2011年2月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  MacOSのコードネーム

4:17PM お客と話していたら、MacOSの話になった。その人はMacユーザーなんだけれども、次から次へとOSが発表されるので、結構ウンザリしてるようだった。その内OSの名前、いわゆるコードネームの話になる、だ。2001年3月に発表された「チーター」(OSX10.0)に始まって、「ピューマ」(OSX10.1)、「ジャガー」(OSX10.2)、「パンザー」(OSX10.3)、「タイガー」(OSX10.4)、「レパード」(OSX10.5)、「スノゥレパード」(OSX10.6)、そして2010年10月に発表された最新の「ライオン」まで、アップルは自社OS全てにネコ科のコードネームを付けて来た。問題は、次は何になるの?ってことだ。とりあえず、ネコ科ではヒエラルキーのトップに位置するライオンにまでたどり着いたというか、着いてしまったワケで、次の名前は一体どうするつもりなんだろうか?

ちなみに、このOSXシリーズの一番最初のベータ版のコードネームは「シャム」だったらしい。おそらく、シャムネコから来てるんでしょうナ。シャムネコがライオンになっちまったのか。

おわり

あおむし

2/02  残された命、長くないかも

5:29PM 近所で火事があった。打ち合わせをしていたら、10:30頃だったか、けたたましいサイレンの音で中断させられてしまった。早速飛び出して行った、噂の現場に突撃隊長の牛によれば、お客サンの家の裏の家が火元だったらしい。煙が上がってるわけでもなければ、特にきな臭い臭いがしたワケでもなかったんだけれども、牛が集めた情報を報告しに戻って来た頃までには、道路に止まった消防車の数も全部で7台になっていた。被害があったのかとか、どの程度の被害だったのかは分からんが、けが人など出ていないことを祈る。

5:34PM 火事で女王様のことを思い出した。気を付けて見張って置かねばならん。というのも今朝、寒い台所にいたくないばっかりに、やかんを火にかけておきながら、エアコンの効いた自分の部屋にサッサと引き揚げて行きやがったからである。それから30分ほど台所には降りて来ず、降りて来たと思ったら、その時までには火を消しておいたんだけれども、またやかんに水を入れて火にかけやがったのである。正月休み中に鍋を1コ焦がしているのにもかかわらず、全く罪悪感を感じていない。おいらに残された命もそう長くない...かもしれない。

おわり

あおむし

2/03  福豆戦争

4:02PM 今日は節分である。んで、お客サンの1人に、近所の神社で毎年行われている豆撒きに誘ってもらった。前もって彼女から聞かされていたんだけれども、どうやらそこで撒かれるのは豆だけではないらしく、ピーナツやお菓子、中にはお金の入った袋も撒かれると言うではないかああ!平日に行われる時は、そんなに混まないと教えてもらったんだが、天気が良かったせいか今日は結構な人数が集まっていた。100人以上いたんぢゃなかろうか。

神社の人と町会の人達が、「福豆」と書かれた小さな紙の袋を撒きはじめると、熾烈な戦いが始まった。皆が押し合いへし合いする中で、踏み潰されるんではないかという恐怖と戦いながら、地面の上にかがみこんで必死で手を伸ばす。ひいい、おとろすぃい。んでも、手ぶらで帰るワケには行かんからナ。

4:27PM 「福豆」の袋、どうにか5コ持ち帰ることができた。その内2コには、それぞれ220円と80円が入っていて、誘ってくださったお客サンに「初めてにしては上出来」とのお言葉をいただいた。えへん。

おわり

あおむし

2/04  インフルの恐怖

6:57PM 急いで帰るど。お客の1人がマスクをして来た。どうやらインフルにかかったらしい。急いで家に帰って、鬼のように激しく手洗いをするつもりだが、それでもインフルをさけられるかどうか分からん。もう感染してるかもしれんし。明日もし元気だったら、詳しく書くつもりでいる。幸運を祈ってて下さいナ。

