2011年3月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  都内激安物件

3:11 家賃が高いと言えば、こないだ都内で家賃3万以下の激安物件を探していたら、あるサイトに行き着いた。そんな激安物件が実際にあるってことにも驚いたんだけど。言うまでもなく激安物件=激古物件てことで、中には築50年なんてのもあって、もちろん風呂やトイレは共同だけど、都内の平均的な価格と比べたらやっぱり破格に安かったりする。近い将来にそういう物件に引っ越す予定は特にないけれど、おもしろそうだから、ちょっと覗いてみることにしたんだ。

物件の詳しい情報を見ようと、職場に最も近そうな「おうち」アイコンをクリックしてみた。1戸建てだ。どうやら4人でシェアしてねってことらしい。室内の写真も何枚か掲載されていたので、ダイニングルームと思われるヤツをさっそくクリックしてデッカくしてみたよ。次の瞬間、笑い転げた。んだって。確かに、白いテーブルの周りを赤と黒の椅子が囲んでいるダイニングルームには違いないんだけれども、広角で撮影された写真は膨れ上がっていびつに歪んでいるんだもの。そら、まあ、少しでも広く見せたかったんだろうけど、ちょっとやり過ぎちまった感は否めないと思うんだ。ぷぷぷ。

おわり

あおむし

3/02  何て励みになるんだろ

3:11 家賃が高いと言えば、こないだ都内で家賃3万以下の激安物件を探していたら、あるサイトに行き着いた。そんな激安物件が実際にあるってことにも驚いたんだけど。言うまでもなく激安物件=激古物件てことで、中には築50年なんてのもあって、もちろん風呂やトイレは共同だけど、都内の平均的な価格と比べたらやっぱり破格に安かったりする。近い将来にそういう物件に引っ越す予定は特にないけれど、おもしろそうだから、ちょっと覗いてみることにしたんだ。

2:33PM 外出中だった牛。帰って来るなり、「雨降ってきた。気付いてるかと思った。」とチクリ。事務所の外の扉の脇には、通りすがりの人が持って行けるようにチラシが置いてある。牛が新しいチラシを作って置いてあったのにも関わらず、雨に濡れる前にそのチラシを中に入れておかなかったってことで、んまあ、失望されたワケだ。またしても「おいら」なのね。

4:27PM 牛に「独り言」は終わったかと聞かれた。さっき、1時間ほど前にしばらくパソコンから離れる際にも、まったく同じことを聞かれて、その時に「まだ終わってない」と答えたハズだったんだが。また同じことを聞かれた。明らかに急かしている。言った本人は認めないだろうけど。

4:47PM 隣に座っている牛から、「オマエが終われば、暇潰しにやってることやめて、今日の仕事終わりにできるんだから、とっとと終わらせろヨ」という無言のプレッシャーを受けつつ、午後の眠気と戦っている。ハイ、ハイ。わありましたよーだ。ほんとに、何て励みになるんだろ。

おわり

あおむし

3/03  オババが集中治療室に

4:04PM 昨日の夜、オババがまた脳出血を起こした。んで、夜中に救急車呼んで、オババを乗せた救急車に女王様とおいらも同乗して病院に向かった。今は集中治療室に入れられている。そんなことがあったので、昨日は一睡もしてない。お蔭でものすんごおおおく眠い。実はさっき、打ち合わせ中に居眠りこいてしもた。必死で睡魔と闘ってはいるが...

おわり

あおむし

3/04  水曜日に起きたこと

3:47PM 体中がイタイ。よく眠れたけれど、全身筋肉痛にさいなまれている。それもそのはず。何しろ体重50キロ近いオババの体を風呂の湯船から持ち上げて、ベッドまで運んだんだから。それは水曜日の夜11時頃だった。オババは、いつもデイケアに行く前の晩に決まってするように、風呂を浴びるために風呂場に入って行った。その時は何も変わった様子は無かった。事件が起きたのは真夜中過ぎ。オババがまだ風呂から出ていないことに気づき、風呂場に様子を見に行った。声をかけたが応答は無い。いつものように聞こえなかっただけかも、と近くに寄ってみる。呼吸がおかしい。息吸う度に、かすかなゴボゴボ音がする。まずい、と思った。大変なことになっちまった、と。

