2011年4月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  米屋のおばちゃん

2:29PM 余裕をもって仕事場に到着するハズが、家を出た所で近所のおばちゃんにとっ捉まって、結局下りた駅から事務所までダッシュするハメになってしまた。おばちゃんは、おいらが小さかった頃からずっと、おいちゃんと2人で米屋さんをやっていたんだけれども、何年も前に店をたたんでから、おいちゃんが認知症に。人生の殆どを勤勉に勤め上げて来た老夫婦に、こんな残酷な運命が待ち受けてたなんてと、いつも気の毒に思ってたもんだから、おばちゃんに呼び止められたら、素通りなんてできなかったんだ。この数週間見かけないけど、とオババについて聞かれたので、脳出血のことを話し、今回のはちと深刻だったことを説明した。おばちゃんと話してる内に時間を消費してしまい、それ故走らねばならんかったワケよ。あと、朝ゴハンも抜きになっちったし。んでも、ツイてたお蔭で、最初の打ち合わせが始まる前に、コーヒー飲めた。

2:48PM 米屋のおばちゃんの負担を、ちびっとだけでも軽くできないだろうか、せめて、おばちゃんを元気づけたり励ましたりすることはできないだろうか、と考えてみた。もし(彼女にとって、)誰かと話すだけでも良いんであれば、時々寄り道して、おばちゃんと楽しく世間話位はできるかも。あ。んでも、そのためには早起きしないといけないんだった...。

おわり

あおむし

4/02  日本語は難しい

2:56PM プリンター、また調子悪くなっちまった...。牛の骨の折れる試みの末に生き返ったと思ってたんだけど。牛本人も、きっとそう思ってたんだろうに。んでもな。現実は厳しいのだ。

5:47PM もうしばらくの間、牛がまたプリンターをイジくり回している。指はインクのシミで真っ黒けぇだ。あんまり必死でやってるもんだから、たまには褒めてあげようと思って、声をかけたんだ。「悪く言えば、あきらめが悪いんだね。」効果的に聞こえるように、この後に褒め言葉を付け足そお、そおしよお。と思ってたら、出て来た言葉は「よく言えば、往生際が悪いんだね。」になっちまった。あり?

5:48PM どういうワケか、言い間違ってしまった。どこも褒めてなかったのねん。日本語は難しいねえ。

おわり

あおむし

4/03  ビックリの玉手箱

3:15PM オババの見舞いから帰って来たとこだ。年齢の割には順調な回復振りなんではなかろうか。時折うとうとと眠ってしまうけれど、車椅子に座ってられるようになった。看護師さんが言うには、昼ゴハンには自力で口からお粥を食べたそうだし。覚醒させておくために、ペーパータオルで鶴を折るのを手伝わせたりしてみた。今日は、言葉もしゃべったど。(調子よかったのかしらん?)看護師さんに、「お孫さんの名前は?」と聞かれた時に。もっともオババの返事は、「さあ、なんだったかねえ?」だったが。

3:28PM 牛とスカイプ!で話す。いつもと違うアカウントでログインしてたから、あり?と思ったら、ウンザリした様子で、今朝からヤツのノートパソコンがまともに動かなくなったことを聞かされた。あららら。ビックリやね。牛の話では、どうもハードディスクに問題があるらしく、現在、メーカーのカスタマーサポートの勧めに従って、本体に付属してた診断プログラムで果てしないディスクチェックを敢行中なんだそうだ。牛のんがダメだった時に備えて、明日、おいらのんを仕事に持って行かないといけないかもしれん。

牛とスカイプ!で話してる最中に、実は桜花賞が来週に迫っていたことを知らされた。あらら。またもやビックリ。前に書いた通りのドタバタに忙殺されて、すっかり忘れてた。それから、牛に何か言おうとしていたら、桜花賞馬候補のレーヴディソールが、実は骨折のため戦線離脱していたことも知らされた。あーらららら。ビックリの玉手箱ですなあ。

おわり

あおむし

4/04  サプライズには事欠かない

1:35PM おいらのノートパソコン包むぷちぷちクッション探すのに、エライ時間食ってもーた。そおなんだ。結局、牛のんはハードディスクが壊れてたってことで、パソコン背負って来るハメになった。んまあ、まだ保証期間中だから、メーカーはんが無料でで交換してくれるみたいだけど。何せ、買ってまだ半年も経ってないかんナ。

