2011年11月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  配線やり直す

2:36PM 昨日帰りに家電量販店によって、テレビのアンテナの分配器を購入した。HDDレコーダーの方には地デジチューナーが搭載されていたんだけれども、ブラウン管のテレビにはついてなかったので、今まではレコーダーにアンテナ差してテレビとの間はビデオオーディオケーブルでつないでいたんだ。先週末、新しいテレビの配線をした時は、何種類か違う接続方法を試した末に、結局今までと同じ方法に落ち着いたんだが、テレビを見るのにずっとHDDレコーダーの電源も入れておかないといけないことに気付いて、そこんとこがちと気に入らなかったのヨね。もちろん、テレビを購入する前から分かってはいたことだったんだけれど、実際にやってみるまで、どうしても分配器代の数千円を払う気になれなかったんだ。

2:49PM 夜家に帰って、ケーブルをつないだのにテレビが見れなかった時には一瞬焦ったけど、よく見たらテレビ側のアンテナをBS/CSやUHF/VHF全部混合のジャックぢゃなくて、BS/CSのみのジャックに差していた(ありがちなミステイクやね)。もういっぺんアンテナ抜いて、正しいジャックに差し直し、んでもってリモコンをポチッとなって押したら、ちゃんとテレビ見れた。よかた、よかた。完璧。しかも、レコーダーにもテレビにもチューナーが搭載されているので、2番組同時録画も可能という素晴らすぃオマケがついて来たんだ。うひょひょ。

おわり

あおむし

11/02  んまあ、落ち着けって

1:54PM 友人からメールの返信があった。やっぱりJCBに行くらしい。牛は隣でせっせと電源ユニットの交換についての情報収集に精を出している。多分、シャーシをカナノコで切らなきゃならんからだろうな。取り返しのつかないようなことをする時は、特に慎重になるヤツなんだ。言うまでもなく、前の晩プラス昨日丸1日たっぷり悩んだ末に、グラフィックボードと電源ユニットを注文したらしく、今はムズムズしながらその到着を待っている。

2:02PM 牛の野郎がメーラー立ち上げて邪魔しやがった。アマゾンから「商品を発送しました」のお知らせメールが来てないか確認するためだけに。まだメール届かず。んまあ、落ち着けって。そのお知らせが来るのは、早くとも今日の夕方だろうから。

おわり

あおむし

11/03  大井競馬場にて

1:15PM JBCに出かけるところぢゃ。友人とは3時に目黒駅で待ち合わせなんだけれども、もう20年近く目黒にも行ってなかったし、その間に大分駅の周りも変わっただろうから、早めに着いてちょっと回りを確認して置こうと思ったんだ。

11:39PM JBCクラシックは波ひとつ立たずの無風決着で終わった。ぐりんぐりんの1番人気だったスマートファルコンがあっさりと逃げ切り、後ろにくっついて来たトランセンドは1馬身差まで詰めて2着、3着にはシビルウォーという来場者の殆どが予測した通りの結末だったんだ。友人は謙虚に1.2倍の単勝を、おいらは1.5倍の馬単と2.5倍の3連単を当てた(嬉しくないゾ)。そおか。ここは中央競馬ぢゃなくて、あまりにも配当が低すぎて、的中してるのに凹んでしまう大井競馬だってことを忘れとったわ。

せめてもの救いは、友人が競馬場の雰囲気を楽しめたようだってことだ。実は相当楽しかったらしく、また来たいとさえ言っていたくらいなんだ。見るもの、聞くもの、すべて吸収しようとしていたみたいだ。念のためにN島オヤジの意見を聞こうと携帯を借りて電話したら、オッサンに、メインレースより前にパドックに出てくるヤツは全部馬ぢゃなくて牛だって教えてやれ、と言われるのを横で聞いて、笑い転げたりもしていた。そんなに楽しかったんだったら、また行こか、という話になったんだが、次回は中央競馬行くことを提案しておいた。

