2011年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  複雑な心境

11:18AM 起きるの遅くなった。昨日、天皇賞(春)に18頭そろうなんて、久っし振りなんぢゃないか?などと書いたんだけれども、去年とおととしの新聞を引っ張り出して見たら、両方とも出走馬18頭のフルゲートだった...。んまあ、きっと印象に残らない位、弱っちぃメンバーだったってことですナ。

1:15PM 天皇賞出走馬の調査をしてみた。殆どの馬が、G2もしくはG3を既に勝利している馬達である。G1馬は、と言えば、クラシックを除いた古馬戦を勝ってるのは1頭だけであった(なあんちゃってG1ホースのローズキングダムも除外)。てことは、天皇賞もそないにハイレベルなレースにはなりそうにないのね。それと、馬場状態が気になっている。京都の馬場は、思っているよりもずっと渋っているんぢゃなかろうか、とちょっと不安である。

10:32PM WINSから帰って来た。勝ったのは、おいらの軸馬ヒルノダムール。んだけど、2着候補だったトゥザグローリーは13着(やっぱり距離長過ぎたか)、ついでにローズキングダムも仲良く沈んで11着...。うーん、半分当たって半分ハズレって感じで、複雑な心境。んまあ、上手く行くことばかりぢゃないかんナ。

おわり

あおむし

5/02  図書館カード

2:37PM 今日は仕事である。黄金週間でのんびり休暇を楽しんでおられるお方もおるでしょうが、ウチは暦通りの営業だから、今日は仕事に行かねばならぬ。どうやら図書館も暦通りの開館らしいので、休み中に読む英語の本を借りに、図書館に寄って来たんだ。

実は、オンラインで本の予約を入れようとしたんだけれども、どういうわけかログイン画面でエラーが出続け、毎回「カード番号かパスワードが間違っています」と怒られる。言うまでもなく、パスワードを替えつつ10回以上挑戦したが、怒られるばかりである。仕方ないので、直接出向いた時に図書館の人に何かシステムに問題があったのか聞いてみることにした。ほら、地震とかあったからサ。

図書館のカウンターで本数冊とカードを手渡したら、係の人がおずおずと「千代田区のカードをお願いします」と言うではないかあああ。何言ってんのヨ、このシト。ちゃんとカード渡してるやんか、中央区の。あ...。てことは、もしかして、今までずっとログイン画面で千代田区の図書館カードの番号ぢゃなくて、中央区の番号打ち込んでたってことなのかナ?

おわり

あおむし

5/03  行きたくないおおお

11:26PM 連休初日。憲法記念日、だったと思う。んでも、せっかくの休みも、もう1日終わろうとしている...んで、おいらは明日病院にオババを訪ねることに恐怖を覚えている。行きたくないおおお。

先月の始め頃だったか、オババはリハビリ専門の病院に移ったんだけれども、女王様から集めた情報を総合すると、おばーたまはリハビリの訓練を、頑なに拒絶しているらしい...。

あああ、明日という日が来なけりゃいいのに。

おわり

あおむし

5/04  やる気のないオババ

6:33PM 連休2日目。今、病院から帰って来たとこだ。行くのに1時間半、帰ってくるのに1時間半かかった。

病院に着いた時にはオババは寝てたんだけれども、起こそうとしたら、それすら嫌がって拒否しやがった...。おいらが誰だか、認識できていたかどうかも疑わしい。言語療法と身体のリハビリの様子も立ち合わせて見せてもらったけど、んまあ、オババの非協力的なこと。リハビリの間中、声をかけたり手をさすったりして励まし続けたけど、1度はふてくされて訓練を投げ出す始末。もう1度挑戦するよう、なだめたりすかしたりするのに、暫く時間を費やさねばならんかった。

