2017年5月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  この時間を利用して

3:46PM 2度目のにわか雨の後、気温が一気に10度くらい下がった。フリース持って来ておいて、よかったわ。何せ、今日着て来たのが、半袖のメタリカのツアーTシャツだったからな。

ウチは暦通りの営業なので、今日は出社しているのだヨ。つっても、ヒマだけど、ね。んまあ、この機会にこの時間を使って、次のNHKマイルの予想でもした方がいいのかも、な。

おわり

あおむし

5/02  キタサン凱旋門賞へ

2:45PM サブちゃんが、遂にキタサンブラックを凱旋門賞に登録したらしい。

そのこと自体は喜ばしい限りだけれど、んだったら、個人的には宝塚記念に出すのは反対だ。今のところは出走登録をしただけで、実際に凱旋門賞を走るかどうかは、あくまで宝塚記念を走って、その結果次第になるとは、前々から陣営が口にして来たことではある。んだが、しかし。宝塚を使うということは、馬にいたずらに疲労とストレスを残すことになる。特に凱旋門賞の前に前哨戦を使うのなら、なおのこと宝塚記念は出走してほしくない。

おわり

あおむし

5/03  切望してた安眠

7:46PM 今日は憲法記念日ってことで、仕事は休み。

この機会にようやく、先日購入しておいたモルデックスの耳栓を活用しようと決めた。この素ン晴らしい耳栓の効果はすでに実証済み。しばらくギュウッと耳に詰めてみたけど、隣の部屋からのうるっさいラジオ音はほぼ聞こえなかった。てなわけで、早速それぞれの耳栓の中心に穴をくりぬき、密閉型のイヤフォンのイヤピースとして装着。シャキーン!全てが上手く行けば、今晩は穏やかなヒーリング音楽だけが耳に流れ込む、安眠を享受できるって寸法サ。

おわり

あおむし

5/04  心拍数、急降下

10:41PM 今日はどうやら「みどりの日」ってことらしいので、仕事はお休みだ。

んで、本日の最大任務は何かと言うと、1年ほど前に取り出した壊れているかもしれんハードディスクを、現在使用中のノートパソコンにつないでみて、可能なら取り残されたデータを救い出すことなのら!そのために、わざわざケーブルも前もって購入しといた。んでは、いざ。

Windowsが「新しいデバイスドライバをインストールしています」と宣言した時は、「お!?」と心拍数上がったよ。ところがドッコイ、結局外付けされたハードディスクが認識されることは無かったんだ。つまり、このHDDは、物理的に破損している可能性が、限りなく高いってことね。そら、心拍数、急降下だわ。

おわり

あおむし

5/05  割といい連休だった

7:52PM 黄金週間の最終日。

最近ではすっかり通過儀礼となってしまったてんやの天丼を食べに出かけ、ついでにTシャツを何枚か買って、帰ってきたところに友人から東京に着いたとのメッセージ。どうやら今週末、いつものカラオケ大会のメンツに数えられているらしい。やることリストにあったけど、面倒で憂鬱だった古いデイパックの補修も、どうにか終了。また使えるかも、な勢いだ。

終わってみれば、そんなに悪い休みではなかったな。天皇賞、当たったし。NHKマイルカップの予想は、ちょっと待ってね。土曜日中にアップロードするので。

おわり

あおむし

5/06  残念

3:15PM てなわけで、NHKマイルだ。

なあんつって、期待させておいてなんなんだけれども、残念ながらどの馬を買うべきか、まだ決断に迷っている次第で。何故かと言えば、それはもちろん、コレという抜けた馬がいないからだ。てことは言い換えれば、どの馬にも勝つチャンスがあるってわけだ。

そんな状況下で、今のところ絞り込んだメンバーが、カラクレナイ、モンドキャンノ、ジョーストリクトリ、ディヴァインコード、リエノテソーロとレッドアンシェルだ。ただし、ペースが緩んで平均かスローになれば、だけど。軸は多分カラクレナイになるだろうね。けど、もしペースが上がるようなら、アウトライアーズ、プラチナヴォイスとか、あるいはガンサリュートなどにもチャンスが回って来るかもしれない。

おわり

あおむし

5/07  いいもんだね

11:40PM ああ、確かに軸を間違えましたわ、ゴメンナサイ。んだって、デムーロは今までと同じようにカラクレナイに乗ると思ってたから。後方に下げて、外を捲くり気味に上がって来ると思ったんだけど、なあ。そういう乗り方しなかったからね、今日は。おまけに、ペースも緩んだからね。アエロリットやボンセルヴィーソにとっては、有利な流れになってしまったヨね。それにしても、モンドキャンノにはガッカリだったけど。この馬にとっても有利な流れだったハズだけど。

