2011年7月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  プリックリーヒート

3:29PM そして。ゲットしたどお!ひんやりボディパウダー!12センチ位の高さの四角い缶には「スネークブランド(和風に翻訳すると、蛇印ってとこか?)のプリックリーヒートクーリングパウダー」とある。蓋を開けるとてっぺんに小さな穴が幾つか開いていて、缶を振るとそこからパウダーが出てくるようになっている。缶側面にある記述によると、「スネークブランドのプリックリーヒートクーリングパウダーは、サッパリ感と鎮静作用のある当社独自のパウダーで、痒い汗疹や暑さから来るイライラを落ち着かせる効果があります。また、当製品には、お肌をしっとりと柔らかい状態に保つために、ニワトコ、薔薇、ジャスミン、ヒナギク、桜から抽出されたエッセンスが含まれております。毎日お使いいただけます。」なんだそおだ。へええ。

3:39PM スグに試してみよう、そおしよお。

おわり

あおむし

7/02  プリックリーヒート

11:40PM 早速試してみた。そしたら、おおお、ひんや〜りぃぃぃぃ!特に風に当たると。皮膚から立ち上る熱気が取り除かれ、代わりに皮膚表面にひんやり感だけが残る感じだ。これは、確かにスースーして気持ちいいかも。しかも、このスースーのせいか、汗疹の痒みが気にならないというか、殆ど感じないではないかあああ。コレはなかなかのスグレモノである!

風呂から出た後スースーする入浴剤とか、スースーするボディローションとか、日本にも似たような商品があるにはある。けど、このプリックリーヒートの特徴は、ただスースーするだけぢゃないってとこなんだ。数種類の花のエキスが入ってるためフローラルな香りが、オイニ対策もしてくれるし、ある程度だけど制汗効果もある。更に、更に。ネットで拾った情報によると、主成分がタルクで、コレまたネット情報によると、ある程度UVカットもしてくれる成分らしい。(日焼け止め要らずってこった。前からキライだったんだヨね、日焼け止めって。かぶれるし。)いや、なんて素晴らしいんだ、プリックリーヒート。どうやら、この夏の暑さを乗り切るための希望を見つけられたような気がする。

おわり

あおむし

7/03  無料で公衆無線LAN

12:50PM コーヒー屋のカウンターに座っている。無料の公衆無線LANってやつにつなげられるのかどうか、試しにやってみようと思って(例のレースシーズン後の反省会の件もあって)、わざわざ出かけてきたんだ。FONのアクセスポイントには接続できたものの、それを目指してたワケではなかったのヨね。「フリーポイント」のアクセスポイントにつなぎたくて、前もってせっせとメールでの認証登録をしておいたのに、ココからはアクセスポイントが見つけられなかったんだ。

12:55PM もしかしたら、アクセスポイントが遠すぎて受信できなかったのかも。後で調べてみることにしよお、そおしよお。とりあえず、サッサと片付けて帰らないと。バッテリーの充電が、ものすんごい勢いで減っているかんなあ...。こんなに早く消耗するモンだと思ってなかったお。びっくりやわあ。

おわり

あおむし

7/04  またしても居眠り

2:41PM 34度だってよ、今日は。今朝、テレビで気象予報士が言ってたんだけど、早ければ今週末にも梅雨明けするかもしれないとか。ほんと?雨ばっかの時期を通り越したのなら、それは嬉しく思うけれど、この夏を乗り切れる分量の雨は降ったんだろうか?大丈夫なのか、水源地?もし十分な雨が降ってなかったとすると、電力不足に加えて水不足にもなることは明らかである。

あららら。また居眠りコイてしまった。昨日の夜はたっぷり寝たハズなんだけど、な。それとも、まだ睡眠が足りなかったか?んでも、異常なほど暑いし、その暑さの中で思ったより体力を消耗してるのかも。んだから、ついウトウト眠ってしまうのは仕方ないとして、その間によだれ垂らして服を濡らすのは、我ながらいただけない。ヒドイもんである。口閉じたまま眠れるようにならねばならん。