オババのやる気を起こさせない深刻な問題が幾つかあるように思った。中でも最も重大な問題は、療法士などの病院スタッフが皆若いということだ。若いということは、人生経験も少ないってことで、オババのような頑固な婆さんをどう扱ったらいいものか、戸惑っていたように思う。加えて、皆関わり方が控えめで、ともすると(状況に)進歩が無いのはオババが訓練を拒否するからだ、と抜かしやがるアホ医者の権力の下で萎縮しているようにも見えた。そのアホ医者め、アホだけあって今日はいなかった。きっと、ゴールデンウィークだから休んでるに違いない。

おわり

あおむし

5/05  遅れを取り戻す

11:16PM こどもの日、だったよな。連休3日目にして最後の日。もう残りわずかだけど。

N島オヤジの仕事を優先して、後回しになっていた他の仕事の遅れを取り戻すのに、まる1日費やしてしまった。せっかくの連休を、もっとマシな過ごし方はできなかったもんか、と振り返るにつけて、そんなことはもっと早く考えていなければならんことだという認識に至る。んだって、刻一刻と終わりに近づいているぢゃないかあああ...。

一体いつになったら皐月賞のビデオ見れる日がくるんだろ?

おわり

あおむし

5/06  言葉を捻り出す苦痛

5:08PM 仕事始まった。んでも、全国的にはまだ連休モードみたいなんだ。さっきラジオで、「ゴールデンウィークも後半に突入しました」って言ってたし。

何か書こうと、激しく脳ミソを揺さぶっているんだけれども、1日中N島プロジェクトのために言葉を捻り出してたせいで、おいらのちんちくりんな脳ミソには、もう何も残っていないんだ。更にひどいことに、隣で牛の野郎が、サッサと片付けろとばかりに急かすんだ。あああああ、ああああああっっっ!

おわり

あおむし

5/07  ストレスを軽減する方法

2:49PM オババはリハビリを拒否るし、まだ手つかずの仕事は山積みになってるしで、ストレス満載である。なんで、どおして、何でもかんでも背負いこんでしまうんだろう?

2:58PM などとくすぶっていたら、牛がストレスを軽減する方法を教えてくれた。音、声、空気、涙など、体から出るものなら何でも、体外に出すという行為が、ストレスを減らしてくれるんだって。そういう意味では、泣く、笑う、歌う、運動する、喋るなどの行為が有効だと考えられる。更に、げっぷやオナラ、排便などの行為もこれに含まれることになる。

3:07PM 急に思い出したけど、そう言えば朝からトイレ休憩に行ってなかったなあああ。

おわり

あおむし

5/08  つまらない結果のNHKマイル

6:29PM よおおく考えてNHKマイルカップの予想をしたんだけれども、すっかり興ざめの1、2、3番人気が上位を独占する結果となってしまった。どうやったら、あんなつまらん結果になるのか理解できず、興味もやる気も失せて、チャンネル変えた後寝てしまったみたいなんだ。

もう1人、コチラは生きることにすっかり興味をなくしてしまったオババ。どおしたもんかとずっと考えていたんだけれど、ようやく1つの結論にたどり着いた。もういっぺん、1時間半かけて病院に行って、本人がどう考えているのか確かめて来なければならん。喋ることができないか、喋ることを諦めてしまっているかなので、聞き出すのは容易ではなさそだけど。んでも、彼女の人生だかんナ。何をするよりも先に、まず本人が残された人生をどう生きたいのか、それを確認する必要があると思うんだ。それから、彼女が尻を叩いて欲しい時のために、準備をしておくことにしよお。もちろん、手に負えないほど多くを抱え込まないように、注意せねばならんが。やれることだけ、やることにしよお、そおしよお。。

それで、もしオババにもう頑張る気力が無くて、誰かに面倒見てもらいたいのなら、そん時はそん時だ。おいらの思い通りにさせるなんてこと、できるわきゃないし、何よりもオババの人生なんだ。生きてる限りは、自分で身の振り方を考えてもらわにゃならん。

おわり

あおむし

5/09  ブエナビスタかアパパネか?

