2017年2月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  後悔と罪悪感

1:34PM やっちまった。またしても、だ。

時間に急かされて冷静さを欠き、焦って行動してしまった結果、判断を誤ってしまった。更に悪いことに、自分の判断ミスのせいで、周りの皆に迷惑をかけてしまった。んもう、後悔と罪悪感でいっぱいだお。はあああ。

おわり

あおむし

2/02  ドラゴン風手袋、完成か!?

12:32PM 朝イチの打ち合わせのために早起きをしなきゃならなかったんだけど、んまあ、その後時間が取れたおかげで、ドラゴン風ウロコ付き指なし手袋がついに完成しそうだ!

あと1段、細編みとピコット編めば、自作手編みドラゴン風ウロコ付き指なし手袋が、ついに完成する。んもう、はめるの待ちきれんわ!

ところで、今週末は東京新聞杯にエアスピネルが出て来るみたいだ(金杯以来)。予想する価値はありそうだね。

おわり

あおむし

2/03  手袋の反応

5:29PM 今日は節分である。ということは、暦の上では立春ということになる。

それでも、まだまだ風は冷たい。てことで、手袋を完成させたあおむしは大喜びだったりする。せっせと見せびらかしているけど、今のところ反応は上々ヨ。つっても、反応があったのは60オーバーのオバサマたちばっかりだけど。

おわり

あおむし

2/04  2017年、東京新聞杯

3:21PM きさらぎ賞は多分1番人気のサトノアーサーにやられる気がして、つまらんので、東京新聞杯を予想することにするわ。

東京1600mは鮮度が命ってことで、プロディガルサンを軸にするヨ。エアスピネルが金杯に出た時にそうだったように、この馬も古馬初挑戦で、しかも3ヵ月の休み明けで元気いっぱいなはず(コンディションがちゃんと整えられていれば、だけど)。一方エアスピネルは、今回は勝つチャンスは少ないかもしれない。なので、ブラックムーン、ロイカバードとヤングマンパワーと共にヒモに回すことにする。

おわり

あおむし

2/05  スピネルつながり

9:24PM エアスピネルに保険をかけてヒモに入れたんだったら、ブラックスピネルも入れておかなきゃならなかったわ。何しろエアスピネルよりはブラックスピネルの方が、良いパフォーマンスをする可能性が高そうだったからな。スピネル、スピネルって、紛らわしいな。

けど、んまあ、プロディガルサンはよく頑張ってくれたな。22kgの馬体増にも関わらず。

おわり

あおむし

2/06  マカヒキ始動

5:35PM マカヒキが今週末の京都記念に出走するようだね。

ほほお。興味深い。んまあ、凱旋門賞の惨敗以来最初のレースになるからね。どんなパフォーマンスを見せるか、見てみようぢゃないか。

アッサリ勝つ、かもしれんわな。何せこの京都記念は、例年あまり頭数の集まらないレースだし。もしそうなれば、彼向きのおあつらえレースになる可能性が高いもんな。

おわり

あおむし

2/07  福永、またしても落馬

4:50PM 福永祐一騎手が、またしても戦列を離れることとなった。

先週のきさらぎ賞でのスタートで、彼の騎乗馬だったスズカメジャーがゲートを出たと思ったら、福永が落馬した様子を、実は見ていた(から知ってた)。実際にゲート内で何があったのかは分からんが、見た限りでは、馬が外(馬の左側)に逃げて、制御しきれなかった福永が馬の右前方に落ち、右肩あるいは肘からコースに着地した、ように見えた。競馬ニュースによれば、左肘の靭帯を痛めたそうで(てことは、空中で回転したってことか)、しばらくは騎乗できないとのことだ。

いやあ、時々ほんとに思うんだけどさ。調教師とか、馬に乗らない職業に転職した方が、いいんぢゃなかろうか?