おわり

あおむし

7/05  Windows7で問題発生

3:33PM 空は青いし、入道雲のような白い雲。太陽は激しく照りつけている。あと2、3日で、きっと梅雨明け宣言されるに違いない。

3:36PM 日曜日に家でノートパソコン使ってる時に問題が発生したので、その対処法を調べている。新しいフォルダを作ってあったんだけれども、名前を特につけてなかったので、「新しいフォルダ」のままになってた。名前なんて後で変えればいいやと思ったんで。それからメモ帳で幾つかファイルを作って、その「新しいフォルダ」内に保存した。その後で、フォルダ名を変更した。更に後で、もう幾つかメモ帳でファイルを作って同じフォルダ内に保存しようとしたところ、「ハードドライブまたはネットワークを参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはネットワーックに正しく接続されているか確認してからやり直してください。それでも保存先が見つからない場合は、別の場所に移動した可能性があります」とWindowsに拒否られてしまったんだ。言うまでもなく、フォルダを別の場所に移動してなどいない。つーか、実はフォルダそのものは、ブラウザ上で見えていたりする。なのに、そこにはファイルを保存できん。どうしてこうなるんだ?

おわり

あおむし

7/06  問題から復帰するには

1:53PM 調べてみたけど、あんまり多くの情報は得られなかった。んでも、似たようなケースを見つけることができた。そこで得た情報によると、どおやら問題の原因はWindows7のようで、名前を変えてしまったから、実際には既に存在しないのに、旧フォルダの位置をコイツが覚えていて、そこに保存しようとするんだけれども、旧フォルダは存在しないから保存できない、ということらしい。むぅ、ややこしい。問題を解決するためには、アイコンで表示されている実際には存在しないフォルダ(旧フォルダ)の表示されている、1コ上の階層に保存すればいいんだと。

2:27PM ややこしくて、完全に理解、とまでは行かなかったんだけれども、要はこういうことなんぢゃないか。実際には既に存在しないフォルダのアイコンを、コンピューターに記憶された古い位置情報を元に表示してるってことなんだろ?んだとすれば、一端フォルダの中のファイルを全部取り出して(幸いそんなにいっぱいない)、デスクトップにでも置いておいて、それから見せかけのフォルダを削除して新しいフォルダを正しい名前で作り、そん中に取り出したファイルを戻して、そんでもって残ってたファイルをそこに保存すれば大丈夫なんぢゃないのか?大丈夫なハズだおな、んだって、そおすれば旧フォルダは削除されて、そのあとに新フォルダ作るんだから、記録も書き換えられて、旧フォルダの痕跡は残さないハズなんだから。

おわり

あおむし

7/07  今日は七夕

七夕

4:00PM 今日は七夕だ。一般家庭で七夕飾りを飾らなくなってから幾久しい気がする。騒いでるのはマズコミだけってか。きっと奴らは、七夕を何かしらの営利に結び付けようとやっきなだけなんだろう。七夕の由来やら飾りについて、詳しく知りたい方は当サイトの「7月の歳時記」ページをご覧ください。結構がんばって書いてあるお。

4:10PM 近所に住んでるお客サンの1人が笹飾りを飾ったそうな。彼女、行事のために飾りをするのが好きなんだって。わざわざ牛とおいらに、短冊までくださった。ご家族の短冊と一緒に笹飾りにかけてくれるんだって。ありがたや。早速、笹飾りの写真撮って来よう、そおしよお。

4:14PM しっかし残念なことに、今晩の予報は曇り時々ところによって雨...。天の川、見れるといいのになああ。

おわり

あおむし

7/08  ドラッカーのエッセンシャル版

2:22PM 昨晩は残念ながら、あいにくの曇となってしまいましたな。どおも七夕ってのは、毎年晴天率が悪いようで。

2:43PM 最近のドラッカーブームに影響され(感化され易い性格で)、今ドラッカーを読んでいる。マネジメント事態には以前から興味があったんだけれども、何しろ敷居が高そうで。そんなワケで、とりあえずエッセンシャル版(日本語に翻訳されたドラッカーの3冊の著書から内容を抽出したものに手を加えたもので、洋書でしか存在しないので、とりあえずエッセンシャル版としておく)を読んでみることにした。このエッセンシャル版は、ドラッカーのマネジメント論への導入的役割とダイジェスト版を兼ねた作りになっているらしいので。初心者が読み始めるにはいいかな、と思ったんだ。