このままだと、顔をお湯につけて溺れかねないという恐怖に駆られたため、湯船に入り、オババの体を起こして座らせようとしたが、自力で座っていることができない様子。片方の腕が硬直している。非っ常にまずい。急いで風呂のお湯を抜き、オババが(自分の体重で)滑って頭を風呂に強打しないことを祈りつつ、体を風呂の側面にもたせかけておいてから、女王様を起こしに2階に走った。どう考えたって、1人であの婆さん持ち上げるのは無理そうだかんナ。慌てて風呂場に戻り、オババを持ち上げて風呂の淵に腰かけさせることに、どうにか成功。それから、女王様に上半身を持たせ、おいらは足の方を持って、もう既に死んでしまった死体を担ぐような格好で、オババを部屋まで運んだ。しばらくして救急車が到着し、オババ、女王様とおいらの3人で病院に向かった。

おわり

3/05  多分、大丈夫

12:26PM オババはICUに入れられたが、入院して1日も経たない内にSCUという所に移された。SCUって、何の略だろうね?ICUがインテンシヴケアユニットの略だとすると、SCUは「スタンダード」ケアユニットってとこか?

とりあえず、オババは命の危機に瀕しているワケではないし、もっと緊急な患者さん用にベッドを開ける必要があったようで。オババは右半身が麻痺した状態で、そんな状態を引き起こしたワケだから、比較的深刻な脳出血の部類だったと思う。病院に担ぎ込まれた日に担当医にCTスキャンの画像を見せてもらったが、ゴルフボール大に近い血の塊が、右半身の感覚や運動を司る部分を圧迫している様子が見て取れた。結構大変な事態に聞こえるかも知れんが、昨日見舞いに行った女王様によると、担当医の心配をよそにオババは回復の兆しを見せているらしい。んまあ、殆どの90歳の老人よりは体力のある婆さんだということを、担当医は知らないかんナ。また、女王様が叔母さんから聞いた話では、「はい」と返事までしていたらしい。診断では失語症になると言われていたことを考えれば、奇跡である。しかも、自由が効く左手で、ささっている管類を引っこ抜いたりして、看護師さん達を困らせているらしい...。

1:07PM 今は、病院のベッドで退屈し切った婆さんよりも、今日走るチューリップ賞の方が気になったりしてるんだ。

おわり

あおむし

3/06  いい兆候

4:02PM 昨日の夜は同窓会に出席していてチェックできなかったので、さっきテレビでチューリップ賞の再放送を見た。それにしても、レーヴディソールの楽勝だったなああ。持ったままだったもんなあああ。個人的にはダンスファンタジアの方が好きなんだけれど、本番の桜花賞も今回のチューリップ賞と同じ位スローなレースになりそうだし、そうなったらレーヴディソールに軍配が上がるということを認めざるを得ないだろうな。

4:50PM オババの様子を見に病院に行って来よう、そおしよお。

7:38PM 今帰った。思ってたより、オババの状態は良さそだった。動く方の腕で抱きつかれたので、おいらの顔見て誰だか分かったみたいだし。傍から見たらヘッドロックされてるように見えただろうナ。脳出血で倒れたことを本人に説明すると、その意味内容が理解できたかは不明なものの、聞き終わった後で深く頷いていた。これは、いい兆候なんぢゃないかと思うんだ。

おわり

あおむし

3/07  壮大な宇宙への旅

3:10PM 牛に「椅子に座ったまま宇宙空間へと瞬間移動できるCG映像『壮大なる宇宙への旅』」を見せてもらったところだ。どうも、またカラパイアで拾って来たみたいなんだけど。5分間の宇宙への旅は、我々人類もいつの日かこんな景色が窓の外を飛ぶように流れて行くのを見ながら、宇宙空間を旅するようになるんだろうか、という気持ちを起こさせた。そんなようなことをボソッと呟いたら、「そんなことになる頃には、ウチらは生きてはいない」とすかさず牛のツッコミが。ああ、そおか。

3:16PM この動画、ほんとにポカーンと見つめてしまう位、スペクタクルな大作だったんだ。もうちょっとで、有意義な時間を過ごした、と満足するところだったお。牛が紹介文を噛んで「壮大な宇宙へのたべ」って言わなけりゃ。「たべ」って...。