おわり

あおむし

2/08  新たな発見

5:57PM どうやら東京では雪の心配はしなくてもよさそうだな。よかった。

ファスナーの持ち手の部分って、垂直に立ってるとファスナーが開いてしまうってことを、今日初めて知ってしまった。

確かにファスナーを閉めたハズなのにもかかわらず、なぜか気が付くと勝手に下がっていたりすることがチョイチョイあったりして、なんでそうなるのかと常々不思議に思っていた。思っていたら、勝手にファスナーが下がってしまっている時は、持ち手の部分が平らになっていることに、今日気が付いた。んで、牛の野郎に確認してみたところ、笑い飛ばされた。なんで今日まで誰も教えてくれなかったんだろ?なんで??

おわり

あおむし

2/09  だって、みって、チュー!

5:06PM 4歳の知り合いのお孫さんは、近所の幼稚園に通っている。最近その幼稚園の英語のクラスで、あいさつの歌を習ったらしい。そんでもって、この孫クン、得意げに覚えてきた歌をお母さんの前で披露したんだそうだ。「ハロー、ハワユー、ハロー、ハワユー」って。ところが、お母さんが歌の続きを促すと、彼は元気よくこう歌ったんだそうだ。「だって、みって、チュー!」困惑顔のお母さん、完全に置いてかれた。

今日そのお母さんに会ったら、本来の英語の歌詞では、一体なんて歌ってるんでしょうね?と質問を受けた。さあ。サッパリですわ。とりあえず当て推量で、こう返した。「『ナイストゥミーチュウトゥー!』かもしれませんね。」

この謎を解き明かすため、現在、お母さん、お婆ちゃんとあおむし総出で元歌の動画を捜索中だ。

おわり

あおむし

2/10  どうなるのかね?

5:27PM はい、はい。マカヒキが出走する、京都記念の枠順が発表になったみたいなんで、んぢゃあ行ってみますかね。

1枠1番アクションスター、2枠2番ヤマカツライデン、3枠3番マカヒキ、4枠4番スマートレイヤー、5枠5番ウインインスパイア、6枠6番サトノクラウン、7枠7番ショウナンバッハ、7枠8番アングライフェン、8枠9番ミッキーロケット、8枠10番ガリバルディ。

んで、マカヒキはどうなるのかね?今までの戦歴からして、ここで負けるわけには行かんだろうな。んまあ、何にせよ、とりあえず無事にレースが開催されることを祈ろう。今週末、西日本は大雪の予報がでてるからね。西日本にお住いのオトモダチは、お家で暖かくして過ごしてね。

おわり

あおむし

2/11  もう1コ

11:06PM 祝日で仕事が休みだったもんだから、もう1コドラゴン風指なし手袋を製作中だ。今度はお高い毛糸(100円ショップのぢゃなくて)を3色使って、グラデーションにしてみたゾ。右手が完成したけど、なかなかいい感じ。

んで、京都記念の予想だが、軸はマカヒキにする。しゃあないでしょ、もう。余裕残して大幅馬体増とか、明らかな調整不足で出て来ない限り、あっさり勝つでしょ。んまあ、鞍上にムーア乗せて来るんだから、調整不足ってのも考えにくいし。相手は、これまたしょああないけど、ミッキーロケット、サトノクラウンとスマートレイヤー。願わくば、出負けオールスターズのサトノが出遅れて、スマートレイヤーに振り込んでもらいたいもんだね。

おわり

あおむし

2/12  マカヒキ敗れる

11:04PM マカヒキが3着に敗れた。これは、何かある。

確かに、ズッポリ平均ペースな展開では、前に行ったサトノクラウンに比べてより後方に位置したマカヒキの方が分が悪かったのは事実だ。んだが、去年の春のマカヒキだったら、それをものともせずに勝っていただろう。しかも、同じような位置にいたスマートレイヤーにも後塵を拝した辺り、将来に不安を抱かせる。

杞憂に終わるかもだけど、陣営が名手ムーアを鞍上に配して来たってのも、気になる。それは、つまり、馬の出来に自信が無かったからに他ならないからだ。うーん、今後の動向に注意しておかなければ、な。

おわり

あおむし

2/13  トップホース

4:46PM くっそ、毛糸、足りなくなったやないか。そんなわけで、新しく編んでるドラゴン風指なし手袋の、左手親指辺りで作業が止まってしまっているんだ。フラストレーション溜まるわ。今、手がけている、レスポンシブ・デザインのウェブページと同じくらい、フラストレーション溜まるわ。

もう1つガッカリさせられたのは、マカヒキ陣営が昨日の京都記念の負けを、馬場のせいにしていたことだ。んまあ、人気していた馬が負けると、よく聞くんだけどね、こういうの。んだけど、マカヒキくらいのトップホースの陣営の口から、こんな言い訳は聞きたくなかったな。つか、トップホースぢゃなかったってことかな、実は。

おわり

あおむし

2/14  オグリキャップ

4:11PM 毛糸、買って来た。から続きが編めるぞ、イエイ!