2:50PM 予想通り、英語の語彙が貧弱なために苦戦中で、図書館で借りてから1週間以上経つけど、まだ半分しか読み終わっていない。んでも、すごく勉強になる。この本の中で紹介されている幾つかの考え方の中には、以前から同じように感じていたこともあったりして。んまあ、語彙が少ないから、ドラッカーみたいに言葉で表現できなかったんだけど。とても興味深い。学ぶことは多くありそうだお。延長貸し出し申請しようかな。

おわり

あおむし

7/09  よだれ垂れ助

1:41PM 東京の梅雨明けが発表された。去年より8日早いらしい。ほらね。言ったでしょうよ。

1:45PM 昼前には、練馬で34.5度を記録したみたいだ。このところ、真昼間から気付かぬ内に眠ってしまっているこたがあるんだけれども、それはもしかして暑すぎるからなんだろうか?それから、眠っている間に知らぬ間によだれを垂らしているのも、暑すぎるせいなんだろうか?自分で気が付かぬ内に眠ってしまっていたことに突然ハッと気づくのは、いい大人としてかなりはどぅかすぃんだけれども、「眠っている間によだれを垂らした明白な証拠」以外に論理的に説明のつかない、覚えのないシミをシャツに発見した時は、更にはどぅかすぃことになるんだ。しかも、恐ろしいことに、こんな無様な事態が起きるのを、自分ではどおすることもできないんだ...。一体、どおしちゃったんだ?ただ年とったってことなのか?暑さのせいか?

1:53PM とりあえず、今日は今の所持ちこたえているけど。

おわり

あおむし

7/10  凍らせたペットボトル

11:27AM 暑い。他に何も言えない、ただ暑い。

11:48AM たった今思い出したんだけど、以前テレビで、ペットボトルに水を入れて凍らせたモノを、扇風機の前に置いておくと、扇風機の風がひんや〜り冷たくなって、エアコンみたいになるって言ってたど。早速やってみよお、そおしよお。

2:57PM そろそろ凍った頃かナ。さあ、やってみよお。扇風機の前にこおして置いて、扇風機のスイッチをポチッとな。まったく涼しくない...。もしかして、ペットボトルが小さ過ぎたかなあ?テレビでは2Lのヤツ使ってたもんなあああ。おいらの、500mlだもんなああ。そら非力だよな。つーか、おいらが期待してたような、爽やかな涼しい風なんか、そよとも吹いてこなかった。大失敗やん。まあいっか。今度は2Lで試してみるっつー手もあるし。夏は始まったばかりなんだ。幾らでも実験クンできるさ。

おわり

あおむし

7/11  なでしこドイツに勝利

3:27PM 口の中がカラカラである。持参したサーモスボトルに入っていた冷た〜い麦茶約500mlを、既に空にしそうなのにも関わらず、口の渇きが止まらない。もしかして脱水症状を起こしてるんだろうか?一体いつまでこの暑さが続くんだろお?この夏、乗り切れるかの、おいら。

3:35PM などと弱気な泣き言を言うていたら、女子サッカーワールドカップの準々決勝で、なでしこジャパンが開催国ドイツに勝利したではないかああ。すばらすぃ。15連勝してた相手の16勝目を阻んだんだかんナ。これでベスト4入りしたなでしこジャパン。オリンピックの4位から1歩でも前進したことを証明するには、次戦が試金石となろう。もし、次戦の相手、スウェーデンに勝つことができれば、一気に優勝まで行ってしまうかも、と思っていたりなんかするんだ。そのためにカギとなる選手が宮間と澤ではなかろうか。この2人が、お互いの良さを生かす作戦を考え、それを正確に行動に移すことができれば、優勝も夢ぢゃない。(個人的には、応援しえる永里へのパスを期待するが、ゴール前にいる時はパス出さずにシュートに行ってくれ、宮間よ。あんたにはその責任ってもんがあるんぢゃないの?)さあ、行ってまえ、なでしこ!今こそ成長したなでしこの実力を世界に見せる時ぢゃ!