おわり

あおむし

3/08  ホットケーキ食べた〜い

3:22PM 結構さぶい。昨日よりは暖かいけど。とりあえず、雪は降ってない。それでも、例年のこの時期よりは、やっぱ寒いらしい。

3:39PM さぶいので、夕方のおやつに牛がホットケーキ作ってくれないかなあああ、と思っている。これまでに何回か作ってもらったことがあって、あのケチな牛が、ホットケーキのためにメープルシロップまで買って来た位だったんだけど、もう何週間も作ってない。んだから、ちょっと焚き付けてみようと試みたんだけれども、そしたら食べる人間が全員そろってる時ぢゃないと作れない、と抜かしやがった。食べるのは大抵、牛の両親とおいらなんだが、今日は父牛が午後から仕事に引っ張り出されてしまい、帰りが夕方遅くになるやも知れぬとのこと。牛は、みんな揃ってる時ぢゃないと作れないと言うが、本当はただ作るのが面倒臭いだけなんぢゃないか、とおいらは密かに思ってるんだ。

おわり

あおむし

3/09  朝ちゃんと起きる方法

2:13PM 朝起きるのに苦労している。先週の水曜日までは、大体7時から8時の間に起きていたんだけれども、オババが倒れる事件があってから、すっかりそれまでの生活習慣が狂ってしまって、またしても立て直しに四苦八苦していたりする。8時頃には起きれるようにと、十分早く寝る努力はしてるハズなんだけれども、この1週間はその努力も無駄に終わっている。もしかしたら、まだ疲れが抜け切っていなくて、体が睡眠を必要としているのかも?

2:33PM サクッとハウキャストをリサーチしてみた。「朝ちゃんと起きるための方法」によれば、用意するモノは自制心、起きるための目的、それから食べ物なんだそうだ。起きるための目的ならあるゾ、それも結構いっぱい。食べ物も冷蔵庫に入ってる、うん。んだけど、自制心は...ちと足らんかも知れないんだ。

おわり

あおむし

3/10  あわわわ、定期落とした

4:04PM 全てをオババのせいにするワケではないけど、定期落とした...。昨日、さあ、帰ろうと思って、上着を着て初めて、普段あるべきポケットに定期が入っていないことに気付く、だ。「だからカバンに入れとけつってんだろおおお!」と牛に怒られながら事務所中を探し回ったけど、見つからない。辺りをキョロキョロして怪しまれつつ、来た時と全く同じルートを辿って駅に向かう、だ。4万近く払ったかんナ、定期。しかも、まだ有効期限内。つーか、切れるの、まだ1か月以上も先で、んだから牛の逆鱗に触れてしまったんだ。

おわり

あおむし

3/11  地震だああ!

5:05PM 落とした定期のことを書こうかと思っていたら、3時ちょっと前頃に地震があったので、そのことについて書くことにしる。

ラジオとインターネットからの情報によると、今日の午後2:46頃、宮城県で震度7の地震があった。宮城で地震があった数分後だろうと思う。いつものように打ち合わせをしていたら、地面が揺れ始めた。小さな地震には日頃から慣れているので、その時は大して驚きもしなかったんだけれども、揺れは横揺れに変わり、治まるどころかどんどん激しくなって行くではないかああ。恐ろしくなって、たまらずテーブルの下に避難。テーブルの下にもぐったのなんて、学校でやった避難訓練を除けば生まれて初めての出来事だ。頭の上からぶら下がっている蛍光灯が、今にも落っこちて来そうな勢いで揺れていた。何時間にも感じる時が流れ、やがて揺れは徐々に治まった。

5:23PM 5時23分現在、鉄道は全線で止まっていて、復旧のメドは立っていない。首都高は全線通行止め。津波の警報が出され、電話はつながりにくくなっている。携帯はつながらないらしい。そして時折余震が続いていて、そのたびにドキッとしたりするんだ。

おわり

あおむし

3/12  独りぢゃないお

12:51PM 東北で起きた地震について、なるべく正確で新しい情報を英語で発信することを決めたのす。おいらは幸運なことに、現在東京都内の職場で、いつも通り仕事をしている。けど、できる限りこのサイト上で、英語による情報提供をして行こうと思う。インターネットに接続できる環境にあるなら、英語による伝言メッセージリレーもするつもりのす。ただ、何分全精力を注げるワケではないので、最新の情報とまでは行かないかもしれないので、そこのところはご勘弁くださいナ。

12:56PM NZの地震以来、災害の時に自分は何をしたらいいのかということを考えて来たが、とりあえず、できることをやろうと決めた。多くを提供することはできないし、大して役には立たんかもしれないが、とにかくやってみようと思うんだ。運悪く被災された方々には、心からお見舞い申し上げる。大変だったね。今も不安や悲しい状況が続いているかもしれないね。んでも、できたら、希望を持ってほしい。手を伸ばしてほしい。おいら、ココにいる。チミ達を応援したいと思いながら、いる。他にも大勢、力になりたいと思っている人達がいる。独りぢゃないお。

おわり

あおむし

3/13  混乱引き起こしてどおすんだお?