おわり

あおむし

2/05  まだ生きてる

11:52AM まだ生きてる。今の所、新型インフルを伺わせる症状は何も出ていない。んでも、油断は禁モツである。折しもニュースなどでは、インフルエンザの患者数が最高に達したと伝えられていて、その内の80パーセントが新型インフル感染者だということだかんナ。しかも新型インフルの潜伏期間は1〜7日と言われている。なので、安全を見てあと少なくとも1週間位は、予防策を講じて置く方がよさそである。

12:01PM 幸いなことに、来週はそんなに忙しくならないかも知れん。それ、助かるカモ。ちびっとは。

おわり

あおむし

2/06  ショルテスのコンロともおさらばサ

5:46PM 我が家の台所に27年間座り続けて来たショルテスのガスコンロが、遂に取り払われることになった。昨日の晩、女王様に聞かされたかなり誇張された話から察すると、とうとう殿もショルテスを捨てて新しいコンロを買うことに納得したらしい。何でもオッサン、調子の悪かったコンロのツマミをいじくり回している内に、何となく直ってしまったと思ったらしく、試しに火をつけてみたんだと。そしたら、コンロの中を走ってるどこぞの老朽化したパイプの割れ目か穴か何かから炎が噴出し、突然ツマミ部分まで一気に火に包まれてしまったようだ。恐怖に駆られた殿は、慌てて女王様に事の次第を報告に走り、女王様が緊急車両を呼び、呼ばれた緊急車両は家のド真ん前に駐車。狭い道を3時間も塞いでいたらしい。

6:16PM 覚えている限り、殿はなぜかずっとショルテスのガスコンロにこだわり、しがみついて来た。あまりに固執するので、墓まで持って行くモンだとばかり思っていた程だ。んだが、流石に今回ばかりは再起不能となったショルテスを諦めざるを得なかったようだ。これで新しいのが来るど。よかた、よかた。もうイイ加減、新しくしてもいい頃だろ。

おわり

あおむし

2/07  ゲイリームーア亡くなる

4:26PM なんてこった。アイルランド出身のギタリスト(あのシンリジーの元ギタリストとしても知られる)、ゲイリームーアが昨晩、スペインで亡くなったらしい。休暇中だったとのことだが、死因など詳しくは伝えられていなかった。享年58。お迎えが来るには、まだまだ早すぎた気がしてならない。彼のギターは、時として激しく荒々しく、それでいて物悲しい影のような部分をもっていて、「ウィーピング(嘆き悲しんでいる)」ギターと称された。彼のギターサウンドを聞く度に、それまで行ったこともない遠い国、死ぬまでにいつか行ってみたい国、アイルランドに、心が飛ばされたことを思い出す。また偉大なギタリストが1人、この世から去って行ってしまった。彼の家族には心からお悔やみ申し上げる。そして、彼の魂が、今は浮世のしがらみから解放されて、自由に飛び回っていることを祈っている。Over the hills and far away, 山を越えたはるか彼方、どこか遠い世界で。ありがとう、ゲイリー。チミのウィーピングギター、一生忘れないお。

おわり

あおむし

2/08  悪運の強い人達

5:04PM 昨日帰宅すると、新しいガスコンロが木曜日に届くと告げられた。女王様にとって最大の関心事は、その新しいガスコンロが果たして台所に収まるかどうか、ということらしい。何でも、場合によっては流し台などを移動させなければならないかもしれず、コンロの設置もしてくれる販売業者が朝9時から来ることになってるそうで、それ故、9時前までには台所から出て行くようにと仰せつかった。更に、棚に入ってるモノを移動に備えてどかさなければならんことをグチられたが、そんなことは、おいらの知ったことではない。んだって、普段から彼女がきちんと整理整頓しておけば、さほど手間のかからないことだからである。

5:20PM おいらが仕事か何かで外出してる間に、ガス爆発事故で中の人間もろとも家ごと吹っ飛んでくれることを密かに願っていたんだが、世の中上手く行かんもんである。悪運の強い人達だってコッテス。

おわり

あおむし

2/09  安売り競走、セールでゴザル

4:12PM たった今、今日が9日であることに気が付いた。てことは、お肉のニュークイックの特売日ではないかあああ。ちゃっちゃと仕事をやっつけて、急ぎ店に向かわねば。いつも店に着く頃には、買いたかった物が売切れてたりするかんナ。特に特売日は。それにしても、何を買うか?明日の弁当のオカズ、まだ決めてなかったのねん。んんん、肉を使わない可能性も否定できん。その時は、冷凍しておけばいいか?

