2011年6月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  ショウワモダンが引退

5:09PM 今日から6月。んにも関わらず、何なんだこの寒さは...?まさか6月になって、裏起毛のパーカー着るとは思わなかったお。んでも、半袖でいるには寒過ぎるから、仕方ない、か。

この異常気象が影響したのかどうかは分からないけど、去年の安田記念を制したショウワモダンが引退することが発覚した。主戦の後藤浩輝がツィッター上でつぶやいてたらしい。同馬は去年、安田記念でG1を制してからというもの、連敗の屈辱を味わっていたものの、ココ2、3走は、幾らか調子が上向きになって来たかなあ、と思ってたところだったのに。まだまだ見ていたかった馬なのに、ほんとに残念だ。どうやら、G1のタイトルに思わぬ高い代償を払わされてしまったみたいなんだナ。

おわり

あおむし

6/02  イノベーションぢゃ

4:11PM 飛び込みの打ち合わせが、今晩7時から入ってしもた。んまあ、近い将来そんなことが起きるであろうことを予測はしていたものの、今日かヨ。今日とは思ってなかった。帰りに図書館によって、新しい本を借りて帰ろうと思ってたんだけど、予定変更せにゃならんな...。

どおでもいいけど、何で図書館によって開館時間の短縮を未だに続けてる所と、通常通りに戻った所があるんだろう?つーか、戻せるんだったっら、全部戻せヨ、と言いたい。節電のためとか何とか抜かしているけれど、んだったら、もうちょっと節電した別の運営方式を考えたらどおよ、え?例えば、レンタルDVDみたいに、ネット上から貸し出し登録をして、郵便とか宅急便で本を送るなんていうスタイルなんてどおだ?人員も最小限に抑えられるし(人件費は高い)施設そのものは閉めてるワケだから、浮いた維持費や光熱費で十分配送代を賄えると思うんだが。それに、空調とか、照明とか、温便座とか、その他もろもろを使わないことで、よっぽど節電になると思うんだ。そろそろ図書館もイノベーションしてもいい頃なんぢゃないの?

おわり

あおむし

6/03  梅雨時の出産

2:49PM 気温が徐々に平年並みに戻って来て、梅雨時ならではのモワッと加減も、それと一緒に戻りつつある気がする。それでも、例年のような蒸し暑さには、まだ届いていないけど。

んまあ、平年より涼しいってのは、出産を控えた妊婦さんにとってはありがたいことかもしれない。お客さんの中に1人妊婦さんがいて、確か予定日が6月14日とか言ってたような...。おお、あと10日ほどではないか!5月以来お目にかかっていないけど、元気にしているだろうか?梅雨時の出産なんて、痛みとかそんなのは言うまでもなく、きっと想像を絶するほど大変な作業なんぢゃなかろうか、と思うんだ。

自分ではやったことないから、赤ん坊を産むってのがどんな感じなのか見当もつかんけど、順調に行ってるといいね。無事なご出産をお祈りしてます。

おわり

あおむし

6/04  見舞い

2:10PM 仕事が終わってから、オババの見舞いに行こうかと考えてみた。んだが、しかし、んだが、しかし。遠おおおいいいい!事務所の最寄駅からだと、1時間とたっぷり40分はかかるんぢゃないかあああ...。ちと、時刻表を確認してみよお、そおしよお。

2:14PM 行く気が失せつつある、ほんとに。急行も本数が少ないし、ね。希望の時刻に近い急行でも、早すぎるか遅すぎるのどっちかだし。遅すぎるってのは、オババの入院してる温泉病院の面会時間が午前11時から午後8時までだからなんだ。6時までに職場を出れるか分からんから、仮に出れたとして、病院の最寄駅に着くのは...7:40。駅から病院まで歩く時間を入れると、到着する時間が面会時間終了のおおよそ13分前。

やめるかぁ?んでも、今日行くのやめたら、この先2度と行かなくなりそうで。

おわり

あおむし

6/05  進歩なんぢゃないか?