おわり

あおむし

11/04  ユーザープロファイルが壊れています

2:26PM 牛が注文してあった古いデスクトップ用のパーツが、休み中に届いたらしい。既にパーツ自体は交換済みだが、それ以外のトラブルと格闘している。どおも、立ち上げると「ユーザープロファイルが壊れています」と叱られるので、その解決法を探しているみたいだ。

2:49PM 今、システム修復を試みている。かなり不毛な感じだが。んまあ、頑張ってくれい。

おわり

あおむし

11/05  パーティションに反対

2:14PM 結局、牛の野郎は新しいアカウントを作って、そっちに必要なデータを全部移すことで事なきを得た。作業をややこしくしたのは、牛がCドライブが壊れた時のことを心配してデータは全部Dドライブに入れてあったのに、そのことをすっかり忘れポンチだったことだったんだ。今回のことで、共通の友人でプログラマーのO氏が、ハードディスク内にパーティションを作ることに反対だったのを思い出した。この2年程に度重なるパソコンの故障を経験したことで、ようやく彼がなんで反対してたのか分かるようになった。なった気がする。

2:24PM それにしても、本日の最高気温が23度って、間違いなく11月の気温ぢゃないよなああ。タンクトップに綿シャツはおった状態で、まったく問題なく快適に過ごせているなんて。どおでもいいが、明日まで何とか天気もってくれるといんだけどなあ。友人に会うのに出かける約束をしてるのヨね。

おわり

あおむし

11/06  天下一品

10:48AM 友人に会いに渋谷に向かうため、家を出るとこ。今日会うメンバーの1人が、あの有名ラーメンチェーンの天下一品に行って見たいと言うので、渋谷店に行くことに。少し前に知人から、スープがドロッドロらしいと聞かされていたので、もしかして脂っこ過ぎて食べられなかったらどおでぃよお、とそれ以来心配していたのヨね。大丈夫かしらん?

6:30PM 今帰って来て、TBSでクライマックスシリーズの中日対ヤクルトの放送が始まるのを待つ間、録画してあったみやこステークスを、エスポワールシチーが楽勝こくのを見ている。天下一品、心配してたほどドロッドロぢゃなかったなあ。どちらかと言えば油ギッシュだった(あっさり中華そばを注文)。スープの味そのものは、名前の通りあっさりなんだけれども、とおってもたくさん油が入っていて、思わずテーブルにあったお酢を加えてしまった。れんげに2杯ほどお酢加えたら、程よく油っこさが緩和されて、たいへんおいしく頂けたお。

おわり

あおむし

11/07  心配になってきた

3:25PM 地方競馬なんかでふざけたり、友達と出かけたりして羽目を外しすぎた。お蔭で気付いたら仕事が、高尾山並みに山積みになってしまっているではないかあああ。実は、水曜日なんて5時間続けて打ち合わせがあることになってしまっていて、その準備がまるで出来ていないんだ。おそろすぃことに、どおしても準備に取り掛かれない。んだって、オシッコ休憩もろくになさそな長〜い1日なんて、恐ろし過ぎて考えたくもないではないか。ぶるrっるるる。

3:50PM それでも、今日は早く仕事を済ませなけりゃならん。なんつったって、今夜はデフレパードのコンサート行くんだかんな。やたあ!んでもなあ、5時40分まで打ち合わせがあるから、開演に間に合わなかったらどおしよお?と心配なんだ。開演時間は7時だから、帰り支度をして事務所を出てる時間を差っ引くと、残る時間は60分。移動の地下鉄に乗ってる時間が30分で、最寄りの地下鉄の駅まで最低でも徒歩15分はかかる。初めて行く会場だから、下りた駅からどのくらいかかるのか、とか、言うまでもなく道順なんてのも分からんし。カバンをコインロッカーに詰め込む時間あるかな?つーか、それ以前に(開演ギリギリで)空いてるコインロッカーなんて見つけられるんだろうか?始まる前にトイレに行く時間あるかな?それとも、紙コップ入りの生ビールを流し込んで、一息つく時間があるだろうか?もし開演に間に合わなくて、もう演奏が始まっちゃってたらどおしよお?

