2017年6月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  泣くわ

2:26PM 昨日の夜は普段より早く眠りについたんだけれども、とにかくどうしても起きられなかった。疲れが溜まっているのね。

そら、そうだ。完全オフの日なんて、1か月近く前の5月4日以来1日もなかったんだから。月曜から土曜までは仕事だし、唯一の休みの日曜日はG1連続開催で、馬券買いに行ってたしな。これに加えて、仕事帰りに友だちと会ったり、ショップ探索に行ったりしてたからなあ。耳栓は素ン晴らしい働きをしてくれてはいるけれど、やっぱり夜通しラジオ鳴らされっぱなしでは、熟睡はできていないようで。おまけに、こっちは深夜2時か3時頃寝るのに、朝7時から格段にボリューム上げられては、ね。

更に、更に。YouTubeの中国版のtudouから、お気に入りのBLドラマCDがみんな削除されてしまったみたいなんだ。これから、どうやってエネルギー充電したらいいのよ、え?もう、泣くわ。

おわり

あおむし

6/02  4週続けて

5:09PM ようやく、安田記念の枠が発表になったから、見てみよう。

1枠1番トーキングドラム、1枠2番ディサイファ、2枠3番サンライズメジャー、2枠4番アンビシャス、3枠5番コンテントメント、3枠6番レッドファルクス、4枠7番グレーターロンドン、4枠8番エアスピネル、5枠9番ロンギングダンサー、5枠10番クラレント、6枠11番ブラックスピネル、6枠12番ビューティーオンリー、7枠13番ロジチャリス、7枠14番サトノアラジン、7枠15番イスラボニータ、8枠16番ロゴタイプ、8枠17番ヤングマンパワー、んで、8枠18番がステファノスと。

今んとこ、予想通りイスラボニータが1番人気に推されているんだけれども、ルメールが4週続けてG1を勝つだろうか?

おわり

あおむし

6/03  2017年、安田記念

2:00PM ううーーーん、こいつは難解だ。

候補がなかなか絞れない。今のところ唯一言えることは、ブラックスピネルがなんか穴っぽくて、くさいってことだけだ。てなわけで、とりあえず軸はブラックスピネルで行こうかな、と。

ヒモの方は更に選ぶのに難儀するんだけれども、とりあえずサンライズメジャー、レッドファルクス、グレーターロンドン、サトノアラジンと、念のために3着にイスラボニータを買おうかな、と思ってるよ。あ、あと一応ステファノスも買うかも。

おわり

あおむし

6/04  何があったの

9:10PM だーーーっ、ロゴタイプかい、ロゴタイプッ??

その選択肢は考えるべきだった。そうぢゃなきゃ、このレース自体買うべきぢゃなかったわ。ブラックスピネルに何が起きたかは、知る由もない。個人的には、そんなに(ダントツのビリッケツになるほど)負ける馬ではないと思うんだけど。もしかしたら、最後の直線で何かトラブルがあったのかな?いずれにしても、明日まで待たないことには、知りようがないだろうし、な。

おわり

あおむし

6/05  納得できない

5:44PM ブラックスピネルに故障発覚、といったニュースは一切聞こえてこない。

てことは、あんだけ惨敗こいた理由は、何か別にあるってことだ。最初の3ハロンが33.9秒だから、メディアが騒ぎ立てるほどのハイペースではなかったと思う。もしコレが33秒台前半より速ければ、終いの3ハロンとのタイム差はおそらく1秒以上に開くだろう。そういうのを、ハイペースって言うんだと思っている。故に、個人的には決してペースが速すぎた、とは思っていない。それに、同じように前に行ったロゴタイプが2着に来れているのだから、そんなにきついペースではなかったハズだ。

んまあ、確かに、ロゴタイプの戦歴を見直してみて、コイツをかなり過小評価していたなあ、と反省はしたけれども。にしても、それを置いといても、ブラックスピネルのあの大敗っぷりは、納得が行かん。