4:39PM 近くのスーパーで98円の大根を買って帰ろうかと思う。んだって、そこのスーパー、今日は98円デーらしいんだもん。チリ産ふり塩銀鮭も1切れ98円だから、買うて帰ろうか。明日は、別のスーパーでジャガとタマネギを1コ19円で大放出するらしいし、ついでにトマトもリーズナブルな1コ79円で大放出。ふうむ。毎日どこかしらのスーパーで安売りをしてるようである。アレ?肉はどこへ行ったんだ、肉は?

おわり

あおむし

2/10  大雪の予報が出てまっせ

3:21PM 寒くなって来た。今夜遅くから東京では雪の予報が出されているかんナ。何でも、明日も1日中断続的に降り続き、そんでもって明日の夜から土曜日の朝にかけては本降りになるんだとか。ってことは、今日中に外の用は済ませて置かねばなりませんナ。明日はずっと家で毛布に包まって、ホットカーペットの上でぬくぬくしていられるように。

予定通り今朝、販売店のお兄さん達がやって来て、我が家で勤続27年のショルテスのガスコンロは、家の前の通りに引きずり出され、おいらが家を出た9時ちょっと過ぎには道路上で惨めな姿をさらしていた。かたや寒い台所では、恐れていた通り新しいガスコンロが収まらなかったと見えて、お兄さん達がドリルやらハンマーやらを手に悪戦苦闘していて、ちびっと気の毒になった。大変だおナ。んだが、今晩帰宅する頃にはそれも終わり、新品のコンロちゃんが「整いました〜」になっていることだろう。よしよし。

くどいようだが、こコンロの設置作業中のちょっとした不注意から、それがガス爆発につながって、中の人諸共家ごと吹っ飛んでくれないかなあ、とまだ密かに願ってたりする。火が近所に燃え広がる心配はしなくていいし。そら、だって、あんざん、大雪が消してくれるに決まってるやおまへんか。

おわり

あおむし

2/11  密かに期待してたんだけど

4:00PM 雪、降ってる。午前中はみぞれっぽかったけど、昼頃には雪に変わって、午後に入ると、道路や近所の家々の屋根を白く染め始めた。こなああゆきいぃぃ〜ではなさそだけど。昨日も書いたとおり、こんな日は家でホットカーペットの上に丸まってるに限る。今日は祝日で、昨日のうちに必要な買い物なんぞは全部済ませておいたお陰で、家でぬくぬくしていられるという恩恵にあずかっている。ありがたいこっちゃ。んんん、あったかああ。

10:39PM 今日は終日雪が降り続いて、もしかすると明日も半日くらいは降るんぢゃないかと思っていたのに、雪はすっかり雨へと変わってしまった。予想以上に激しい大雪に見舞われて、都内の交通機関、特に地下鉄なんかが麻痺して、そのために職場に向かうことができずに、ホットカーペットの上であったかああく過ごせる日がもう1日増えることを密かに期待してたんだけど。どうやら、その可能性は限りなくゼロに近づいてしもたみたいぢゃ。

おわり

あおむし

2/12  石油ストーブ貯金

12:59PM 石油ストーブが壊れたかもしれない、と牛に脅かされた。こなに寒いのに、ストーブ無しでなんか過ごせるワケないだろ?気温4度しかないんだど。冷蔵庫の中と同じ位しかないではないかあああ。

