2017年4月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  初めて

3:16PM 例年、大阪杯の予想はしてこなかった。というのも、今までは春の天皇賞のステップレースとしか考えていなかったからだ。んだが、しかし、だがしかし。今年からG1に昇格してしまったので、予想した方がいいかな、と。とは言え、G1として開催されるのは何せ今回が初めてなわけで、正直どうなるかは量り兼ねますわ。

それでも、キタサンがこのメンバーで下手を打つとも思えないの。例えこれが年明け初戦だったとしてもね。てなわけで、軸はキタサンブラックだ。んまあ、2着もマカヒキかサトノクラウンで固く収まりそうな気はするけど(マカヒキのが若干可能性は高いかな)、こればっかりは走ってみないと分からんからね。3連複のヒモに、サクラアンプルール、モンドインテロ、マルターズアポジーと一緒に入れておくことにするヨ。

おわり

あおむし

4/02  G2だった

6:40PM 終わってみれば、結局G2レースだったな。

特に何の問題もなくキタサンブラックがあっさり勝ち、2着にはステファノス、3着にヤマカツエースが入った。もしキタサンがいなければ、いつものG2レースだったってわけだ。更に、配当も低かった。単勝2番人気のマカヒキと3番人気のサトノクラウンが沈んでいるのにも関わらず、だ。

んまあ、マカヒキとサトノを2着候補にしたあおむしの予想も完全にハズレなわけだが、大したダメージも食らっていない。どこで、どう間違ったかもう気づいたし、来年このレースを当てるにはどうすればいいか、も分かったし。例によって、問題はそこではないのだ。その気付いたことを、来年まで覚えていられるか否か、が大問題なのだ。

おわり

あおむし

4/03  Windowsマシンの時計問題

3:57PM WindowsのOS7と10を積んでるマシンで、タスクバーの時計が1時間進んだ時間を表示するという問題が起きている、との報告が上がってるらしい。

かなり多くのマシンでこの現象が起きたらしく、朝からクレイムの声がかなり寄せられているそうだ。どうも、Windowsの標準サーバーである"time.windows.com"と"ntp.nict.jp"のどちらと自動同期していても、このトラブルは起こっているようで、それでいて(Windows7と10搭載の)全てのマシンでこの現象が確認されているわけでもないという。今のところ、原因は不明、とのことだ。

とりあえず、CMOS電池が切れたからってわけではなさそうだね。ココのパソコンにはこの症状は今のところ出ていないけれど、出たところで個人的には大して困らない。いや、むしろありがたいくらいか。何せ、いつも何でも遅れ気味なもんで。

おわり

あおむし

4/04  重大発表

3:18PM 昨日ここで取り上げた「時計問題」だが、マイクロソフト社によって既に解決されたらしい。原因に関しての発表は一切ないみたいだけど。一説によると、ヨーロッパなどで適用されるサマータイム(夏に合わせて時計を1時間進める)が、何らかの理由でそれ以外の地域にも適用されてしまったんではないか、との推測もあるようだが、詳しいことは分かっていない。

今朝来る時、スポーツ新聞のタレで「ルメール重大発表!」という見出しを見たんだけど、何なんだろう?気になる、気になる。もしかして、ソウルスターリングが実は道悪がからっきしダメとか、そういうこと?今のところ週間予報では、大阪は金曜から向こう雨予報になってるしなあああ。

おわり

あおむし

4/05  アップルはんに提案

2:58PM 昨日手持ちのiPadminiにテキストエディタのアプリを入れたんだけども、そいつにhtmlのファイルを移そうとして、数時間を無駄にしてしまった。最終的には、iPadminiを自宅のノートパソコンにつないで、iTunesを使ってデータを追加するしか方法が無かったってことが分かったんだけどね。

アップルはんの端末の1つ面倒くさいところっちゅうのはサ、何かするのにいちいちパソコン立ち上げて、iTunesにつながなければならん、てことなのヨね。もしアップルはんが、何か「革新的な」新企画を探しているなら、是非提案したい。何するにもiTunesを経由しなけりゃならんちゅう、あのシステムごと、この機会に全面的に見直してみてはどうか、と。んでもって、クラウドサービスみたいな既存のものを超える、それこそ全く新しいシステムを構築してもらいたいもんヨね。