おわり

あおむし

7/12  働いて稼ぐもんである

2:27PM デフレパードのコンサートチケットのために、優先予約の電話をしてみた。お値段9,500円は、正直、今の経済状況には痛手だが、去年ボンジョヴィのコンサートに行ってよおおおく分かったんだ。やせ我慢は、ためにならんって。ンなワケで、電話予約である。

2:32PM そもそも、ウチらの給料の設定の仕方が間違っていたんぢゃないかと思う。給料てもんは、欲しいものを買うために、せっせと働いて稼ぐもんである。少ない金額の範囲内でやりくりするためのもんではない(1万円生活ぢゃあるまいし)。

2:43PM 取れたお、チケット。あとは、9月に代金が引き落とされる前に支払いを済ませればいいってこった。問題ないサ。1か月かそこらで、N島プロジェクトの代金が口座に振り込まれるだろうから。どおでもいいけど、東京国際フォーラムAってどこ?

おわり

あおむし

7/13  ヒートアイランド現象解消中

1:58PM 昨日の夜、一服しようとベランダに出て気付いたことがある。涼しいやん。いや、去年の夏より、って意味よ。去年の夏は、今年と同じように尋常ぢゃなく暑くって、日が沈んで大分経ってもその暑さが居座ってたおな。確かこの「独り言」でも、夜9時頃家に帰る時でも、気温が30ン度もあるとかって、文句言うた覚えがある。んでも、今年は様子がちと違うんだ。

2:03PM そのことを、しばらく考えてみた。去年は暑くて眠れない日が、確かにあった。けど、今年は、今の所そんな夜を経験していない。それに、夜ベランダに出ると、間違いなく去年より涼すぃ。なんで?

2:08PM これは、きっとエアコンの室外機から出る排気が減ったせいに違いない。近年、東京の都心部はヒートアイランド現象に悩まされて来た。その原因の1つが、暑〜いエアコンの室外機から出る排気だったワケなんだけれども、今年は節電の結果エアコン使用率が下がり、その結果室外機から出る暑〜い空気も減ったんぢゃなかろうか?結果涼すぃ、だ。つまり、止めようと思って努力すれば、ヒートアイランド現象は止められるんだってことを、この機会にみんなにも実感してもらいたいと思うんだ。

おわり

あおむし

7/14  決勝戦

2:02PM 本日のスポーツニュースを隅から隅まで熟読してたとこ。なでしこジャパン勝利のニュースは何度読んでも嬉しいもんだからね。そおなんだ。なでしこが、遂に女子ワールドカップサッカーの決勝戦まで、日本を連れて来てくれたんだ!最近購入したばかりのHDDレコーダーに、試合録画してあるから、帰ってからゆっくり堪能しよおっと。楽すぃみだな。

2:07PM 海外メディアの中には、なでしこのパフォーマンスに驚いている向きもあるようだ。んでもね、あれはマグレぢゃないお。実力だと思うよ。んで、その実力は、アメリカを倒すことができるレベルだと思うど。はい、はい。確かにアメリカには勝てていませんヨ。確かに世界ランキングはアメリカの方が上ですヨ。んだけどね。それが永遠に続くことは無いのサ。7月18日に、なでしこが歴史を塗り替えまっせ。

おわり

あおむし

7/15  熊殺しのウィリーのその後

2:42PM セキュリティソフトが不審な挙動をしている。何もないといいが。

2:44PM 今、牛が、元極真空手の空手家で、「熊殺しのウィリー」としても知られる、ウィリー・ウィリアムズの近況についての情報を仕入れて来た。何でも、今はアメリカのどこかで(肝心な情報が曖昧なのが牛なので)バスの運転手をしながら静かに暮らしているんだとか。ええっ!?「あの、野生の熊と戦ったウィリーか?」と思わず牛に確認。すると、「そお」とのお答え。あらあああ。そいつぁ知らんかった。

3:00PM ウィリー・ウィリアムズと野生の熊の対決は、70年代後半のカラテファンを、「なんだ、あのスゲーやつは?」グループと、「縫いぐるみぢゃねえのアノ熊?やらせに決まってんだろ」グループに2分する論争を巻き起こしたもんだ。個人的には、ウィリーは極真のプロパガンダに利用されたんぢゃないか、とずっと思っていて、派手なスポットライトの陰では、色々辛い思いもしたんだろうなああ、と気の毒に思っていたんだ。今は静かに平穏な暮らしができているんなら、よかた。

おわり

あおむし

7/16  ドラッカー、読み終わった

1:40PM いつも通り暑い。んが、今日もいい天気。お客サンの子供でもある近所の少年は、今週末家族で旅行に行くんだと興奮気味に教えてくれた。そおか。月曜日は祝日だったナ。お母さんの仕事、何日か休みが取れたんだ、よかたね、と思ってどこに行くのかと少年に聞いてみると、「忘れた」だってさ。