6:19PM ブエナビスタとアパパネ、どっちがヴィクトリアマイルを制するんだろう?朝からずっと、そのことばかり考えている。

2頭は今週末行われるヴィクトリアマイルで対決することになっている。そおなんだ。無風状態で終わった先週のNHKマイルカップから、5週連続のG1開催なのサ。つまらんかったNHKマイルに比べたら、ヴィクトリアマイルは間違いなく興味深いレースになるハズである。何しろ、世代最強牝馬同士が直接対決するんだかんナ。今から既にワクワクどきどきである。んでも、どっちが勝つか見当もつかん。もしかして、2頭とも消えたりなんかして...。あ、いや、混乱して来た。

おわり

あおむし

5/10  憂鬱な天気

1:41PM 昨日の晩南から暖かい風が吹き込んで、東京に蒸し暑さを運んで来た。雲は厚く、低く垂れこめて、午後から雨が降るらしい。更に、雨はこの先2日間続く見通しだと言うではないかああああ。もしかしたら、年々長くなる梅雨のはしりなのかもしれない。ますます憂鬱になって来た。

んでも、この陰鬱な天気にも慣れねばならない。んだって、これから先1か月は、こんな調子が続くことになるんだから。あああ、憂鬱になるなあああ...。

1:54PM 今さっきラジオで、東京では午後から夜にかけて雷雨が予想されてるって言ってた。おいおい。今朝、迷った挙句にレインブーツぢゃなくてスエードのブーツ(今時季節外れなのは合点承知のすけなんだけど)にしてしまったやないかああああ。やだなああ。濡れた靴で歩くの、キライなんだおなあああ。そんなに強く降らないといいな、雨。

おわり

あおむし

5/11  気温の変化が急激過ぎ

1:53PM ありがたいことに、昨日の雨はそれほど強くならず、恐れていたような靴下までズブ濡れ事件は回避することができた。今日はそんな心配もしなくて済む。んだって、長靴はいて来たもん。どや。

とは言っても、気温は昨日から10度以上落っこちたが。なんで、こうも急激に上がったり下がったりするんだろうか?気温の上がり下がりが、あまりにも急激過ぎて、体調維持に苦労するヨ、ほんと。実は、維持できなくて風邪ひいてしもたんやけど。月曜の朝起きた時に喉が痛かったから、薬局で売ってる風邪薬飲んで、早う寝てみた。そしたら、翌日にはのどの痛みはなくなってたんだけれども、まだいがらっぽさは残っていて、時々咳が出たりする。しかも鼻詰まりである。ああああ、いやだなあああ。こんな鼻声でしゃべるの...。

おわり

あおむし

5/12  早う寝よお、そおしよお

1:56PM 雨降り続けて3日目。まだ梅雨入りはしてないんだヨねぇ?本日の最高気温は3月並みの19度。んで、明日は、またしても一気にジャンプアップして30度。きっと、このサイトを見てくれている良い子のみんなの中にも、風邪をひいちゃった人が大勢いるんぢゃないだろうか。そう言うおいらも、まだ気持ちワルイ鼻声で喋ってる。

さて、この雨なんだけれども、太平洋側では「またしても」、夕方にかけて雷雨が予想されているらしいんだ。んでも、ドンウォリービーハッピーさ。んだって、「またしても」長靴はいて来たかんナ。どや、どや!