ところで昨日の晩、NHKでオグリキャップの特集をやってたな。確か「プロフェッショナル」とかいう番組だったと思う。「プロフェッショナル」として、人ぢゃなく馬を取り上げるのは、初めてだとかなんとか言ってたな。

テレビで言うことなんて、あんまり信用などしてはいないけど、それにしてもオグリの引退レースとなった、あの有馬記念がもう1度見れたのは、よかったヨ。いやあ、あれは劇的だったからね。何せ未だに、あのレースのオグリの写真の切り抜きを、デスクの壁に貼ってるくらいだあヨ。

おわり

あおむし

2/15  あら、ゴメンあっさーせ

2:46PM 昨日、帰宅途中の地下鉄の車内で突然、通勤定期の期限が今日までで、継続定期を今日中に買わなければならなかったことに気付いてしまった。げっ。いつも決まったターミナル駅で買っているんだけれど、その駅は逆方向で既に遠く後ろに置き去りにして来たとこなんだヨなああ。んまあ、なんだ。きょうびの定期は、切符売り場の自販機で買えるから、駅なんてどこだろうと関係ないわ、な。へっ。

てなわけで、乗り換えで降りた際に、最寄りの切符売り場に立ち寄った。そしたらアンタ、「この種類の定期は取り扱っておりません」とか抜かして、磁気定期を吐き出しやがったではないか!あ〜r、ゴメンあっさーせ、世間はもうSuicaだのPasmoだの言うカード全盛の時代だったんですわね、失礼しましたわ。

結局、30分以上磁気定期を扱う自販機を探してさまよった挙句、1回駅から出て、更に3階分階段を上るはめになった。ただ定期を継続したかっただけなのに。ふん。

おわり

あおむし

2/16  ジレンマ

11:18PM 今日も朝の打ち合わせ。

うちの顧客の多くは事務所の近所に住んでいる人たちだ。そのせいで、チョイチョイ朝イチの打ち合わせが入ったりする。けっこう頻繁に。そうなると顧客のもなさんより2時間くらい早起きしなきゃならんのよ。何せ、事務所まで最低1時間半の所要時間がかかるので。これって、不公平ぢゃないか?と常々思ってきた。ほとんどの顧客は、事務所から歩いて5分圏内に住んでいるんだもんな。更に、彼らの多くはおそらく静かな環境で心地よく安眠できているに違いない。こっちは夜な夜な騒音と戦っているってのに、だ。

できることなら、事務所の近くに引っ越したい。んだが、それを実現するにはもっと仕事を増やさなければならない。ということは朝イチの打ち合わせも、もっと増やさなければならん、てことになる。ああ、究極のジレンマよね。

おわり

あおむし

2/17  当たってないレース

5:17PM 今年最初のG1、フェブラリーSの枠順が発表になった。なので、ちょいと見てみることにしよう。

去年のチャンピオンズカップの覇者、サウンドトゥルーは1枠1番、ホワイトフーガは1枠2番、ゴールドドリームが2枠3番、コパノリッキー2枠4番、アスカノロマン3枠5番、モーニン3枠6番、ブライトライン4枠7番、デニムアンドルビー4枠8番、ベストウォーリア5枠9番、カフジテイク5枠10番、ノンコノユメ6枠11番、ニシケンモノノフ6枠12番、エイシンバッケン7枠13番、キングズガード7枠14番、ケイティブレイブ8枠15番でインカンテーションが8枠16番と。