おわり

あおむし

11/08  デフレパードだぜぃ

12:13PM むふぅ。まだ昨日のデフレパードのコンサートを反芻しながら余韻を楽しんでいる。前回彼らを見に行ってからの20年間で、ジョーの胸とお腹回りは2回りくらい厚みを増したけど、バンドは(その分?)大人のカッコよさみたいなんを醸し出す、いい具合に洗練されたバンドになった。前回同様エネルギッシュなパフォーマンスでありながら、勢いでゴリゴリ押して観客を圧倒してしまいがちな、若いバンドにはない落ち着きとかカッチョ良さがあった。

そもそもスティーヴクラークに惚れて(ジョーの眉毛にもやられたが)ファンになった身としては、彼を失ったことと、それがパフォーマンスにどんな影響をもたらすのかを思うと、正直ちと不安な気持ちでいたんだ。ヴィヴィアンのことはディオやホワイトスネークに参加してた頃から、腕のあるギタリストとして知ってはいたけど、ステージ上で彼がどんな風にはまるのか、イメージできなかったんだ。んでも、おいらの心配は杞憂に終わった。いやあ、あんなに自然にはまるとは思わなかった。もしかすると、ニューシングルのアンディフィーテッドは、彼なしではあそこまでカッチョイイ曲には仕上がらなかったかもしれんと思ったほどだ。間違いなく、ヴィヴィアンはデフレパードに新しい色を加えてくれた。その色はスティーヴの持っていた色とは違うけれど(違って当然だし)、デフレパードというバンドが今の成熟度に達するのを後押しする、新風を吹き込んでくれたことは疑いようもない。

それでも、初期の頃の曲を聴いた(観た)ら昔のことを思い出してしまって、またスティーヴのことを考えてる自分に気付く。寂しいなあ。彼のために少しでも何かできたらよかったのに。

おわり

あおむし

11/09  2日目

12:06PM デフレパードのコンサートを反芻し始めて2日目。愛用のiPodにはむろんデフレパードの曲が入っていて、聴けば聴くほどコンサートでのワクワクが思い起こされる。んー、たまらん。曲を聴きながら、頭ン中でコンサートでの一瞬一瞬を再生し、曲に合わせて歌いつつ、昨日からずっとバカっぽいニヤケっ面を下げている。むふふ。

午前中の打ち合わせは特に大きな問題もなくクリア。ここまでは上出来。んでも、まだ1コ終わっただけだかんな。この先の長い1日に向けて、シャキッとせなならんことは分かっている。分かっているんだけれども、反芻が止まらないんだ。にやにや。

おわり

あおむし

11/10  豪華な顔ぶれ

4:03PM デフレパード反芻3日目。そろそろ現実に戻らないといけないのは分かってるんだけど、ね。何しろ今週末にはエリザベス女王杯も控えていることだし。去年のディフェンディングチャンピオンのスノーフェアリーがまた来るって聞いてるし、骨折で休養していたレーヴディソールも出走するらしい。いい加減、バカっぽいニヤケ笑いから脱出しなけりゃならん。

4:11PM まだ枠順決まってないみたいね。くじ引きがまだなのかしらん?明日にはきっと発表になるだろう。んでも、JRAによればスノーフェアリーとレーヴディソールが出走するのは間違いなさそうだし、今年の秋華賞馬アヴェンチュラでしょ、オークス馬のエリンコートでしょ、イギリスオークスの覇者ダンシングレインでしょ、ウォエールキャプチャも出る。なかなかの豪華メンバーぢゃないの、コレ?アパパネは、もう、ちょっと苦しそうだけど。