2:42PM 地震から2日経ち、情報が溢れ始めている。東北の太平洋側の漁村や漁港が津波に飲み込まれる映像が、どのチャンネルでも流されている。実は、宮城県石巻市に住んでいる叔母と、まだ連絡が取れていない。無事だといいんだが。

4:38PM オババの様子を確認しに病院に行って来る。出かけるなら、と、女王様に食パンを買って来るよう仰せつかった。何でも、どこのスーパーでも、どういうワケだかパンが売り切れなんだそうだ。なんで?何でそんなにパンが売り切れるんだろ?

10:10PM 地震による被害で十分な電力を賄えないために、東京電力が、明日から1週間の予定で計画停電を行うと、NHKで言ってた。詳しくは、東京電力のホームページで分かるらしい。

10:18PM 東京電力のホームページ表示せず。コラッ。

11:53PM 東京電力のホームページ未だ表示できず...「でんこ」は(福島だけでは飽き足らずに)東京をも混乱に陥れようと言うんだろうか?

おわり

あおむし

3/14  リムジンバス

1:45PM どうにか事務所に着いた。通常通りの運行ではなかったけど、東京メトロは動いてたからナ。

地下鉄に乗ってたら、オーストラリア人の母と息子の親子に会った。金曜日の地震の5分ほど前に新宿に着いたばかりだったんだって。んでも、成田に向かう途中なんだって言ってた。残念だったね。お母さんが言うには、5時頃発つ便に乗るために、水天宮前にある東京シティエアターミナルから、リムジンバスに乗る予定なんだとか。気を付けて帰ってね。リムジンバスを当てにしてる人達は、時間に余裕をもって行動した方がいいと思うヨ。多分、時刻表通りには運行してないだろうから。この土日は、午前中は全て運休になったみたいだし、今日も午後からしか走らない可能性大アリだと思うんだ。また、走ったとしても、道路状況や地震に伴う計画停電の影響などで、大幅に遅れることもあるからね。

2:30PM リムジンバスの時刻表及び運行状況にアクセスしてみたけど、ダミだ。つながらない。アクセスが集中してるんだね。

おわり

あおむし

3/15  恥を知れい!

3:21PM 都内では、食料品を中心に買占めが横行している。地震の起きた金曜の午後以来、地震の影響で物流がストップするんではないか、という不安に駆られたおばかちん(この数がハンパぢゃない)によって、スーパーやコンビニの陳列棚が次々と空にされている。昨日の朝、牛に頼まれた食パン1パックを買うために、スーパーやコンビニも含めて少なくとも7軒の店を覗いたが、どこにも1コも売ってなかったではないかあああ。この買占めが始まったのは金曜の午後(地震の直後)で、最初はパンの棚からパンが消え、カップ麺や缶詰などが続いた。まるで山火事のようにアッちゅう間に広がり、夕方になる頃には陳列棚は空っぽになり、殆どの店では売れる商品がなくなってしまったんだ。

あまりにも自分勝手な、その勝手っぷりが信じられん。岩手や宮城では、今も寒さや空腹と戦いながら避難所生活を送ってる人達が大勢いるって言うのに。自分さえよければそれでいい、という身勝手な東京のおばかちんは、どう考えても食べきれない程大量の食品を買い占めてるなんて...。恥を知れい!