11:39AM 帰りにオババの見舞いに行くつもりで事務所を出ようとしていたら、本を返しに図書館に寄らなければいけなかったことを急に思い出した。しかも、図書館に寄る時間を計算に入れてなかったではないかあああ。急行をつかまえられるように、図書館への回り道をなるべく急いで片付けようと頑張ったんだけれども、間に合わなかった。結局、どうやっても7時50分より前に病院に着けそうになかったので、見舞いは諦めざるを得なくなってしまったんだ。んまあ、また来週でも。

11:38PM 明日の弁当を準備中。N島オヤジ、牛とおいら、全員安田記念は外してしまった。誰もリアルインパクトとスマイルジャックを買ってなかったし、アパパネは6着に沈んでしまったかんナ。んでも、牛が東京の最終レースを当てた。これで、春シーズンは3人とも1コずつ勝ったことになる。これって進歩なんぢゃないか?

おわり

あおむし

6/06  梅雨時期に宝塚記念

1:50PM 今日は気温が27度まで上がった東京。暑い。梅雨がどっかに押しのけられて、1か月早く夏が来てしまったような感じすらする。んでも、油断は禁物である。んだって、まだ梅雨入りしたばっかぢゃないか。これから、まだまだ少なくとも1か月半位は、ジメジメする季節が続くことを忘れてはならんのヨ。気象庁が梅雨明けの発表をするまでは、ぬかってはならんのだ。

げっ。たった今ラジオで、梅雨が例年より早く始まったからって、その分早く梅雨明けするワケぢゃないって言ってたど。非常にガッカリである。早く梅雨入りしたんだから、当然いつもより早く梅雨明けするもんだと思ってたのに...。ってことは、春シーズン最後のG1、宝塚記念が6月26日に行われる頃は、まだジメジメが続いてるってことなのねん。

おわり

あおむし

6/07  無茶振り

2:26PM N島オヤジから承ったプロジェクトが、昨日以来1ミリも進んでいない。一端は決まっていた締切が、再設定されて6月10日、つまり今週の金曜になったから、それまでに作った全てのデータを渡す手はずになっているんだけれども、ファイルを作ることにウンザリしてしまって、今日はまだ触ってもいない状況なんだ。まだ自力であt2コファイルを作成しなきゃならないんだけど、全くやる気にならん。

2:33PM 残りの数コのファイルは牛の担当になっていて、ちょっと仕事が減った、と内心安堵していたのにも関わらず、おいらが手を入れなければならんファイルが4コあることを、たった今牛に告げられた。ああああ、ちっとも仕事減ってなかったのね...。木曜は他の仕事で手一杯になるから、今日と明日であと6コのファイルを仕上げなければならん。しかも、当然のことながら確認や修正もしなけりゃならん。あと2日で、どうやってそれ全部終わらせろって言うんだお?無茶振りなんだおなあああ。

おわり

あおむし

6/08  Tevaのサンダル売切れ間近

2:24PM N島オヤジのデータファイルを作るのに追われてる間に、Tevaのスポーツサンダルが売切れて無くなりそうである。ネット上のアウトレットショップで2足ばかし購入しておこうと思ってたのに、昨日見に行ったら、買うつもりなかった色以外、合うサイズが全部売り切れていたんだ。国内で取り扱わなくなったTevaサンダルをゲットするために、扱ってる店を探し、支払いに必要なカードを申し込み、やっと手に入れた末に1足も買えなかったら、洒落にならなんではないかあああ。

こんあこともあるかもしれん、と心配はしてたけど、本当に起こるとは予想だにしていなかった。なんで、いつもおいらが欲しいと思うモノは皆、この世から消え去る運命にあるんだろうか?

おわり

あおむし

6/09  クラーベセクレタ

1:45PM 最近では人間の世界でも、馬の世界でも、強い女性が世間のトレンドらしい。ちょっと例を挙げると、ウオッカが男馬相手にダービーを勝ったのは記憶に新しいし、ブエナビスタやアパパネにやられた牡馬もいっぱいいる。んで、地方競馬もその例外ではないみたいなんだ。ていうのも、今、2歳牝馬のクラーベセクレタが、大井競馬場で行われた東京ダービーを制したとニュースで読んだからね。ロジータ以来22年ぶりの牝馬2冠達成らしい。ほおお。

2:02PM 今、レースの映像をチェックして来た。ふむむ。外、外を回らされたことを思えば、距離はもちっと長くてもこなせそう。ってことは、スタミナはあるってこった。勝ち時計は取り立てて目を引くようなタイムではなかったけど。んだから、ほんとに強いかどうかまでは、まだ何とも言えない。けど、彼女の出現で、秋のジャパンカップダートは確実におもしろくなると思うんだ。

おわり

あおむし

6/10  もう帰っちゃったのか?