おわり

あおむし

11/11  的中へのカギ

2:19PM ぶるるるっる。さぶい。いや、寒くてしかるべきヨね。もう11月も3分の1が過ぎてしまったんだから、暖かかったらそれこそ異常だっつーの。「11月」「寒い」つながりでガンゼンローゼズのノヴェンバーレインを思い出そうとしてるんだけど、思い出せん。まだデフレパード反芻してるから、か。

2:25PM うぉおおお。レーヴディソールは4枠8番かあ。馬が出来ていれば、これは有利かも。ダンシングレインは7枠14番、んで、なんと、なんと。スノーフェアリーは、まさかの8枠18番の大外枠を引いてしまったではないかあああ...。外枠からの発走はたいていの場合不利になると考えられているんだ。特に向こう正面で丘超えがある京都コースは、外枠の馬をコントロールするのが難しいことで知られているんだ。

んー。つまり、スノーフェアリーの取捨が馬券的中へのカギになるってワケだ。こいつぁあ難しくなりそうだ。

おわり

あおむし

11/12  難解すぎ

12:06PM 昨日、図書館でPythonについての本を借りて、早速読み始めてみた。Pythonのチュートリアルであるはずの本だから、分かり易い解説書を期待していたんだけれども、実際はまったく違っていた。どうにか14ページまで読み進めてみたものの、浮動小数点数って何?小数点が付いてる数字ってことでいいの?複素数って何よ?実数と虚数って?チュートリアルを読むためのチュートリアルが必要なのね。

12:21PM もう1つ頭を悩ませているのが、エリザベス女王杯である。昨日の夕刊で、今年の英オークス覇者のレインダンスが逃げ馬で、実はものすんごく速いらしいことを初めて知った。少なくとも新聞には、イギリスの芝では特質すべき時計を出していて、母の兄が日本で活躍したシンコウキングであることから、日本の芝にも十分対応できるはずだと書いてあった。てことは、もしもこのレインダンスがレコード並みの速さで逃げたらどおするよ?なのだ。もしかしたら影も踏ませずに逃げ切ってしまうかもしれないし、仮に潰れたとしても、速いペースで引っ張ってくれれば、後方に控えて最終コーナーから強烈な追い込みを決めるスノーフェアリーにとっては、願ってもないおあつらえ向きの展開になるではないかあああ。あいやあ。これで益々予想が難しくなった気がする。

おわり

あおむし

11/13  貴重な休みが消えてった

7:16PM 女王様の超ボロデスクトップから印刷できるように、古いプリンターを準備してやるのに、今日という日のほとんどを費やしてしまった。今までは、もう1台あったエプソンのプリンターを使ってたらしいんだけれども、最近になってまだ紙が山ほどあるのに、頻繁に「給紙してください」と警告されるようになったらしい。しょうがないので、動くことを確認したもう1台のプリンターのドライバを、ネット上からダウンロードしようとした時、問題が勃発した。LANケーブルを差し込む口がないではないかああああ。唯一見つけられたのは、電話のモジュラージャックを差し込むとこだった。あり得へん。そんなワケで、まず自分のノートにドライバをダウンロードし、そのデータをiPodに入れてデスクトップに移そうとしたんだが、これが失敗。デスクトップの野郎が、iPodを記憶デバイスとして認識しなかったんだ。幸い姉がUSBフラッシュメモリを持って来ていたので、それを借りてデータを入れ、ようやくボロデスクにドライバを移すことに成功したのだ。

貴重な日曜日の大切な時間を、こんなくだらん作業にあまりにも多く食いつぶされてしまった結果、スノーフェアリーが2連覇することになった、エリザベス女王杯の馬券が買えなかった。んまあ、余計な金使わずに済んだけど。アパパネは買い目に入ってなかったかんな。