おわり

あおむし

3/16  その一方で

2:35PM 食料品などの買占めの一方で、関東地方の人達は計画停電という苦難に耐えている。東京電力の頼りない発表にも関わらず、みんなが使用電力を節約しようと頑張っている。計画停電に該当する地域ではなくても、どこの家庭、事務所、学校、店屋でも、不要な照明は落とされ、大きな会社や工場では休業する所だってあるくらいなんだ。東京電力が、鉄道への電力提供は他に優先すること合意した後も、鉄道はいつもより運行本数などを制限している。

何より素晴らしいと思うのは、こうした制限を強いられても、誰もそのことに反発する人がいない、ということなんだ。ホームに人が溢れて事故が起きるのを避けるために入場制限が行われ、改札の前にとんでもなく長あああい列ができても、誰1人文句を言ったり暴れたりすることなく、みんな静かに、根気強く待っている。一人一人、みんなが、この危機を乗り越えるために、何か力になれるようにと頑張ってるんだ。そして、おいらも、そんな人達の1人でいられることを、とっても誇りに思うんだ。

おわり

あおむし

3/17  乗り越えられるサ

2:12PM ストーブ点けてないから、寒い。灯油の節約。以前からやっていたことだから、何も特別なことではないんだけれども。んでも、なるべく節約して、少しでも助けになればと思って。電力や食料や燃料をみんなで節約して、浮いた分をちょびっとでも被災地に送れるようにした方が、いいと思うんだ。んだって、きっと宮城や岩手では凍りそうに寒いハズ。週間天気予報では、マイナスのマークが付いた気温がズラッと並んでたもんなあああ。大丈夫。おいら達は、上着を1枚着ればいいんだから。

2:24PM しばらくクシャミが止まらないでいる。花粉症、大分来てるかんなあああ。おいらの魔法の油をもってしても、例年の8倍の飛散量にはかなわないらしい。昨日の午後から、かなり風も強くなってるし。それでも、耐えられないほどぢゃない。被災者の方のことを考えてみる。不自由な生活を強いられて、その上花粉症に困ってる人達だって、きっといるハズだと思うんだ。そんな人達の直面している困難に比べたら、おいらの花粉症なんて、なんでもないサ。

この危機、きっと乗り越えられるサ。いや、乗り越えるサ。

おわり

あおむし

3/18  無計画な「計画停電」

2:40PM 東京電力の「計画停電」に振り回されている。昨日の夕方、気温が下がるにつれて使用電力が増え、供給電力量を超える恐れがあるとして、大規模停電の実施が発表された。停電が起こる前に帰宅したい通勤者の多くが、仕事を早めに切り上げて家路に着いたため、渋谷や横浜などのターミナル駅は、またしても人が溢れかえる大混雑状態に陥ってしまった。

こんな時だから、東北の地震に関連して受ける制約を、殆どの人が受け入れる用意と心構えをしているんぢゃないかと思う。んだけど、東京電力による「計画停電」の発表は、これまでのところ、あまりにも場当たり的で、現状に余計な混乱を引き起こしているような気がするのヨね。もうちょっと、先を見越して計画的に実施することはできないもんかね、東京電力はん?んだって、「計画」停電なんだからサ。

おわり

あおむし

3/19  避難所を温かくする方法

1:21PM 東北の避難所を、どうにかして電気も油も使わずに温かくすることはできないか、とずっと考えていたら、以前テレビで見たプロジェクトを思い出した。非電化の冷蔵庫をモンゴルに紹介するプロジェクトで、墨汁を詰めたペットボトルを冷蔵庫内に仕込んで、日中の庫内の熱を吸収させ、夜は外気にさらして吸収した熱を放出させる、という仕組みだった。この仕組みを応用したら、電気も油も使わずに、熱を取り込めるんぢゃなかろうか?避難所になってる多くの体育館や、講堂や、公民館みたいな所なら、どこにでも暗幕ちゅうモンがあるハズである。ソイツの黒い面で日中太陽の熱を吸収させ、日が落ちたら室内に熱を放出させたらどおだろ?ちょびっとかも知れんけど、少しは温かくなるんぢゃないか?つっても、放射能の危険のある地域は除く、だが。黒は放射能も吸収してしまうかも知れんから...。これから調べてみるけど。

1:38PM も1つ提案したい方法は、寝る時のふとんと毛布を掛ける順番を逆にするというもの。重い綿の掛布団はやめて、軽い羽毛布団を使用する。んで、ツルツルと滑りのいい面が体に接触するように掛ける。その上から毛布、だ。そすると、楽に寝返りを打てるようになって、体液の循環がよくなる(むくみ解消)上に、熱が逃げないので、逆バージョンより断然温かい!おいらもしばらく実践しているが、効果アリで寝起きもスッキリ。避難所で生活してる方々は、羽毛布団をダウンジャケットに代えればよろし。東北の方々なら、この時期ダウンジャケットは皆持っているだろうから。