2:07PM ホッとさせる「ボッ」という音と共に、ストーブから温かい空気が噴き出して来た。はあ、よかた。んでも、そしたら牛に、いつ壊れてもおかしくないことを思い出させられた。健全な状態を保ち続けるには古くなり過ぎたかんナ。全く、牛の言う通りである。押しボタンスイッチが壊れたのは大分前で、牛がスイッチカバーを取っ払ってしまったその時以来、ハサミの先っちょを使ってむき出しになったスイッチ回路をつないで、ストーブを点けたり消したりしている次第なのだ。もしも、ほんとに、どうしようもなく寒い時に壊れたらどおする?もしも、雪が降ってる時に壊れたら、どおするんだヨオオォォォ?万が一、いや、いつ訪れてもおかしくないその時に備えて、石油ストーブ貯金の形で積立を始めなければ。

おわり

あおむし

2/13  蓄えておこうと誓ったのに

6:22PM むぅぅぅ。ホットカーペットの上で過ごす贅沢を、もう1日味わってるところである。そう言えば、昨日は人が少なかったことを思い出した。いつもならもっと通勤客の多い地下鉄の駅がガラガラだったっけ。土曜日だったからとしても、妙である。などと考えていたら、そおか、殆どの勤め人は土曜が休みだってことに気づいてしまった。つまり、先週の金曜から3連休だったってワケね。嫉妬の炎が燃え上がる。んだって、その人達は3日続けてホットカーペットにでぬくぬく生活ができたってことぢゃないかあああ。しきしょー。

7:21PM 中学時代の同級生に毎年恒例となった同窓会の出席メールを送ろうとしていたら、参加費の蓄えを何もしてなかったことに気付く。去年の春、次の同窓会の参加費を積み立てて置こうと誓ったのにも関わらず、同窓会の2週間前の今日現在そのような金は全く存在していない。コンサート、外付けハードディスク、予期せぬ出費のためにも、同じ様に積み立てを始めようと心に誓ったハズなのに、どれ1つとして実際に遂行されたものはない。また節約生活に復帰したつもりでいたんだが、毎月用途別に予算を分けてしまうと、どういうワケだか積み立てに回す金なんぞ、残っていなかったりするのヨね。次の給料日を迎える頃には、あまりにもきれいサッパリ無くなっていたりして、感心してしまうんだ。

おわり

あおむし

2/14  にわかに慌ただしくなる、だ

3:19PM ぐーぐるのトップページが、いつもと違うロゴになっていた。ああ、そおか。今日はヴァレンタインデーでした。おいらにとっては、ただの月曜日だが。

それでも、日本の音楽ファンにとっては特別な月曜日になったハズである。というのも、日本を代表するロックバンドB’zのギタリスト、松本隆弘氏が日本人では初めてとなるグラミー賞、「最優秀ポップインストゥルメンタルアルバム賞」を受賞したからである。賞賛されるべきこの快挙について書こうと思いながら、日本のバンドが次々とグラミー賞を受賞する妄想を繰り広げてウダウダ時間を過ごしていたら、お客サンの1人から電話がかかって来た。明日の予定だった打ち合わせを、何とか今日に変更できないか、というのだ。5時から始まる別のお客との打ち合わせの前にどうにかねじ込んだら、にわかに慌ただしくなってしもた...。

おわり

あおむし

2/15  すっかりウンザりんこ

12:46PM ひっぢょーにストレスが溜まった。ある石頭のお客との打ち合わせを終えたとこなんだけれども、コイツが、人の言うことを全く聞かないのだ。ことをスムーズに進めようと、こちらは、二者択一の選択肢を提示し、あとは選べばイイだけの状態にしてあげているのにも関わらず、勝手に3つ目、4つ目の選択肢を(思いつきで)引っ張り出すもんだから、すっかり混乱して打ち合わせは長々と続いてしまう始末...。この打ち合わせのために準備に時間を費やし、シッカリ準備できた、と思っていたのに。