おわり

あおむし

11/14  お買い得

2:51PM 女王様が机の上に千円札を3枚置いて行きやがった。多分、プリンター絡みの作業代ということだと思う。別に金目当てだったワケぢゃなく、純粋な親切心からやったことだったから、昨晩一度は断ったんだけど、女王様はいつもそうであるように、おいらに1つ借りを作るぐらいなら金でカタをつけたかったんだろう。

んまあ、どおしてもって言うんだったら、「くれる」ってものはもらって置こお、そおしよお。提供した労働力と時間への対価に加えて、エリザベス女王杯を当てたと思えばいいではないか。実際、1日がかりだったんだし(日当3千円ぢゃ安すぎるけど)。

3:04PM もらった金で、デフレパードのTシャツ買うてもーた。通販で。頑張ったご褒美サ。それに、コンサート会場で売られていた1枚4千円のツアーTシャツより、よっぽどお買い得だったんだ。請求額は米ドルで約35ドル(送料込)だったんだけど、円高差益のお蔭で更に22パーセント引きだかんね。なかなかのお買い得だったと思う。

おわり

あおむし

11/15  Stay Undefeated!

2:37PM サッカー日本代表チーム、サムライジャパン(あれ?野球もサムライぢゃなかったっけ?)が北朝鮮のピョンヤンで歴史的な試合に臨もうとしている。2014年のFIFAワールドカップに向けたアジア予選のため、北朝鮮代表とアウェイで対決するワケだが、公式な試合が北朝鮮で行われるのは20ン年ぶりなんだとか。そのためか、スポーツニュースなどの報道によれば、我らが代表チームは恐れていた通り、手厳しい歓迎を受けている模様なんだ。

情報スジによれば、日本代表は入国審査の名目で空港に4時間近く足止めをされ、監督のザッケローニ氏を含むメンバーは疲労しきっていた様子だと言う。持ち込もうとした食品も、バナナやガム、インスタントラーメンなどが没収されたとも伝えられる。(贅沢品だから、という理由だったらしいけど)あんまり美味そうだったから、ちょっと食べてみたかったのか?とにかく、制約された不利な状況だからこそ、勝つことにより大きな意味があるんぢゃなかろうか。ココが踏ん張りどころ。負けなしで突破しようぜぃ。Stay Undefeated!

おわり

あおむし

11/16  負けは負け

12:30PM あああああ、負けてもーたやないかああ。んまあ、予選通過には大した影響はないかもしれんが、それでも負けは負けだ。昨日の北朝鮮戦については色々なことが言われているけれど、試合のほとんどの時間を北朝鮮代表が支配していて、日本は1点も取れなかったのは事実だ。もういっぺん試合を見直し、分析し、その上で今後のために効果的な対策を立てねばなるまい。

サッカー日本代表が点を失っている間、牛とおいらは根気を失いつつあった。新しいものに交換(更新)したバナーリンクが、どういうワケかウェブ上ではちゃんと表示されなかったからだ。間違いがないか何度もチェックして転送を繰り返しても、画面はそこにあるハズのリンクバナーの代わりに、真ん中に赤いバッテンの入った空白を反抗的に表示するばかり。十ン回目の挑戦にしてようやく、この新しいパソコンに搭載されていたブラウザのIE9が、実はキャッシュを表示してて、更新されたデータを表示してなかったことに気付いたんだ。むぅぅ、腹立つ。

おわり

あおむし

11/17  メール届きましたん

1:54PM 米国のアーティストグッズショップから、「デフレパードのツアーTを発送しました」メールが届いた。実は昨日届いたんだけれども、ということは、注文してから発送までにかかった日数は3日。ん、まあまあだナ。来週の終り頃(ジャパンカップの前の日頃か)までにはTシャツ本体も届くんではなかろうか、と期待してたりするんだ。