おわり

あおむし

3/20  叔母の行方

11:30AM 安否の分からない叔母さんのことで、兄弟会議に参加するために女王様が出かけて行った。女王様の妹である叔母さんは、石巻市渡波という所に1人暮らしをしていて、地震が起きてから既に1週間が経つが、未だに安否が不明のままなのだ。おいらもぐぐるの尋ね人検索や、避難所の名簿の写真などをチェックして来たんだけれども、今のところ彼女の名前はまだ見つかってない。どういうワケか渡波についての情報はとても少なく、彼女が生きてるのか死んでるのかも分からない状況なんだ。

んでも、確か叔父さんの家に11時に集合って言ってなかったっけ、おばはん?

5:42PM 女王様が戻って来た。兄弟会議で多少事態が進展したみたいだ。お互いに集めた情報を共有した後で、どうやったは不明だが、どうにかして叔母さんの高校の同窓生で、東京に住んでいる人を捜し当てたらしい。んで、叔父さんがその人のお家に電話したところ、奥さんが出て、ご主人は妹さんを探しに現地に行ってるとのこと。事情を説明して、叔母さんの情報も探してもらえないか頼んだところ、ご主人と連絡が取れたら頼んで下さるとのことだったそうな。ありがたい。ご自分も大変な時に...本当に感謝したい。

おわり

あおむし

3/21  気付いてくれるといいんだが

5:36PM 誰からも何の連絡も無い。オババの様子を見に病院に行って、帰って来てから遅い昼食をこしらえていたら、女王様が突然、殿のノートパソコンを使って避難者名簿を見るのだと言い出した。はあああ?女王様は、これまでにパソコンに触ったことすら無いお方である。もちろん、インターネットがどんな仕組みの、どういうモノで、どんな風に活用できるのかなど、全く理解していないだろうと思うんだ。もしかしたら昨日、他の兄弟達のインターネットを使った情報収集能力を目の当たりにし、それに感化されてしまったのかもしれん。殿は、たとえ身内であっても、自分の物は人に触らせないんだが、どうやらその殿をも説得して、「(パソコンを)使ってもいい」とお許しを取り付けたらしい。んだが、しかああし。殿のノートはオッサンが飽きてしまってから放置されていて、満足にセキュリティも装備していない。なのに、そいつでネットにアクセスするなんて...。

5:41PM とりあえず、無料ソフト入れるならどれがオススメか、牛に質問メール送っといた。スカイプ!立ち上げてみたが、牛ログインしてなかたので。

6:09PM メールに重要!のマークつけておいたけど、まだ牛から何の返信も無い。気付いてくれるといいんだが。

おわり

あおむし

3/22  府中のターフで皐月賞

4:44PM 地震の影響で、今シーズンの中山と福島開催が中止になったとJRAが発表したお。中山で開催予定だった、皐月賞(G1)を含むいくつかの重賞レースが、日程とともに阪神や東京での開催に変更となるらしい。詳しくはJRAのホームページでご確認下さいナ。

5:08PM とすると、何かいな。今年の皐月賞は府中のターフで走るっちゅうことですナ。こりゃ、2冠馬誕生の可能性が広がりましたなあああ。

おわり

あおむし

3/23  なんで集荷停止に?

2:25PM 出荷間近の野菜の一部が、基準値より多くの放射性物質を含んでいたことから、関東地方の農家が出荷停止に追い込まれている。てことは、今度はこの出荷停止の憂き目にあった野菜が、商店の棚から消えることになるんだろうか?メディアでは既にほうれん草やブロッコリー、春菊、もやし、原乳などが、福島の原発から放出されたと思われる放射性物質の影響を受けている、と騒がれている。

2:40PM んだから、何なのヨ?そもそも国が設定したこの安全基準てヤツは、ある一定量の放射線物質を含む食品を、ある一定量、毎日、それも年単位の長期間にわたって摂取した場合、という基準で作られている、いや、作られているハズである。画面やスピーカーや紙面を通すと、センセーショナルに聞こえて(見えて)しまうけれど、こうした食品を毎日大量に、それも何年も食べ続ける人なんて、実際にはまずいないと思うんだ。てことは、今まで通りの摂取の仕方をしている限り、健康に害を及ぼすとは考えにくい。それに、(表面に付いた)放射性物質は流水で洗い流すことで、半減させることができる。んだったら、なんで、出荷停止になるんだ?なんで、そういう食品を買う、買わないの選択肢が消費者に与えられていないんだろう?