1:41PM 留守電に奇妙な録音が残されていたど。その録音メッセージは、メッセージって呼んでいいものか分からないけど、ウチらのどちら宛でもなくて、ただ知らないオバハンが、ゴールデンウィークの予定についてベラベラ喋っているという内容で、録音テープが切れるまで、延々と録音されていたんだ。電話の時計の設定が正しいとして、土曜の夕方に録音されたようだが、その時間には牛もおいらも電話の近くにいたハズである。ただ、2人とも電話の呼び出し音が鳴ったという記憶は全くないのヨね。んぢゃあ、どうして留守電にこんなメッセージが入ったんだ?ビックリは続くのね。

2:39PM うそおおお。隣で牛がおいらのノート立ち上げたら、windowsのロゴが出た瞬間から、ものすんごくけたたましいビープ音が鳴り続けて止まない。ったく、一難去ってまた一難...。とりあえず、サプライズには事欠かないようで。

おわり

あおむし

4/05  仰せの通りに

7:18PM 自分の分の仕事がなかなか進まなくて、牛が怒っている。どうやら、自分で思ってた以上に作業に時間がかかっているようで。それに、延々と続く単純作業にもうんざりしてるご様子。しかあああし。んだからと言って、それがおいらに八つ当たりする理由にはならない、と思うんだ。んでも、どっちにしても怒られるんだおな。ストレス発散するために。

7:45PM 招かれざる客がやって来て、仕事を中断させられてしまった。仕方ないから、デスクトップに作ったファイルを全部保存しておいたんだけど、整理はまだしてなかった。そしたら、コレが牛の逆鱗に触れることに。まず作っとけと午前中に注文してあったファイルができてないと怒る、だ。実はちゃんと出来上がっていて、牛が開いてたフォルダーに入ってなかっただけだったんだけど。次に、作っとけ言ってあったファイルが注文通りにできてないと言って怒る、だ。はい、はい。いつも間違ってんのはおいらで、正しいのはアンタですよ。何でもいいよ。仰せの通りに致します。アンタが大将だかんナ。

おわり

あおむし

4/06  むずむずして来るううう

11:53AM おいらのノートパソコンから聞こえた、あのけたたましいビープ音のことを熟考してたら、ボンジョヴィのビデオコンテストに応募する動画を作った時に、ステレオミキサーの設定を変えていたことを思い出した。確か、パソコン上で鳴らしてる音楽と、パソコンの周りの音を同時に録音できるように設定を変えたんだった。例のビープ音がファン周りからではなく、スピーカーから聞こえてるようだったことを考えると、この設定のせいでハウリングを起こしてた可能性は十分にあり得る。

12:11PM 念のため必要なデータ全てのバックアップを取り、家からリカバリディスクも持って来て、万が一が起きた時の準備は万端なんだけれども、理由に見当が付いたからには、早くステレオミキサーの設定を変えたくてしょうがない。放置したことで何か別のトラブルを引き起こすんぢゃなかろうか、と心配なんだ。とりあえず、メーカー製の簡易チェックでの診断結果では、今の所問題なしという結果が出ていて、何としてもその状態をキープしたいワケなんだけれども、差し迫った仕事で手一杯なせいで、牛がイジらせてくれないのねん。うううう、むずむずして来るううう。

おわり

あおむし

4/07  ツキが回って来たかも

4:23PM 遂に良い知らせが届いた。震災後、安否が分からなかった石巻の叔母さんの無事を知らせる電話が、昨日の午後叔父さんから女王様にかかって来たんだ。叔父さんと嫁は、昨日の朝石巻に向けて出発して、どうやら叔母さんの家に直行したらしいんだが、そこで一時的に帰宅を許されて自宅に戻って来た叔母さんと遭遇したんだって。叔父さんの携帯からかかって来た途切れ途切れの話の中で、女王様が聞き取れたほんのちびっとの情報によると、叔母さんは今まで、自宅近くの小さな避難所に避難していたようである。あちこちの避難所の名簿散々探したけど、どこにも叔母さんの名前を見つけられなかった位だから、きっとよっぽど小さな避難所なんだろうな。

4:35PM いやああ、よかた。ホッとしたお。とりあえず、色々なことが上手く行き始めた気がする。叔母さんは無事だったし、オババは順調に回復してるし、ノートパソコンの恐ろすぃビープ音もしなくなった。ツキが回って来たかも。

おわり

あおむし

4/08  馬車馬のように働く

8:45PM ぶほおお、ちかりたあああ。3分置きに牛に邪魔されながら、1日中、馬車馬のように働いてた。もう米1粒分の元気もないわ...。

8:46PM もうちっとで帰れるといいんだけど。

おわり

あおむし

4/09  WINSやってないのか?!