4:22PM 今、最後のデータファイルをメールにくっつけて送った。おっし。終わったどおおお!もうちびっと時間と体力があったらもっと良い仕事ができたことを思うと、完全に満足と言うワケにはいかないが、んでも、もうすっかり嫌になっちゃったし、そもそも本業ぢゃないことを片手間にやったにしては、十分な出来だったんではないかと思ったりしてるんだ。

4:43PM げっ。先方の担当者から、おいらがメールで指示したとおりにファイルを削除したら、問題が起きたと言って来た。マズイ。慌てて新しいファイルを送ることにしよお、そおしよお。

5:03PM 最後のメールを送ってから、もう15分以上経つのに、担当者から返事来ない...。なんだお、もう帰っちゃったのか?

おわり

あおむし

6/11  テヴァのスポーツサンダル購入

12:10PM どうやら担当者はまだ退社してなかったようで(よかた)何回かメールのやり取りを繰り返した末に、ようやくおいらの仕事が終了したことが確認された...とりあえず、だけど。何か問題が持ち上がったらまたやらなければならないけど、そういう不測の事態が起きない限りは、終了である。

そして、慣れない仕事と、その納期のプレッシャーから解放されたおいらは、かねてから気になっていたことを実行に移すことにした。そお、テヴァのスポーツサンダルである。遂に購入に動き出したんだ。

クレジットカード番号入力の際に、ちょっとしたトラブル発生。番号いっぱいあって、どれ打ち込んだらいいか分からん...。何しろ、初めて使うんだかんナ。もお1コ分かんなかったのは、電話番号を入れる欄。海外から注文する場合は、国番号入れるとか、ハイフンは入れないとか、そんなこと知らんから...。んでも、注文はちゃんと出来たみたい。その証拠に、ちゃんと「ご注文ありがとございます」メールがすぐに届いてたから。おっし。

おわり

あおむし

6/12  やらねば

2:20PM 久しぶりの静かな日曜を満喫している。むふぅ。土曜の夜に夜更かしできるって、なんて素敵なんだ!翌日、昼まで寝てられるって、なんて素敵なんだ!時間に間に合わないんぢゃないかって、バタバタ慌てなくて済むって、なんて気楽なんだああ!

5:41PM それでも、ボチボチ仕事始めないと、なああ。N島オヤジの仕事に関わっていた間、ほったらかしになってた仕事をやっつけないと。んでもなああ。全然出ないのヨね、ヤル気。このままずっと、マタ〜リした時間を味わっていたい...。いや、だめ、だめ、だめぇーっ!その結果どうなるか、ちっと考えてみろ。おいらのことだ。今始めなかったら、きっと自分に都合のいいようにその仕事のことを忘れて、気付く頃にはもう手遅れになる可能性「大」である。とにかく、今やらねば。

おわり

あおむし

6/13  発送されました

2:08PM 先週の金曜日、テヴァのスポーツサンダルをネット購入して以来、我慢できずに何度もメールをチェックしている。ついさっきも、メールが届いていないか確認しに行ったら、来てるではないかああ!1通!差出人は、シェラトレーディングポストって、例のオンラインショップではないかあああ。急いでメールをカチッとな、と開いてみると、そこにはこの週末ずっと待ちわびていたひと言が...。「お客様のご注文の品が発送されました。」よおおおおし!

確か、一般的な海外への発送は15営業日かかるって記述があったから、届いたメールにあった発送日、6月10日から計算すれば、7月1日までには届くことが期待できる。やたあ!そおすれば、本格的な夏の暑さの到来までに間に合うヨな?