おわり

あおむし

3/24  プリンター危機

3:57PM 非常事態に陥ってしまた。カラーのインクジェットプリンターが、ついにぶっ壊れてしもたんだあああ。5:30からの打ち合わせ用にプリントしようと思ってた書類が幾つかあったんだけれども、こうなると、どうやっても間に合いそうにない。どうしても必要なモノだけ、ありがたいことに、まだ動いてるレーザービームプリンターの方で、白黒で出すよりしゃあないなああ。このプリンター危機は、東北の地震や今朝あった、やや大きめの余震とは、何の関係もない現象なのだろうと推測する。急がにゃならんので、今日はこの辺で。

おわり

あおむし

3/25  塗り替えられたベランダ

4:22PM 牛め、ずっと激安プリンター探しに没頭していやがった。んでも、最終決断は月曜日まで待ってくれ、と言われたので、まだ完全に諦めたってワケではなさそである。どうやら、もう1度だけバラして修理できないか確認したいらしい。それで、どうしても生き返りそうに無かったら、新しいのんを買おうと思ってるみたいなんだ。ただし、激安価格で。往生際の悪いヤツめ。

4:27PM ところで、どういうワケか、我が家のベランダが緑っぽい黄色になってしまった。昨日はプリンター危機に忙殺されて書けなかったが、水曜日の朝そのことに気が付いたんだ。一服しようとベランダに出ると、前日の雨で水たまりができていたであろう場所に、無数の緑っぽい黄色の曲線が出現しているではないかあああ。毒々しい?色に唖然としつつ、どうして一夜にしてベランダの色が塗り替わってしまったのか考えている内に、恐ろしい疑問にたどり着いた。もしかして、風に運ばれて来た放射性物質が、雨に含まれて降って来たってこと?いやいや、んでも、前にどこかで、放射線てのはものすんごく短い波長だから、人間の目では見えない、つまり放射性物質も無色透明だって、聞いた気がするんだおね。んでも、でも、もし放射性物質だったらどおしよお?んだって、ベランダに出るのなんか、家族の中でおいらだけである。ってことは、それに晒されるリスクが最も高いのはおいらってことで...。

おわり

あおむし

3/26  心配には及びまへん

11:21AM 緑っぽい黄色の謎の物体に恐れおののき、おいらと同じように、もしかして大量の放射線に晒されてるんではないかという恐怖に駆られた人達が他にも大勢いて、気象庁に問い合わせの電話が殺到していたことを、木曜日の夕方、テレビのニュースで知った。んだが、気象庁の対応は至って冷静だった。緑っぽい黄色の謎の物体は、大量の黄砂またはスギ花粉であると発表したんだ...。道理で花粉症の症状が重いワケだ。

11:32AM ところで、壊れかかったプリンターをイジくり回していた牛だが、同じようなトラブルを克服した人のサイトを見つけることに成功したらしい。そのサイトには、ある機種のプリンターは、廃インクが溢れることを防ぐために、印刷枚数が一定の枚数を超えると自動的にエラーが出て、機能停止するようになっているらしい、というトラブルの原因までたどり着いた経緯が掲載されていたんだ。んで、そのサイトで紹介されていた手順通りにリセットをしたところ、壊れたと思っていたプリンターからは、何事もなかったかのようにフツーに印刷された紙が出て来たではないかああああ...。牛は喜びの悲鳴を上げ、今は嬉々としてインクの補充をしている。

11:44AM 最終動作確認で問題が無いことを確かめて、こぶしを突き上げる牛。よかたな。結局、心配には及ばんかったちゅうこっちゃ。

おわり

あおむし

3/27  信じられん

7:56AM 隣の部屋から聞こえるやかましいラジオの音で起こされた。なんでも、ヴィクトワールピサがドバイワールドカップを勝ったらしい。おおおお。日本の馬では初めての快挙である。むぅ。毎朝こんなニュースが聞こえたら、すぐに起きられるのになあ。この調子だと、秋はピサが中心になりそうだに。秋まで、そう思ったことを忘れないようにしないと、な。