それでも、友人に誘われたカラオケ大会のお陰で、デムーロに対する怒りもちっとは和らいだのねん。自分のことを覚えていてくれる誰かがいるってのは、いいもんだね。

おわり

あおむし

5/08  東京マイル

2:23PM NHKマイルで一体どこで間違ったかを検証中。

ああ、そうか。「東京マイルは鮮度が命」だったってことを、ようやく思い出したわ。その点から考えると、迷わずリエノテソーロを軸にすべきだったな。それ以外は、んまあ、そないに大きな失敗もしていないかな、ペースの判断がはずれた以外は。何せ、買った馬がほとんどHペースになった方がいい馬ばっかりだったからな。

それでも、今シーズンはまだ、あと2回チャンスが残っているもんね。今週末行われるヴィクトリアMと安田記念、両方とも東京マイルだ。せっかく思い出したこと、忘れないようにしないとな。

おわり

あおむし

5/09  過去のメモ

4:40PM ヴィクトリアマイルの過去のメモを発掘したから、今日はそれを参考に予想のポイントをおさらいしてみようと思っていた。

思っていたら、急な来客があるみたいなので、コイツを急いで書き終えなければならんちゅうことで、競馬目当てのオトモダチには、申し訳ないけど明日まで待ってもらうことになるのねん。

おわり

あおむし

5/10  進化したイヤフォン

3:01PM 昨日の突然の訪問者に引き続き、またしても予期せぬ事態が勃発。というわけで、楽しみにしていてくれたオトモダチ、ごめんなさい。ヴィクトリアMの情報は、今日もお伝えできませぬ。いっそのこと、金曜まで待ってもらった方がいいかも。

ところで連休中にイヤピース部分に、モルデックスの耳栓をくりぬいたものを装着して改造した100均イヤフォンだが、なかなかいい塩梅だゾ。ラジオ音を完全にシャットアウトとまでは行かないけれど、眠りに落ちるには十分なレベルまで防音してくれる。いやあ、良かった、良かった。

おわり

あおむし

5/11  にゃんこ先生

5:09PM 牛の野郎が、放送中のアニメ夏目友人帳のにゃんこ先生に、すっかりはまっている。

んまあ、確かに、最初に井上和彦様が演じていらっしゃるにゃんこ先生のモノマネをして、ヤツを焚きつけはしたけど。責任を感じたわけではないが、あんまり騒ぐから、にゃんこ先生の縫いぐるみをゴッゴルで探す手間を割いてやったのサ。アマゾンでは数種類売られていて、みなさんから好評化を得ていたハイクオリティなものから、どこか異世界の知らない生き物に見えるものまで、色々あったよ。いずれにしても、牛はきゃっきゃ喜んでたから、んまあ、検索した甲斐があったってもんだ。

おわり

あおむし

5/12  NHKマイルと同じ

2:13PM さて、金曜日だ。ヴィクトリア・マイルの枠順が発表になった。

1枠1番アットザシーサイド、1枠2番スマートレイヤー、2枠3番ジュールポレール、2枠4番ソルヴェイグ、3枠5番アドマイヤリード、3枠6番アスカビレン、4枠7番ルージュバック、4枠8番クイーンズリング、5枠9番オートクレール、5枠10番デンコウアンジュ、6枠11番ミッキクイーン、6枠12番ウキヨノカゼ、7枠13番ヒルノマテーラ、7枠14番レッツゴードンキ、8枠15番フロンテアクイーン、8枠16番クリノラホールと8枠17番リーサルウェポンだ。

んで、発掘したメモによれば、基本的にはHNKマイルと同じ考え方でいいみたいだ。すなわち、ペース次第で結果が変わるってコッテス。ペースが緩めば、1400mで強いスピードタイプの馬に有利になるし、締まった流れになれば、多頭数の混戦などタフな競馬に向く馬で、疲れがない馬に有利になるってことだ。もちろん、鮮度はあった方がいいわけだ。

おわり

あおむし

5/13  2017年、ヴィクトリア・マイル

12:48PM 楽しみにしてくれていたオトモダチ、お待たせしました。今週はちゃんと宿題やったのだ。てなわけで、コチラが予想。

軸はルージュバックだ。しばらく牡馬混合戦を使われてきたけど、久々の牝馬限定、しかも得意の東京周りでそろそろ一発があってもよさそうだ。ただ、揉まれ弱い同馬にとって、馬場条件は大事になって来るので、馬場状態には注意されたし。揉まれ弱いので、馬群がバラけるって意味で、もちろん馬場は渋った方がいい。

相手はアットザシーサイド、念のためにスマートレイヤー、余分な12sを落として来ればソルヴェイグとレッツゴードンキでどうよ?