おわり

あおむし

6/06  AI

4:47PM 遂にアップルからもAIを搭載したスピーカーが発売になったらしい。AI搭載ってことは、つまりSiri搭載ってことだね。

このAI搭載スピーカーが最近人気らしんだけれども、個人的には何だってこんなんが人気になるのか、未だに理解できない。機械に頼む前に、自分で明かり点けたり、音楽再生したりする方が速くないか?ていうか、いちいち口に出してお願いしなきゃならん方が、不肖あおむしにとっては、むしろ面倒くさかったりするんだが。

んまあ、そうは言っても、こちらの思っていることを察して、何も言わなくても明かりを点けてくれるAIができたら、こっちも気が変わるかもしれんけど、な。

おわり

あおむし

6/07  アドマイヤコジーン逝く

2:26PM 遂にこの日が来てしまった。

こんな日を迎えることをずっと怖れて来たけれど、他の生きとし生けるものと同じように、この馬にもいつか終わりが来ることは分かっていた。大好きな馬、アドマイヤコジーンが逝った。

彼は頑張り屋な馬でね。1度故障した馬っていうのは、なかなか復帰しても上手く行かないことが多い。アドマイヤコジーンは2歳の時、朝日杯を勝った後2度の骨折に見舞われたんだ。ターフに戻って来るまでには1年半以上の歳月がかかり、そこから更に1年をかけて遂にG2、東京新聞杯を勝ってようやく復活を遂げたんだ。その後はビリーヴやショウナンカンプ相手にスプリントG1で火花を散らし、そして2002年の安田記念を優勝するという、奇跡的な大復活劇を遂げた。2年半振りのG1勝利の記録は、未だ破られていない。種牡馬としてはアストンマーチャン、スノードラゴンと2頭のG1馬をこの世に送り出した。例え世界がその名前を忘れたとしても、あおむしだけは死ぬまで覚えているよ。お疲れさん。

おわり

あおむし

6/08  ベルモントS制覇なるか

5:09PM 今週末はG1がないからね。これといったニュースも入って来ない。そのせいだろうか、アメリカの3冠レースの1つに挑戦する日本の馬が、にわかに注目を集めている。

日本調教馬のエピカリスが、今週土曜(日本時間)に行われるアメリカのベルモントSに出走するんだ。3歳牡馬で、まだ4戦という短いキャリアだが、その4戦中3戦を勝っていて、唯一負けたレースが2走前のUAEダービー(ドバイ)の2着だからな。今、枠順を見て来たけど、12頭立ての11番枠は、ゴールドアリュール産駒の同馬にとっては、なかなかいい枠引いたんぢゃないか、と思う。あとは、馬場が時計の速い高速馬場であれば、勝機到来ってとこか。けど、ベルモントパークの馬場なんて、どんなだか分らんしなあ...。

おわり

あおむし

6/09  パッチ

1:46PM ベルモントSでエピカリスと一緒に競走する馬の中に、パッチという名のアメリカの馬がいる。

このパッチ、2歳の時に病気で左眼球を全摘出した珍しい競走馬なんだ。調教を重ねて、今年の3冠レース最後の1冠の出走にまでこぎつけたというわけだ。主戦騎手のジョン・ヴェラスケスには言う。「競馬するうえで、彼の左目のことを問題に感じたことはない、」と。その証拠に、パッチは自力でクラシックレースへの切符を勝ち取り、エピカリスの隣、12番枠からチャンピオンの座を狙って走るのだ。

日本の多くの競馬ファンなら既にご存知かもしれないが、アメリカの競馬場は左回りが一般的だ。つまりパッチは失った目の方に回らなければならん、ちゅうことだ。それは、警戒心の強い動物である馬にとって、さぞ恐ろしいことなんぢゃなかろうか。そんなことを考えてしまうと、典型的な日本人たる不肖あおむしは、つい判官贔屓のムシが騒いで応援したくなってしまうのヨね。