1:58PM もう1コ別のメールも届いてた。某世界的宿検索予約サイトからの、アフィリエイトのお誘いだ。アフィリエイトの成功報酬(コミッション)とクリック報酬(1クリック10セント)の両方を支払うシステムらしいのヨね。どおしよおかなああ。んまあ、いっか。明日考えよう。今日はこの後打ち合わせ3コ入っていて時間ないかんナ。

おわり

あおむし

11/18  諦めるには早過ぎる

2:29PM 今日はオカズに餃子を持って来た。鍋に焦げ付かせてしまって上手く焼けない時期もあったが、自分の作り方を分析し、何が問題なのかを発見したことで、数々の失敗を克服し、今ではすっかり餃子マスターになったんだ。売り物にしてもいいぐらいな出来だと自負している。

ところで、Pythonのチュートリアルの本なんだが、正直(難し過ぎて)ついて行けてない。んだが、餃子の経験から、強い意志と時間をかけることで、おいらでも出来るようになることもあるってことが分かったので、少なくとも最後まで通読しようと自分に言い聞かせているんだ。どんなに難しく見えても、ね。諦めるにはまだ早過ぎるもんな。

おわり

あおむし

11/19  事務所の状態がやばい

2:35PM 強い雨がガラス扉にたたきつけて来る。ガラス割れるんぢゃないかとか、扉そのものが吹っ飛ぶんぢゃないか、という恐怖に襲われる。予報では22度になるって言ってたから半袖T着てきたのに、床がコンクリの事務所内はあり得へんくらいに寒い。仕方なくTシャツの上からフリース(念のために持ってきて正解だった)を着込む、だ。

横殴りの雨でしっとり濡れて買い物から帰って来た牛の報告では、外の方が暖かいらしい。室内の方が暑くなる天気の良い夏の日を除いて、ずっと外より事務所内の方が寒いんぢゃないかと疑っていたんだが、これでハッキリした。この事務所、外より寒いんだ。どうやったらそんなことになるのか不思議に思う。

あいやああ。マズイ。漏れてる。既にバケツとか、何がしかの入れ物的な物件を雨漏りスポットの下に配置してあったにも関わらず、どっか別なところからビタッ、ビタッ、と雨漏り音が聞こえるではないかあああ...。

おわり

あおむし

11/20  自信喪失

11:32PM ちかりた。マイルチャンピオン完敗で、必要以上にちかりた。カスリもせんかったではないくあああ。おいらの軸馬リアルインパクトは、見当もつかん理由で5着に沈んだ。まったく理解不能。

すっかり自信を失くしてしまった。別に今までだって自信があったワケぢゃないけど。全く当たる気がしない。あと1週間でどうやってこの状況から立ち直ればいいんだ?んでも、ジャパンカップはもう7日後だかんナ。何とか体勢を立て直さねば。いや、いや、ムリやわあ。んだって、直線でふらふらしてまうブエナビスタをどうしたらいいか、判断できないもん。アパパネみたいに復活できるだろうか?

おわり

あおむし

11/21  失った自信を回復するには

3:02PM 失った自信について考えてみた。んまあ、自信喪失なんて今に始まったこっちゃないけど。実は、自信を失くすようなことが何度もありすぎて、自分で自分のことを無能な人間だと思っている程なんだ。

そんな無能っぷりを克服する唯一の方法は、きっと、成功体験をすることしかないんではなかろうか?というワケで、何をモタモタしてるのサ。さっさとジャパンカップの調査を開始するど。

おわり

あおむし

11/22  理想的な指南書

3:27PM 例のPythonチュートリアルの貸し出し期限を延長した。本当は25日までに返却しなきゃいけなかったんだけれども、今のところ、179ページある本の、まだ52ページ、データ構造の中のループテクニックについて読んでいるところなんだ。もちっとで5章を読み終わるとこなんだけど。