2:36PM 昨日は疲労困憊ですた。2週間続けてぶりばりに働いて、しかもその間に予期せぬトラブルがチョイチョイ入ったもんだから、地元の駅で電車下りた頃にはひっくり返りそうだったんだ。んでも、とりあえず上手く行ってるかんナ。よかた、よかた。

2:41PM たった今、明日は桜花賞だったことを思い出した。日曜日から今までずっと、すっかり忘れてたなんて信じられん。

2:43PM 馬柱プリントした。こいでよろし。これで、いつでも好きな時に予想ができるってもんだ。うひゃ。

2:47PM JRAのサイトで、新しい発表とかの見落としがないか確認中。げっ。関東のWINSで馬券売らないのか...。PAT(オンライン馬券投票システム、事前登録必要)では買えそうだが。牛に頼んで買うてもらうしかありまへんな。んでも、どおやって?あの野郎、まだおいらのDell子(ノートパソコン)使うてる。てことは、週末家では使えないってことやないかあああああ...。電話せぇってことやね。

おわり

あおむし

4/10  シーザリオ級

1:12PM 多くのことは順調に進んでいるんだけれども、中にはどもならんこともあるのね。1着にホエールキャプチャを据えて、トレンドハンター、デルマドゥルガ、スピードリッパーに3連単で流して、保険にダンスファンタジア、ホエールキャプチャ、スピードリッパーを買った桜花賞。ダンスは圧勝するか5着以下に負けるか、どっちかだと考えたんだ。マルセリーナもちっと気になって、どうしようか迷ったんだけど、100頭位いるディプインパクト産駒の1頭に過ぎないワケだし。素ン晴らしい瞬発力を持ってるのは分かるんだけど。過去の桜花賞ではキャリア3戦の馬達が好走してるっていう事実も迷う原因だったんだけれども、その好走した馬達ってのがラインクラフト、シーザリオ、ダンスインザムードで、んまあ、マルセリーナがシーザリオ級とは限らんではないかああ。それで、マルセリーナは切ったんだ。

4:00PM そしたら、アンタ。トレンドハンターを後ろに引き連れたホエールキャプチャは2着。んで、2頭より一瞬早くゴールを駆け抜けたのが、マルセリーナだったんだ...。はあああ。つまり、シーザリオ級だったってことね。

おわり

あおむし

4/11  品切れ中

3:59PM タバコ切らしてもーた。もう1コ新しいのんが1箱あると思ってたんだけど、実際はなかた。なので、通りの先のセブンイレブンまで買いに出かけた。

4:14PM セブンイレブンのタバコが並ぶ棚はガランとしていて、普段そこに並ぶ多くの銘柄が「品切れ中」と印刷された紙っぺらに置き換わっていた。おいらの吸ってる銘柄も「品切れ中」。仕方ないので、いつもタバコをカートン買いしてる酒屋まで足を延ばすことに。そしたら、その酒屋がなぜか今日は休み...。ついさっき、最後の1本をそれと知らずに吸うてしもたので、タバコ購入ミッションを完了するために更に3件ほど店を回った。必死だったのねん、んだが、どこも同じく「品切れ中」だった。もしかして、これも何か地震の影響を受けてるんだろうか?とにかく、いつどこで次にタバコを買えるのか、段々心配になって来たど。とりあえず、それまでの間は、イライラしたからと言って人に物を投げつけないように気を付けなければ...。

おわり

あおむし

4/12  傘取られた

3:12PM 仕事に来る道すがら、タバコ数箱買って来た。昨日は深刻な事態に思えたんだけど、とは言え、今日という日はまた新しい別な日なのである。家の近のセブンイレブンで、いつも吸ってる銘柄が行儀よく棚に並んでいるのを発見。昨日のドタバタは何だったんだ?なんかキツネにつままれた気分。エイプリルフールぢゃないおね?誰かがエイプリルフールを10日後ろにズラしたって話も聞いた覚え無いし...。