おわり

あおむし

4/06  クラシック最初のレース

3:56PM 今シーズンのクラシック第1弾とあって、桜花賞の枠順が早々と発表になった。てなわけで、早速見てみることにしよう、そうしよう。

1枠1番ミスエルテ、1枠2番ライジングリーズン、2枠3番サロニカ、2枠4番ジューヌエコール、3枠5番ベルカプリ、3枠6番リスグラシュー、4枠7番ショーウェイ、4枠8番カラクレナイ、5枠9番ゴールドケープ、5枠10番レーヌミノル、6枠11番アロンザモナ、6枠12番アエロリット、7枠13番ヴゼットジョリー、7枠14番ソウルスターリング、7枠15番アドミヤミヤビ、8枠16番ミスパンテール、8枠17番ディアドラ、んで、8枠18番カワキタエンカだってさ。ふぅ。

んまあ、天気と馬場状態にもよるだろうけど、ソウルスターリングは悪くない枠引いたんぢゃないの?もし馬場が渋って、力の要るような状況になれば、リスグラシューにも一矢報いるチャンスがあるかも、な。

おわり

あおむし

4/07  降るか、降らないか

5:36PM 桜花賞の予想は、明日公開するヨ。何せ、天気がはっきりしないしね。お楽しみは最後にとっておいて、と。

そう、そう、天気と言えば、天気予報では、せめて降るのか、降らないのかくらい明言してもらいたいと、切に願うの。カバンに傘入れて行くかどうかって、結構切実な問題なのヨね。最近、マンガ描く道具がすっかり増えてしまって、つけペンとか、修正液とか、練り消し、定規、カッター、スクリーントーン、紙、墨汁、クリアファイルなど、など。こいつらに、例え折り畳みと言えども傘が加わると、そらアンタ、もうカサは増えるは重くなるわ、ってなことになっちゃうのヨね。

おわり

あおむし

4/08  2017年、桜花賞

12:58PM Yahoo!天気によれば、明日桜花賞が行われる阪神競馬場近辺は、晴れる模様だ。

今晩から明日未明にかけて、弱い雨が予想されてはいるものの、午前6時から午後3時までは、おてんとさんマークが並んでいる。更に、3〜5メートルの北西からの乾いた風が吹くらしいから、今までに降った雨の量にも関わらず、レース出走時間までには馬場は乾くんぢゃないか、と思うわけヨ。

軸はモチのロンでソウルスターリングだ。去年、阪神JFを見た後にそう決めたんだが、その決断は今でも変わっていない。馬場状態?そんなものは、一線級のトップホースには関係ないと確信している。相手はミスエルテ、ジューヌエコール、リスグラシュー、ヴゼットジョリー、アドマイヤミヤビとディアドレ。馬単も買いたいから、この中から、あと1、2頭は切りたいなと思っている。

おわり

あおむし

4/09  ショッキングなレースの裏で

5:12PM ソウルスターリングは3着に終わった。正直言って、がっかりはした。

まずスタートからして、あまり良くなかったし、最後の直線ではいつもの切れが無かった。結果からすると、これまでのレースでのダメージがあったんだと思われる。てか、今日の敗因は、それしか考えられない。馬場が重くなった中での比較的締まったペースになったことで、これまでに溜め込んだ肉体的、精神的なダメージが、この桜花賞で表面化したってことだろう。

このショッキングなレースの裏で昨日、阪神牝馬Sが行われた。そしてこのレースの出走をもって、メイショウマンボが、ようやく長かったキャリアに終止符を打つことを許されたみたいだ。いやあ、お疲れ様だ、マンボ。ミッキークイーンが勝って喜んだ人よりも、メイショウマンボが無事引退できたことを喜んでる人の方が多いんぢゃないのか、と思ってしまうわ。

おわり

あおむし

4/10  去年の反省

5:44PM 牛の野郎と既に皐月賞の話をしている。桜花賞のハズレがどんだけ悔しかったかが、分かるってもんだ。

実を言うと、今ぐらいの時期の春先のレースってのは、得意ぢゃないのだ。というのも、レースの後には反省のメモを残しておくことにしてるんだけれども、そのメモをどこにやったかを忘れてしまうのヨね。その結果、せっかく一生懸命分析、反省して次の年のためにメモを残したのにもかかわらず、毎年メモ無しでシーズンをスタートすることになってしまうんだ。