んまあ、天気がどおなるにせよ、ゆっくりだけど体調は回復に向かっている。ココでぶり返すワケには行かんのヨ。特にあとちっとで週末なんだから。今日も早う寝よお、そおしよお、と固く心に誓う。週末と言えば、そろそろJRAのサイトに、ヴィクトリアマイルの枠順が掲載されている頃である。気になる。

おわり

あおむし

5/13  意味深なひとこと

1:43PM 3日間続いた雨の末に、ようやく太陽が雲の隙間から顔を出している。と思たら、書いてる間にもグングン気温が上昇ちゅう。んまあ、それでも個人的には、気分の落ち込む雨降りよりは、こういう方が好きだけど。/p>

昨日の夕方、またN島オヤジとの打ち合わせがあった。打ち合わせは何事もなく無事に終わって、さあ帰りましょうとオッサン、扉を開けながら急に大事なマル秘情報を伝えるのを思い出したかのように、意味深なひとこと。「ブエナは来ねぇぞ。」

ええっ?!なんで?なんで?慌てて呼びかけるおいらを無視して、オッサンは雨の中を車に向かって大股に歩いて行った。オヤジめ。いつもの手である。ほんのちびっとだけの情報を与えて、相手にあれこれ考えさせるんだ。面白がってやるのヨね。しかし、不詳あおむし、オッサンの思惑通り、それ以来この意味深なひとことが気になってしゃあない。昨日は早く寝ようと固く心に誓ったにも関わらず、実現できなかった。とにかく枠順を見に行かねば。

おわり

あおむし

5/14  何をモタモタしてるんだ?

11:33AM ようやく詰まってた鼻が通って来た。はあああ、爽やか〜。爽やかぢゃないのは、申し込んだタスポカードが未だに届いていないことなんだ。

記憶が正しければ、申込書一式をポストに投函したのが4月27日。てことは、それから既に2週間以上、正確には16日が経過している。申込書には、間違いなく2週間でカードが届くとの記載があった。1日、2日のズレは大目に見るとしても、だ。もしかしたら、ゴールデンウィークの連休があったから遅れてるのかもしれないけれど、それにしたって、幾ら連休に挟まれていたとは言え、営業日も10日あったハズである(暦通りなら)。郵送されて来た申込書を受け取り、所定の手続きを済ませ、つっても、どーせパソコン使って処理するんだろうから、大して時間や手間がかかるとは思えないんだが、多分「パウチっこ」のカードを発行して、郵便で返送するのに、10日ぢゃ足りないんだろうか?おいらだったら、5日(余裕みても)でカードをお手元にお届けできるど。一体何をモタモタしてるんだろうか?

おわり

あおむし

5/15  今季2勝目

1:57PM ほんとに、どうやったらタスポカード発行に10日もかかるのか、全く理解できん。んだって、タスポが始まった当初は、お客様サービスカウンター的な場所があって、そこで数時間で発行されたのに。おかしいだろ。大体、なんでなくなっちゃったのかね、あのタスポサービスカウンターみたいなやつ?

1:59PM しまった。ヴィクトリアマイルの予想がまだだった。慌てて過去の傾向を調べ、馬柱とにらめっこした結果、レディアルバローザを軸に、アンシェルブルー、ショウリュウムーン、ブエナビスタ、アパパネの3連複に絞り込んだ。N島オヤジの意味深なひとことが気になって、3連単にしたり、ブエナあるいはアパパネを軸にする勇気は持てなかったんだ。そおなんだ。そら、オッサンの言うことなんて、大ハズレなこともいっぱいあるんだけれども。

4:19PM 最後の直線、アパパネがブエナを引き連れてミサイルのように飛んで来た時は、なかなか見ごたえがあった。わが国が誇る牝馬の頂点2頭が、馬体を並べてゴールしたんだかんナ。つっても、アパパネの方がクビ先着したんだけど、ね。3着にレディアルバローザが頑張ってくれたお陰で、今季2コ目のG1勝利となった、やたああ!って喜んでみたら、配当は1番人気でトホホな結末だったんだ。

おわり

あおむし

5/16  うぬぼれちゃいないよ

1:55PM むふーん...。ココまでG1は7レースあったが、フェブラリーSはやってないので、6戦して2勝ってことになる。バッターで言ったら、打率3割。「Mの法則」と決別したおかげで、なかなかな勝率である。もしもっと早く決別してたら、もっと勝ててたかも。