それでも、最初はサッパリちんぷんかんぷんだった内容が、今ではある程度理解できるようになって来たんだ。んまあ、そのせいで読むのにものすんごく時間かかってるんだけど。読みながら、理解しながら、だから。ただこの本、有難いことに、登場する関数にはそれぞれに例が必ず付いている。お蔭で、全く馴染みのない言葉が(説明文に)使われていても、少し時間をかければ大体の内容が理解でき、全体としてのコンセプトがつかめるんだ。いやあ、非常に優れた指南書ですナ。最初は頭ン中が?でいっぱいになるんだけれど、何度か読み返しながら例を参照すると、その例の中に1つ、2つ、とヒントになる事柄が見つかって、ヒントを辿って行ったら最終的に「分かったあ♪」みたいな。実に理想的な指南書ですナ。新しく、知らないことや分からないことを「分かる」ようになることが、こんなにワクワクする経験だったんだってことを、思い出させてくれた名著だったお。

おわり

あおむし

11/23  祝日を有効活用

1:03PM どや。貴重な祝日を有効活用して、扇風機姫を掃除し、乾かして、しまったったわい。ずっと気になってたのヨね。まだ扇風機を出しっぱなしだったってことが。んでも、ここんとこG1で忙しかったこともあって、掃除して乾かすまでやってる時間が取れなかったんだ。ようやくやっつけることが出来て、気分もスッキリなんだ。やっつけついでに、箱を幾つか移動して、32インチテレビのためにスペースを確保した。実は、ベランダに出るための狭いスペースにテレビが突き出ていて、いつも通るたびに、ぶつかって大事なテレビをひっくり返すんぢゃなかろうか、とビクビクしてたんだ。コレで、テレビをどつき倒す心配もなくなったっちゅうワケだ。よかた、よかた。

5:48PM んでも、次はダウンジャケット洗わないかん。コレも大分長いこと後回しにして来たかんな。

おわり

あおむし

11/24  落ち着け、落ち着け

2:20PM 枠順を見にJRAのオフィシャルサイトに行ってみた。まだ更新されてなかった。落ち着け、落ち着け。メールチェックしたら、お客サンの1人から、昨日の打ち合わせをキャンセルして欲しい旨のメールが届いていた。落ち着け、落ち着け。昨日は祝日だから打ち合わせ無かったんだけどなあ。休み前に、その人に祝日だから休みだって知らせた方がいいかどうか迷ったんだけど、ンなことは合点承知の助かと思ったから特に連絡しなかったのヨね。明らかに、甘く見過ぎていた。

3:01PM 枠順更新された。ブエナビスタは2番、ローズキングダム3番、ペルーサ7番、ヴィクトワールピサ8番、サラリンクス9番、ミッションアプルーヴド11番、ウィンバリアシオン12番、デインドリーム13番、シャレータ14番、んで、エイシンフラッシュが15番だ。ふぅーん。ブエナはいい枠引いたなあ。エイシンフラッシュとは違って。けど、両馬とも状態の良化が伝えられている。デインドリームは、多分、どこの枠でも関係なく走るんだろうナ。いやいや、落ち着け、落ち着け。まだレースまで丸2日もあるんだから。

おわり

あおむし

11/25  相変わらず気配り出来んヤツめ

3:45PM いかん。ジャパンカップのこと以外考えられん。何か他のことを考えなければ。何か、何か...って何を?

4:15PM 例えば、ダウンジャケットをようやく洗ったこととか。一緒にオババのも洗ったった。もう着ることもないかも知れないけど。女王様が今朝になって突然病院に行くと宣言するまで、今日オババの見舞いに行こうと思ってたんだ。んでも、女王様が行くってことは、おいらは行けなくなってしまった。少しでも(オババの刺激になるよう)訪問回数を増やすために、病院に行く日をズラすことで合意してたかんな。今日行くつもりで、2週間近くかけて計画的に時間調整をして都合をつけたのに。また全部やり直さなけりゃならんではないかああ。相変わらず気配りの出来ん女王様なんだ。