去年のメモは、例によってまだ発掘できてはいない。んだが、ありがたいことに1つ思い出した。春のクラシックは、前哨戦のトライアルレースの影響を受けるのだ、ということを。

おわり

あおむし

4/11  その他のスポーツニュース

2:39PM フィギュア・スケーターの浅田真央選手の突然の引退のニュースに、驚き、ショックを受けた人も多かったことだろう。あおむしも、その1人だ。

冬季オリンピックで金メダルを取れなかったことは、運命のいたずらだったのかもしれないけど、そんなことは大したことではないのヨ。2014年のソチ・オリンピック、フリープログラムで彼女が見せた素晴らしいパフォーマンスは、未だに印象に残っている。もう20年以上、スケート選手として一生懸命戦って来た真央ちゃんだから、もしも彼女が、おそらく葛藤の末に第二の人生歩み始める決意をしたのなら、その決断を尊重したいと思う。これから真央ちゃんに訪れる日々に、多くの幸せが訪れますように。

真央ちゃんのことは、昨晩のNHKのニュースで知った。番組内では、スポーツニュースのコーナーの時間全てを真央ちゃんに割いてたな。それはそうと、その他のスポーツニュースは一体どうなったんだ?

おわり

あおむし

4/12  ウインブライト祭り

5:57PM アメリカではツイッター民がアメリカ終わった祭りで盛り上がっているらしいが、こっちは牛とあおむしでウインブライト祭りで盛り上がっている。

お気に入りの馬の1頭、アドマイヤコジーンの孫にあたるウインブライトが、今週末の皐月賞に出走するもんだから、牛とあおむしでチアリーディングのようなかけ声合戦をしていたりする。騎乗する松岡正海によれば、お姉ちゃんのウインファビラスでは失敗した(なんやと!!)とのこと。それもあってか今回は、人馬共に1つずつ課題をクリアして、レースごとにより高いハードルに挑んできた。

ありがたいことに、馬の状態はよさそうである。騎手は注意深く勝利への道を考えている。勝てないかもしれないけれど、チャンスはある!となれば、もう応援するしかないのでござる。ゴーゴー、ウイン、ゴーゴーウイン、ゴーーーーーーーーーウイン!

おわり

あおむし

4/13  悪くない枠

4:33PM 枠順、発表になった!何を待つことがあろうかってんで、早速行ってみよう。

1枠1番マイスタイル、1枠2番スワーヴリチャード、2枠3番コマノインパルス、2枠4番カデナ、3枠5番レイデオロ、3枠6番アウトライアーズ、4枠7番ペルシアンナイト、4枠8番ファンディーナ、5枠9番プラチナヴォイス、5枠10番ダンビュライト、6枠11番アルアイン、6枠12番アメリカズカップ、7枠13番サトノアレス、7枠14番キングズラッシュ、7枠15番アダムバローズ、8枠16番クリンチャー、8枠17番ウインブライト、んで、8枠18番トラストだ。

ふーん。8枠17番は、小回りの中山内回りを考えれば、不利な枠というのが一般的な見方だが、揉まれない方がスムーズにレースできるウインブライトにとっては、悪くない、うん、悪くない枠だヨ。それに、去年のディーマジェスティだって18番から皐月賞を制しているし、アンライバルドとヴィクトリーもそれぞれ16番と17番から皐月賞を勝っている。問題ない。スワーヴリチャードとレイデオロは、理想的な枠を引いたんぢゃないか。

おわり

あおむし

4/14  力量を量るのが難しい

5:19PM うーーーん。んで、どうしたらいいのかね、この馬たち?

今年の皐月賞の難しい所は、スワーヴリチャードだとか、カデナとか、レイデオロ、ファンディーナみたいな有力馬が、一緒にレースを走っていないってことだ。例年だと、皐月賞を目指す有力処は、弥生賞とか、スプリングSとか、共同通信杯なんかのトライアルで合いまみえることが多い。けど、今年はそれぞれ別のステップで来ているから、各馬の力量を量り兼ねるってわけだ。例えば、レイデオロだ。G1を勝てるだけの能力があったからホープフルSを勝てたのか、はたまた単に相手が弱かっただけなのか?