それともズラしたんだろうか?昨日の夕方、事務所を出る時に、かなり雨が降っていたので傘を持って出た。んで、おいらの吸ってる銘柄のタバコが、どういうワケか1箱だけ奇跡的に在庫切れを免れていないだろうか、と期待しつつコンビニに寄ってみた。入口の傘立てに傘をさして、店内へ。

あらら、やっぱり。またしても「品切れ中」の紙を突き付けられてしもた...。ガックリと肩を落として店外へ。傘を差すため傘立てから傘を回収しようとして、唖然。無いのである。おいらの傘、誰かに取られてしまったんだ。

おわり

あおむし

4/13  この恥知らず!

12:59PM 腹の底から怒りと悲しみがこみ上げてきて、言葉を失った。おいらの傘が、傘立てに残っていた安っぽいビニ傘に比べて良さげだったことと、雨が本降りになっていたことは、犯行が故意であったことを指示しているように思えた。国中がお互いのことを思いやろうとしているこの時期に、どうやったらこんな身勝手なことができるんだ?この恥知らず!

悪いことをしたヤツは、いつか必ずその報いを受けるとおいらは信じている。おいらの傘を取って行った不届き者にも、その日が来ることを切に願うばかりである。

おわり

あおむし

4/14  WINS馬券発売再開

2:21PM JRAが今週末の4月16日から、部分的に馬券の発売を再開するという情報を、牛が発見した。多少制約はあるみたいだけど。例えば、6レースからしか売らない、とか。きっと計画停電の影響とかなんだろう。

WINSの馬券発売が再開するのはいいことだ。きっとJRAも先週痛ああい思いをしたに違いない。思ってた以上に売り上げ落ちたんだろうなああ。んだけど、残念ながら、今週はG1レースはなかったりするんだなあああ。

今週はないんだけれども、来週末には牡馬クラシック第1弾、皐月賞が控えてるかんナ。WINSに買いに行くなら、電力事情や余震の影響などによる不都合を覚悟しておかねばならん。エスカレーター止まってるとか、自販機止まってるとか、そういう状況。大体、どうやって馬券売るつもりなんだろ?昔みたいに、窓口の向こうに中年のオバハンを座らせたりするんだろうか?

おわり

あおむし

4/15  トラブル持ち上がる

2:03PM マジかえ?またしても品切れ地獄に遭遇してしもたみたい。アレルギー体質で過敏症なため、季節の変わり目、特に春と秋は様々な皮膚疾患とアレルギーの症状に悩まされるおいら。それを少しでも改善するために、もうしばらくの間、ペットボトル入りの温泉水を購入して飲用と塗布用の両方に使用して来た。んだが、いつも買っていた銘柄がスーパーの棚から消えてしまったんだ。はあ、またかああ...。ネット通販で買えないかと思ってあちこち探してみたけど、これといった成果はあがっていない。

2:13PM どおしよお?このまま新しいボトルが買えないと、なんとなく症状が落ち着く11月終わりか12月頃まで、様々な不調や疾患に悩まされることになってしまう。そして悲しいことに、今使用中のボトルはもうすぐ空になろうとしていたりするんだ...。

おわり

あおむし

4/16  またしても疲労困憊

5:15PM またしても、疲労困憊である。サーバーにデータをアップロードするのに1時間もかかった。理由は、おそらく写真が多かったせいではないかと思われる。確かに、解像度の高い写真はキレイなんだけれども、画面を通して見るんだかんナ。見てる側によって環境が違うんだかんナ。退屈すぎるアップロードの後には、HTMLのtarget属性と格闘させられるし。あるページを別ウィンドウを開いて表示させたかったんだけれども、後になってtarget属性はXMLなどではサポートされていないことを知る、だ。結局target属性をやめて、javascriptのopenwindowに変更するハメになった。