おわり

あおむし

6/10  G2とかG3とか

2:59PM こないだも書いたけど、今週はG1は無い。G2とかG3とかは基本的には買わないし興味も無いんだけれど、大きなレースがないので、今週はエプソムC(G3)を予想してみることにするよ。

ある情報ソースによれば、このレースは1番人気が3着以内に来る確率が70パーセント超えらしい。なので、ココは素直にアストラエンブレムを軸に、マイネルミラノ、ヒストリカル、トーセンレーヴ、レッドレアイヴンとナスノセイカンに流すのはどうだろう?

ところで、ベルモントSの方だが、何でもエピカリスは7日の最終追い切り後に、右前脚の歩様に乱れが出たらしいが、早めの対応で今力を出せる状態に回復している、との調教師のことばが伝えられていたよ。

おわり

あおむし

6/11  満喫中

5:14PM 1ヶ月ぶりの家でゴロゴロを満喫中。

残念ながら、エピカリスは土壇場で、例の右前脚の炎症を理由に、ベルモントSの出走取り消しを食らってしまった。悔しいけれど、オーナーの決断にここで水を差すつもりはさらさらないのねん。んまあ、アメリカとしても、日本から飛び入り参戦した馬に3冠の1コをアッサリ持って行かれたんぢゃあ、メンツが立たないってことでしょうな。一方パッチは必死のパッチで頑張って、3着(だいぶ着差はつけられたけど)に好走。同厩舎の本命馬タプリットとワンツー・フィニッシュとまでは行かなかったけど、十分力を出し切れたんぢゃないかと思うゾ。

おわり

あおむし

6/12  11頭

3:40PM エプソムCは大ハズレだったけれど、それは脇に置いておくことにして、そろそろ宝塚記念に取り掛かろう。少なくとも今朝の時点ではそんな風に思っていた。

いたんだけれども、出馬登録表のページを開いてみて、ひっくりかえりそうになった。何せ、登録馬が11頭しかいなかったからだ。11頭!?うっそー、確か先週見た時にはもう少し名前多かったハズなんやけど、あのホラ、デニムアンドルビーとか、サトノノブレスとか、いつものメンバー。んで、やつらは一体どこ行っちゃったのヨ、え?

もし今年の宝塚記念が実際にこの頭数で開催されたとすると、こんな少頭数で行われたG1は史上初になるんぢゃなかろうか。

おわり

あおむし

6/13  納得できる理由

3:34PM 上野のジャイアントパンダ、シンシンに赤さんパンダが生まれたニュースは、嬉しいサプライズだったね。2012年に待望の赤さんが生まれた時は、残念ながら生後6日で死んでしまったからな。今度はそうならず、元気に育ってくれることを心から祈っている。

それにしても、前から気になってたんだけど、上野のパンダは一向に増えないのに、和歌山のアドベンチャー・ワールドでは最初に来た2頭から、なんと12頭にまで増えてるっていうのに。これには、きっと納得できる理由が何かあるハズだ。

おわり

あおむし

6/14  パンダ界のサンデーサイレンス

1:07PM 簡単な検索で、疑問の答えはすぐにみつかった。どうやら和歌山のアドベンチャー・ワールドでパンダの繁殖が上手く行っているのは、オスの永明のお陰らしい。

インターネット上でみつけた記事によると、永明はアドベンチャー・ワールドで生まれた10頭のパンダのお父さんなんだそうだ。同園生まれのパンダが11頭いることを考えると、永明はものすんごく優秀な繁殖パンダってことになる。まるでジャイアント・パンダ界のサンデーサイレンスや。