おわり

あおむし

6/14  使い過ぎたかなああ

3:11PM 皆さん既にご存じの通り、7月24日からテレビが地上デジタル放送に切り替わる。んだがしかし。おいらのテレビはまだ地デジ化されていない。んだって、別に壊れてるワケぢゃないんだもん。殿の突然の気まぐれのお陰で、地デジアンテナは付いたものの、おいらのテレビはまだアナログだ。もうしばらく、地デジチューナー内蔵テレビ(もちろん薄型)を買うか、それともチューナーだけ買うか迷っていたんだけれども、いつものように散々考えた末に、地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを買うことにした。ていうのも、今使ってるテレビが問題なく映っているのに、新しいのを買うっていうのが、どうしても納得できなかったからなんだ。

4:01PM アマゾンで注文して、近所のコンビニで14,170円払って来た。今月はちと使い過ぎたかなああ。んでも、サンダルとHDDレコーダーの出費は避けられなかったかンなあ。それに、おいらにはまだ宝塚記念があるさ。当てれば幾らかお金戻って来るし。

おわり

あおむし

6/15  「ハッピーデイズ」でハッピーに

2:09PM 今、ユーチューブで「ハッピーデイズ」を見たとこで、ゴキゲンなのだ。ネットをなんとなくブラウズしてたら、急にアメリカのドラマを探してみようと思い立ったんで、早速検索してみたんだ。「ハッピーデイズ」っていうのは、アメリカに住んでた頃に見てたシットコムで、英語力の大部分を、放課後このドラマの再放送を見て身に着けた、と言っても過言ではないドラマである。とても良い思い出で、当時の懐かしさに浸りたくて、前からずっとこのドラマをもう1回見たいと思ってたんだ。しばらく前に、「無いかな〜」と思いつつユーチューブで探しては見たものの、その時は見つけられなかったのヨ、残念。

いやあ、懐かすぃ〜ねえええ!リッチー(今や世界的な映画監督ロン・ハワードが演じてる)が若いっっ!まるで長いこと音信不通だった友達に会ったみたいな感覚。これだけ長い時間を超えて、再びこのドラマに会うことができたんだから、今日はきっとツイてるに違いない。

おわり

あおむし

6/16  しゃっくり

2:14PM 牛が、パサパサなものを塊で食べるとしゃっくりが出る、と言っていた。何でも、冷たいパサパサなサンドイッチや焼き芋、弁当の冷えたゴハンなんかを、飲み物無しで食べるとしゃっくりが出るんだそうだが、そのことを牛の野郎は自然な現象で、周りの人間も皆そうなのかと思っていたらしいんだ。

そんなこと、生まれて初めて聞いたと教えてやった。もちろん、おいらはパサパサフードを食べたからと言って、しゃっくりは出ない。んだから、牛がおかしいよおに思えるんだけれども、他にも牛みたいな人はいるんだろうか?そして、その理由は?気になるけど、時間が無くなって来たので、後で調べることにしよお、そおしよお。運が良ければ?明日もっと詳しい情報がココに載るかも。

おわり

あおむし

6/17  しゃっくりの原因

2:18PM あ、そおそお。しゃっくり。しゃっくりのこと調べるんだったね。

2:33PM ヤホー!知恵袋で投稿されてた質問をみっけたお。「喉が詰まるとしゃっくりが出るのですが?喉詰まりとしゃっくりは関係ありますか?」だってさ。牛と同じだ。いたんだ、他にもそういう人。よかったな、牛。

2:50PM ベストアンサーに選ばれた回答を見てみると、どうも、しゃっくりは刺激物や熱いものを飲み込んだり、激しく笑ったり、咳をしたり、アルコール飲料や香辛料の過剰摂取などの、刺激によって起こるらしい。けど、何の心当たりもなく突然始まることもあるらしい。食べ物が喉に詰まった時に起こるしゃっくりは、食べ物が間違って肺に入らないようにするために出るんだって。ふうううん。