3:40PM 病院から走って帰って来て、どうにかギリで高松宮記念のスタートに間に合った。今シーズン2コ目のG1、だったんだけれども、予想する時間も気力も無かったので、馬券買わず。どの馬が勝つかなあ、と呑気に見てた。実は、今年の宮杯は、例年行われる中京ではなく阪神で走ることを大分前に知ってから、すっかり興味が失せてしまっていたのヨね。去年の覇者であったキンシャサノキセキが連覇したのを見た時は、いささか驚いた。んだって、あのデュランダルでさえ連覇はしてないんだかんな。しかも、キンシャサは8歳馬!んまあ、それだけ短距離戦線の層が薄いってことか。

7:17PM 信じられん。500mしか離れていないスーパーに買い物に行ってる間に、締め出された。出かける時に女王様に言って行ったし、彼女もそれに、寒いよ、などと返答とも言えない言葉を返していたから、出かけていることは絶対に知っていたハズである。なのに、締め出されたことについて苦情を言うと、帰ってきたのを知らなかったなどとホザキやがる。その関心の無さと罪悪感の無さが信じられんつーの。

おわり

あおむし

3/28  おなかの調子が...

7:47PM 予期せぬ仕事が舞い込んだ。今週はヒマなはずだったので、昼頃事務所にやって来た。事務所のある道へと角を曲がったら、アンタ、どこかで見たことのあるオッサンが、使い込まれたバンから下りて来て、事務所の方に向かって道を渡っているではないかああああ。N島オヤジだった。予期せぬ急ぎの仕事を持って来たらしい。

8:00PM N島オヤジが明日までに見本を用意しとけと言うので、牛と残業中である。その見本を見ながら、明日、もう1人担当者を含めて、細かい所を詰めるための打ち合わせをすることになっている。明日って...。既に緊張でおなかの調子が...なんだ。

おわり

あおむし

3/29  来るの早いやん!

4:57PM ようやく我が家にも地デジアンテナが付いたことを書こうかと思ってたら、N島オヤジめ、予定より早く来やがった。実際、1時間15分も早く来やがった、あのオッザン...。てことは、打ち合わせ開始!ってことではないかああああ!うぎゃあああ!うぎゃぁあああああ!なんで、このオヤジは予定通りに動くってことができんのかなああ?なんで??

詳しくは明日書くことにするお。別に、誰も知りたくないかも知れんけど。

おわり

あおむし

3/30  精力的に働く

1:56PM N島オヤジは打ち合わせに、会社で今回の仕事の担当になってるらしいオッサンの部下を1人連れて来た。30代前半から半ばくらいの、ひょろっと背の高い男で、にこやかで仕事のやり易い人だった。オヤジから言い使った下書きというか、サンプルはコチラでも作成してあったんだけれども、彼もまた、自前の下書きをプリントして持って来てくれた。せっかく作ったのに無駄になった、と後で牛が漏らしていたが、チームN島がどんなモノをイメージしてるのかをザックリ掴むのには、そのプリントアウトが大いに役立ったと思う。んまあ、そんなワケで、今はそのプロジェクトに精力的に取り組んでいるのねん。何しろ、オッサンが来週の水曜日に、またチェックに来るって脅かすもんだから。つっても、あのオッサンには時間も曜日も関係ないから、そんな予告も意味無いんだけど。

2:11PM もお仕事に戻らねば。んでも、その前にもう1つ。昨日も触れた通り、ようやく我が家のベランダの壁にも地デジ用アンテナが取り付けられた。結局ブースターが必要になったようなんだけれど、んでも、とりあえず、おいらのも含めて全部のテレビに線はつながった。何よりもよかたのは、料金は殿が払ったってことである。あとは、アナログ放送が終わる、もしくは終わると言われている7月までに、チューナーだけ買ってくればいいってこった。よかた、よかた。

おわり

あおむし

3/31  あわわわ、定期落とした

4:04PM 全てをオババのせいにするワケではないけど、定期落とした...。昨日、さあ、帰ろうと思って、上着を着て初めて、普段あるべきポケットに定期が入っていないことに気付く、だ。「だからカバンに入れとけつってんだろおおお!」と牛に怒られながら事務所中を探し回ったけど、見つからない。辺りをキョロキョロして怪しまれつつ、来た時と全く同じルートを辿って駅に向かう、だ。4万近く払ったかんナ、定期。しかも、まだ有効期限内。つーか、切れるの、まだ1か月以上も先で、んだから牛の逆鱗に触れてしまったんだ。

おわり

あおむし

デル株式会社