しかしながら、「Mの法則」に支配されていた10年間が全く無駄だったワケでもないと思うのヨ。幾つかはそこから学んだこともあったし、(予想の上で)大きなヒントになることもあった。そのお蔭で、今のところ好調を維持できてるってことだと思うんだ。

2:06PM んでも、好調だからって、うぬぼれちゃいないヨ。全レースなんて勝てるワケないし。今年の暮れに、終わってみれば2コしか当たんなかった、なんてことだって十分あり得るもんね。

おわり

あおむし

5/17  どうやったら?

1:47PM テレビの画面上部に、セロテープで紙が貼りつけてあるのに気付いたのは、昨日の晩、遅い夕飯を食べようと椅子に腰を下ろした時だった。紙にはマーカーで書かれた黒い手書きの文字で、「故障」と書いてあった。はああ。殿やな。前にもこんな紙見たことあるもん。その時は、台所の流しの上にある蛍光灯に貼ってあった。その数日前に蛍光灯を点けようとしたら、グロウスターターがもう切れそうだったんだけれども、それ以外にどこか壊れたとこでもあるのか?と不思議に思ったもんだ。

多分、テレビにも似たようなことが起きてるんだろうと推測できたので、受信が上手くできてないらしいということを確認した後、受信設定を設定しなおしてみた。そしたら上手く行ったようで、それ以降普段通り普通にテレビを視聴することができたもんだから、例の「故障」の紙を引っぺがして、ゴミ箱に捨てておいた。ところが、朝起きたらまた同じ「故障」の紙の新しいバージョンが、テレビに貼っつけてあるではないのヨオオォォォ...。テレビはどっこも「故障」していないってことが、どうやったら殿に分かってもらえるんだろうか?

おわり

あおむし

5/18  ああ、神のご加護を

2:18PM 昨日の晩家に帰ったら、「故障」の紙は無事外されていた。やっと理解してもらえたようである。んだが、殿の野郎は、今朝女王様を家から閉め出してしまったらしく、オバハンが狂ったように玄関の扉を叩きまくるもんだから、朝のお勤め中だったのに、慌ててトイレから出て鍵を開けさせられるハメになってしまったんだ。

女王様が表に出てる間に家から閉め出されたのは、実はこれが初めてではないから、オバハンが憤慨するのも分からんではないんだが、自分だって部屋にいていつものようにラジオをガンガンに鳴らしてて、おいらを閉め出したことがあったハズである。幸運にも、その時はオババの部屋に鍵をかけ忘れた窓があったお蔭で、そこから無事に家に入ることができたんだけれど。んでも、それ以来、例え短い時間でも、家を出る時には必ず鍵を持ち歩くようにしているんだ。なのに、殿と女王様ときたら。全く学習しないのヨね、このシト達。ああ、この哀れな子羊達に、神のご加護を。

おわり

あおむし

5/19  ウサギさんロール

6:20PM おおおお!牛がウサギさんロール、買うて来たどおおお。やたああああ!

ウサギさんロールっていうのは、ヤマザキパンが製造、販売している、細身のロールケーキなんだ。真ん中にホイップクリームの入ったフツーのロールケーキなんだけど甘すぎないし、んまあ、スポンジの柔らかいことったら、あんた。しかもお値段なんと、約130円!んんんんん、たまらん。

6:32PM ウサギさんロールとアイスコーヒーを食らって、とっても満たされた。前にキリンさんロールとクマさんロールも見たことある。こちらはそれぞれ、カスタード味とチョコレート味らしいんだけれども、いつか食してみたいなあああ、なんて思ってるんだ。おいすぃかなあ?いや、ウサギさんロールの完成度から察するに、おいすぃくないワケがないおなああああ。じるっ。

おわり

あおむし

5/20  もっと素早い対応を

2:39PM タスポカード、届く気配すらない。申込書の入った封筒をポストに投函してから、今日でもう3週間である。

何の連絡もなく待たされることの許容範囲を超えつつある。送付から2週間と1日目の先週、怠け者のタスポサポートセンターの人達が、ゴールデンウィークに10連休を取ってたかも知れんことを想定して、カードが手元に届く日数を計算しなおし、んまあ、今週末には届くだろうと見込んでいたんだ。その時から、相変わらず何の音沙汰もない1週間が過ぎ、いい加減待たされることにウンザリしている。つーか、ほんとに届くのか?