3:08PM コレで牛も納得したようだ。おし、おし。

おわり

あおむし

6/18  しゃっくりの止め方

2:39PM 今度はおいらがしゃっくり出始めた。なんでかは...分からん。食べ物を喉に詰まらせた覚えは無いんだけどなああ。しかも、風邪っぴきである。ひきたくなかったのになあああ。んでも、まだ週末でよかった、と思うべきかもしれん。月曜や水曜ぢゃなくて、よかったかも。そおだ、いい方に考えよお。

2:48PM んでも、んぢゃあ、鼻づまりの利点て何だ?腫れて痛い喉とか、ボンヤリした頭は?実は、午前中はほとんど半分寝てるようで仕事にならなかったんだ。そういう意味では、この状態でいい方も何も無いような...。

2:52PM 体調の不良さ加減を改めて噛みしめていたら、しゃっくりが止まっているのに気が付いた。おお。これは新たな発見ぢゃ。何か別のことに集中すれば、しゃっくりは止められるんだああ!うひゃひゃ。

おわり

あおむし

6/19  プレミアムな高級ティッシュ

5:01PM あんまり調子がよろしくない。軽うく熱あるかも。いつものように、かみ過ぎて鼻が擦り切れ始めてるし。いっぱい寝たから、ちと回復したかと思ったんだが。昨日の夜は、土曜深夜にやってる海外ドラマを録画するように、おニューのHDDレコーダーで予約したから、安心して平日より早く寝たのになああ。いや、それにしても、HDDレコーダー、中々使える。お陰で海外ドラマ見るために夜更かししなくて済むし、何が良いって、アンタ、地上デジタルチューナー搭載で、音声多重に対応してるから、録画した海外ドラマもちゃんと英語で見れるんぢゃないのヨ!コイツを買ってつなぐまでは、テレビに音声切り替えが付いてなかったから、日本語の吹き替えで我慢しなきゃならなかったんだ。何しろ、安物のアナログテレビだかんナ。

5:18PM あ、ちっと待って。鼻かんで来る。

失礼しました。ああ、幾らかスッキリ。ヒリヒリするけど、鼻。「鼻セレブ」みたいに、超柔らか〜なティッシュだったら良かったんだけど。んでも、バンバン使うにはちともったいないか。女王様が時々買って来るんだけど、プレミアムな高級ティッシュだけに、箱が自分の部屋から持ち出されないように、目を光らせているんだよね。ケチ。

おわり

あおむし

6/20  遂に入手!テヴァのサンダル

3:46PM 昨日の夕方頃だったか、郵便配達のお兄さんがダンボールの小箱を届けてくれた。キターーーッ!遂に、テヴァのスポーツサンダル届く!フロ〜ム、ユー、エース、エー!

箱を開けて中身を確認。ちゃあんと、注文したサンダル2足、入ってた。まさに、待望の2足!シェラトレーディングポスト(通販サイト)に記載されていたお届け日数(海外向け)は1〜3週間となっていたのにも関わらず、注文をしてから10日で届いたことになる。おお。まともな仕事しとるやん。タスポサポートセンターにも見習ってもらいたいもんだ。

早速、今日仕事に履いて来た。それで気が付いたんだけれども、以前愛用してたものと、若干デザインが変わったみたい。前のよりソール(底部分)が薄いような。それに、気のせいかもしれないけど、前のよりソールが固いというか、クッションが効いてないような...。んまあ、でも、新しいのんが手に入っただけで、満足サ。何しろ、何年もかかって、やっと手に入れたんだかんナ。

おわり

あおむし

6/21  SPクールビズに浴衣はどお?

3:07PM うげっ。交互に攻めて来る鼻詰まりと鼻水の波に苦しめられている。更に、例によって、耳抜きができない。んもお、耳抜きできないの、気持ちワルクて嫌いなのヨね。更に、更に。健康状態の悪い所に加えて、今日のこの暑さである。既に汗でビッタンビッタンのジーンズに耐えられなくなりそうなんだ。あああ、ハーフパンツとタンクトップにして来りゃ良かったお。

3:14PM んでも、ビジネスマンの皆さんはもっと大変な思いをされているに違いない。この暑さの中をスーツぢゃあね。ほんと、深く同情するお。政府が節電対策の一環として勧めているスーパークールビズは、そんなスーツ戦士達にとっては希望の光なのかもしれないが、個人的には、どんなに暑かろうと「アロハにジーンズ」はいただけない。砕け過ぎだろ。そんなんだったら、夏のビジネスウェアには浴衣を提案したい。近年の猛暑を乗り切るには、生地の改良が必要だと思うけれど、ジーンズを履いてるよりは、間違いなく涼しいと思う。それに、外国人の目には民族衣装として映ることを考えれば、相手に対して失礼にもならないと思うんだ。どおかね?