おわり

あおむし

6/15  試行錯誤

5:03PM 日曜日、約1か月ぶりの完全オフだったにも関わらず、この疲れ切った心と体はたったの1日では回復しきれなかったようだ。

この疲労は突発的なものではない。もう、すっかり慢性化してしまっているのは分かっている。何年にも及ぶ睡眠不足と絶え間ないストレスの産物である。どうにかしてこの疲労から回復して、復活する方法は何かないもんか、と以前からいろいろ探しては来たんだけど、ね。

幸か不幸か、15分間の昼寝が睡眠不足を解消するらしいという記事に出くわした。これなら手軽にできそうだ。てなわけで、早速タイマーを15分にセットして、目を閉じてみることにしよう、そうしよう。何事も試行錯誤するのが、信条なんでね。

おわり

あおむし

6/16  悲喜こもごも

2:46PM 宝塚記念を9日後に控えて、1週前追い切りの情報が入って来ている。

ゴールドアクターは天皇賞(春)の前に調教のスタイルを変えたらしいが、7着に沈んだのを受けて今回はまた戻したようだ。サトノクラウンは合わせで遅れたものの、まだ1週前なので陣営は「こんなもの」と落ち着いているようだ。負荷もしっかりかけたし、レースの当週はもっとよくなるとのこと。一方ミッキークイーンは調教で好時計をたたき出したそうで、5ヶ月の長期休養明けだった時の2着を除いて、阪神では負けたことがない、という得意条件に、期待値も上り調子なようだ。

武くんが、イベントで「キタサンブラックで勝ちます」と宣言したという記事も目にした。んまあ、そうでしょうとも。

おわり

あおむし

6/17  脳ミソ沸騰中

12:51PM 照りつける強い日差しと北海道競馬の開幕が、もう季節は夏であると告げている気がする。

今週は短距離戦のG3とダートのG3、両方とも苦手なレースの開催となる。んだから、自信を持った予想なんてできない。って、先にことわっておくことにしよう、そうしよう。好走しそうな馬をどうしても選べって言われれば、そおね、函館スプリントはブランボヌール、セイウンコウセイとレヴァンテリオン、ユニコーンSの方はリエノテソーロ、アンティノウスとサンライズソアかな?

今日のところは、これで精いっぱいよ、もう脳ミソ沸騰中だわよ。

おわり

あおむし

6/18  気持ちは宝塚

5:02PM 昨日予想して選んだ馬たちは、どっちのレースでもハズレになってしまったね。函館スプリントは殺人的なハイペースになっちゃって、お陰で同距離の直近のレースで頑張っちゃった馬にはキツくなってしまった。ユニコーンSの方もハイペースになったから、リエノテソーロには厳しかっただろうね。

さて、気持ちは既に宝塚記念だ。各馬のローテーションと成績を、ぼちぼち検討し始めるとしよう。買い目を決めるのは、金曜日に枠順が発表になってからでいいもんな。てか、言うまでもなく、軸はキタサンになりそうなんだけど。

おわり

あおむし

6/19  単勝1.7倍

3:49PM さあて、さて、さて、宝塚記念の出走登録馬を見てみようかな。って、まだ月曜日で馬券はモチロンまだ発売されていないのにも関わらず、キタサンブラックの予想単勝オッズは1.7倍である。おいっ。んまあ、予想はしてたけど。

てなわけで、果たしてキタサンが1着になるのか、はたまた2着に負けるのか、は重要になって来るのね。んまあ、現時点では勝つ可能性がかなり高いと言わざるを得ないけど。

おわり

あおむし

6/20  得にしかならん

1:44PM どうやら明日からが本当の梅雨入りみたいだ。

東京を含む関東地方では、少し前に梅雨入りが発表されてはいたんだけれども、今日まで雨は大してというか殆ど降っておらず、そろそろ夏の水不足が心配になって来たところだったのヨね。んだが、しかし。明日はかなりの雨量の雨が降りそうで、どうも、ようやく本格的な梅雨の到来になりそうだ。