1:44PM ところで、ようやくドラッカーの本を読み終わったど。大して無い英語力を総動員し、悪戦苦闘して読まねばならんかったが、何にせよ読み終えた。サッと見返そうと思って、最初の方のページをパラパラめくってみて驚いた。1回目に読んだ時よりも内容が理解できるではないかあああ。ほおおお。良い本ってのは、手元に置いて何度も読み返さないといかんな。この機会に1冊買おうか、ドラッカー。

おわり

あおむし

7/17  なでしこ決勝戦

5:16PM 今日は休みなんだけれども、残ってる仕事以外特にやることもない。仕事ってのは、火曜日の打ち合わせ用の仕込みがあるんだ。んでも、後でやればいいや。そんなことより、深夜(明日の早朝とも言う)のサッカー女子ワールドカップの決勝戦の放送に向けて、今からシッカリ休養をとって置かねば。いよいよ、なでしことアメリカの対決だかんナ。

そもそも、そのために今日は昼まで寝てたんだから。

11:11PM あと4時間34分で試合の中継が始まる。どおでいよお?ドキドキし過ぎて集中できん...。

おわり

あおむし

7/18  ワールドカップ優勝

6:37AM うおおおおっし!なでしこジャパンがアメリカを下して優勝したど!信じられん、すごいど、おまいら!

5:15PM これだけ時間が経っても、ほんとに勝ったなんて、まだ信じられん。そらあ、始まる前から厳しい試合になるのは分かってた。んだって、今までただの一度も勝ったことがない相手なんだから。んでも、なでしこ、頑張って喰らい付いた。前半をスコアレスで折り返した。アメリカ、押してたけど。何度もゴールを脅かされるシーンがあった。一度なんぞはゴールポストに助けられた。後半に入ると、カウンターからアメリカにゴールを奪われて先制され、現実に引き戻された。そおだおなあ、アメリカやっぱ強いし速い。けど、宮間が値千金のゴールを押し込み、試合を振り出しに戻した。90分戦って1対1。試合は延長戦へもつれ込んだ。決勝戦にふさわしい素晴らしいゲームになった。

延長前半、アメリカのエースストライカー、あれ程なでしこが警戒し、必死にマークしていたウォンバックが、見事なヘディングシュートを決め、苦しい時にこそ結果を出せる、世界の認めるスーパープレイヤーであることを証明してみせた。いや、素晴らしい。流石だお。あの1点は、痛かった。そのまま試合は変化もなく進み、残り時間はあと3分。殆ど諦めかけた時だった。奇跡が起きた。どこをどうやってあの位置にいたのか、いれたのか、おいらには一生分からんだろうけど、澤が、コーナーキックから宮間の蹴ったクロスボールをつま先でで触り、大きな、大きな、大きな1点をもぎ取ったんだ。そして勝敗の行方はPKへ...。海堀は、持ってたな。アメリカのPKを3本止めた。んで、なでしこジャパン、勝った。

5:35PM まだ信じられん。(女子とは言え)日本がワールドカップで優勝するなんて...。なでしこ、彼女たち、ほんとによくやってくれた。彼女たちの姿に、どれだけ多くの人達が感動し、勇気をもらったことか。もちろん、おいらも。心の底からお礼を言いたい。表舞台には出てこない、彼女達を支えて来た大勢の人たちにも、「ありがとう」と言いたい。この歴史的瞬間を共有できたこと、ほんとに嬉しく思ってるんだ。

おわり

あおむし

7/19  台風接近中

2:36PM 強烈な睡魔と闘っている。きっと、よい子のみんなも同じだろうけど。何せ、あの早朝の放送時間にも関わらず、女子ワールドカップ決勝戦の視聴率が21.8パーセントだったらしいかんナ。体内時計をまたリセットしなけりゃならんな。