おわり

あおむし

6/22  暑い日の方が眠い?

4:55PM 今日は32度まで気温が上がった。華氏だと90度になる。暑過ぎて、何を書いてるのか自分でもよく分からん。頭は重いし...。

5:15PM おっと。ウトウトしてしまった。暑さと眠気って、何か関係あるんだろうか?つまり、その、暑いと特別に普段より眠くなったりするんんだろうか?それとも、単においらが寝不足なだけなのか?もしかして、暑いといっぴあ汗かくから、それで眠くなるとか?

おわり

あおむし

6/23  熱中症の症状

12:32PM またしても、強烈な眠気と戦っている。この時間から既に、か?どうやって残りの時間を乗り切ればいいんだ?

12:50PM 例によってちょっと調べてみた。そしたら恐ろしいことに、暑い時に異常に眠くなるのは、熱中症の症状の1つかもしれんということが分かった。どおも、脳内の温度が上がり過ぎると、脳が危険信号を出すために、めまい、吐き気、眠気などをもよおすらしい。マジかよ。

1:32PM ありがたいことに、牛がエアコンつけてくれた。はあ、助かった。

おわり

あおむし

6/24  梅雨明けはまだだよ

2:29PM うっそお。昨日より更に暑いやんけ。まだ梅雨明けもしてないのに、どうやったら、こんなに連日暑い日が続くんだろうか?んでも、節電に励む東京に攻撃を仕掛けてくるのは、暑さだけぢゃないんだ。日本の夏の真の敵は、そお、湿気なんだ。高い湿気のせいで、本来蒸発する際に体温を下げてくれる働きをするハズの汗が乾かず、その結果深刻な熱中症を引き起こし、場合によっては命さえ脅かされるのである。

幸い、明日の東京には雨予報が出されていて、そのお蔭か気温の方も5度下がって26度になるとのこと。そりゃあ、よかった。んでも、梅雨明けはまだだかんネ。

おわり

あおむし

6/25  懐具合

12:15PM 雨予報が出ていたのにも関わらず、朝7時頃起きた時には晴れてて暑かった。つーか、暑くて目が覚めた。ンなワケで、またタンンクトップで来てしまったんだけれども、今になって曇って来て、涼しくなって来やがった。チキショー。Tシャツにして来ればよかった...。

12:38PM 今のところ、職場近辺で雨はまだ降り出していない。念のために家から折り畳み持って来たけど、ね。午後になって降ると腹立つから。天気のことにこれ程神経質になっているのは、実は今週ずっとそうだったんだけど、明日は春シーズン最後のG1があるからなんだ。天気の良し悪しが馬場状態に影響し、それが自動的にレースの結果とおいらの懐具合にも影響するってワケ。

おわり

あおむし

6/26  終わりよければ

11:30PM G1後のいつもの居酒屋での反省会から帰って来たとこだ。春シーズン最後のG1、宝塚記念は6番人気のアーネストリーの先行、逃げ切りで幕を閉じた。3連単の1着候補だったから、トゥザグローリーが勝ってくれることを願っていたんだけど、ここ最近の暑さにやられて早くも夏バテしたらしく、13着に惨敗してしまった。きっと体調が悪かったんだナ。んでも、ツイてたんだ、おいら。エイシンフラッシュを軸にした3連複はヒモにアーネストリーとブエナを買ってたのねん!やたあ!当たった!春シーズン3勝はおいらにしちゃあ上出来だと思うんだ。