そこへ、この気ままにマイペースお客が朝ッパラからやって来て、こちらの提示した選択肢には目もくれず、自分のやり方を押し通すことに固執し、こちらの言うことには一切聞く耳を持たず、挙句の果てに自分で何が何だか分からなくなって、収拾付かなくなる、だ。お互いに意見を交換して、同じ目的達成のために協力する意思が無いのなら、一体打ち合わせに何の意味があるっていうんぢゃ、ボケ。もうちょっとで、首絞めるとこだったど。我慢したけど。んもお、すっかりウンザりんこやワ。

おわり

あおむし

2/16  消え行く銭湯を何とか

2:15PM 京都で、63歳、無職の男が、建造物の不法侵入の罪で逮捕された。病院の浴場でパンツを洗ってたところを、その病院の職員に見つかったらしい。ヤホーニュースによれば、男は「自宅周辺の銭湯がつぶれ、金もないので昨秋から週1回ぐらい入浴していた」とのこと。

うひゃひゃひゃひゃ。このニュースには、笑うたワ。んでも、確かに銭湯の数はあまりにも急激に減っていて、絶滅危惧種のリストに載ってるんぢゃないかと思うほどだ。かつては、どの町にも1軒か2軒は銭湯があったもんだが、燃料費の高騰や利用客の減少などの理由から、昨今は廃業を余儀なくされている。今日ではほとんどの家にマイ風呂がある状態で、一部の銭湯ラバーを除いて、社交場としての銭湯文化は忘れられようとしている。

消え行く銭湯を何とか救い、日本人の文化を保存して次の世代に伝える、何かいい方法、素ン晴らすぃアイディアはないもんかねぇ?あの広〜い湯船で熱〜い風呂に浸かる気持ちよさは、何物にも代えがたいのになああ。

おわり

あおむし

2/17  牛に言ってくれ

4:16PM 次の打ち合わせまであと20分しかないので、後でゆく〜り書こうと思ってたら、牛の承認を得られなかった。どう見ても、おいらの案には不満そうである。しゃあないので、狂ったようにキーボードを打ち捲っている。何か変なことになったら、そん時は牛に文句言ってくれ。

おわり

あおむし

2/18  アレルギーの苦しみから解放か?!

4:10PM 外はものすんごく風が強い。吹き飛ばされて、橋から落っこちるかと思ったど。道理で、天気予報でも花粉が飛び始めたなんて言ってたワケだ。きっと、この数日の内に東京も本格的な花粉攻撃の餌食になるんだろうナ。

6:42PM ということは、だ。またあの油の準備をしておかねばならん、ちゅうこっちゃ。花粉症から己を守らねばならん。んでも、今日出勤する時は、特に何も症状出てなかったなあ。それなりの量の花粉が既に飛んでるなら、きっと、くしゃみが出たり、鼻水垂れたり逆に詰まったり、目がかゆくなったり、といった症状が出るハズである。もしかして、長年過ごす内に、いつの間にか体質が改善されて、どういうワケだか、花粉症の症状から解放されてたりして?そう言えば何日か前、競馬場に行っても以前のようにくしゃみが止まらないなんてことが無くなったナ、と牛に言われたっけ。それって、つまり、体質が改善したかどうかは分からんけど、変化して、動物アレルギーから解放されたってことなんぢゃなかろうか?んまあ、可能性はあるでショ、可能性は。

おわり

あおむし

2/19  準備のリサーチ

11:58PM 花粉症の症状、未だ観測されずである。アレルギーの原因と言われる数種類の花粉の飛散状況を教えてくれるサイト、東京花粉ネットによると、本日の東京地方のスギ花粉飛散量は「やや多い」だそうだ。今の所くしゃみ1つ出ていない。朝起きた時に、若干目にかゆみを感じた位で、それも深刻なアレルギー症状に比べたら、全く気にならん程度である。もしかしたら、本当に花粉症治った?かもしれん。遂に。