3:02PM ああ、そおそお。なでしこジャパンのせいばかりではなかったわ。台風ぢゃ。大型で大変強い勢力を持った台風が東京に向かっていて、今は四国の太平洋岸をゆく〜り北上中なんだとか。今朝、窓を開けっ放しのまま、ものすんごい湿気の中で寝ていたら、突然激しく叩きつけるように吹き込んできた風雨に起こされてしまった。寝ボケた頭で辺りを見回し、何が起こっているのかよく分からんまま、どうにか窓を閉めて扇風機をつけ、んで、また眠りに戻った。もちろん、その後尋常ぢゃない不快感の中で、寝苦しい時間を過ごしたのは言うまでもない。陸に上がったクジラのように、バッタンバッタンのたうちまわってしまったんだ。そら、今になって眠気に襲われるのも無理ないって。

おわり

あおむし

7/20  ピーカンかサウナか

2:24PM 台風の動きが思いのほか遅い。ちょっと前、ラジオのニュースで言ってたけど、まああだ紀伊半島の沿岸にいるらしい。昨日から、ほとんど動いてないではないかあああ...。それより前の時点では、沿岸に沿って北上して、千葉辺りで東に進路を変えると予測されていたのに、どおやら進路が変わったみたい。ヤホーに掲載されていた最新の台風情報によれば、これから東に進路が変わり、今日の深夜までには太平洋上に移動するとのこと。

2:37PM ってことは、明日はまた厳しい暑さが戻ってくるってコッテスな。んでも、どっちがいいんだろお、焼けるような太陽が照りつけるピーカンの日か、それとも曇ったサウナか。

おわり

あおむし

7/21  母親の忍耐力

1:53PM 昨日の晩は、急に涼しくなった。どうやら台風が冷たい風を運んで来たらしい。んでも、明日はまた暑さが戻って来るハズだ。何せ、台風はどんどこ東京から離れて行ってるかんナ。

2:01PM んまあ、そんなこともあって、昨日はよく眠れなかった。苦手なのヨね、急激な気温の変化に対応するのが。んだから、季節の変わり目には眠れない夜を過ごしたりする。急に訪れた昨日の涼しさで、またしても睡眠不足になってしまったではなあかああああ。

2:05PM 午前中に打ち合わせを1コこなしたが、その相手が2人の子連れ(それぞれ6歳と2歳)で来て、んでもって、2歳の方が、お母さんの気を引こうとヒステリックに叫ぶもんだから、既にお疲れモードになってしまった。それにしても、母親の忍耐力ってスゴイのね。尊敬するお。

おわり

あおむし

7/22  新規プロジェクト

3:23PM たった今、新規のプロジェクトのアポイントをいただいた。「新規」って、いつもなんかワクワクする響きヨね。つっても、どーせ暫くしたら、不安と緊張で凹むんだけど...。

3:37PM んまあ、待て、待て。明るい面を見てみよう、そおしよお。新しいプロジェクトっちゅうことは、収入増ってことで、つまり、毎月収支の帳尻合わせに気を揉まなくて済むかもしれんってことだ。もしかしたら、悪の館脱出して夢の快適生活につながるかもしれんではないかあああ。いや、いや。お金のことだけぢゃないでしょうよ。素晴らしいチャンス、機会を目の前にしてるワケで、それは新しい人達との出会いとか、どんなんだか見当もつかん、全く新しい世界を発見することなんぢゃないか?それって、ものすんごくワクワクするやん。それに、ほんのちびっつでも、誰かの何かの役に立てるって、いつでも嬉しく思えることだと思うんだ。

おわり

あおむし

7/23  難しいヤツだ

1:31PM もう長いこと使ってるマウスのスクロールボタンが効かない、ともうしばらく牛が文句を垂れている。そう言えば、事務所の近くにあるホームセンターで安いマウスを売ってた、ということを思い出した牛、仕事に来る道すがら買って来いと抜かしやがった。しかも、例によって牛の野郎、細かく注文をつけて来やがった。一つ、牛の手にピッタリ収まるサイズでなければならん。大き過ぎても小ちゃ過ぎてもダメ。一つ、スクロールボタンを入れて、ボタンは3つ。それ以外はダメ。一つ、1000円以下でなければならん。一つ、これらの条件全てに合致したものが無ければ、買うな。

1:41PM ハイ、ハイ。そんなワケで、新しいマウスを880円にて購入。ヤツの要求を満たしてやった。少しの間は満足した様子だった。けど、しばらく経ったら、今度は古いマウスが突然調子が良くなった、と文句を垂れ始めたではないかあああ。あのなあああ。まともに動くようになったんだったらよかったんぢゃないのかああ?