おわり

あおむし

5/14  救いようがない

9:22 PM 勘弁してよ。ルージュバックは、あんなに後ろで何をしとったんかいな?

東京の芝、久々の牝馬限定戦、稍重でバラける馬場、オマケにドの付くスローペース、これ以上願っても無い条件だぞ、オイ。で、後方待機って… 救いようがないわ。

おわり

あおむし

5/15  求めているのは

3:11PM 結局ヴィクトリア・マイルはつまらんレースに終わってしまった。それは、自分の馬券が外れたからだけではなく、優勝馬がアドマイヤリードという、準オープンクラスの馬だったからだ。つまり、トップカテゴリーであるG1のレースと呼ぶには、あまりにもオソマツなレースだったということだ。

JRAは20年くらい前から「スピード競馬」というスローガンを声高に叫んでいて、まるで走破タイムが全てであると信じているように見える。だからこそ、スピードが出る馬場を維持するために、莫大なコストと労力をかけてきたんだろう、とあおむしは思っている。

んだが、しかし、だがしかし。求めているのは、そういうんぢゃないのヨ。トップホースが厳しいラップでしのぎを削り合う、わくわくするようなレースが見たいんだけどな。

おわり

あおむし

5/16  公正競馬

3:46PM ルージュバックは厩舎に帰厩してからヴィクトリア・マイルに出走するまでの5週間に、僅か2回しか追い切り(調教)を消化していなかった、という記事に出くわした。コレよ。コレが怖かったのよね。どんなに一生懸命予想したところで、そもそも馬が走れる状態で出てこなければ、勝てるわけがないんだかんな。

今までも気にかけて探してはいたんだけど、調教に関する十分な情報が無料で手に入るところには、未だかつてお目にかかったことがない。もちろん、競馬ブックみたいな競馬新聞には載ってるよ。んでも、あれ500円すんぢゃん。

JRAもさ、「公正競馬」を謳うんだったらさ、調教データも誰にでも無料で公開すべきなんぢゃないの?調教データっていうのはさ、例えば追い切りの日付、時間、頻度、コース、ラップタイム、乗り役(騎手だったのか、助手だったのか)、馬場状態、併せたなら調教パートナーの名前と条件に加えて、調教内容のことだよ。

おわり

あおむし

5/17  変わった出で立ち

3:27PM 顧客と打ち合わせをしていたら、事務所の脇の小道から、建設用の重機が通りに出て来た。運転手は、んまあ、工事現場では当たり前だけど、ヘルメットをかぶっていた。妙だったのは、この運転手がかぶっていたヘルメットには、何故か麦わら帽子のつばが付いていたんだ...。

あのつばは、一体何なんだ?何の目的で付いてるんだ?日焼け防止か?それとも、単に眩しいのを軽減するためか?んでも、曇ってるよね、今日。しかも、見る限り麦わらつばは、ヘルメットの外側からテープで止められているっぽい。しつこいようだけど、何のために??もしかしてワンピースの熱狂的なファンなのか?んもう、この運転手に釘付けになっちゃって、その後ちっとも打ち合わせに集中できんかったわ。

おわり

あおむし

5/18  メンバー手薄なオークス

1:36PM くそっ、もう牛の野郎のことを笑えなくなってしまったやないの。

この間、牛が買い物に行くついでに、コーヒーを買って来てくれと頼んだんだ。そしたらヤツめ、忘れないように「キリマン、キリマン、」とか歌いながら出て行ったくせに、コーヒーを買うことを一切頭の中から掻き消して、買わずに帰ってきやがった。昨日、ツナ缶と大葉とタバコを買おうと、ミニスーパーに寄って帰ったのにも関わらず、ツナだけ買わずに帰って来てしまったわ...。

自分をちびっと慰めようと、オークスの出走登録馬を見てみたヨ。けど、あまりにもメンバーが手薄で、これぢゃあ終わってみたら桜花賞の上位3頭がまた独占、なってことになってもおかしくはないな、と思ってしまう。もちろん、順番は入れ替わるだろうけど。

おわり

あおむし

5/19  単刀直入に

2:23PM 単刀直入に言おう。鍵は、桜花賞組が好走できるのか否か、ってことだ。

桜花賞がタフなレースだったとすると、そこで好走した馬たちは必然的に、何がしかのダメージを抱えることになる。それによって、好走馬たちはオークスでは桜花賞よりも、パフォーマンスを落とすこととなるわけだ。ってことは、桜花賞で凡走した馬や、(桜花賞を使わずに)トライアルから来た馬たちに有利になる。