週間予報によれば、日曜日には阪神で雨が降るかもてなことになっているから、これも計算に入れて予想しないといけないわな。それでも、雨が降ったところで、渋った馬場はキタサンブラックにとって得にしかならんような気がしてしまうのは、なんでだろう...。

おわり

あおむし

6/21  道悪の恩恵

3:37PM 大阪の週末の天気予報を確認した来たとこだ。それによると、日曜日は50%の確率で曇り時々雨予報となっとった。てうまり、降るかどうか分らんちゅうことね、ふん。

雨が降った場合、道悪という条件の恩恵を被る馬が何頭かいる。キタサンブラック、クラリティシチー、シャケトラ、シュヴァルグランとか、もしかしたらゴールドアクターとミッキークイーンあたりも。ただ、その中で全ての馬が好パフォーマンスをするかってーと、そうではないところが競馬予想の難しいところヨね。

おわり

あおむし

6/22  キタサン外目の枠

2:28PM クラシックぢゃないから金曜日かと思ってたけど、宝塚の枠順が発表になったので見てみることにしよう。

1枠1番ミッキーロケット、2枠2番ゴールドアクター、3枠3番スピリッツミノル、4枠4番クラリティシチー、5枠5番シュヴァルグラン、6枠6番シャケトラ、6枠7番レインボーライン、7枠8番ミッキークイーン、7枠9番ヒットザターゲット、8枠10番キタサンブラック、んで、8枠11番にサトノクラウンだ。

てなわけで、ようやくキタサンが外寄りの枠に入ったね。つっても、先行するだろうから、この枠が不利になることもないだろうけど。

おわり

あおむし

6/23  妙味ない

2:35PM 上野の動物園で、去る12日にシンシンに生まれた子パンダさんのニュースが入って来た。3回目の健康診断の結果、性別がメスと判明したらしい。んまあ、中国とのパンダリースの取り決めがあるから、この子パンダさんをキープすることはできないけれど、いつか見に行ってみたいとは思うゾ。ちなみに、子パンダさんの健康状態は良好で、順調に育っていると言う。

一方、予想の方はオッズの壁にブチ当たっている。天皇賞を凡走したメンバーでは、シャケトラが2着か3着に巻き返す可能性がありそうなんだけど、てか、それも馬場が渋ればなんだけど、ところがドッコイ。単勝オッズが2番人気の6.9倍と来たもんだ。キタサンを軸にしてしまったら、配当にまったく妙味がないやないか。

おわり

あおむし

6/24  2017年、宝塚記念

6:11PM 更新が遅れてゴミンナサイ。何せ打ち合わせがリスケに次ぐリスケで混乱を来し、対応するのに手間取ってしまったもんだから。

さてお待ちかね?の宝塚記念の予想だ。軸はもちろんキタサンブラックで、サトノクラウンを2着付けにする。ああ、分かってる、分かっていますとも。んでも、仕方ないヨね、一番ありそうな結末だと思うから。ヒモには、ミッキーロケット、クラリティシチー、シャケトラ、シュヴァルグランとミッキークイーンを買おうと思う。あ、クイーンの方は当日切っちゃうかもだけど。

おわり

あおむし

6/25  やられた

9:09PM だあああああああ、コイツはやられたわ。

これは予測してなかった。まさかキタサンがこんなに負けるとは。理由は、んまあ、天皇賞からのダメージがあったとしか考えられない。同じように天皇賞で好走したシュヴァルグランが沈んでいるのも、それを裏付けていると思う。それでも、キタサンみたいな馬にとって、こういう負け方は別に珍しいことでもないんだ。負ける時は惨敗(ダービーの時もそうだった)。そのくせ、休み明けでダメージが消えてリフレッシュしてたりすると、平気で巻き返して勝ってしまうんだ。

おわり

あおむし

6/26  宝塚の分析

3:47PM キタサンブラックのオーナーとして知られる超大物演歌歌手の北島三郎が、キタサンブラックの凱旋門賞挑戦を断念することを発表した。ファンとしては、楽しみにしていただけに、がっかりんこなんだな。