12:16PM 明日に迫ったG1、フェブラリーステークスの準備にちびっつリサーチを行った。何しろメンバーが軟弱モノばかりで、いささか購買欲も落ちるってもんだが、それでも納得するに足る情報を集めることができた。調査の結果、早い上がりの出せる先行馬がいれば、その馬が馬券の中心になるという結論に。今シーズン最初のG1の前に、豆情報を1コてことで、よかったら馬券の参考にして下さいナ。

おわり

あおむし

2/20  惜しいトコまで

11:40AM フェブラリーステークスの馬柱を検討中。速い上がりの出せる先行馬を探していたんだけれども、そしたら結局トランセンドとフリオーソの2頭になってしもた。トランセンドは自信があったのヨね。悪くても3着以内には来てくれるだろう、と。んだけど、フリオーソの方は、ちょっと怪しい。てのも、これまで走った中央のG1レースで、1度も良いパフォーマンスを見せていなかったからだ。記憶が正しければ、確かジャパンカップダートでは、おそらくスタート直後の短い芝の部分に戸惑って、スタートで後手を踏んでいたハズだ。

3:24PM 結論は、3連単で1着にトランセンド、2着にメイショウタメトモ、3着にバーディバーディ、ダノンカモン、シルクメビウスと、同じく3連単で2着と3着をひっくり返したバージョンということに。もしフリオーソが出だしの芝を上手く乗り切れれば、きっとアッサリ勝ってしまうだろうし、そうでなければ、どこにもいない、と思ったんだ。

4:46PM そしたら、アンタ。1着トランセンド、中途半端な2着にフリオーソが来てしまって、3着にはバーディバーディが入線。んまあ、これまで買ったフェブラリーの中では、一番惜しいとこまで来てたかナ。

おわり

あおむし

2/21  パンダがやって来る

10:28AM 今夜遅く、2頭のジャイアントパンダが上野動物園にやって来る。共に5歳のビーリー(オス)とのシャンヌ(メス)の2頭は、中国からの大切なお客さんとして、温かく迎えられるワケなんだが、その到着はカップルの新居となる上野動物園の内外でも、既に興奮を巻き起こしている。去る2008年に、動物園の人気者だったジャイアントパンダのリンリンを亡くした上野動物園では、この新たなスターカップルの到着を、今や遅しと楽しみにして来たに違いない。動物園の職員ばかりでなく地元の人々も、きっとパンダの来日を心待ちにし、できたら低迷する景気に貢献してもらいたいと願っていることだろう。

パンダさん達は、上海を経由して成田空港に飛び、今夜遅くにはトラックで上野動物園に到着する予定となっているらしい。しっかし、長旅だけにパンダの体調が心配である。長時間の輸送がパンダさん達にとって、過度な負担にならなきゃいいんだが。以前、ジャイアントパンダは特にストレスに弱い生き物だと聞いたことがあるかんナ。無事であることを祈ってるお。

おわり

あおむし

2/22  ニュージーランドで地震

3:49PM 朝、いつものようにテレビを点けようと手を伸ばした。しばらく主電源を手探りした後、どうにかつけることに成功すると、画面には崩れかかった建物が両側に立っている、どこかの町の、どこかの通りの映像が映し出された。どこだろか?ああ、リビアかも知れんなあ。とうとうカダフィのオッサンが反政府勢力を武力で抑え込もうと動き出したか、などと眠い頭で考えていたら、ニュージーランドのクライストチャーチで、マグニチュード6.3の地震があったことを伝える、派手な字幕が躍り始めた。えええええっっっ!

4:10PM 本日午後4時の時点で、既に65人の死亡者が出たと伝えられていて、その数はおそらく今後増えると思われる。亡くなられた方と、大切な者を失った苦痛と戦いながら生きて行くことを迫られた遺族の方々に、心からお悔やみを申し上げる。幾ら天災とは言え、こうした悲劇が世界のどこかで起きる度に、自問することがある。それは、おいらには具体的に、何ができるのか?ということである。生活するのもやっとだから、経済的な援助を提供することもできなければ、被災地に飛んで行って援助の手を差し伸べることもできない。クライストチャーチの人々が元気を出してくれるようなことが、何かできたらいいのだけど。