5:35PM しかも、この後まだもう1コ打ち合わせが入っていて、そいつを乗り切らねばならん...。無事に家までたどり着けるだろうか?幸運を祈っててくれい。

おわり

あおむし

4/17  ヒューレットパッカードのノート

11:38PM 女王様が使うことを許可された、殿のヒューレットパッカードのノートパソコンをいじくってる内に休み終わてもーた。購入時に入れたセキュリティソフトがとっくに期限切れを迎えていたので、女王様が使用を許可されたことで、自動的においらにも使用権限が与えられたってワケなんだ。なんで、新しくアンチウィルスを入れてみた。そしたら、入れたと同時にパフォーマンスがガアアンと落ちてしまったではないかああああ。おっそっ。OSの更新データ入れようとしたら、固まってしもたどおお...。

この非力パソコンに乗っかってたOSはVistaだったんだけれども、後になってコイツのRAMメモリは500MBしかなかったことが判明...。おいおい。Vistaの最低必要なシステムメモリが512MBなのに、どうやったらサクサク動くってんだ?ということは、A、メモリ増設するかB、OSをXPにダウンデート?するか2つの選択肢から選ばなければならんてことなのか?おっと、もう1コ選択肢があったか。アンチウィルスを何かもっと軽いものに変える、か。んでも何に変えりゃいいってのヨ、え?

おわり

あおむし

4/18  アパパネが戻って来た

2:16PM セキュリティソフトの件で、どうしたもんか、とまだ迷っている。んでも、いいんだ。ゆくーり考えるから。女王様なんか待たせて置けばいいサ。オバハン、昨日生まれて初めての携帯を買って来た。んで、とりあえずは、その新しいオモチャに夢中みたいだから、遊ばせて置くことにしよお、そおしよお。

2:19PM ところで、昨日あるG2レースが行われた。読売マイラーズカップってヤツだ。トップカテゴリーのレースではなかったんだけれども、昨年牝馬3冠を制したアパパネが久々でどんなパフォーマンスをするのか気になったので、レースを見てたんだ。最後の直線で後方から外を差して上がって来たけど、届かず4着。んでも、まだ体も仕上がって無かったかんナ。それに、休み明けから走るようなタイプでもなさそうだし。おそらく彼女の次の目標であるヴィクトリアマイルに向けてのステップと考えると、4着なら上出来なんではなかろうか。むぅ。油断できんな。

おわり

あおむし

4/19  ケチ牛大盤振る舞い

4:48PM 歯医者と買い物に行っていた牛が帰って来た。

遂に、新しいプリンター買って来た!何年も散々イジ繰り回して、散々説得を試みた結果、やあっっっとだああ!

8GBのフラッシュメモリも買って来たあ!

どおせ家電量販店に行くんならと、おいらが頼んであったノートパソコンのインナーケースも買って来たああ!

おお。一体何があったんだ。あのケチな牛が大盤振る舞いである。

おわり

あおむし

4/20  思ってもみんかったど

3:01PM 昨日の夜、頑張って殿のノートパソコンに更新のダウンロードとインストールした。この見かけ倒しなパソコンには新しく入れたアンチウィルスは荷が重すぎたので、そいつをアンインストールして更新したら、うまく行った!よかた。んでも、何しろ60何コもファイルがあったもんだから、2時間位かかったけど...。

結局、更新ダウンロードあんどインストールし終わる頃には、夜中の3時過ぎてたと思う。あんまりよく覚えてないけど。再起動させる途中で眠ってしまったみたいなんで。どうやらパソコンも眠ってしまったらしい。んでも、そのことに気付いたのは、朝になってからだったんだ。ったく、このノートパソコンに、こんなに苦労させられるとは思ってもみんかったど。

おわり

あおむし

4/21  中学生ぢゃあるまいし

9:21PM 仕事に没頭していたら、9時過ぎてしもたではないかあああ。また、「帰りが遅い」と言う女王様との要らぬ衝突を避けるために、急いで帰らねばならん...。

もういい大人だっていうのに、何でそんなことに気を揉まなきゃならないんだ?中学生ぢゃあるまいし。

おわり

あおむし

4/22  なんて運がいいんだ!