おわり

あおむし

7/24  単なる好奇心

11:28PM 今日、アナログテレビ放送が終了した、というか、終了したハズだ。3.11で被災した東北3県は除いて、だが。てことは、地デジアンテナが地デジチューナーにつながっているか、ケーブルテレビに加入していない限り、テレビが見れなくなるってことだ。

11:31PM HDDレコーダー、買うといてよかた。んだって、ベランダにアンテナ立ってて、テレビあんのに、映んなかったら洒落にならんでしょおよ。

11:34PM ところで、アナログ放送って、何時に終わったんだろ?どんなふうに?何時何分になったら、急にテレビが映らなくなったりしたんだろおか?いや、単なる好奇心で。

おわり

あおむし

7/25  お手並み拝見

1:41PM 深夜12時の時報をもってアナログ放送を終了いたします、長い間ありがとうございました、とアナウンサーがアナログ放送の終了を冷淡に言い放ったのは、昨夜11時59分のことだった。ええっ!?そんだけえ?地デジ、地デジって、あんだけ大騒ぎした後で、多くの人達を楽しませ、勇気づけ、戦後の復興と昭和を支えて来たアナログ放送の終了としては、あまりにも地味な幕切れとなった。

1:49PM そもそも地デジ放送が導入された、というよりは無理からに押し付けられたと言った方がいいか、その理由は、今後増えるであろうデジタル通信の容量を確保するためだったハズだ。さあ、お手並み拝見と行きましょうか。

おわり

あおむし

7/26  エイミー・ワインハウスの死

2:38PM 昨日の今時分だったか、エイミー・ワインハウスが急死したというニュースを知った。ショックだったけど、以前から薬物やアルコールの問題で悪名高かった彼女のことだから、実は、いつかこういうことが起きるんでは?という気もしていた。それにしても若過ぎる。

2:42PM 若いアーティストやミュージシャンの訃報を聞く度に、彼らの置かれた精神状況を思いやらずにはいられなくなる。マイケル・ジャクソン、カート・コバーン、ジャニス・ジョップリン、そして今、エイミー・ワインハウス、皆偉大なミュージシャンであり芸術家だったと思う。んでも、この人達は、皆ひどく繊細な心を持っていたんぢゃなかろうか?我々が普段気付かずに通り過ぎてしまうようなことも敏感に感じ取れる、繊細なハートの持ち主だったんではないかと思うんだ。そのお蔭で我々は、心地よくありながら、それでいて斬新でわくわくするような音楽の恩恵にあずかって来た。んだけど、そんな繊細な彼らの心は、時として計り知れないほどのプレッシャーや、欲に晒され、その苦痛に耐えられなかったんではないか、と危惧せずにはいられないんだ。

2:53PM 貴重な才能を、また1つ失ってしまったね...。彼女の傷だらけの心が、今は安らかであろうことを祈るお。

おわり

あおむし

7/27  一件落着

2:03PM スクロールボタンが効かなくなった、と牛がブチブチ言うている。おっ。いよいよ新しいマウスに交換する時が来たか?

2:04PM 新しいマウスに変えてみた。んで、どおよ、調子は?

2:05PM 「動きスムーズで、なかなか快適でおま」だそうで、これで、マウス云々で煩わされることもなくなりそうだ。よかた、よかた。一件落着である。

おわり

あおむし

7/28  湿度90パーセント

1:52PM この部屋の湿度計が、90を差している。つまり、この部屋の湿度が90パーセントってことだ...。信じられん。

1:54PM 中学の地理で、日本は温暖湿潤性気候って習ったハズだけど、最近はどうやら様子がちと違って来たみたいだ。んだって、この湿気はどう考えても「湿潤」の域をはるかに超えているではないかああ。日本の気候はなんだか熱帯性よりの気候に変わってしまったんだろうか?今の中学校ではなんて教えてるんだろ?ちとだけ気になる。とにかく、ジャングルに住んだ覚えはないんだけどなあああ。熱帯雨林に住もうと思った覚えもないし。特に、森林の代わりに高層ビルとコンクリートが乱立する熱帯雨林に暮らそうと思った覚えはさらさら無い。1日中こんな湿気の中で過ごすくらいなら、雨を歓迎したい気分になってしまう。