おわり

あおむし

2/23  地震のことを考える

2:26PM さっき、お客サンに聞いた話では、19歳の日本人学生(男子)がニュージーランドで救助されたらしい。んでも、命を救うために、片方の足を切断しなきゃならんかったそうだ。気の毒に。まだ二十歳にもならんのに、この先厳しい人生を歩むことを余儀なくされるなんて。んだが、人生とは厳しいもので、彼だけが特別に厳しい目に合ってるワケではない。他にも辛い思いをしながら、それでも必死に頑張ってる人達だって、いっぱいいるハズだ。既に70人以上の人々が、失った足を嘆くこともできないことを考えれば、命を失わなかっただけ幸運だったかもしれない。

2:32PM もし、今、東京を大規模な地震が襲ったら、どうするだろうか?もう長いこと、そう遠くはない将来に、東海地方で大きな地震があると言われている。ウワサによると、今後30年以内に大地震が起こる可能性はかなり高く、97パーセントを超えると言われている。と言っても、そう言われていたのは、阪神淡路大震災の直後で、「東京でも大地震は起こるか?」という疑問が関心を集めた、今から15年くらい前の話だが。あれからもう16年経つけど、幸い、今の所まだでっかい地震には見舞われていない。んでも、もし起きたらどうするヨ?どうするだろう?

おわり

あおむし

2/24  暗証番号

4:05PM 昨日、銀行口座から幾らか金を引き出そうとしたら、「暗証番号が間違っています。」とATMに拒否られた。えっ?!そんなハズは...と再度挑戦するも、またしても拒否られた。んで、拒否られてる内に、3回続けてATMに正しい暗証番号を入力できなかったために、どこからともなく現れた警備の人に奥の小部屋に連れて行かれて尋問され、身分が特定された後で暗証番号を変更させられた、過去の悲しい記憶が蘇ってしまったのヨね。ひいぃぃぃ。また尋問を受けさせられるんでは?という恐怖から、3度目の挑戦を思いとどまったおいらだった。

4:12PM 来週末に迫った同窓会用にいくらか金を引き出して用意しておくつもりだったんだが、こうなると、もういっぺんATMに向かう前に、まず暗証番号を確かめておかねばならん。んが、問題は、どこにも暗証番号を書き残していないってことである...。頭回さねば。ううんと、ううんっと。図書館の認証番号忘れた時は、この方法で何とかなったんだかんナ。そら、んまあ、成功するまでに何度も打ち込むハメにはなったけど。実は、心当たりの番号の組み合わせは浮かんでるんだけれども、恐ろしくて下ろしに行けない、というのが実情だったりする。

おわり

あおむし

2/25  6円足りんではないかああ

3:24PM 昨日はネギが安売りだったので、スーパーに寄った。料金を払ったら、小銭入れに幾らも残ってないかった。今日の弁当のオカズ用にマカロニも買って帰るつもりだったので、駅の近くの100円ショップに向かったんだが、その時になって金足りないことに気付いて愕然。運の悪いことに、こういう時に限って、朝の慌ただしさの中で札を家に置いて来てしまっている、ってことは...。小銭入れの中身をもういっぺん確認すると、83円しかない。マカロニの値段は、たたき売り価格でも89円はする。6円足りんではないかああ...。

しょぼくれて歩く家までの道すがら、藁にもすがる思いで、目に入る自販機すべてをチェックするも、どこにも100円落ちてない。結局、今朝マカロニを買いに行くハメになった。

んで、どうにか弁当をこしらえて仕事に向かう途中、駅で切符売り場の前を通りかかったら、ヨレヨレの爺さんが小銭をブチ捲けた。ヨレヨレ過ぎて、小銭を追いかけることができないらしく、立ち尽くしている。しゃあないから、全部拾って手渡してあげた。あああ、なんでこれが昨日の晩ぢゃなかったんだろう?と思いながら。