高圧的な態度を取るつもりはないけれど、この20年間、毎月律儀にタバコ税を払い続けて来た身としては、もっと素早い対応をしてもらうに相応しい権利ってモンがあるんぢゃないかと思うんだ。

おわり

あおむし

5/21  かわいそうな牛

11:32PM 暑くなって来た。夏は確実に近づいてるんだね。ただ、その前にどよ〜んとするよな梅雨を乗り越えなければならんが。

さて、どよ〜んと言えば、牛の吸ってたタバコの銘柄、キャメルが、JTの生産中止リストに載っているのを見た。JTは20以上の銘柄について、東北の震災の影響を理由に生産を停止するとして、該当銘柄のリストを発表した。そのリストに、根強い人気に支えられて来た他の銘柄に混じって、残念ながら、牛お気に入りのキャメルの名前もあったんだ。別にリストに含まれていたこと自体には驚きゃしないんだけれども、それでも牛は落胆したに違いない。んだって、牛はキャメルの味が気に入って吸ってたワケで、マールボロ〜は代替品でしかなかったワケだから。牛と牛以外のキャメル愛好家の方々を気の毒に思う。好きなモノがこの世から無くなるって、悲しいことだと思うんだ。いつか、また生産を始める可能性はぜんぜん無いのかなあ?全く新しい名前の新商品としてとか...。

おわり

あおむし

5/22  プロの一撃

9:53PM WINSから帰って来たとこ。軸馬の1頭だったホエールキャプチャが3着を死守したにも関わらず、もう1頭の軸だったマルセリーナが4着に沈んでしまったお蔭で、大ハズレを食らってしまった。んまあ、レース前から降り始めた雨で、んもお何を買ったらいいんだか、分からなくなってしまったかんナ。

メインレースだった優駿牝馬はみんなで大ハズレを食らってしまったが、N島オヤジが東京の最終レースを当てた。出たっ、プロの一撃!確か、払い戻し金額は12万9000円とかだったど。オッサンのプロの一撃には、いつも畏敬の念を持ちつつ、いたく感心する。その度にオッサンは、その分投資をしているとサラッと言ってのけるんだけど。

おわり

あおむし

5/23  使用許諾

3:34PM どおしよお?頭混乱している。このサイトの名前の使用許諾に関する内容のメールを受信したんだけれども、そのぉ、商標登録とか、ライセンスとか、そういったことに全く知識が無いもんだから、どおしていいものやら...。分からんから、牛に助けを求めたら、「無視しとけばいい」と一言。

んまあ、確かにメール自体を「無視する」のも1つの方法ではあるが、送られて来たメールを無視するってのは、失礼になったりしないんだろうか(迷惑メールとかではなさそうだし)?特に、実際に行動を起こす前に、「〜するけど、いいですか?」的なお知らせメールをくれている人に対して、無視ってのは?んでも、考えてみたら、何のメリットも無いのに、知らない人にメール送ったりするだろうか?メール送るために雇われてるんぢゃない限り。もしかして、ただの「お知らせ」メールで、そもそも返信というアクションが必要ないメールだったりなんかして...。

3:51PM 2、3日、場合によっては1週間位、メールを寝かせて置くことにした。その間に、牛以外の人の意見を聞いたり、相談することもできるだろ。

おわり

あおむし

5/24  なんて素敵なんだ!

