブレス、5枠9番レグルドール、5枠10番ハイヒール、6枠11番ラッキーライラック、6枠12番ソシアルクラブ、7枠13番トーセンアンバー、7枠14番ノーブルアース、7枠15番ナディア、8枠16番モルトアレグロ、8枠17番コーディエライト、それと8枠18番ロックディスタウンだ。

おおおおおおっとおお!1番人気のロックディスタウンは、大外枠引いちゃったんぢゃないの!どうなるんだろうね?

おわり

あおむし

12/09  真似っこ

3:13PM 軸馬をリリーノーブルにするかラッキーライラックにするか、迷い中。んもおおおしかしたら、ラッキーライラックにするかも。ノーブルの方は、ちょっとレース間隔が詰まり過ぎな気もするので。相手はマウレア、トーセンブレス、ソシアルクラブ、コーディエライトとロックディスタウンで。

ちなみに、牛の野郎の軸馬はロックディスタウンで、相手がマウレア、リリーノーブル、ラッキーライラックとソシアルクラブだって。真似っこか!

おわり

あおむし

12/10  ご不便と混乱

4:57PM もう当てたと言ってもいいだろう。いや、当てたと言うことを自分に許すわ。

今日はWINSに行かない予定だったから、牛の野郎にネットで馬券を買ってもらう手はずになっていた。いたんだけれども、バカ牛め、いつものオンラインゲームを走らせたままスカイプの更新なんかしやがったせいで、時間かかりまくリンコ。買い目を伝える頃には、レース数分前になっていたではないかああ。しかも、だ。あのアホが準備できるまで根気良く待っている間に、もう一度昨日書いた予想を確認しておこうと見に行ったら、アンタ。昨日の「独り言」が更新されてないんぢゃんか!

慌てふためいて大混乱に陥った末に、トーセンブレスの代わりにマウレアを切ってしまったやないのおおおおお。ご不便をおかけし、大混乱を招いてしまったのは全部、牛のせいだ。なんか美味いものおごれ。

おわり

あおむし

12/11  お手付き

2:52PM んでも、更新された「独り言」を注意深く確認してみたら、軸をラッキーライラックにするか迷ってる間に、ついウッカリヒモの方にリリーノーブルを書き忘れていたことに気付いてしまった。これは、あおむしのお手付きだな。

んぢゃあ、仕方ないってんで、奢られるのは寿司の代わりにギョーザライスで許してやることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

12/12  も1つ当たり

2:03PM 幸か不幸か、今週の朝日杯フューチュリティーSにはオルフェーヴル産駒は1頭も出走登録していない。その代わりにと言っちゃあなんだが、ロードカナロア産駒が2頭、ノヴェリスト産駒が1頭、そんでもって例によってディープ産駒が2頭登録している。

まだ血統構成とか詳しくは見ていないけれど、今週も先週に引き続き阪神の芝1600mという、同じ舞台でレースが行われる。先週も(事実上)当てたわけだし、同じ予想プロセスを踏襲すれば、自然と今週も当たりが転がり込んでくるっていう寸法だ。んまあ、願わくば、なんだけど、ね。

おわり

あおむし

デル株式会社