おわり

あおむし

2/26  固まった

1:35PM 仕事帰りに立ち寄った図書館の検索用端末を使って、ちびっつ調べモノをしていた時だった。何がいけなかったのかは分からんが、急にブラウザがフリーズした。閉じようとしたけど、どうも反応していないようである。しゃあないので、タスクマネージャーから制御しようとして、顎が外れそうになった。どこにもタスクマネージャーを開くショートカットが無いのである。つーか、ブラウザのアイコン以外、スタートアップにも何も表示されていないではないかあああ。きっと、不特定の使用者がこの端末、もしくはこの端末経由でメインコンピュータに、危機的なダメージを与えないようにという理由からだろうけれど、んだったら、一体どうやってこの状況から脱したらイイのヨ、え?当然、強制終了とかしちゃダミなんだおなあ...。

端末の使用時間のタイムリミットがまだ10分以上あったんだけれども、調査を諦めて図書館のヒトに報告に行かねばならなくなってもーた。今度は家から自前のノートパソコン持ってくるか?あ、いや。やめよう。何つっても15.6インチだから、カバンに入れて来たら結構かさ張るあ〜んど重いもんナ。

おわり

あおむし

2/27  おいらが悪いのか

3:32PM 牛からスカイプ!のコールを受けたんだが、動画が表示されない。音声はきれいに聞こえてるから、接続の問題では無さそうな。しばらくイジくり回した後、原因は先週末おいらがスカイプ!を最新バージョンにアップデートしたからではないか、と牛の報告。あああそお。つまり、またしても、おいらが悪いワケね。なんで、トラブルの原因はいつもおいらなんだ?

7:07PM 考えてみたら、もしスカイプ!の最新版がそれまでのバージョンとの互換性が無いとすると、それに絡むクレームは全ておいらぢゃなくて、スカイプ!に向けられるべきなんではなかろうか?んだって、バージョンが切り替わったからって、片方のユーザーが古いバージョンを使用していたら、お互いの映像が見れないなんて使い勝手の悪い代物を世に出しているのはスカイプ!なワケで、この不都合が避けられないようなものであった場合、最低限どこかにその旨告知しておくべきだろ。そんな不都合があるって知っていたら、おいらだって最新版にアップデートしなかっただろうし、そしたら、牛に文句を言われることも無かったのに。

7:22PM ところで、ヴィクトリアピサは素晴らしい成長振りですナ。シッカリ身が入って、筋肉もしなやか〜。去年の皐月賞で見た時には、個人的には、まだ大きな体をもてあまし気味に感じたんだけれども、1年間良い過ごし方をしたね。ドバイに向かう準備はすっかり整った印象やわあ。つっても、ドバイの方が準備が整ってない...かも。

おわり

あおむし

2/28  人が多すぎるんだエッ!

3:38PM ツイてない。実は昨日の晩からツイてなかった。台所が使用中だったために、弁当の準備を始めるのに1:30まで待たされたからだ。布団にもぐりこんだ頃には、もう3時頃になっていた。それでも、10時の打ち合わせに遅れまいと、6:40には己を叩き起こし、急いでシャワーと朝食を済ませて駅へ向かった。そしたら、電車が20分遅れているではないかああああ。もうちょっと速く動いてもらえんものか、と失意の中激しく念じつつ乗換駅に到着すると、今度は、事故か何かで中央線が止まっているため、乗り換え先の地下鉄が振り替え輸送を行っているとのアナウンス。車内は鮨詰め状態である。事務所から徒歩15分の最寄駅に着いた時には、既に9:47になっていた。殺人的な混雑でゲンナリしていたけれど、慌てて走ったのは言うまでもない。

つまりね、おいらが声を大にして叫びたいのは、「東京には人が多すぎるんだエッ!」ってことなんだ。そもそも電車が遅れたり、止まったりするのだって、それが原因ではないか。というのも、この人々の内何人かが、増え続ける事故や遅れを引き起こしているからである。家賃が高いのだって、そうだろう。一体なんだって、東京にこんなに沢山人が押し寄せてくるんだああああ?

おわり

あおむし

デル株式会社