3:53PM 牛がタバコを買いに出かけたが、手ぶらで戻って来た。どうやらキャメル売ってなかったらしい。ふぅん。これで品切れ銘柄の仲間入りだに。キャメル吸ってるシト達は今からお店に走った方がいいかも。って、今からぢゃ、もう遅いか。

4:32PM タバコを買えなかったことを、牛がぶちぶちこぼしている。渋々ラークに挑戦してみたのに、味が気に入らなかったようだ。

4:57PM 銀行行くついでに他のとこも寄ろうと出かけた。牛の様子を見ていたら、タバコのことが気になって来た。んだって、世界標準的な銘柄であるキャメルが品切れブラザーズに加入してしまったんなら、おいらの吸ってるマイナーブランドなんて、売ってるワケがないではないかあああ。んだから、どうしたもんか、と困っていたのヨね。そしたら、銀行に行くのに通りを渡ろうとしてる時に、角にあった小っちゃなタバコ屋の窓越しに、見覚えのあるオレンジ色のパッケージが見えるではないか。なんて運がいいんだ!そらアンタ、すかさず買ったサ。

6:29PM んまあ、今更言う必要もないと思うけど、オレンジのカートンぶら下げて帰って来た瞬間から、牛はすううっと泣き言を言うている。かわいそうに。よしよし。

おわり

あおむし

4/23  牛がやらかしやがった

7:23PM 打ち合わせをしてる間に、牛がまた何か良からぬことをやらかしたらしい。ヤツのノートパソコンのデスクトップから、なぜかショートカットアイコンが全て忽然と姿を消してしまったんだ。ショートカット使わずにインターネットにアクセスする方法を教えてやったら、今必死に検索をしている。

7:26PM 検索諦めたらしい。はやっ。今度は復元ポイントに戻って復元しようとしてるみたいだ。上手く行くといいね。明日は皐月賞の馬券買いにWINSに行く。久しぶりだ。んでも、枠順確認すらする時間も元気もなかったのねん。明日の昼までにはチェキラ!しておこお、そおしよお。

おわり

あおむし

4/24  呪縛から解き放たれた

8:30AM 早起きして、愛用していた温泉水が入荷するまでの間、代わりに使うのに適したミネラルウォーターを探しに出かけてみた。運のいいことに、ペットボトルに入って売られてる軟水で、成分表の内容が求めていたものに割りと近い水が、88円で売られているのを見つけることができた。とりあえず、これを使ってみよう、そおしよお。

1:31PM 区議会議員選挙の候補者について情報収集をしていたら、皐月賞の待ち合わせ時間に遅れそうなことに気付く、だ。ぐるるるる。しゃあない。予想は電車ン中で...。

10:24PM どおしよお。当たったど...。3連複でサダムパテックとオルフェーヴル軸にダノンバラード、ナカヤマナイト、ダノンミル、エイシンオスマンとリベルタスに流したんだけど、自信なんてなかったんだ。それでも、当たる時は当たるんだナ。こんなことなら、もっと金額買っておけばよかったと思ってしまうが、そりゃアンタ、無い物ねだりってヤツだね。欲張っちゃあいけないのら。とにかく、これであのウサンクサイ「Mの法則」の呪縛から解き放たれたわい。よかた。

おわり

あおむし

4/25  どおも、ご親切に

1:59PM もしかして、キャメル(フィルター)が1箱だけ運よく売れ残ってやしないかと期待しつつ、渋谷にあるタバコ専門店に寄ってみた。牛に頼まれたかんナ。もし見かけたら、買っといてって。初めて入る店だったし、カウンターの後ろにいた店主らしきオッサンが無愛想そうだったこともあって、どこかにラクダの絵が見えていないか、店内を念入りに観察。砂漠をそぞろ歩くラクダの絵はどこにもなかった。なので、カウンターの向こう側のオッサンに、もしかしてキャメルのフィルターが残ってたりしないか、勇気を奮い起こして聞いてみた。

予期してた通り、オッサンは「けっ」と馬鹿にした音を放ったかと思うと「作ってないの。だから早くても6月までは入らないの。もう何か別のに変えてなきゃダメだよ」と抜かしやがった。「そんなことも知らんのか?」とでも言うかのように。

その場にいたたまれなくなって、コソコソと逃げるように店から立ち去ろうとする。そしたら、おいらの背中に向かってオッサンが最後のとどめの一言を投げつけた。「生産と出荷の予定、そこに貼ってあんでしょ?見なかったの?」

あああ、そおおですか。それは、どおもご親切に。

おわり

あおむし

4/26  マルボロ・マン

4:58PM 牛め、遂にキャメルのフィルターを諦めたらしい。んまあ、JTが作ってないんだから、しゃあないよなああ。待っててもどもならんし。今、タバコ買いに出て行って、マルボロ買って帰って来た。