最近「禁断のウワサ」でSNS上で話題をさらっていたアドマイヤミヤビについては、桜花賞の後に短期放牧に出されたという記事を目にした。これは、そもそも桜花賞の時点で、馬の状態があまり良くなかったことに他ならない。オークスまでの短い期間に、完璧な状態にまでコンディションを回復できるとは、ちょっと考えにくいな、と思っていたりする。

おわり

あおむし

5/20  2017年、優駿牝馬

2:31PM 昨日は金曜日だったのに、枠順をお知らせし忘れるとか、どんだけ疲れてんねん?もう察しが付くだろうけど、この快晴の(ちょっと暑いけど)爽やか〜な土曜の午後、睡魔と戦っていたりするわけヨ。んだから、打ち間違いとかあっても、笑って許してくれると嬉しいの。

軸馬は、もう1回、ソウルスターリングで行く。体重が維持できている(減らして来ない)という前提で、もう1回だけチャンスをあげることにした。デビューから5戦、4着以下なしの戦績は、能力の高さの証明か、はたまた頑張り続けて来た代償に、初めて疲労で着外に惨敗する兆しなのか。あおむしは、前者に賭ける。

相手は、モズカッチャン(オークス、ダービーでは、1枠1番は黙って買うことにしているので)、ホウオウパフューム、ブラックスビーチ(こちらも馬体減らさなければ、だけど)、リスグラシューとアドマイヤミヤビだ。

おわり

あおむし

5/21  自業自得

8:38PM 不肖あおむしを信じて、ソウルスターリング、モズカッチャン、アドマイヤミヤビを買ってくれたオトモダチ、おめでとう!

実はあおむし、あまりにもミヤビの状態に懐疑的になり過ぎて、最後の最後d切ってしまったの…。んまあ、自業自得よね。

おわり

あおむし

5/22  予行演習

5:16PM いっそのこと、こう考えたらどうだろ?オークスはダービーの予行演習だった、と。

走るコースも距離も同じなワケだし、オークスのお陰でいいデータも集まった。例えば、現在の馬場の状態についてだとか、その条件で好走の確率が高そうな馬のタイプとか。それに、オークスの予想は当たってるんだから、ダービーだって同じプロセスを辿れば当たるはずである。

おわり

あおむし

5/23  奇跡的なカムバック

3:01PM ダービーウィークだ。ちょっとばかし、浮かれぽんちになってもいいんぢゃないか?天気もいいことだし。

てなわけで、牛の野郎がお買い物に行っている間に、ゆっくりニュースを読んでたら、期せずしてマカヒキやサトノダイヤモンドと同世代ですんごい馬がいることを、偶然発見してしまった。この馬、2歳の頃相当注目を集めたらしく、先日ヴィクトリア・マイルを勝ったアドミヤリードとも接戦を演じているそうな。

未来のダービー馬候補として一気に期待が高まったらしいけど、残念なことに競走馬にとっては致命的な屈腱炎を発症。長らく戦列を離れていた。それでも奇跡的にターフに戻って来て、先週の土曜だったか、オーストラリアTを3馬身差の圧勝したみたいだゾ!これは、是非、動画をチェックしなければならん。

おわり

あおむし

5/24  どんだけ自信ないんだ

6:04PM さあて、そろそろダービーの事前調査を始めよっかなあと思ってたら、また余計なことが降ってきたよ、おい。

とある英語の文書を日本語に翻訳して欲しい、と依頼されてしまったの。そいつは、証明書の類で、おそらく司法書士か弁護士の手を経て、役所に渡って処理されるものと思われる。んで、この人達は、英語の証明書ってだけで、この書類を見ることさえも拒んで丸投げして来るって、どういうことよ?どんだけ英語に自信ないんだよ?