おわり

あおむし

11/26  急げ、急げ

2:32PM 牛の野郎がインクカートリッジをイジってモタモタしてたせいで、結果として昼ゴハンが遅なってもーた。しかも、3時からこのデスクトップを使うからと、「独り言」をとっとと終わらせるように急かされている。んだから、急げ、急げ、なのだ。

2:35PM さて、ジャパンカップだ。ブエナを軸に据えようと思っている。確かに全盛期は過ぎたかも知れないが、休み明け初戦の天皇賞(秋)を使われて(日本での競走成績に初めて4着という汚点?を残してしまったけど)、今回は3着以内に入るんではなかろうか。他の馬は、どれもみな、何かしら注文が付く馬ばかりだし。ンなワケで、現時点では、ブエナとエイシンフラッシュを中心に考えているんだ。

おわり

あおむし

11/27  おめでとうブエナビスタ

10:12PM ブエナヴィスタを宣言通り軸に据えた。3連単の。勇気を奮い起こし、プルプルする赤ペンで、1着の欄にマークしたんだ。勝ったヨ、ブエナ(強かった)。んでも、2着、3着が。まったくノーマークだったかんなあああ。おいらが買った、エイシンフラッシュ、ローズキングダム、ウィンバリアシオンの走りっぷりは、結局かなりだらしなかった。コイツらは、多分G1を勝つことはもうないんぢゃないか、と思うほどに。

おわり

あおむし

11/28  どうすることもできない

3:33PM この秋はG1全敗するんではなかろうか、という一抹の恐怖に襲われる。何とかしなければ。んでも、何をどおすれば?

世の中には、どうすることもできんことが溢れている。昨日の夜遅く、女王様に病院から電話がかかってきた。当直の医師が、オババの呼吸が浅いからという理由で、人工呼吸器をつなぐための気管切開手術の同意を求めてきた電話だった。口に運ばれる食べ物を拒み続けているため、オババはすっかり衰えてしまった。もはや骨と皮ばかりになってしまったが、それでもそこの職員達が「食事」と呼ぶ味のしないペーストを拒み続けている。理想的なお婆ちゃんではなかったけれど、オババが死に近づいて行くのを見るのは、おいらだって辛い。けれど、彼女にだって選ぶ権利ってもんがあってもいいんではなかろうか。女王様には同意しないよう進言した。もしオババがこのまま死を待つばかりだったとしても、少なくとも尊厳のある死を迎えるだけの人生は歩んできたんぢゃないのか。

おわり

あおむし

11/29  ツアーTシャツ届く

3:46PM やたあ。デフレパードのツアーTシャツ、遂に届いたあ。思ってたより色濃かったけど、問題ない、問題ない。コレを着ながらデフレパード聴けるなんて、なんて贅沢なんだ。

3:54PM たった今、ラジオの天気予報で、今晩は雨は降らないと言っていやがった。おいっ。テレビや新聞の予報で、今日は雨だってずっと脅すもんだから、数週間前の雨の時に骨が折れてしまった傘を昨日寝る前に頑張って直したのに。この修理が、また思った以上に時間を食ってしまい、今朝寝坊する、だ。しかも、雨降ってない、だ。全然。昨日のあの頑張りはいったい何のためだったんだ?

おわり

あおむし

11/30  Pythonチュートリアル完読

1:02PM あっと言う間に、もう11月も終わりだ。ほんと、年取るごとに時間が早く過ぎるように感じる。

ところで、Pythonチュートリアルをようやく読み終わった。最後の数章は、またチンプンカンプンモードに突入してしまったが、それでも何とか最後まで完読した。今、ノートをまとめているとこなんだけれども、12月2日までに返却しなけりゃならん。2日って、金曜日ぢゃないかあああ。あと2日しかない。急がねば。次に読むつもりの、V.I.ウォーショースキーの本が、もう机の上で待ってるしな。

おわり

あおむし

デル株式会社