確か前にも見たとは思うんだが、これはもういっぺんホープフルSを見直さねばならんな。

おわり

あおむし

4/15  2017年、皐月賞

1:01PM 少なくともレイデオロがどんなもんか、ザックリとでもつかむために、昨晩ホープフルSの映像を見返してみた。んで、ヤツはG1を勝てる器だと判断したのら。

というわけで、軸馬は当然レイデオロってことになる。数日前にココで、理想的な枠を引いたと書いたけど、父系を考えると、それは間違いであった。この馬にとってりそうて、こういう状況で理想的な枠っつったら、1枠1番だね。枠のことを差し引いても、現段階で皐月賞制覇に一番近いところにいるのは、レイデオロだと思う。もっとも、コンディションに問題が無ければ、の話だが(もし状態に問題があったら、馬優先主義の藤沢厩舎が使って来るとも思えないんだけど、ね)。

相手は、スワーヴリチャード、アウトライアーズ、ファンディーナと、モチのロンでウインブライトだ。これにコマノインパルスとサトノアレスも加えようかと考え中だが、まだ決めてはいない。

おわり

あおむし

4/16  高額配当

10:37PM まったく、かすりもしなかったわ。皐月賞は9番人気のアルアインが1着、4番人気のペルシアンナイトと12番人気のダンビュライトを2、3着に引き連れて来るという、大荒れの幕切れとなった。3連複の配当は17万6030円、3連単に至っては106万4360円(!!)という払い戻しになった。

ファンディーナは、馬券買う直前に切った。何せ、デビュー以来体重をちびっとずつ減らしていたし、今回も数sとは言え、減らしてきてたからな。これは、(ディープ産駒の場合)連戦の疲労で消耗していることを表すもの。予想通り、ファンディーナもカデナも良いパフォーマンスはできなかったね。つっても、予想で当たったのはそこだけだったけど。ペースが速くなったら、もしかしてクリンチャーの差しも届くか?とも思ったんだけど、結局買わなかったし。

おわり

あおむし

4/17  なるほど、わかった

5:23PM な〜るほど、それで分かったわ。

皐月賞の結果とタイムを見て来たら、驚いたことにハイペースではなかったのヨ。それで距離短縮になるクリンチャーが3着に届かなかったのね。オマケに速いラップ候補に買ってた馬が全滅したのも、そのせいだったわけ、ね。何故なら、ちっともHペースぢゃなかったから。むしろ平均ペースか、ちょっと遅いくらいだった。

上位4頭は、みな4コーナーで先頭から5馬身圏内にいたし、後ろに位置取った馬はこの緩いペースでは前を捉えられなかったんだ。ファンディーナはいいポジションにいたけど、元々馬が消耗してて勝ち負けには参加できなかったし、カデナは加速時にブレーキがかかるリスクが高い内ラチ沿いを選択したのが、ミスって言えばミスかもね。もっとも、位置取りも後ろ過ぎたから、前までは届かなかっただろうけど。ウインブライトはいつも通りのレース振りで、4角で5馬身以内に付けたんだけど、外を捲って上がって来たから体力切れを起こしちゃったんだね。前走で同じ戦法を使ってスタミナ消耗してたからね。あまりお釣りが残ってなかった、と。距離延長だったし、スタミナをセーブするために、松岡クンには前で競馬して欲しかったんだけど、ね。

おわり

あおむし

4/18  言っちゃあなんだけど

3:54PM 先週の土曜、仕事帰りに急にタバコが切れそうなのを思い出した。んで、店屋で買って帰った。んだけどもサ。お会計する段になって初めて、ああ、また値上げしやがったんだっけ?って思い出したわけなの。

んもおお、貧乏人イジメばっかしやがって、と翌日N島オヤジにブー垂れたら、最近の若いヤツは値段が安いから、紙巻タバコにしてるみたいだぞ、と教えられた。その後ネットで「紙巻タバコ」を検索したのは、言うまでもない。ただね。言っちゃあなんだけどサ、いつも買っている銘柄の方が、値上げしても手巻きタバコより安かったっていう...。