1:56PM 今朝、女王様が石巻に向けて出発した。東北の震災後3週間、連絡の取れなかった叔母さんを訪ねるんだって。女王様の弟に当たる叔父さんは、既に2回ほど石巻に行っていて、今回は女王様を含めた姉2人もつれて行くってことらしんだけれども、お供の姉2人は、車酔いするから、と新幹線を使って別ルートで現地入りするんだとか。

いやああ、叔父さんのお蔭で、3日間ほど束の間の自由を味わえることになったではないかあああ。やたあああああ!ラジオの音のしない静けさの中で眠れる、なんて素敵なんだろ!毎日キレイな台所を使える、なんて素敵なんだろ!いつものてんこ盛りの文句や小言やつまらんもめ事から解放される、なんて素敵なんだろおお!素敵!素敵!あまりにも希望でいっぱいになり過ぎて、家までスキップして帰りそうな勢いなんだ。

おわり

あおむし

5/25  無責任さ加減

1:58PM 甘かった...。仕事から疲れて帰ってみれば、台所はいつも通りの散らかりっぷり。いない間に殿の野郎が散らかしたらしい。ああああ、そおだった。オババは入院中、女王様は石巻でいなくても、この家で少しでも快適に過ごすには、もう1人立ち向かわねばならんモンスターがいるんだった。

自分の分の食事作ったり、使ったもの片付けたりは全く苦ぢゃないのヨ。1人暮らししてた時は、そんなの全部自分でやってたんだから。ただ、人が散らかした後を片付けて回らねばならんことが理解できないし、受け入れられないんだ。なんで、いっつもおいらがやらなきゃならないんだ?

ところで、もう4週間近く経つのに、相変わらずタスポカードも届いてないし。2週間で届くって言ったの誰だお?ったく、この人達の無責任さ加減ときたら、おいらの理解をはるかに超えている。んもお、このイライラを思い知らせてやりたい。きぃぃぃ。ほれ見ろ。蕁麻疹で、またあちこち痒くなって来ちゃったぢゃないかあああ。

おわり

あおむし

5/26  その手は桑名の焼き蛤

6:02PM 女王様が今晩帰って来る。遅くなるようなことを言ってたから、そのつもりでいたのに、実は予想外に早く家に着いてしまったらしい。んで、弟や妹達と過ごしたこの3日間、(ある程度は)自分を抑えていたんだろおなああ。きっと、そのせいで、今度は自分が誰か別な人間を抑え付けたいという欲求が、我慢できなかったんだろうなああ。早く帰って来たから外で食べずに、家に帰って来て家で夕飯食べろと言うためだけに、さっき職場に電話かけて来やがった...。

冗談ぢゃない。その手は桑名の焼き蛤ぢゃ。せっかく自由を満喫できるチャンスを、無駄にしてなるものか!行きたいとこ行って、好きな物飲んで食って、満喫せねばならん。そおそお簡単に巡って来るチャンスぢゃないんだかんナ。

おわり

あおむし

5/27  関東も梅雨入り

2:06PM 関東地方も梅雨入りしたとの発表。あああ。てことは、これから暫くはゲンナリするような天気が続くってことね。問題は、それが「いつまで続くのか?」ってことなんぢゃないかと思うんだ。原発問題や、東北地震の被災者の方達の避難生活もそうだけど、終わりが見えないってのは、それだけでウンザリもするし、不安になる。梅雨もそれと一緒なんぢゃないかと思ったりする。いつ終わるか分からんから、梅雨時の天気にウンザリするんぢゃなかろうか?今は、例年より12日も早く始まったんだから、12日早く明けてくれることを願うばかりなんだ。

6:06PM ウンザリすると言えば、昨日の夜、大衆的なイタリアンで知られるサルヴァトーレクオモで、おいすぃ晩ゴハンを堪能して家に帰ったら、タスポから届いた郵便物の不在配達通知が来てた。ふーん。もしかすると、今日帰ったらようやくタスポカードを入手できるのかもしれない。けど、女王様が再配達してもらってるかどうかは、疑わしいからなああ。