通過タイムなど、いつもの必要なデータを宝塚記念の結果で確認して来たけど、データを見る限り、キタサンブラックの疲労が表面化するような厳しいレースではなかったように思う。肉体的な疲労が敗因でなければ、何が原因かと言えば、もう答えは1つしかない。レースに対する集中力の欠如だ。

おわり

あおむし

6/27  謎の凡走の理由

4:00PM んまあ、手短に言えば、キタサンブラックは同じようなレース運びをして来たために、精神的に飽きてしまって、レースに集中していなかった、というのが謎の凡走の真相だと思う。

昨年のジャパンカップ後の3レース、キタサンのレースでの位置取りは殆ど変らず2番手だ。先行して逃げ馬を射程圏内に捉えて、差し切るといったパターンだ。けれど、キタサンのような馬で、こうした同じようなレースっぷりを繰り返すと、馬が精神的に飽きてしまって、レースに集中するのをやめてしまったりする。宝塚では、これに加えて外枠を引いたことも、集中力をそぐのに拍車をかけた。レースの映像を見返してもらえば分ることだが、最初のコーナーを曲がる時、馬が外(曲がる方向と逆側)に顔を向けている。更に、右回りのコーナーを逆手前で回っている。馬が集中していないから、騎手の指示をきちんと聞けていない証拠だ。

似たようなことが、ダービーでも起きている。その時も、キタサンはそれまで同じような位置取りでの競馬が続き、ダービーで外枠を引いていた。とは言え、このダービーでは致命傷になったできごとがあった。最後の直線で他馬にぶつかられてから、キタサンは走るのをやめて、ズルズル後方に下がって行ったからだ。

おわり

あおむし

6/28  帝王賞

3:10PM JRAのG1春シーズンが宝塚で終わったということは、そう、大井で帝王賞の時間です。

今年はJRAから7頭が参戦。ということは、7頭立てのレースとほぼ同義になるわけだ。宝塚でボッコボコにやられた不肖あおむしの予想は、アウォーディ軸にオールブラッシュとサウンドトゥルーの1点でどお?

おわり

あおむし

6/29  ケイティブレイブとクリソライト

3:41PM あああああ、ケイティブレイブとクリソライトか...。

今更だから言い訳にしか聞こえないかもだけど、実は朝の時点ではケイティブレイブを推そうと思っていたのヨ、思っていたんだけれども、午後になったらそのことをスッカリ忘れてしまったのね。クリソライトは、全然考えてなかった。

しっかり反省して、もっと精進せねば。けど、1つ分かったことは、平安Sを勝ったグレイトパールは、相当強かったってことだね。

おわり

あおむし

6/30  オリンピック症候群

3:02PM 東京交通局が都営地下鉄の料金システムを見直す考えを明らかにしたらしい。

これまで東京メトロから乗り継ぐ乗客からも初乗り運賃を徴収していた都営地下鉄。この仕組みだと、東京メトロか都営地下鉄、どちらか1本のみを利用した時よりも割高な料金になってしまっていた。これは、2線を乗り継ぐ乗客は、東京メトロと都営地下鉄の両方に、初乗り運賃を徴収されるためだ(つまり初乗り運賃を2重に払っていたことになる)。この運賃システムの見直しに関して都営交通は、「来日外国人客には分かりにくいシステムだから」と東京オリンピックを口実に改定しようとしているようだ。

ああ、そういうことか。オリンピックを口実にすれば、なんでもやれるってわけね!んぢゃあ、きっとこんなにベッタベタな天気なのもオリンピックのせいだし、顧客に打ち合わせを当日ドタキャンされたのもオリンピックのせい、牛の野郎が今朝寝坊したのも、間違いなくオリンピックのせいだね。

おわり

あおむし

デル株式会社