おわり

あおむし

4/19  希望的観測

6:21PM 皐月賞が終わってからというもの、サッサと頭を切り替えて、既に2週間先の春の天皇賞のことを考えていたりする。

キタサンブラックとサトノダイヤモンドが1、2着ってのが、ありがちな決着だとは思う。思うけれども、希望的な観測の下にリトルあおむしが、3着には薄目が来るんぢゃないか、と悪魔の声で囁くんだ。んなもんだから、9歳馬のカレンミロティック先輩に今年も頑張ってもらおうと思っていたら、今日陣営から裂蹄(蹄が割れる病気)により出走を回避するとの発表があったとさ...。

おわり

あおむし

4/20  モルデックスの耳栓

5:51PM ごみんなさい、もう無理。くたびれすぎて、脳ミソが満足に働かない。

理由は明白だ。もうみなさんご存知かもだが、慢性的な睡眠不足によるものだ。んまあ、そんなわけで、いい加減ラジオ攻撃に悩まされるのはウンザリなので、アメリカ製の米軍基準をクリアしたとか言う、モルデックスの耳栓を買うたろうかと思っている。思っているんだけれども、今はとにかく、買いに行く元気も気力もない状態なんだ。

おわり

あおむし

4/21  ノーG1ウィーク

5:31PM 今週の枠順チェックに行こうと思って気付いたんだが、そう言えば今週末はG1が無かった。代わりにやるのは、オークスの前哨戦と、安田記念の前哨戦。あ、あと、荒れて高配当になるかもしれない、古馬牝馬のG3が福島であったな。

どのレースの予想をするかは、まだ決めていないんだけれども、多分マイラーズCか福島牝馬Sになるだろうな。なにせクラシックのトライアルレースは、退屈なことが多いもんで。

おわり

あおむし

4/22  出血大サービス

2:00PM 結局どちらのレースにするか決められなかったので、両方予想することにした。出血大サービスよん。

マイラーズCはプロディガルサンから流す。相手はフィエロ、エアスピネル、ヤングマンパワーとクリューガーだ。福島牝馬Sの方は、軸をロッカフラベイビーにしといて、ギモーヴ、ウインファビラス、フロンテアクイーンとクイーンズミラーグロに流してみようかな。

おわり

あおむし

4/23  結果が全てを物語る

10:20PM ちょっと川田くんや、あんな後ろに位置取って、少なくとも5馬身は前にいるイスラボニータが終いの3ハロンを32秒9で上がったら、君の馬にどうやって勝てって言うんかね?ああ、それから、福永君?君は、何をしとったんかいな?

その一方で、ルメール君は仕事キッチリやったし、武君は次のレース(安田記念)のことを考えたら、完璧な騎乗っぷりでしたわ。結果、ですわ。結果が全てを物語るんです、諸君。そして、最高の結果に結びつけるためには、そこに至る因、プロセスが必要なんぢゃなかろうか。

おわり

あおむし

4/24  To−Doリスト

4:03PM いつものように、To−Do(やること)リストがドンドコ長くなっている。おそらく週末まで長くなり続けるんだろうなあ。週末には世に言う「ゴールデンウィーク」っちゅう連休がやって来るので、んまあ、いくつかは消化できたらいいのねん。

と思ってたんだけど、巷では、混雑を避けてゴールデンウィークに先駆けて休みを取っている人もいると聞いたので、あおむしもチビットだけリストに手を付けてみることにした。てなわけで、「自宅で使用中の灰皿に空いた穴を補修用パテでふさぐ」と「散髪に行く(最も面倒くさいことの1つなんだが)」は、既に終了、と。んでも、「天皇賞の予想をする」は、山のような他のあることと一緒に、まだリストに残されたままだ。