よく、「終わりよければ全てよし」って言うけど、春シーズンのこの結果には大満足。むふふ。

おわり

あおむし

6/27  牛のご親切なアドバイス

4:28PM N島オヤジに送る請求書の体裁について、さっきから牛に邪魔されている。どうやらヤツは、これまでの人生で請求書なるものを作成したことも、誰かに送ったこともないらしく、そのせいでちと気になっているらしい。んまあ、個人的には、請求金額(と振込先ね、コレ大事)さえ正しく書いてあれば、それ以外の体裁はどおでもいいと思ってるんだけど。

4:44PM 昨日のレースの後の反省会のことを書こうと思ってたんだけれど、請求書を片付けて安心した牛の野郎が、今度は「独り言」を短くせえ、とご親切なアドバイスをして来る。しゃあない、その件は明日書くことにした方が良さそですナ。ボスが急かすから。

おわり

あおむし

6/28  レース後の反省会

3:27PM 郵便局に行って来た。太陽が激しく照りつけて、オーブンに入ったローストチキンになった気分だったお。こんな暑さの中で、どうやって節電しるって言うんだ?

3:30PM あ、そおそお。レース後の反省会について。いつもの居酒屋で、この10年位のG1馬と、負けたレースを懐古していたんだけれども、馬名とか着順とか、正確に思い出せなかったのヨね。馬券買い始めてもう大分経つし、年数に従って年齢も重ねるにつれて、記憶が追い付かなくなって来たんだナ。おいらとN島オヤジが馬名や着順を思い出すのに苦労している様子を見て、いつも提案(や文句)担当の牛が、今度からシーズン最終レースの後に、ノートパソコンを持ち込んで反省会をしたらどおだ、と言い出した。焼酎の助けもあり、ココでインターネットにつなげるのか?という牛の質問を無視して、その場で賛成してしまった。んだが、すっかり素面の今になって、そんなことが実現できるのか分からんことに気が付いたんだ...。

おわり

あおむし

6/29  賛成

4:04PM 今日は35度まで気温が上がった。華氏にすると、95度である。どうやったら、そんな気温になるんだ?雨はどおしたのヨ、雨は?まだ梅雨明けしてないんぢゃなかったんかいナ?

昨日、駅から家に向かう帰り道で、黒の上下に黒いゴルフキャップを目深にかぶったオバハンに呼び止められた。なんだ、このオバハン、と警戒心でその場に凍りつくおいら。誰ヨ?この辺りで呼び止める人に心当たり何てないのに。と思ってたら、オバハン、おもむろに帽子を取った。顕になった、長い年月の間にたくさんのしわの刻まれた顔を見て、昔の記憶が呼び起されて...ポン!

昔入り浸っていた児童館でお世話になった職員だったんだ。まさか、こんな所でこんな風に再開するとは、思ってもみなかったなあ。昔のことを思い出したり、今誰が何してるとか、誰が結婚したとか、誰が子供産んだとか、情報を更新しながら30分ほど立ち話をしてしまった。んまあなあ、最後に会ってから20年以上経つもんなあああ。こりゃ朝までかかるかも?と思い始めたんで、今度、ゴハンでも食べに行こうよ、と誘った。

「そおね。もう少し涼しくなったら、ね。」だって。賛成。

おわり

あおむし

6/30  ひんやりボディパウダー

3:00PM 少し前に、ラジオのパーソナリティがタイに行った時に使ったという、ボディパウダーの話をしていた。どおも、メンソール的なモノが含まれているらしく、ベビーパウダーのように肌に付けると、ひんやりして汗疹を防いでくれるんだとか。暑いタイでの滞在も、そのボディパウダーを付けてたら、快適に過ごせたらしい。これは入手せねばなるまい。何しろ、この数日の暑さで、早速首の周りに汗疹を作ってしまったかんナ。

3:16PM 商品名がちゃんと聞き取れなかったんだけど、すかさずいつものように検索開始。そしたら、ネット通販で扱ってるサイトを2、3発見。つっても、あのラジオパーソナリティが言ってたのと全く同じ商品ではないかもしれんけど。更に、東南アジアの食材を扱うアジアンスーパーが新宿にあり、そこで手に入ることも分かった。

3:20PM これは、何としてもゲットせねば。

おわり

あおむし

デル株式会社