おわり

あおむし

5/28  バリのお土産

ねこさん

11:43AM お客さんがバリ土産を持って来てくれた。ご夫婦で、娘さんの結婚式に参列するためにバリに行ってて(おめでとおございます)、それで、おみやってワケ。1匹は緑でもう1匹はオレンジ?のエスニック風ネコのカップルを買って来てくれた。とても軽い。多分紙粘土か何かでできてるんだろおな。ネコさん、かわいい。気に入った。カウンターの上のケーブルタップに座って、一体何を見てるんだろおか?

さて、不在配達通知だが、やっぱり女王様は再配達のお願いの連絡をしてなかったみたいなんだ。宅急便で送った自分の旅行の荷物の再配達は即頼んだクセして。んまあ、そんなことだろうとは思ってたけど、ね。んでも、再配達の電話をしておくよう説得しといたから、今晩にはタスポカードを(ようやく)入手できるだろう。希望的観測のもとに、だけど。

おわり

あおむし

5/29  そんなに甘かぁない

10:30PM ちかりた。今年のダービーは、ディープインパクト以来の新たな3冠馬の誕生への期待と共に幕を閉じた。皐月賞を制したオルフェーヴルは、道悪も苦にせず直線ではライバル達を突き放して、第78代のダービー馬とあいなった。何の文句もないヨ、そのことについては。実は3連複も3連単も、オルフェーヴル軸に流してたし。ウィンバリエーションとベルシャザールが2、3着に来なければ、当たってたのになあああ。

ダービーを当てれば、菊花賞も当ててマイ3冠を制覇できるんぢゃないかと、密かに当たることを願っていたんだけれども、やっぱり、世の中そんなに甘くはなかったんだ。

おわり

あおむし

5/30  職務怠慢だあ!

3:35PM ようやく雨が止んで、ようやくタスポカードも手元に届いた。前にも言ったけど、申込書をポストにコトンと投函したのが4月27日である。そすると、カード1枚作るのに、1か月と1日かかったことになる。その届くのに1か月以上かかったタスポカードを手に取って見てみると、少し前に入手した銀行のキャッシュカードに比べて、(当たり前だが)結構安っぽい。

そらあ、間にゴールデンウィークの連休が挟まったこともあったかも知れんけれども、それにしたって、カード1枚発行するのに1か月はかかり過ぎだろ?顔写真以外は質的には大差ない図書館のカードだって、申請したらその場で作って手渡されるんだぞ。どうやったら、タスポカード1枚の発行にそんなに時間がかかるんだお?思い付く理由はただ1つ。職務怠慢だあ!

おわり

あおむし

5/31  現品限り

5:20PM ミネラルウォーターがなくなってしまったので、仕事帰りにカルディコーヒーファームに寄ってみた。震災の影響で、それまで買っていた温泉水が店屋の棚から消えてからというもの、散々検索し倒して、結局カルディで箱積みされてた別の銘柄のミネラルウォーターに落ち着いたのヨね。

ほんの1か月ほど前には店頭で猛アピールしてたミネラルウォーターを、一体どこにひっこめやがったんだと思いつつ、缶詰なんかが満載された棚をすり抜けていると、もしや、またしても売切れたのか?!という恐怖の兆候を感じた。んが、よかた、よかた、店の奥に箱で積んであるのを発見。一安心かと思いきや、ホッとしたのもつかの間。箱に何やら紙切れが...。手書きの文字は「現品限り」と叫んでいたんだ。

あああ。これで、以前買ってた温泉水が再び店頭に並ぶ日が来るまで、また過敏症の皮膚でも消費できる安全な水探しの旅に出なければならんではないかあああ。

おわり

あおむし

デル株式会社