おわり

あおむし

4/25  さあ、削ったれ

3:51PM おっし。せっかく始めたんだから、To−Doリストを消化する方向で頑張ってみようぢゃないか。さあ、削ったれ。

本日の目標、まずは、しばらく放ったらかしにしてあったレスポンシブ・デザインのやつを進めること。ちょっとは成果を上げないと、な。それから自作漫画の絵コンテも進めなければならん。気に入らなくて、全部最初っからやり直したから、な。願わくば、今日という日が終わる頃には、コンテも終わらせたいもんだわ。コイツらに加えて、パース画の課題がまだ残ってるし、帰り道に料金の支払いができるように、備品の注文も入れておかねばならんな。

ああ、というわけで、天皇賞の予想はまだ先までリストに残りそうだな。

おわり

あおむし

4/26  下の方に追いやられる

2:39PM どういうわけなんだろうな?何か1つ仕事を片付けるたびに、新たにまた別のやることが、降って湧いてくるって。

やりことリストから1コでも多く消したろうと、律儀に取り組んだのにも関わらず、レスポンディブ・デザインではまた新たな問題が浮上して頓挫。この作業に時間を割き過ぎたせいで、絵コンテもパースも課題も終わらんかった。オマケにiPodのケースに付いていたクリップを、知らない内に失くしてしまう、だ。おいおい、これで常にiPodをポケットに入れて、持ち歩かねばならんやないか。備品の注文も、まだだ。

当然のごとく、天皇賞はリストから消せず。困ったことに、消せないどころか、どんどこリストの下の方に追いやられてしまっているのが、ちょっと気がかりだったりする。

おわり

あおむし

4/27  なんかの冗談

4:34PM やることリストで天皇賞にたどり着く前に、枠順が発表になってしまった。とりあえず、見てみることにしよう。

1枠1番シャケトラ、1枠2番ラブラドライト、2枠3番キタサンブラック、2枠4番スピリッツミノル、3枠5番ファタモルガーナ、3枠6番シュヴァルグラン、4枠7番アルバート、4枠8番タマモベストプレイ、5枠9番ディーマジェスティ、5枠10番アドマイヤデウス、6枠11番プロレタリアト、6枠12番ゴールドアクター、7枠13番トーセンバジル、7枠14番ワンアンドオンリー、8枠15番サトノダイヤモンド、8枠16番レインボーライン、んで8枠17番がヤマカツライデン、と。

キタサンが2枠3番でサトノが8枠15番。これは...なんかの冗談?それとも予定調和ってやつか?

おわり

あおむし

4/28  ねじ込まれた打ち合わせ

4:43PM みんな、早めのゴールデンウィークを楽しんでいるのか、はたまた天皇賞に並々ならぬ関心を持っているのかは分からんが、アクセスカウンターがいつもより多めに回っとります。

期待を裏切るようで申し訳ないんだけど、予想はまだしていないよ。予想の発表は、たいてい土曜日にしてるから、んまあ、それまで楽しみに待ってちょうだい。大体、今日の午後なんて、土壇場で無理くりに打ち合わせをねじ込まれてしまって、出馬表をチラ見すらできんやないか。それでも明日は祝日だからな。穴が開くほど出馬表を見て、検討することにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

4/29  2017年、天皇賞(春)

10:37PM 楽しみにしてくれているオトモダチ、待たせてごめんね。穴が開くまで出馬表と睨めっこしてたもんだから。

んで、結論。キタサンが負けそうな気がしない。てことで、んまあ、配当が低くなるであろうことを見越して、キタサンブラック軸の馬単で行こうと思うんだ。相手は、シュヴァルグラン(しょうがないヨね、福永クンでも、他に走りそうなハーツクライ産駒がいないんだもん)、ディーマジェスティ(半信半疑なんだけど、希望的観測のもとに)とレインボーラインだ。

サトノダイヤモンドはどうした!?と驚いているオロモダチのために、これだけ言っておこう。サトノは3着付けで買おうかと。

おわり

あおむし

4/30  思った通り

8:54PM  思った通りや。

不肖あおむしの予想を信じて買ってくれたみなさん、おめでとう!そうぢゃなかったオトモダチ、残念ッ!キタサンブラックは負けようがなかったからな。サトノダイヤモンドについては、んまあ、負けるならココしかなかったし。それにしても、いやあ、馬単と3連単両方当たるってのは、気持ちのいいもんですなあ!

おわり

あおむし

デル株式会社