おわり

あおむし

7/29  プロット・デヴァイス

3:35PM 牛が、ちょっと時間あるか、と聞くので、「いいお」と言ってやった。大抵は面倒なことだったりするんだけれども、急ぎの用件が無い限り、なるべく時間を作ってやることにしている。

3:43PM 何かと思っていたら、牛お気に入りのカラパイアというサイトにあった動画を見せられた。どうやらコイツ、毎日チェックしに行ってるらしい、カラパイア。その動画のタイトルは「プロット・デヴァイス」直訳すると、「筋書き装置」ってとこか。今や知らぬ者のいないくらい世界的に有名なアマゾンで買い物中、覚えのない商品「プロット・デヴァイス」が知らぬ間にカートに追加されていたことから、好奇心に押されてその物件を購入してしまった若い男を描いたショートフィルムだった。何日かしてその「プロット・デヴァイス」が届くワケなんだけれども、これが金属製の箱にクイズの速押しに使うようなボタンスイッチが付いた代物で、このスイッチをポチッとな、と押すと別の世界に瞬間移動するといった装置だったんだ。なかなか面白かったど、この動画。幾つかの場面は、過去の有名な映画の名シーンのパロディなのか、「リーサル・ウェポン」や「インディペンデンス・デイ」や「「プラトーン」といった映画のシーンを思い出した。(映画ファンにとっては、突っ込み処満載かも?)セスなんとかっていう、この動画作った人は、既に何か映画を作ったことのある人なんだろうか?

おわり

あおむし

7/30  伊良部逝く

1:24PM また有名人が1人、この世を旅立った。元ニューヨークヤンキーズの投手、伊良部秀輝だ。ロッテ時代の彼を覚えているファンも少なくなかろう。享年42才。彼もまた、孤独に苛まれた1人だったんではないだろうか。野球に対する情熱とは裏腹に、ヤンキーズを退団してからの体力やパフォーマンスの衰えは、彼自身も痛切に感じていただろう。

個人的には、別にものすんごいピッチャーだったという印象はないけれど、真っ直ぐは確かに速かった。それに、とかく他人に対して本心を隠したがり、特に権力の前にあっては保身のために一層そういう傾向が出てしまう我々のような小市民な日本人の中では、珍しく、自分より強い立場の人間に食って掛かることのできるヤツだった。そういう意味では、おもしろいヤツだったおなあ。何か、誰か、彼の苦しみに寄り添えるものや人がいたらよかったのに、と思わずにいられない。(本人は現役にこだわっていたようだけど)彼には選手としてだけでなく、もっと他にも様々な形で大好きな野球に貢献できることが、まだまだたくさんあっただろうに。今はもう、現世の苦痛や悲しみから解放されたのだから、安らかに眠ってもらいたい。ロッテファンは、いつだってアンタのことを、往年の姿で覚えているかんナ。

おわり

あおむし

7/31  公衆無線LANでインターネット

6:29PM おっされ〜なカフェなどからの、公衆無線LANを使ったインターネット接続に、情けないことにもう数回続けて失敗し続けている。一体何が問題だったんだろお?人様がものの数秒でできることに、もう1ヶ月近くもかかってモタモタしてるなんて、かなり恥ずかしい事態になってしまってる気がする。いやになるのは、こういうことに時間を割けるのが日曜日しかなく、問題解決の方法に思い当たったとしても、それをスグに試して確認できないってことなんだ。そんな貴重な日曜日の半分以上を、寝て過ごしてしまっているのも事実なんだけれど。更に、何か1つ試すにしても、アクセスポイントのあるおっされ〜なカフェまで出向かなければならん。しかも、一番近い所まで歩いて25分。

先週は、どうやらアクセスポイントを介してネットには接続できたけれど、ウェブページが表示できていないという状況だった。ファイアーウォールに弾かれた可能性大である。んでも、本当にそれが原因で表示できなかったのかどうかを確かめるには、一時的にでもファイアーウォールを止めなければならん。んだが、例え短い時間であっても、止めてる間はコンピューターが無防備な状態になってしまう。もし、その短い時間内に、悪意を持った誰かに侵入されたら?他人のコンピューターの中を覗こうとする輩にとって、柔らかジューシーな野ウサギちゃんとか、丸々太ったカモなんかに見えやしないだろうか?そんな輩に、もしこのコンピューターを支配されてしまったら?どおしよおおお?

おわり

あおむし

デル株式会社