ふーむ、フェブラリーSかあ。長あああああいこと当たってないのヨね、このレース。んまあ、今年はどうなるか、やってみましょ。

おわり

あおむし

2/18  2017年、フェブラリーS

12:25PM このレースでは、外枠を引いた馬の方が有利だと言われている。んが、外枠を引いた馬の中で、勝てそうな馬がみつけられないんだな、これが。もおしかしたら、ケイティブレイブは3着までに来る可能性が、無いわけでもなさそうだけれど、そのためには最低限、前走で減っていた馬体重を戻して来る必要がある。

全て考慮した結果、軸はゴールドドリームにする。相手はホワイトフーガ、コパノリッキー、モーニン、カフジテイクとノンコノユメだ。

おわり

あおむし

2/19  リッキー、ピーク過ぎる

11:22PM 今までかかって、持ち帰った仕事をせっせと片付けていた。ぐへっ。もう、肩がカッチンコッチンだ。

んまあ、とりあえず軸馬は絡んだ(つか勝った)し、それだけでも小さな慰めだ。ペースはダートにしちゃ、ちょっと速かったみたいだから、そこはコパノリッキーにとって不運だったかもだが、それを除いたら、やっぱり馬がもう衰えてピークを超えているんだね。

モーニンとノンコに至っては、んもう、言葉も無いわ。1つだけ確実なのは、もう買わないってこった。

おわり

あおむし

2/20  あおむし、ピーク過ぎる

5:19PM もうダメだ...。疲労困憊で鼻血も出んわ。

昨日ちょっと頑張り過ぎたみたいで、今朝起きようと思ったら体が動かなかった。節々と背中が痛くて、とにかく動くことができなかったんだ。

昔は、一晩ゆくーり寝れば元気いっぱいに回復してたのになあ。そんなこと、もう長いこと経験してない。これは果たして、ゆっくり寝ることができないからなのか、それとも歳のせいなのか、どっちかは見当もつかない。んもう、コパノリッキーが全盛期を過ぎたのなんのって、リッキーの批判をしている場合ではない。全盛期を過ぎて落ちぶれて行くのは、あおむしの方だ。

おわり

あおむし

2/21  花粉症シーズン到来だ

4:01PM ありがたいことに、疲労と体の痛みからは回復した。つまり、回復には2晩かかるってことなのね。

それから、以前ここでも書いたミヤリサンのお陰で、今のところ、花粉症の症状もまったく出ていない。顧客のみなさんは、顔の下半分を覆ったマスク着用で事務所に見えますが。あおむしの言うことを信用さえしてくれれば、ね。そんなに苦しまずに済むのに。残念だねぇ。

おわり

あおむし

2/22  また気分転換しないと、な

3:46PM 突然、気が付いてしまった。あと1週間ほどで2月も終了するってのに、正月前から何一つライフスタイルが変わっていないってことに。

正月にビジネスホテルで過ごした数日間で、体内時計をリセットできたと思ってた。そのおかげで、毎朝7時に気持ち良く起きれるようになったと思ってた、のにも関わらず、だ。たった1ヶ月で、すっかり元の生活に戻ってしまっているではないかあ。最近では、また朝起きるのに苦労している次第だ。

また気分転換しないと、な状況になって来たってことかな。

おわり

あおむし

2/23  気持ちのいい営業コール

2:23PM 営業でかかってくる電話って、嫌な感じのものが多い。んが、今日のは素晴らしく気持ちのいいものだった。

かけてきた相手は、最初に名前を名乗って、お使いの携帯電話の料金がお安くなるサービスのご案内だと、明るい安村的な口調で明るく案内。営業の電話にはいつもそう対応するように、こちらも丁寧に激安プランを契約しているので、今のところ変更の予定は無い旨を伝えた。大抵の場合、この後に相手側のガッカリあんど不満のため息が続き、嫌あな気分で電話を切るのだが、コイツは違った。お試しだけでもいかがですか的なニュアンスの明るい声で(かつ押しつけがましくなく)、彼はこう言った。「結構お安いプランをご提供できる自信があるんですけど、ね。」思わず吹き出しそうになった。ああ、そうかい。んでも、こちらもお宅のお安いプランに勝てる自信があるのヨ、とお断りした。

そしたら、「ああ、それは残念ですね」の後に「お気持ちが変わられましたら、いつでもご用命くださいッ!」とまたしても明るく言い放ち、お互い気持ちよく電話を切った。こんな彼なら、いい営業マンになると確信したヨ。