うぅぅん、マルボロかぁ。マルボロっちゅうたら、昔テレビでイヤッてほど見たCM思い出すなあ。武骨なカウボーイのお兄さんが、荒野で馬に乗って家畜を追うシーン。んで、厳しい1日の労働の後に、暮れかかる夕日をバックにマルボロに火をつける、私服の瞬間のシーン。うぅぅん、マールボロ・マン(マシュマロ・マンぢゃないよ、念のため)。

残念ながら牛は、今から大分前においらの記憶に刷り込まれた、マルボロ・マンのイメージとは似ても似つかないが。唯一同じなのは、牛というヤツの名前と、マルボロ・マンに追われる家畜の牛がかぶるってことぐらいか。

おわり

あおむし

4/27  タスポを申し込む

2:00PM 今、申込書に記入し終わったとこだ。タスポ申し込もうと思って。既に皆さんご存知だと思うけど、まだ知らない外国のお友達のために解説しておくと、タスポというのは、自販機でタバコを購入する時に必要な身分証のことなんだ。ココ日本国では、20歳未満の喫煙は厳禁なので、若者達が自販機でこっそりタバコを買ったりしないように、身分証が必要ってワケなのサ。ちなみに、おいらはいい機会だからこの際申し込んどこおかナ、と思って。んだって、店の棚から自分の愛飲している銘柄が突然消えた時に、便利かも知れんではないか。

さて、申込書はたいがいタバコ屋に置いてあるけど、タバコの自販機の脇っちょにも、よく箱に入ってくっついてたりするヨね。申込書の記入の仕方の簡単な説明書と申込書本体などが、全部ひとまとめに封筒に入って置いてあるので、3.5cm×4.5cm(パスポートと同じサイズ)の証明写真と、運転免許証、健康保険証など現住所の記載のある身分証明書類のコピーを申込書と一緒に、付属の封筒に同封して、ポストに投函したら、あとは待ってればおげー。2週間程度でタスポカードが届くって書いてあったよ。

おわり

あおむし

4/28  鼻血も出ませんわ

6:32PM せっかく久振りに馬券が当たったのにも関わらず、まだレースのビデオも見れていない。なのに、次のG1である天皇賞(春)が、もう2、3日後に迫っているではないかあああああ。んでも、疲れ切っていて、とてもぢゃないけど天皇賞の情報を集めに行く元気すら残ってない。もお、鼻血も出ませんわ。

ありがたいことに、明日は祝日である。明日、先週のレースを回顧して、次のレースの情報集めをしに行くことにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

4/29  ヒュレットパカードにアンチウィルス搭載

10:39PM 今日こそヒューレットパッカードのノートパソコンにセキュリティソフト入れたる。んでも、他にもやることいっぱいあるから、チャッチャとやっつけよお、そおしよお。

2:40PM どや。アンチウィルスダウンロードしてインストールしたった。ちびっと検索なんぞしてみたけど、今のところ結構快適に動いている。スキャンが始まったらどうなるか、確認しなけりゃいかんナ。あああ。細かい設定に進む前に、フリーライセンスの登録をせにゃならんのね。

2:43PM ライセンス登録をするためにはメルアドが必要なことを知る。んでも、ヒュレットパカードにはまだ誰もメールアカウントを設定していない模様...。

2:50PM 後で考えることにした。コイツにばっかし、そないに時間を費やしてる場合ぢゃないかんナ。まだやっつけなければならん仕事が山ほどあるんだかんナ。それに、昼ゴハンも食べにゃならん。腹へってひにひょーぢゃ。

おわり

あおむし

4/30  フルゲートの天皇賞

2:00PM 先週のレースをまだおさらいできていない。いつになたら見れるんだか。今晩こそ見たいもんである。

2:01PM 明日の天皇賞の枠順をチラ見した。ふぅーん...。18頭そろったか。JRAのレースでは(海外のレースと違って)、枠の数が最大でも18に制限されているから、今年はフルゲートってことになる。天皇賞(春)に18頭そろうなんて、久っし振りなんぢゃないか?

2:11PM まだ馬柱をよく見てないのに、牛の野郎はローズキングダムが勝つと豪語してやがる。悪くても3着以内には来るんだそおだ。ふん。来ない方に賭けたるわ。

おわり

あおむし

デル株式会社