おわり

あおむし

5/25  アドミラブルは考えもの

4:38PM 東京優駿の枠順が発表になった。てことで、早速行ってみよう。

1枠1番ダンンビュライト、1枠2番アメリカズカップ、2枠3番マイスタイル、2枠4番スワーヴリチャード、3枠5番クリンチャー、3枠6番サトノアーサー、4枠7番アルアイン、4枠8番トラスト、5枠9番マイネルスフェーン、5枠10番ベストアプローチ、6枠11番ペルシアンナイト、6枠12番レイデオロ、7枠13番カデナ、7枠14番ジョーストリクトリ、7枠15番ダイワキャグニー、8枠16番キョウヘイ、8枠17番ウインブリアト、んで、8枠18番にアドミラブル、と。

ああ、アドミラブル、大外は考えものだね。確か記憶が間違ってなければ、青葉賞ではスタートで後手を踏んで、大外を捲っての圧勝だったな。今回も同じような強引な競馬をすれば、ゴール前に体力切れを起こす危険がありそうだ。ウインブライトは先行できれば、チャンスはあるか。カデナは揉まれないいい枠を引いたね、レイデオロは何とも言えないな。鞍上のルメール次第ってとこか。

おわり

あおむし

5/26  腹立つ作業

1:42PM ダービーの予想を始めたかったのに、翻訳せなならん、忌々しい書類があるのヨね。

腹立つのは、この申請書を申請した人は、必要がないから書類の数か所しか記入していないのにも関わらず、全文を訳さなきゃならんてことだ。何、この不毛感。

ああ嫌だけど、そろそろ仕事に戻るとしよう。上手くすれば、今日という日が終わる頃には、この腹立たしく、長ったらしくて辟易するような、面倒くさい作業から解放されるはずだ。

おわり

あおむし

5/27  2017年、東京優駿

4:43PM ようやく翻訳作業が終わって、依頼者に送ったったけど、もう疲労困憊で鼻血も出ません。そんな状態なので、予想にもちいとも集中できず、結果としてまだ何買うか決まってないの。楽しみにしてくれていたオトモダチ、ほんとゴメンナサイ。

とりあえず、1番人気に押されたアドミラブルにとっては、かなり厳しい状況だってとこまでは来た。過去に大外枠から3着に来た馬もいたから、3着には買おうかと思っているけど、それでも気乗りはしない。

青葉賞でこのアドミラブルに千切って捨てられた馬たちが、格上の相手に更にパフォーマンスを上げるとは考えにくいし、皐月賞を好走した組はそれなりのダメージが懸念される。となると残るのは、皐月賞を凡走した馬たちと、それ以外の別路線組だ。重ね重ね申し訳ないけど、今週はここまで絞るのが精いっぱいだったわ。

おわり

あおむし

5/28  数十年ぶり

9:17PM 思った通り。アドミラブルにとっては、厳しいレースになってしまった。んまあ、ここまでのスローペースになるとは、正直予想してなかったけど。もう、伝説的に遅かったわ。そりゃあ、逃げたマイスタイルも4着に残るわな。

最後までアドミラブルとレイデオロ、どちらを軸にしようか迷ったんだけど、結局1頭選ぶことができなかった。仕方ないんで、両方軸にして、それぞれから流したよ。いやあ、スワーヴリチャードを3連複のヒモに入れといてよかったわ。お陰でジャングルポケットが勝った時以来、数十年ぶりに何とかダービーを当てることができたとさ。

おわり

あおむし

5/29  とっくに

2:46PM んまあ、確かにダービーを当てたけれど、3連複の配当はさほど高くなかったね。それでも、やっぱりダービー当てるってのは、気分のいいもんですな。

とは言え、馬券代を配当から差し引いた余剰金の数100円は、とっくに目黒記念で吹っ飛ばしてしまったけど、ね。

おわり

あおむし

5/30  みんな疲れてるんだね

2:28PM まだ5月が終わってもないっつーのに、気温は30度。しかも、今シーズン初めてぢゃない、とか。外では、真夏の日差しが激しく照りつけている。せめてもの救いは、風が乾いているってことぐらい、か。

こんな陽気のせいかね、周りでは体調を崩す人が続出。寝込んでしまった人もいれば、八つ当たりする人もいれば、不肖あおむしみたいに、うっかり家にタバコを忘れて来てしまった人もいるみたいだ。ただ、ほとんどに共通しているのは、みんな疲れてるのね、ってことだ。

おわり

あおむし

5/31  複雑

3:04PM 今年は、春3戦ある東京マイルのG1のうち既に2戦外しているからな(って、まあ、いつものことなんだけど)。最後の1コくらいは、何としても当てたいところである。今んとこ、前走の読売マイラーズカップを勝ったイスラボニータが人気だね。んでも、あれが2年7ヶ月振りの重賞以上での勝利だったって、みんな忘れてないかい?そんなわけで、彼の人気っぷりを喜んで受け入れたい。

実は穴馬候補として、密かにブラックスピネルに目を付けていたんだけれど、乗り役が松山くんだったとは、今日の今日まで知らんかった。ちょっと状況、複雑。

おわり

あおむし

デル株式会社