おわり

あおむし

2/24  インパクト薄っ

4:52PM 中山記念の枠順が発表になったので、とりあえず見てみることにしよう、そうしよう。

1枠1番ネオリアリズム、2枠2番マイネルミラノ、3枠3番ヴィブロス、4枠4番リアルスティール、6枠7番アンビシャス、7枠8番ツクバアズマオー、7枠9番ロゴタイプ、んで8枠10番ヌーヴォレコルトだ。流石にワンアンドオンリーはいないらしい。

枠順自体は、んまあ、インパクト薄っな感じだな。少頭数だし。むしろ、ミホノブルボンが天に召されたニュースの方が、衝撃だったわ。

おわり

あおむし

2/25  2017年、中山記念

12:10PM てなわけで、中山記念の予想だ。

軸馬はネオリアリズム。勝ちゃしないかもだけど、3着以内に来る可能性が一番高そうなんで。相手は、ヴィブロス、リアルスティール、アンビシャス、ロゴタイプとヌーヴォレコルト。ふふん。これなら、ネオリアリズムさえちゃんと仕事をしてくれれば、どれが来ても当たるって寸法だ。

んまあ、個人的には勝つのはヴィブロスなんぢゃないかと思っているので、ヴィブロスを1着に固定して、馬単で流してみるのもおもしろいかもな。

おわり

あおむし

2/26  サクラアンプルールって

9:47PM だーーーー、サクラアンプルールッ!何してくれてんねん!

いや、いや。全部おいらのせいです、ハイ。馬柱見た時、サクラアンプルールのとこは軽くスルーしてしまいました。リアルスティールだの、他の人気馬に気ぃ取られて、な。このレースでは、サクラアンプルールにはそれなりのアドバンテージがあったってことを、完全に見逃しておりましたわ。ヌーヴォレコルトなんぞ買うてるんやったら、サクラ買うとかないかんかった。

ネオリアリズムは勝ち切るとは思ってなかったね。何せあのどスローな展開だったし、おまけに15kgの体重増ぢゃ、ねぇ。んまあ、デムーロ先生のお陰ってことかね。別の言い方をすれば、デムーロ先生が乗ってたら、ヴィブロスももちっとパフォーマンスを上げたかもしれんちゅうことで。つっても、故障のリスクも否定はできませんが。

おわり

あおむし

2/27  ちょいと、お兄さん

5:51PM 牛の野郎が隣のノートパソコンに設定してやったメールアドレスで、何やら手こずっている。

こっちは、溜まった仕事と格闘してるってのに、この男と来たらいちいち画像認証を読み上げさせるために人を呼ぶわ、自分の知ってたパスでログインできなかったからパスワード教えろって言うわ、勝手に迷い込んだ認証ページの指示を読ませるために、こっちの作業中断させるわ。んで、最終的にたどり着いたのが、ウェブメールの受信箱でホッとため息漏らすとか。

ちょいと、お兄さん。ウェブメールの受信箱にたどり着くのに1日時間を割けるほど、あたしゃヒマぢゃないんだヨ。それも、あんたがパスワード忘れたばっかりに。

おわり

あおむし

2/28  実店舗が減って、困るが増える

3:09PM 最近ではネットショッピングを利用する人が増えたおかげで、ちょっと困っていることがある。

手芸用品とか画材とか漫画用の道具なんかを買える専門店(実店舗)の数がどんどこ減ってしまっているのである。そのせいで、都内に住んでいながら仕事の行き帰りにこうした店舗に立ち寄って、必要な物を買うのが難しくなっているんだ。てことは、貴重な休みの時間を割いて、わざわざ買いに出かけなければならんということになる。週休1日しかないあおむしにとって、これはチョイト問題なのヨ。んだって、休みの日には他にもやることがてんこ盛りなのだ。掃除とか、洗濯とか、レースも見とかなならんし、終わらずに持ち帰った仕事もやっつけなければならないし。

宅配のドライバー不足も社会問題になりつつあることだし、ここらで何か納得できるようないい解決法が出てくれると助かるんだけど。

おわり

あおむし

デル株式会社